『メディア アクセスランプ点滅のまま』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥228,851 ブラック[ブラック]

(前週比:-3,537円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥233,473 ブラック[ブラック]

JP-TRADE plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥217,100 (71製品)


価格帯:¥228,851¥324,970 (81店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥228,851 [ブラック] (前週比:-3,537円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『メディア アクセスランプ点滅のまま』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信68

お気に入りに追加

解決済
標準

メディア アクセスランプ点滅のまま

2024/04/03 10:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

再生するアクセスランプ点滅のまま

その他
アクセスランプ点滅のまま

カードリーダーでメディアを読み取り後カメラに戻しましたがカメラ電源OFFにも関わらずメディアのアクセスランプが点滅していました。この時、カメラの電源をONにしてもカメラは動作せず(monitor off)
アクセスランプは点滅のまま。
カメラの電源ON-OFFとメディアの脱着を行って見ましたが状況変わらず、バッテリーを外すことで回復しました。
メディアはSony(128GB SF-E128 Class10 )を使用。

この状況の発生は今回で三度目で前回発生後からはSonyのメディアを使用していました。(前はキングストン SDXCカード 128GB V90)カードリーダーはキングストンのメディア購入時に同梱されていたものを前から使用しています。
似たような経験をした方でアドバイス頂けたらと思います、よろしくお願いします。 
今後のことも考え動画に記録しました。

書込番号:25684939

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:15817件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2024/04/03 10:41(1年以上前)

>torao120さん

FAQレベルですがカメラでフォーマットされていますか?

書込番号:25684946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/04/03 10:49(1年以上前)

>よこchinさん
早速のアドバイスありがとうざいます。

カメラ側でフォーマットしています。
最近は怖いので意味があるか分かりませんがカメラ内で物理フォーマットすることも増えてます。
今回も撮影前見は物理フォーマットしました。

書込番号:25684953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15817件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2024/04/03 10:57(1年以上前)

>torao120さん

解決の方法では無いですが

>>カメラの電源ON-OFFとメディアの脱着を行って見ましたが状況変わらず、バッテリーを外すことで回復しました。

この順番だとSDメモリーカードが壊れますよ
・電源スイッチのOFFで十数分放置
・バッテリーの抜き差し
・バッテリーを抜いてからのメモリーカード脱着

上記の順番にして下さい。

書込番号:25684961 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:196件

2024/04/03 11:06(1年以上前)

>torao120さん
こんにちは
写真の消去はカメラ側で行っていらっしゃいますか(また例えばlightroom等のPCアプリを通して読み込むとき、移動させて読み込むとか)?

書込番号:25684970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/04/03 11:13(1年以上前)

>よこchinさん

おっしゃる通りですね。気をつけます。
実は最初の発生時に最初にバッテリの脱着を行って状況が変わらず、再度の脱着で復帰の経験がありメディアの可能性もって言う先入観があったのかもです。 メディアと言う先入観があったとしても電源入れっぱなしでのメディア脱着は失態ですね。

書込番号:25684974

ナイスクチコミ!2


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/04/03 11:26(1年以上前)

>DAWGBEARさん
ありがとうございます。
ファイルをHDへコピーしその後メディアはカメラへ戻し消去と言うかフォーマットしています。

書込番号:25684990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/04/03 14:04(1年以上前)

>torao120さん

SDカードのフォーマットはカメラ側で行いましたか?PCでのフォーマットは使えません。

書込番号:25685158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/03 14:06(1年以上前)

>torao120さん

問題の切り分けが必要だと思います。
原因がメモリーカードなのか、カメラなのか?

とりあえず、設定リセットの「初期化」をして、別のメモリーカード使う。

ヘルプガイド (Web取扱説明書) ILCE-7CM2α7CII
設定リセット
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0601_setting_reset.html


それでも再発するようなら、カメラに問題があると考えて修理に出す。
再発するかしないか判らずに使い続けるのは心配かも知れませんが…(^_^;)

書込番号:25685162

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/04/03 14:36(1年以上前)

>torao120さん
α7CIIとキングストン SDXCカード 128GB V90を使ってますけど動画のような症状は起きたことが無いですね。
アクセス中にカードを抜くのは心臓に悪いですしそもそも電源をオフにしてもずっとアクセスランプが点滅してるのも変なのでまずは一度メールか電話で問い合わせてみるのが良いと思いますね。

ちなみにですけど修理に出す場合は秋葉のソニーサービスステーションにいくのが一番良い気がします。
ほぼ伝えたとおりに書類に記載してくれます。

書込番号:25685185

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:111件

2024/04/03 18:30(1年以上前)

>torao120さん

「日頃から物理フォーマットをしょっちゅうする」のではないですか?

SDカードには物理フォーマットは「破壊行為の数歩手前」ですよ。

「最初の使い始め」と、「最後に捨てる際」の2回にとどめて、普段は「データ削除」なり「ただのフォーマット」だけにしておいたほうがダメージは少ないです。

「普通の人は物理フォーマットはしない」です。

書込番号:25685396

ナイスクチコミ!2


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/04/03 20:24(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
> SDカードのフォーマットはカメラ側で行いましたか?PCでのフォーマットは使えません。
フォーマットは必ずカメラで行ってます。PC(Mac)でやっる方がめんどくさいんです。

ちょっとやって見たんですが
PC(Mac)でexFATでフォーマットしたものをカメラに入れましたら「管理ファイルを準備中しばらくお待ちください」とのメッセージが一瞬出たのち使えるようにはなりました。当然、その後カメラ内でフォーマットを行うことを忘れてません。

Mac用専用の形でフォーマットしたものをカメラに入れると「このメモリーカードは使えません フォーマットしますか?」と聞いてきます。
この時はフルフォーマット(物理フォーマット?)されるんでしょうね。

書込番号:25685525

ナイスクチコミ!1


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/04/03 20:32(1年以上前)

>ひめPAPAさん
次の一歩としてのアドバイスをありがとうございます。
設定をリセットし別のメディアを使い様子を見たいと思います。

書込番号:25685535

ナイスクチコミ!1


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/04/03 20:40(1年以上前)

>最近はA03さん
有益な情報ありがとうございます。
同じキングストンでの発生はないのですね。

サービスステーションがアキバにあるんですね・
一時間ちょっとで行ける範囲なので状況が許せばですが、不具合が発生している状態で見てもらえる可能性もありますね。
急な持ち込みで見てもらえるかどうか確認しておきます。次回分の動画も撮っておくつもりです





書込番号:25685552

ナイスクチコミ!1


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/04/03 20:53(1年以上前)

>最近はA03さん
アドバイスありがとうございます。
最初にこの不具合に遭遇してからは、しょっちゅうではありませんが大事な撮影の時には念のため行ってました。
特に根拠はなく取説に
フルフォーマットは「カードへの記録/読み出し速度が遅くなったと感じるときや、データを完全に消去するときなどに実行してください。」 とありましたので念のためのつもりでした。危険な行為とは知りませんでした。
カメラのフルフォーマット= 物理フォーマットとの理解ですが。

書込番号:25685578

ナイスクチコミ!1


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/04/03 21:38(1年以上前)

>よこchinさん
>DAWGBEARさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>ひめPAPAさん
>littlemizukiさん
>最近はA03さん

みなさま、アドバイスありがとうございました。
注意するべきところ、今後のトラブルシュートの方法や修理先の目安などが見えてきた気がしますので解決済みにいたします。

書込番号:25685647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:111件

2024/04/03 21:52(1年以上前)

>torao120さん

【訂正】です

・・・【訂正】
「最初の使い始め」も「物理フォーマット」はしません。すでにメーカーで行っているので。
なので、最初の一発目は「物理フォーマットではない、使用カメラでのフォーマット」です。

・・・ですので、「物理フォーマット」は「最後に捨てるときが、購入者が行う、最初で最後の、たった1回だけの物理フォーマット」です。


・・・ちなみに、「物理フォーマット」の話は、「デジカメWATCH」で読んだのではありませんかね。あそこで「おすすめ」なんかしているのは「大学の化学部卒」の人間ですから、物理も電気も知らないただのカメラオタクです。

その証拠に、その人のその記事以外に「物理フォーマット」を気楽に勧めている人間なんて皆無です。みんな、危険性を知っているから。

書込番号:25685666

ナイスクチコミ!1


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/04/03 22:20(1年以上前)

>最近はA03さん

そうなんですね、なんとなくメデイアの不具合の可能性もあるのかなと思い、ろくに知識もないのにやってました。カメラにフルフォーマットの機能があるのは緊急措置的な機能なんですね。

ちなみにMac専用の形でフォーマットしたメディアをカメラに入れると「このメモリーカードは使えません フォーマットしますか?」って聞いてきますが、この時もクイックフォーマットってことなんですね。

コモンセンスと言われればそうなんでしょうがそれほど危険を伴うのなら取説にその旨の記載があっても良いのかなって思います。  丁寧な説明ありがとうございました。

書込番号:25685710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:32件

2024/04/03 22:55(1年以上前)

>torao120さん

物理フォーマット=フルフォーマットでは無いってことです。

exFATやAPFSなどにフォーマットするのは論理フォーマット。
恐らくSONYが言っているフルフォーマットとは論理フォーマットの事だと思われます。

一般的には物理フォーマットは推奨されないので、最近はA03さんはその事を言っています。

書込番号:25685766

ナイスクチコミ!2


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/04/04 09:46(1年以上前)

機種不明

>tsuchimaru_jpさん
説明ありがとうございます、自分なりに調べて見ました。
今までcanon( EOS R,R10)使ってきて今回Sonyに完全移ってきたのですが
EOS R,R10も初期化には物理フォーマットが選べまました(添付写真のように)。物理フォーマットの説明には「カードへの書き込み / 読み取り速度が遅くなったと感じたときや、データを完全に消去するときなどに行います。」
この記憶がありSonyのフルフォーマットの意味は物理フォーマットのことだろうと思い込んでいたようです。

クイックフォーマットとフルフォーマットの説明は以下のサイトの説明が近いのだろうと思いました。
https://www.partitionwizard.jp/disk-recovery/what-does-format-sd-card-mean.html
Windowsコンピュータでストレージデバイスをフォーマットする際、「クイックフォーマット」と「フルフォーマット」という2つのオプションが表示されます。どちらもハイレベルフォーマットに所属します。
(ローレベルフォーマット=物理フォーマット、ハイレベルフォーマット=論理フォーマット)

「Windowsはデフォルトでクイックフォーマットをチェックし、ユーザーはこのプロセスでファイルシステム、ボリュームラベル、クラスターサイズをリセットすることができます。一方、フルフォーマットでは、これらの操作以外、ストレージデバイスの不良セクタをスキャンし、すべてのデータセクタにゼロを書き込みます。」 このサイトの中でもCanonカメラでの物理フォーマットに触れられていますが。

α7CUの取説には
「モリーカードを貸借/譲渡するときは、パソコンのデータ消去専用ソフトなどを使ってデータを完全に
消去することをおすすめします。」とありましたがこれが物理フォーマットなのか?、よく分かりません。
いずれにしても「物理フォーマット」と言う言葉はもう忘れてしまいます。

書込番号:25686172

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/04/04 12:32(1年以上前)

>torao120さん

解決済みですが、一言申し上げます。

>カメラ側でフォーマットしています。

>特に根拠はなく取説に
>フルフォーマットは「カードへの記録/読み出し速度が遅くなったと感じるときや、データを完全に消去するときなどに実行してください。」 とありましたので念のためのつもりでした。危険な行為とは知りませんでした。

カメラ内フォーマットに危険性など無いはずです。もしあったら、大問題になると思います。

別機種(α7C)のヘルプガイドの記載です。

https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP1000130456.html
-----------------------------------------------------------------------------------------
メモリーカードについてのご注意

・長期間、画像の撮影・消去を繰り返しているとメモリーカード内のファイルが断片化(フラグメンテーション)して、
動画記録が途中で停止してしまう場合があります。
このような場合は、パソコンなどに画像を保存したあと、本機で[フォーマット]を行ってください。
-----------------------------------------------------------------------------------------

書込番号:25686332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2024/04/04 13:16(1年以上前)

SDカードの件ですが、サンディスクなどの別のSDカードに交換しても全くカメラ側で正常にフォーマット出来ない場合は本体側の不具合を疑ったほうが良いです。私の知り合いの方で運動会シーズンで我が子の記録を残そうとカメラを構えた瞬間、勝手にメニュー画面が開かれ、絞り優先とかシャッター速度優先モードとか目にも止まらぬ速さでメニュー画面やら設定画面が次々と勝手に開き、操作不能になる事態が起きました。結局、その日の運動会の映像は全く撮影出来なかったという大損害が発生してしまいました。本体側のトラブルでもこういった現象が起きますのでサポートに相談して点検に出されたほうが確実です。あとSDカードは絶対にアマゾンからは購入しないでください。マケプレなどでは未だに128GBの偽物が出回っています。「この商品はAmazonが販売し、Amazonが発送します」でも全く信用が無いです。最近まで返品詐欺やすり替え詐欺でアマゾンへ送り返された偽物が誤って再販された事があったからです。SDカードは全て楽天の風見鶏から購入すれば100%の確率で絶対に間違いないです。100個買えば100個全てが本物です。https://www.rakuten.ne.jp/gold/kazamidori/

書込番号:25686381

ナイスクチコミ!2


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/04/04 19:07(1年以上前)

>pmp2008さん

Canonでは普通のフォーマットと物理フォーマットが選べました。
その物理フォーマットの説明がα7CUのフルフォーマットの説明とほぼ同じだったこともありα7CUのフルフォーマットを物理フォーマットと思い込んでしまいました。

上にも書きましたがフルフォーマットは論理フォーマットで物理フォーマットではないようです。
この理解でよければ危険なことはしていないってことになりますよね。

Canonの物理フォーマットも中身はフルフォーマットっことかもですね。

私はPCに画像を取り込んだ後、まとめて削除するのにカメラ内でフォーマットしてしまいます。

書込番号:25686769

ナイスクチコミ!1


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/04/04 19:16(1年以上前)

>おはよう、かっちゃんです。さん
情報ありがとうございます、
Amazonそんなことがあったんですね。
今回、新しいSDカード入れたんですがAmazonで買ったものです。

今のところ再発していないのでこのまま様子を見るつもりです。
次回からの購入先考えなきゃですね。

書込番号:25686778

ナイスクチコミ!1


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/04/04 19:37(1年以上前)

>pmp2008さん
最近はA03さんから頂いたアドバイスで
「SDカードには物理フォーマットは「破壊行為の数歩手前」ですよ。
「最初の使い始め」と、「最後に捨てる際」の2回にとどめて、普段は「データ削除」なり「ただのフォーマット」だけにしておいたほうがダメージは少ないです。」
このことを私が曲解して「危険な行為」と書いてしまいました。お詫び申し上げます。

書込番号:25686809

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/04/04 21:48(1年以上前)

>torao120さん

なるほど、そういうことでしたか。

書込番号:25686995

ナイスクチコミ!1


arioorioさん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/02 16:07(1年以上前)

はじめましてこんにちは、わたしもα7CRで同じようにアクセスランプが点滅し続ける症状がちょいちょい起きているのですが、スレ主さまはその後いかがですか? 私のものは試しにいろいろなメディア(SONY/PROGRADE/NEXTORAGE/SUNDISK)でしばらく様子を見ていたのですが、どれを使っても忘れたころに電源OFFでこの2・3・5回の点滅の繰り返しの症状が起きます。バッテリーの抜き差しで元に戻りはするものの、やっぱり気持ち悪いです。いったいなんなんでしょうか…(涙

書込番号:25835119

ナイスクチコミ!2


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/08/02 20:33(1年以上前)

>arioorioさん 
そうですか、何か気持ち悪いですよね。
私の状況ですが、ちょっと発生頻度が減ったような気もしてます。
やってることは電源を切ってからちょっと時間を置いてメディアを抜く様にしてます。
電源OFF時のシャッター幕を「入」に設定していますが電源OFFにしてから数秒(3秒くらい)後に幕が降ります。その間は電源OFFでも回路が動作しているのかもと勝手に思っていまして、もしカードの回路にも通電しているとすれば通電している間にメディアを抜いている可能性も考えられます。
派生頻度が低いのでシャッター幕「切」では検証していません。
メディア抜き差しのタイミングの問題ならメディアを抜かずにUSBケーブルでPCに取り込むなら問題は起こらないはずなので、それで様子を見ようと思ってます。また新しい情報があれば共有していただければと思います。

書込番号:25835439

ナイスクチコミ!2


arioorioさん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/03 00:26(1年以上前)

>torao120さん
お返事ありがとうございます! 状況は変わってないのですね。
私は電源OFF時のシャッター幕を「切」に設定しています。
そして同じように電源OFFでアクセスランプが点滅し続けて、バッテリー抜き差しするまで電源ONにできないという状態です。で、最近また同じ症状が起きた時に、カメラから「カッチャッ」と小さく音がしたのでシャッターの音?と思いレンズを外してみたら、電源OFF時のシャッター幕の設定は「切」なのにシャッター幕がしまっていました。「?」な症状ですが何か参考になりましたら幸いです。
ということで、また何かありましたら教えていただけると嬉しいです。 ありがとうございました!

書込番号:25835640

ナイスクチコミ!3


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/08/03 08:13(1年以上前)

>arioorioさん
情報ありがとうございます。
シャッター幕「入」「切」の設定、カード抜くタイミングは関係なさそうですね、私の思い込みでした。
通常シャッター幕「入にしてるんで、勝手にシャッター幕のことは気づいてませんでした。新しい情報です。
ところで不具合発生時の画像取り込みはカード抜いて(カードリーダーなど)ましたか、それとも抜かずにUSB等の方法でしょうか?

書込番号:25835841

ナイスクチコミ!1


arioorioさん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/03 13:43(1年以上前)

>torao120さん
メディアの抜き差しでなったことはないですね。
私のは電源OFFにしたときに赤ランプ点滅が始まっています。外で撮影していてバッグから取り出して電源ONにしようとしたら点滅に気づくっていう時もあるけど、これもしまう時には気づいていないけど電源OFFのタイミングでなっていると考えるのが自然かなと思います。
この症状が出た時にはバッテリーを抜きさしして一旦リセット、電源ONしてそのまま撮影しています。で、なんでもない時にメディアを抜いてカードリーダーでPCなどへ移動させています。
最初のころはバッテリー抜いてすぐにメディアを抜いてバックアップしていましたが、何回も発生しているけど写真は記録できているし、気持ち悪いですけどそのまま使っちゃっています。ほんとなんでこんなことになるんでしょうね?

書込番号:25836182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:157件

2024/08/03 14:51(1年以上前)

正常じゃ無い=(たぶん)故障しているのだから、修理に出せば良いと思います。
メーカー保証が切れる前に。
ただ、口頭で説明しただけでは「再現できませんでした」で返されるかも知れないので、
動画を撮ってSDカード等に入れて一緒に出した方が良いでしょうね。
発生時のレンズやメモリーカードもそのまま一緒に出した方が良いと思います。

書込番号:25836256

ナイスクチコミ!2


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/08/03 23:20(1年以上前)

>arioorioさん
>何回も発生しているけど写真は記録できているし、気持ち悪いですけどそのまま使っちゃっています。
そうなんですよね、頻度も少ないし、実質的に困るって感じではないんですよね、ただ何でって感じ。
メディアの抜き差しは関係なさそうなんですが、USB接続で行い、電源OFF時からの動作に注意しながら様子見したいと思います。

>ひめPAPAさん
ごもっともでございます。
発生頻度が少なく実質的に困るってことが今のところはないし、カメラこれしか持ってないんで修理に出すのが億劫うになってます。



書込番号:25836810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:157件

2024/08/04 12:23(1年以上前)

>torao120さん

億劫なのは判りますが、正常性バイアスが働いていると思います(^_^;)
本来なら、アクセスランプ点滅中のバッテリーの抜き差しはデータの消失やメモリー
カードの破損もあり得る非常事態と判断すべきだと思います。
今まで大丈夫だったから次も大丈夫という保証はありません。

修理に出せば動画の証拠があるので、たぶん「再現しませんでしたが念のため基板交換
しておきました」とかになりそうな気がします。

書込番号:25837322

ナイスクチコミ!3


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/08/04 15:56(1年以上前)

>ひめPAPAさん

本来あるべき姿ではないことは分かっています。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:25837520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/08/05 20:34(1年以上前)

もう解決済みでしょうか?実は私も同じ症状が出ます。買ってすぐにピクセルマッピングというものをメニューで発見し、なんだろうと思ってネットで検索したらたまにはやったほうが良いという記事を見つけた為、試しにやってみたところ、赤いアクセスランプが点滅したまま一向に終わる気配がない。
そのうちカメラが信じられないほど熱くなってきたのでバッテリーを抜くことで一旦終了。
ピクセルマッピングは自動で行う『オートマッピング』という設定もあり、その設定にしていると何度か電源をオンオフすると同じ症状が出ます。
現在はオートマッピングを切にしましたが、今の所その症状は出ていません。
すぐに秋葉に持っていこうと思ったのですが、もしかしたらアップデートで解決するかもしれないので涼しくなるまでは様子見しようと思っています。
すれ主様は「オートマッピング」の設定は入になってませんか?

書込番号:25839133

ナイスクチコミ!2


arioorioさん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/06 13:11(1年以上前)

>オンリーピックさん
>torao120さん
ピクセルマッピングが怪しいですね!
私も別のスレッドでオートピクセルマップが関係しているのではというヒントをいただいて、すぐにピクセルマッピングの機能を試したところ、その場で症状が出ました。その後数回続けて行ってみたのですが、症状出たのは最初の一回だけだったので、ピクセルマッピングをすると絶対なるというわけでもないみたいですが…。みなさんはいかがですか? 頻度や条件などおわかりにましたら共有いただけると嬉しいです!

書込番号:25839947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15817件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2024/08/06 14:24(1年以上前)

>arioorioさん

>>その後数回続けて行ってみたのですが、症状出たのは最初の一回だけだったので、
>>ピクセルマッピングをすると絶対なるというわけでもないみたいですが…。

ピクセルマッピングは不具合の有る画素を別の画素で置き換える作業ですので
一度マッピングが完了すれば不具合が感知され無い限りリマッピングは行わないので作業時間を取りませんよ。

書込番号:25840016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


arioorioさん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/06 15:21(1年以上前)

>よこchinさん
なるほど! ということは、ピクセルマッピング実行時のなんらかのプロセスで引っかかることがあるということですね! もしかして絞れてきたのかもですね!

書込番号:25840084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2024/08/06 15:26(1年以上前)

私の場合はピクセルマッピングになんらかのバグがあったのかと予想しています。
何故なら何度やっても同じ症状が出てました。
おそらくですが、本来のピクセルマッピングという操作は行われていなく、その前にフリーズしてしまう感じでした。
SDカードのアクセスランプが点滅していたので念の為カードを抜いて試しても同じ症状でした。

ところが昨日。久しぶりにピクセルマッピングを試したところ
購入して初めて例の症状が出ずに液晶画面に「処理中」の文字が出て
2〜3秒で作業が終了しました。
それ以降は、ピクセルマッピングを何度か試しましたが、全く問題ありません。
現在はオートマッピング「入」にして様子見です。
再び症状が出ればこちらに投稿させていただきますが、個人的な感ですがおそらくもう直ったような気がします。
あくまで個人的な見解です。

書込番号:25840096

ナイスクチコミ!5


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/08/06 16:03(1年以上前)

>オンリーピックさん
>arioorioさん
大変参考になる情報をありがとうございました。
私のカメラもオートピクセルマッピングが「入」の設定になってました。
ここの設定は一度も変更していませんし、不具合発生後に設定を一度リセットしましたので初期値では「入」になってるんだと思います。
先ほどオートピクセルマッピングを実行したところアクセスランプが数回点滅しその後消灯完了しました。
私は「切」にして様子を見ることにしました。今後とも新しい情報がありましたら共有をよろしくおながいします。

書込番号:25840139

ナイスクチコミ!2


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/08/20 10:03(1年以上前)

再生するピクセルマッピング3回目で失敗(電池残量100%)(キットレンズ装着)

その他
ピクセルマッピング3回目で失敗(電池残量100%)(キットレンズ装着)

別機種

SDカードスロット止水パッキン損耗

>arioorioさん
>オンリーピックさん
私の場合マニュアルピクセルマッピングで結構な頻度で失敗しました。元の不具合の現象と同じだし、これなら修理時時に不具合確認できそうなのでその時の動画(SDカード)を添えてサービスステーション秋葉原へ修理に出してきました。
内容
1、撮影後電源OFFにした時にアクセスランプが点滅(連続2回、3回、5回を繰り返す)することがある。
  電源ON-OFFを行っても回復せず、バッテリーの抜き差しで回復できる。
  症状の発生頻度は低い。
2、ピクセルマッピングを行うと上記と全く同様の症状が発生する。
  発生頻度は高い。(添付動画の参照をお願いします、動画撮影(撮影時、ッテリー残量100%, メディア未挿入)

これは別件ですが
3、メディア挿入部 止水用パッキンに剥がれ、破れあり。
 「止水用パッキンに剥がれ、破れあり」はyoutube' 「α7C2はここが壊れる」で検索し見つけましたが私のも似たような状況でしたのでついでに。

修理が終わりましたら結果をお知らせします。

書込番号:25857967

ナイスクチコミ!3


arioorioさん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/20 19:15(1年以上前)

>torao120さん
さすがにそこまで頻度が高い&メディアも関係ないとなると、やっぱりピクセルマッピングの実行がきっかけで間違いなさそうですね。バグなのか物理的な問題なのか…。原因の解明に期待しています!
パッキンもソニー機あるあるみたいですね、特にCシリーズやZVは形状的にカード出し入れで触っちゃう位置にありますもんね。これも材質か形状を変更しないと根本的な解決にはならないだろうし、なんとかしてよーって思いますよね!

書込番号:25858568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/08/20 23:58(1年以上前)

>torao120さん
メディア挿入部の止水用パッキンはうちの7CIIも買って3か月くらいではがれてるのに気づきました。
マジか…と思って発売当初に買った7Cのほうも見てみたらそっちも剝がれてたんで「まあいいか…」とほっといてます。
ソニーステーションでその話をしたら修理預かりでだいたい一週間くらいかかると言われたのでなおさら「まあいいか…」でそのままになってます。

書込番号:25858884

ナイスクチコミ!2


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/08/21 08:55(1年以上前)

>arioorioさん
1、ヘルプガイドのオートピクセルマッピングの説明では
「定期的に、カメラの電源を切ったときにピクセルマッピングを自動で行う」となっています。

2、arioorioさんの経験では
>最近また同じ症状が起きた時に、カメラから「カッチャッ」と小さく音がしたのでシャッターの音?と思いレンズを外してみたら、電源OFF時の
シャッター幕の設定は「切」なのにシャッター幕がしまっていました。
マニュアルでピクセルマッピングを行うシャッター幕しまりますし、arioorioさんの経験は正に「定期的」のタイミングだったのかもですね

全くの推論ですが、基本ピクセルマッピングに失敗しやすいのが原因で、定期的に行われるオートピクセルマッピングのタイミングで失敗すると引っ掛かってしまうのかも。

止水用パッキンはあるあるだったんですね、材質が改良されなければ今後も変わらず、保証が切れたら有料なんでしょうね、きっと。USBケーブル使うかな。
19日(月)に修理に出しました、一週間から10日必要とのことでした。

>littlemizukiさん
確かに止水用パッキンの損耗だけで修理に出すまではって思いますよね。
私もアクセスランプの件が再現性が高く修理で治せるかもって思ったので出しました。
止水用パッキンのだけであれば修理に出してないと思います。
出すには期間と交通費やなんかも掛かりますしね。

書込番号:25859158

ナイスクチコミ!3


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/08/30 20:32(1年以上前)

修理が終わり戻って来ました。

修理先では今回のアクセスランプの件は再現しなかったようです。
「不具合は確認できなかったが添付した動画の状況を参考にメイン基盤を交換したい」との連絡があり
交換していただきました。

SDカード挿入部のパッキンについては
jk cabinet assyで交換したようで、スッキリしました。

今日はどうせ雨だし、マニュアルピクセルマッピングを連続10回を朝、昼、晩と約30回ほどやりましたが不具合の発生はありませんでした。
通常の電源OFF時に発生も出ていません。
再度発生するようであれば、またこの場で報告したいと思います。(新しいスレにした方がいいかもですね)
みなさま、大変有用な情報を頂きありがとうございました。掲示板の効果がありました。

書込番号:25871573

ナイスクチコミ!3


arioorioさん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/30 20:49(1年以上前)

>torao120さん
修理完了おめでとうございます! もうこれで症状が出ないことを祈っております!!

書込番号:25871601

ナイスクチコミ!2


dkwoさん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/31 07:07(1年以上前)

>torao120さん、皆さん、

僕の α7cr も同じ状況です。

事象説明をすると、充電ケーブルを接続したまま電源を切るとアクセスランプがずっと点滅状態(以下、不具合現象)です。オートピクセルマッピングをオフにしたら電源を普通に切れますが、オンにするとまた電源を切る時にまた不具合現象)が起きました。また、手動でピクセルマッピングを実施するとまた不具合現象になっておりました。

思えば、買った当初でもアクセスランプ点滅の時が一度あり、その時は確かに説明書を読んでバッテリーを外して充満電にして対処したと思いますが、上でどなたか話した通り電源管理またはピクセルマッピング関連で何かのバグ濃厚です。

再来週は海外旅行するのでいったんピクセルマッピングなしで運用しますが、日本に戻りましたら様子見て修理に出したいと考えております。

書込番号:25871973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/08/31 07:32(1年以上前)

>dkwoさん
そうですか、私のように修理先で不具合が出ない可能性もありますので発生頻度が高いなら証拠動画を撮って持って行くことをお勧めします。
今朝もマニュアルでピクセルマッピング何回かやってみましたが発生しませんでした。(歯磨きのようなルーチンになってます)

書込番号:25871995

ナイスクチコミ!1


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/08/31 10:47(1年以上前)

再生するFE502.5G脱着_電池残量94%_x4倍速

その他
FE502.5G脱着_電池残量94%_x4倍速

>dkwoさん

電源(電力)といえば、レンズ付けるとダメだけど外すとOKってこともありました。
レンズを付けると消費電力上がるってこともあるかなーとか、ただレンズ外していても出る時はでるので。
添付動画はその様子ですが長いので4倍速にしてあります、参考になれば。

書込番号:25872264

ナイスクチコミ!2


arioorioさん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/31 17:53(1年以上前)

>torao120さん
>dkwoさん
私の場合、レンズキャップつけていると大丈夫で、つけていないとダメということもありました。
ご参考までに。

書込番号:25872874

ナイスクチコミ!2


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/08/31 21:11(1年以上前)

>arioorioさん
そんなこともあるんですね不可解な、気持ちが悪いだけっちゃそうなんですが。

書込番号:25873129

ナイスクチコミ!1


dkwoさん
クチコミ投稿数:16件

2024/09/02 17:07(1年以上前)

>torao120さん、arioorioさん、

torao120さんの言う通りレンズを付けない状態でピクセルマッピングを実施しても不具合現象は起きましたが、今、arioorioさんの言う通り(にわかに信じがたいとはいえ)レンズキャップを付けてピクセルマッピングを実施したら普通に不具合なく処理を終えることができました!(驚き)

非常に変な現象ですよね!?(苦笑)

残念ながら不具合現象が起きた時にビデオ撮影しなかったので、色々再現してみて、ビデオを撮りたいと思います。

ちょっと旅行から帰国してからまた何かあれば報告しますが、ひとまずお礼申し上げます。

書込番号:25875724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


arioorioさん
クチコミ投稿数:16件

2024/09/03 00:44(1年以上前)

>torao120さん
>dkwoさん
ね、きもちわるいですよね! せめて理由を知って少しはスッキリしたいー( ; ; )

書込番号:25876226

ナイスクチコミ!2


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/09/03 08:48(1年以上前)

>arioorioさん
>dkwoさん
おはようございます
今朝も連続10回テストでokでした(オートピクセルマッピングはonのまま続けています)。
修理先で不具合が出ていてくれれば、詳しい原因の究明が可能なんでしょうけど。
私の場合のように「再現しませんでした、可能性の高い基盤を交換してみます」ってなると、今後同じ不具合が発生しなければ交換した基盤が悪かった(ハードの不具合だった)って結果しかのこらないですよね。あの2,3,5の点滅の意味もわからずのままです。
オートピクセルマッピングで引っかからなくて、マニュアルでピクセルマッピング行う人はほとんどいない(私もここで教えていただけなければやってはいなかったです)でしょうし、気づいていない人も多いかも、Hiddenな不具合かも。

書込番号:25876399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:25件

2024/09/06 00:59(1年以上前)

スレ主さま

pmp2008さんも書かれているように、

ILCE-7CM2α7CIIのヘルプガイド (Web取扱説明書)に

>クイックフォーマットとフルフォーマットの違い
>フルフォーマットは、カードへの記録/読み出し速度が遅くなったと感じるとき
>や、データを完全に消去するときなどに実行してください。

>フルフォーマットは、メモリーカードの全領域を初期化するため、
>クイックフォーマットよりも時間がかかります。

と書かれています。
フルフォーマットは物理フォーマットだと思います。


書込番号:25879774

ナイスクチコミ!2


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/09/06 08:26(1年以上前)

>WBC頑張れさん
Windowsではクイックフォーマットとフルフォーマットをトグルで選択できるようですがそこに物理フォーマットはありませんDosレベルで似たようなことができるかも分かりませんがフルフォーマットとは別物だと思ってます。(Windows持ってないのでネットで見ただけですが)
以下はここのサイトの抜粋です。
https://www.datasmart.co.jp/knowledge/format-discs/#:~:text=概要%3A%20フルフォーマットは、クイック,場合に使用されます%E3%80%82

フルフォーマット(Full Format)
概要: フルフォーマットは、クイックフォーマットとは異なり、データ領域も新たに書き換えることで、以前のデータを完全に消去します。このプロセスには時間がかかりますが、データの安全性が高まります。
適用例: 古いデータを安全に消去したい場合や、ドライブのエラーをチェックして修復する場合に使用されます。

物理的なパーティション構造のフォーマット
物理フォーマットの概念は製造段階でしか行えない特殊なプロセスでユーザーが安全なデータ消去を行う際には、専用のデータ消去ツールやフォーマット方法を使うことが現実的です。

具体的には私もよくわからないのですが物理フォーマットはフルフォーマットのディープ版のイメージですかね。
キャノンは「物理フォーマット」を選べますがどこまで必要なのかはメーカーの考え方なんですかね。

書込番号:25879942

ナイスクチコミ!2


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/09/06 10:03(1年以上前)

>WBC頑張れさん
補足させてください、先ほどのサイトだけの情報になりますが。

クイックフォーマット
ディスクのファイルシステム情報だけを初期化するため、元のデータ自体は上書きされずに残ります

フルフォーマット
概要: フルフォーマットは、クイックフォーマットとは異なり、データ領域も新たに書き換えることで、以前のデータを完全に消去します。
適用例: 古いデータを安全に消去したい場合や、ドライブのエラーをチェックして修復する場合に使用されます。

物理的フォーマット
実行方法: パーティション管理ツールを使用し、ディスク全体を削除・再分割する操作を行います。
特徴: パーティション全体を再設定するため、システム全体やデータ構造が一新されますが、ディスク上のデータ自体は復元可能な場合があります。
(畑の区割りを全部取っ払い耕し直して区割りも作り直すって感じでしょうか)

書込番号:25880064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:25件

2024/09/08 15:59(11ヶ月以上前)

スレ主さま

物理フォーマットの定義が、スレ主さまとは違いますね。

>>フルフォーマットは、メモリーカードの全領域を初期化するため、

メモリーカードの全領域を初期化するのが、物理フォーマットだと思います。

書込番号:25883054

ナイスクチコミ!2


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/09/08 18:13(11ヶ月以上前)

>WBC頑張れさん
>メモリーカードの全領域を初期化するのが、物理フォーマットだと思います。
「全領域を初期化」とは何処のレベルまでのことなのかちょっと曖昧な気もします。
CanonやNikonが「物理フォーマット」なのにSonyは「フルフォーマット」となっているのは理由があるんですかね。説明はどれも同じですが。

netの情報を漁る程度なんで正確かどうかと言われると?なんですが
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13553775.html
###(ゼロフィル=フルフォーマット)###
ここの回答の中に 以下引用、 
「HDD メーカーが初めて HDD として形作る際に行うのが、物理フォーマットです。Windows の組み込み機能では物理フォーマットは実行できなくて、専用のツールが必要です。通常はメーカーが出荷時に行いますので、我々が使う時は、クイックフォーマットか「ゼロフィル=フルフォーマット」になります。
ただし、上記で言う 「物理フォーマット=Low Level Format」 は一般的には、ローレベルフォーマットと呼ばれているため、混乱が生じます。そこで敢えてフルフォーマットと呼んでいる訳です」。

ハードディスクの物理フォーマット Low Level Format
https://pctrouble.net/storage/physicalformat_hdd.html
###(広い意味で「データの初期化」=「ゼロフィル」=「物理フォーマット」として定着したんだと思います)###
以下引用、
「ユーザー側では物理フォーマットの必要がないのに、今でも「物理フォーマット」という言葉が頻繁に使われているのは、実は「データを消去したい」という理由が大半なのではないでしょうか。このような経緯から、現在一般的に言われている「物理フォーマット」は、
対象領域を「0」で埋めて、データを消してしまうことを指しています。正確には、「ゼロフィル」と呼ばれる方法です。
厳密に言えば、物理フォーマットではないのかもしれませんが、物理フォーマットがユーザー側でできなくなった現在、広い意味で「データの初期化」=「ゼロフィル」=「物理フォーマット」として、定着したんだと思います」。

