『スマホタイプC、タブレットタイプC データ移行』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『スマホタイプC、タブレットタイプC データ移行』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

スマホはGALAXY S10、タブレットはAmazonで購入した2万円程度のもの。
共にOSはAndroid 12です。

データ移行したいのですが、タイプC→タイプCのケーブルを接続しても上手くいきません。MTPとか知識が不足しているようです。

どなたか、ご教授頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:25704048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/18 10:47(1年以上前)

ケーブルがデータ転送に対応してる?
してないと出来ないよ

書込番号:25704060 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:679件

2024/04/18 12:08(1年以上前)

>円嬢ちゃんさん

DAISOで売ってる充電用太軸ケーブルです
何という名称のケーブルなのでしょうか?

タイプB→タイプCは、GALAXYに付属していたケーブルで動画、画像などのデータ移行が可能です。

タイプC→タイプCの、データ転送ケーブルが何を買ったら良いのか分かりません。

書込番号:25704161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8632件Goodアンサー獲得:1595件

2024/04/18 13:00(1年以上前)

Type-C用OTGアダプタの例@ダイソー¥110

>ピンキーサロンさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

Type-C to Cケーブルだと、その用途に使いにくい(使えない)かと。

上記スクショみたくの「Type-C用OTGアダプタ」(USB Type-Cプラグ〜Type-Aジャックからなるアダプタ)と、Type-A to Cタイプの充電&データ通信用ケーブルを繋いで使うといいはずです。

今回の場合だと具体的には、

Galaxy S10→OTGアダプタ→Type-A to Cケーブル→タブレット

の順で繋ぎます。

なお、Galaxyって上記アダプタが標準添付されているんではなかったかな。。。という気もしなくもないです。
もし手持ちになければ、ダイソーほか百均で¥110です。

お試しを。

書込番号:25704219 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:679件

2024/04/18 13:15(1年以上前)

>みーくん5963さん

ナルホド! それを試してみます。

>Galaxyって上記アダプタが標準添付されているんではなかったかな。

GALAXYに同梱されていたケーブルは、
タイプB〜〜タイプA変換タイプCなので

タイプBのスマホからタイプCのスマホやタブレットにはデータ転送できてます。

ありがとうございます。

書込番号:25704240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2769件Goodアンサー獲得:496件

2024/04/18 23:55(1年以上前)

>みーくん5963さん
確かに通常のUSB-C USB-Cケープルでは今回のような用途には使えないようですね。

>ピンキーサロンさん
>タイプC→タイプCの、データ転送ケーブルが何を買ったら良いのか分かりません。

例えばAmazonで買うとしたら

otg type-c to type-c

で検索したら良いと思いますよ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0C38Z73LL/
https://www.amazon.co.jp/dp/B09XX67NT1/

こういった OTGケーブル として売られているものなら大丈夫なようです。ただ全般に高価ですし、タイプA(オス)に接続してタイプC(オス)に変換するOTGアダプタを買って既存のタイプA→タイプCのケーブルと使う方が安上がりかも知れないですね。

書込番号:25705053 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:679件

2024/04/20 12:58(1年以上前)

手持ちのOTGケーブルは、S 9を購入した時に箱に入っていた物です。

近所のDAISOではOTG変換プラグが品切れでした。そこで手持ちのケーブル、
片方がタイプBになっていたので、試しにそこにタイプB→タイプC変換プラグを付けて試したところ、無事に

GALAXY S10のストレージとSDカード→Style Tabにデータ移行する事ができました。
ありがとうございました。

書込番号:25707144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング