『太陽光パネルの費用について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光パネルの費用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光パネルの費用について

2024/04/20 11:16(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 まい974さん
クチコミ投稿数:4件

太陽光を設置しようと考えています。
XSOLのVLM72-275SC(見積書の型番は間違ってますが)13枚で65,100円です。
ネットで調べたらところこのモデルは1枚2万円ちょっとで買うことができます。
パネル以外の接続部品等がかかるということでしょうか?
工事費用は別途請求されているのでこの値段は高いと思っているのですがどう思いますでしょうか?

書込番号:25707011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2024/04/20 12:42(1年以上前)

PV約3kwで140万円は高い気がします。私なら80万円くらいを目指しますね。

メーカーの卸値は販売先によって勿論変わるのはご存知でしょう。見積には定価を書いて値引きで調整するとこや卸値に会社の利益分を乗せて記載して値引きをしないとか様々な表現をします。

書込番号:25707127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7175件Goodアンサー獲得:1435件

2024/04/20 14:58(1年以上前)

>まい974さん

はじめまして!

3kWの太陽光ですか!
んー、屋根一面南向きで60万円が投資限界でしょう。
それ以上出しても元が取れません。

当然、140万円なんてあり得ないほど高いです。
キロ単価43万円なんて15年くらい前の価格です。
でもその時の買い取り価格は43円です。
今は15円たらずですよね。

60万円で設置出来なければ雨漏りのリスクを負ってまでやる価値はありません。諦めましょう!

書込番号:25707252 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 まい974さん
クチコミ投稿数:4件

2024/04/20 15:19(1年以上前)

>いもきんさん
>REDたんちゃんさん

お返事いただきましてありがとうございます!
やはり高いですよね‥!

今提案しているところに値下げの交渉、他の会社にも見積もりをとってみたいと思うのですがどの会社がいいとかオススメはありますでしょうか?

書込番号:25707271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/04/20 17:51(1年以上前)

>まい974さん

はじめまして
この、サンゲルという業者はどのような経緯で見積に至ったのですか?
訪販ならパネル価格はさもありなんです。
どうしても営業の成功報酬歩合数十万円が埋め込まれます。
また、パワコンの型番は実在しません。記載ミスです。

どちらにお住まいですか?
全国なら横浜のyh、 首都圏ならTSP、近畿ならトランスオーシャンプランニングがお勧めになります。

書込番号:25707431

ナイスクチコミ!1


スレ主 まい974さん
クチコミ投稿数:4件

2024/05/02 14:13(1年以上前)

>gyongさん
お返事が遅くなってしまいごめんなさい!
ご回答ありがとうございました。
おすすめいただいた業者にも問い合わせて見ようと思います!

書込番号:25721475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)