私はこの理解で十分と思っていますがが、正確にはSonyに確認するしかないですね、

書込番号:25883232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:25件

2024/09/09 21:42(11ヶ月以上前)

スレ主さま

丁寧なご説明ありがとうございます。

Windowsのディスクの管理でのフォーマット(初期化)を調べました。
https://www.century.co.jp/support/faq/windows-10-format.html
ここで、
□クイックフォーマット
クイックフォーマットを行うか指定します。
クイックフォーマットは通常のフォーマットと違い、ハードディスクの全領域をチェックしませんので、時間がかからない替わりに、不良セクタ等の代替処理も行われません。
逆にクイックフォーマットを行わない場合、ハードディスクの容量によっては数時間〜数十時間かかる場合があります。

クイックフォーマットでないフォーマットが物理フォーマットだと思っていました。
しかし、ここでのフォーマットでは、HDを買ってきたときの状態には戻せません。

スレ主さんの物理フォーマットは、買って来た時の状態に戻すことかと思いました。

書込番号:25884658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/10/02 14:17(11ヶ月以上前)

torao120 さん
修理後の情報ありがとうございます。
私の方も一応ご報告を
前回投稿時(2024.8.6)にピクセルマッピングが初めてうまく行ってから例の症状は全く起こっていません。
なので修理にも出していません。
仕事で使っているので使用頻度は高い方だと思いますが、嘘のようになおってしまいました。
真相は定かではありませんが何らかのバグは確かにあったと思います。
しかし何故か勝手になおってしまった。
そうとしか言えません。
また、症状が出たらご報告させていただきます。

書込番号:25911880

ナイスクチコミ!2


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/10/02 17:41(11ヶ月以上前)

>オンリーピックさん
そうですか、仕事で使われてるような頻度で、再現しないなら現状で修理まではってなりますよね。
私のは修理後の発生はありませんが修理先で再現しなかったので原因は不明のままです。
バグなんですかね、もう見たくないですよね。

書込番号:25912072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/10/03 16:39(11ヶ月以上前)

>torao120さん
次に症状が出たらその状態をビデオに撮ってサービスセンターに持って行こうと思っています。
問題は、サービスセンターで再現出来るかですね。
仕事中にまた症状が出ても一旦電池を抜けば元に戻るので特に心配もせずに、むしろ早く症状が出ないかなと積極的に使っています。
予備のボディーは必ずし持って行きますが。
現在は『オートマッピング』も入りにしてます。
電源オフでシャッター幕が閉じる設定にしてますので、電源オフ後必ずシャッターが閉まる音を確認するのがクセになりました。
確かに真相は気になりますね。何かあったらまた投稿させて頂きます。

書込番号:25913191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2024/12/25 14:46(8ヶ月以上前)

はじめまして。

実は自分のα7C IIもアクセスランプ点滅(2-3-5回)が繰り返し、いつまでも点滅している現象になっていることに気が付きました。
この時は電源スイッチのON、OFFも何も反応しないので、バッテリーを抜いて再度入れなおすと復帰しますが、また1度か2度シャッターを切って電源をOFFにするとまたアクセスランプが点滅していました。

カメラのキタムラで購入時にボディとキットレンズの接点の接触不良を減らすオプションをやっていたのでこのキットレンズを付けると再現しないことから、現象が起きていた中古で購入した20-70mmF4Gのレンズ接点をアルコールも使って掃除をしてみました。

そのレンズ接点の掃除後は何事もなかったかのように普通に動作しています。
SDカードは毎度フルフォーマットしていますし、シャッターも閉じる設定でオートピクセルマッピングも入のままです。
ご参考になるかどうかわかりませんが、自分の現象を報告させていただきました。

書込番号:26012852

ナイスクチコミ!2


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2024/12/26 17:45(8ヶ月以上前)

>ゆめみごろさん
情報有難うございます、この不具合の原因がなかなか掴めない状況で発生時にやってみることが多い方が助かります。
また新しい情報がございましたら教えてください。
私の場合ですが修理で不具合は再現しなかったけれどメイン基盤を交換し、その後は発生していません。

書込番号:26014169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2024/12/26 21:05(8ヶ月以上前)

>torao120さん

スレ主さま、承知いたしました。

ご返信、ありがとうございました。

書込番号:26014426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/04/23 17:43(4ヶ月以上前)

α7CM2のアップデートで改善されたみたいです。
アップデートの内容に下記の項目がありました。
『ピクセルマッピングが実行されるとカメラの動作が不安定になる場合がある事象を改善しました。』
おそらくですが、これで改善されるのではないでしょうか。

書込番号:26156985

ナイスクチコミ!3


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2025/04/23 19:52(4ヶ月以上前)

>オンリーピックさん
情報ありがとうございます、今朝アップデートしたんですがピクセルマッピングの件は気付いてませんでした。
不具合が撮影に直接影響がなく発生頻度も低いので修理に出さずに様子見の方も多いと思いますが、その方々がアップデートで効果を実感できれば、やはりピクセルマッピングねーって感じですかね。皆さんの実感の程を聞いてみたいです。

書込番号:26157147

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥228,851発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1759

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング