『AMDマザーでの使用について』のクチコミ掲示板

2022年10月25日 登録

F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]

最安価格(税込):

¥22,770

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,770¥29,866 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):16GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR5 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC5-38400(DDR5-4800)/(PC5-57600(DDR5-7200)) F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]の価格比較
  • F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]のスペック・仕様
  • F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]のレビュー
  • F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]のクチコミ
  • F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]の画像・動画
  • F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]のピックアップリスト
  • F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]のオークション

F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]G.Skill

最安価格(税込):¥22,770 (前週比:±0 ) 登録日:2022年10月25日

  • F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]の価格比較
  • F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]のスペック・仕様
  • F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]のレビュー
  • F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]のクチコミ
  • F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]の画像・動画
  • F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]のピックアップリスト
  • F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > G.Skill > F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]

『AMDマザーでの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]」のクチコミ掲示板に
F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]を新規書き込みF5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

AMDマザーでの使用について

2024/04/06 20:23(1年以上前)


メモリー > G.Skill > F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]

クチコミ投稿数:25件

ご教示いただきたいのですが、AMDマザーでこのメモリを使う場合、XMPになりますよね、たぶん。。。
最悪、レイテンシは自分で詰めれば特に問題はないのですが、ちょっと気になりまして。

また、現在DDR5の6000Mhzのメモリを使用しているのですが、体感的に速度が変わったりするでしょうか?
なんとなくですが、ベンチのスコアが上がる程度な気はしているのですけど。

書込番号:25689414

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2024/04/06 20:35(1年以上前)

CPUにもよります。

6000MT/s以上にしてメリットがあるのは2CCD以上です。
また、IFを2000MHzにしておく事は必要です。
まあ、1:2動作になるので7000MT/s程度では却って遅くなる事有ります。
一応、7400MT/sで少しだけ6000MT/sを超えました。

聞いた話だと、6400MT/sを越えるには8000MT/sでも無理らしいです。

書込番号:25689421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/04/06 20:36(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
CPUは7950X3Dです。

書込番号:25689427

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2024/04/06 20:43(1年以上前)

メモリの速度差のかなりの部分か、CPU内蔵のメモリキャッシュに吸収されてしますので。メモリの速度差が体感に出ることはまずないです。ましてキャッシュ増量したCPUなら尚更。
メモリに一番求められるのは、安定性ってことで。

CPU内蔵グラフィックの性能には結構メモリ速度が効いてきますが。そもそもCPU内蔵グラフィックを使うPCを使っている人が速度を気にすることもないでしょう。

書込番号:25689434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/04/06 20:46(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
ネイティブで6000のメモリなので、買い替えは控えようと思います。

書込番号:25689436

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2024/04/06 20:47(1年以上前)

DDR5 8000

DDR5 6400

自分も7950X3DですがG.SkillのF5-7600J3646G16Gというのを使ってます。

自分は1:2で8000使うのと6400で1:1で使うのを試してますが、自分は6400で1:1で使う方がゲームではよかったです。

両方の設定貼っておきますので、参考にしてください。

8000はFCLK2000で6400はFCLK2133です。

書込番号:25689438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/04/06 20:49(1年以上前)

ありがとうございます!!

書込番号:25689443

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2024/04/06 20:52(1年以上前)

メモリーの速度に関してはインテルだとクロックでかなり差は出ますがX3DではL3キャッシュが大きいので平均フレームレートでは差はあまり出ませんが、最低フレームレートは上がりますね。

あとクリエイティブタスクでも若干差は出ますね・・・メモリークロックで。

ただ買い替えてまで考えると確かにコスパは微妙です。

自分は次出るZen5は最初3Dも出ないでしょうから、その時にはこういうメモリー設定は効いてくると思いますので、予行練習ですね(笑)

書込番号:25689445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/04/06 20:55(1年以上前)

なるほど、、、ご教示ありがとうございます。

書込番号:25689449

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2024/04/06 20:58(1年以上前)

自分はCrucial Pro 6000MT/sと7900X3Dで使ってますが、3D V Cacheが大きいので、SK Hynixの方が速いけど大差なくなってしまったので、そのままにしてます。

特にX3Dはゲームとかだとメモリーの速度がスポイルされやすい。
CCD2は割とと言う感じですが、そもそも、メモリーの速度が効くのは、ループ処理が少ない事が条件なので普通のアプリだと性能差が出にくい。

X3D無しの方がメモリーの速度差は感じやすいですが

書込番号:25689454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2024/04/06 21:03(1年以上前)

因みにXMPになるか?についてはXMPしか対応してないメモリーなのでXMP対応になります。

書込番号:25689462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2024/04/06 21:11(1年以上前)

自分はそれぞれのパーツをどれくらいの限界で安定的に試せるのかという実験的なことをいつもやっておきます。

そうすることで最近のパーツの能力分かる部分もあるし、進化の度合いもわかりますからね。

せっかく新世代のパーツ買っても今までと変わらない使い方してても使う側の進化も無くなるんでね。

ホントにこのあたりの進化は凄くてインテルも12世代くらいから比べると当時は6400くらいで怪しかったのが今の14世代で8000でかなり安定してますし、Zen3と比べてZen4もDDR4と5の違いはありますが、メモリーの高クロック耐性は凄い物があります。

どちらも8000で普通にMemtest86を4Passくらいは余裕で通るので、そのあたりまでは安定してますね。

まあ書いた様にX3Dでは買い替えるのはやりたいからなら良いと思いますが、性能求めるならサブタイミング詰めるスキルもいるしコスト的にはどうかなというところです。

書込番号:25689474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件 F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]のオーナーF5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]の満足度5

2024/04/06 21:16(1年以上前)

同じg.skillメモリ使ってますが

ryzen環境だとさほど影響は無いのですね!知らなかった(笑)

現Intel環境ですが7200を7600overclockして使ってます

確かにベンチスコアーには多大な影響はありますけど

それがゲームに反映するのか?

フレームレイト低下には恩恵有ると思いますが体感は無いですね!(笑)

スコアー上がれば目安にもなりますし

微妙にアップすれば楽しいし

それもまた自作の醍醐味かと!

まだまだお子様レベルなのでご理解の程



書込番号:25689482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2024/04/06 21:23(1年以上前)

自分もパーツの進化を見るのはよくやります。

メモリーもある程度出たらやります。
まあ、自分はOCメモリーは買わない派なので、OCは手動でやります。
Crucial ProはMicronが本当にダメかの検証用でしたが、まあ、レイテンシが本当に詰められないメモリーモジュールでしたね。
選別品は選抜品で良いんですけど、個人的にはそれやってしまうとチップ自体の検証にならないからやってません。
後、自分はサブタイミングはやっても良いんですが、やり過ぎると、プロファイルが飛んだ時に再設定が面倒なので性能に割と関わる部分だけにしてます。

今はメモリーじゃなくてPhenix APUの検証の方に気を取られてますが

書込番号:25689497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件 F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]のオーナーF5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]の満足度5

2024/04/06 21:42(1年以上前)

後、cpuにもメモリ耐圧依存しますし

メモリ詰めすぎて今年3回もOS飛ばしましたから(笑)

今もasusの7600mhzプロファイル読んでベンチ回したら電源落ちました!

限界値探るのも程々ですね



書込番号:25689522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2024/04/06 23:05(1年以上前)

ゲームで実際体感できるのかについては、解像度によりますね。

自分は普段4Kでゲームやってるので、メモリー詰めたところで、それならグラボをOCする方が効きます(笑)

自分の知り合いでE-Sportsをわりと本格的にやってる人がいるのでその人のPCでも触れせてもらいましたが、そういう方なら体感的に分かるとは言ってましたね。

自分は年齢もそこそこだしそばで見てても全く分かりませんでしたけどね(^^;

なので使う人によってもそのあたり変わってくるので、一概に頭ごなしにどうこうではないってことです。

まずは仕組みの面を理解すれば、「こうしたら速くはなるね」がわかる事がそこそこ大事かなと思いますけどね。

書込番号:25689626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2024/04/06 23:39(1年以上前)

あまり自分には役立ちそうにないので、今回は見送ることにします。
ありがとうございます。

書込番号:25689661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件 F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]のオーナーF5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]の満足度5

2024/04/07 17:33(1年以上前)

>うにももんがさん
そんな事無いと思いますよ

諸先輩方のデーター有るので今の自分居るみたいなもんで

独学なんて所詮限界ありますし

今や質問すれば答えてくれる方が此処にいますから

まぁ中にはね!(笑) 色んな人いますから

メモリに関してはズブだったのにSolareさんとかイ.ジュンさんのデーター有るので此処まで来れました

まだまだですけども学ぶ事が沢山有ります

何か1つでも糧にして下さい

最近はガチ勢辞めてベンチしか回してませんが

それもまた自作の楽しみ方だと思います



書込番号:25690573 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「G.Skill > F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]
G.Skill

F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]

最安価格(税込):¥22,770登録日:2022年10月25日 価格.comの安さの理由は?

F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK [DDR5 PC5-57600 16GB 2枚組]をお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング