『電源が入らなくなりました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電源が入らなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電源が入らなくなりました

2024/04/23 22:17(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 4886さん
クチコミ投稿数:9件

CPU:Intel Corei7-9700KF
マザーボード:TUF H370-PRO GAMING
電源ユニット:SST-ST75F-P

急に電源が入らなくなりました。
コンセントを繋げるとマザーボードのPWRと書かれたLEDが点灯し、装飾用のライトが光出すので通電している様子ですが、電源ボタンを押してもファンも回らず、ビープ音もなし、QLEDの点灯もなく、全くの無反応と言った感じで起動しません。

ネットで調べて、以下のことは実施しましたが、状況変わらずと言ったところです。
・放電してから電源ボタンを押す
・配線の確認
・最小構成で電源ボタンを押す
・別の電源ボタンを繋げる
・CMOSのクリア(ボタン電池交換)

CPUか、電源かが悪い気がしますが、それ以外の原因について思い当たることがありましたら教えていただけますでしょうか。お願いします。

書込番号:25711758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2024/04/23 22:21(1年以上前)

ケースの電源スイッチが壊れたとかではないですかね?

マザーのPOWER_SWをドライバーでショートしても同じですか?

書込番号:25711763

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60500件Goodアンサー獲得:16136件

2024/04/23 22:24(1年以上前)

PCケースを変更したらどうでしょうか?

書込番号:25711768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/23 22:28(1年以上前)

CPUを付け直す、ぐらいしか・・・。

書込番号:25711774

ナイスクチコミ!1


スレ主 4886さん
クチコミ投稿数:9件

2024/04/23 22:33(1年以上前)

ピンにドライバーを当ててみましたが、無反応でした…。

書込番号:25711779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2024/04/23 22:37(1年以上前)

電源の単体起動テストをしてみて下さい。

現状はSB電力が出てるだけなので、電源の故障か判断が付きません。

書込番号:25711786

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2024/04/23 22:37(1年以上前)

失礼

単体テストの仕方

https://jisaku-pc.net/experimental/0004.html

書込番号:25711787

ナイスクチコミ!1


スレ主 4886さん
クチコミ投稿数:9件

2024/04/23 22:38(1年以上前)

画像のような、外付けのスイッチなんかを繋げてみましたが、無反応だったのでケースを替えても同じなのかなって思っています。

書込番号:25711788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 4886さん
クチコミ投稿数:9件

2024/04/23 23:37(1年以上前)

ありがとうございます。
リンク先に従って電源の単体テストを行ってみましたが、ファンが回り始めなかったため、電源の故障を疑って買い替えてみます。

書込番号:25711859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:73件

2024/04/24 00:02(1年以上前)

マザーボードが壊れたんじゃない?

書込番号:25711877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 4886さん
クチコミ投稿数:9件

2024/04/24 00:03(1年以上前)

ごめんなさい、公式のテスト方法を参照して再度テストしたところ、ちゃんとファンが回りました。
https://www.silverstonetek.com/upload/downloads/QA/PSU/PSU-Paper%20Clip-JP.pdf

今度はCPUを確認したところ裏面に変色したような箇所がありました。これはCPUがショートした跡と考えてよろしいでしょうか。

書込番号:25711881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2024/04/24 00:23(1年以上前)

ショートの可能性あります。

理由は分からないですが、マザーごとダメな可能性はあります。CPUが焼けてるならマザーも多分

書込番号:25711893 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 4886さん
クチコミ投稿数:9件

2024/04/24 00:59(1年以上前)

ありがとうございます…マザーボードも壊れている可能性があるとの事ですか…
マザーボードが壊れてた場合、CPUの付け替えだけだと新しいCPUもダメにしてしまいますかね…?

書込番号:25711919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2024/04/24 05:48(1年以上前)

可能性はありますとしか言えません。

書込番号:25712002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 4886さん
クチコミ投稿数:9件

2024/04/24 09:17(1年以上前)

ですよね…
あまり考えたくない結果だったので、悪あがきみたいな質問を繰り返してしまって申し訳ありません。
マザーボードとCPUがどっちもダメになってる前提で対処していきたいと思います。
様々な可能性を考えてくださり、ありがとうございました!

書込番号:25712150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12890件Goodアンサー獲得:749件

2024/04/24 12:37(1年以上前)

>4886さん

もう結構古いCPU/マザーなんでこれを期に組みなおしてはどうですかね?
そのCPUからならryzen5 7600でも十分高性能になると思います。
マザーと合わせて5万円でお釣りが来るんじゃないですかね?メモリは今のを流用されるといいでしょう。

書込番号:25712365

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:279件

2024/04/24 14:28(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ryzen5 7600 はDDR5なので・・・

書込番号:25712490

ナイスクチコミ!1


スレ主 4886さん
クチコミ投稿数:9件

2024/04/24 18:23(1年以上前)

>もう結構古いCPU/マザーなんでこれを期に組みなおしてはどうですかね?

おっしゃる通りですね。メモリも流用するとなるとRYZEN7 5700Xが性能アップが見込めてコスパがいいのかなって思っています。

書込番号:25712748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12890件Goodアンサー獲得:749件

2024/04/24 21:23(1年以上前)

あ、失礼しました。最初5700あたりでいいかなって見てたら7600も安いなって入れ替えた時点でメモリのことわすれてました。
修正ありがとうございます。

よってメモリ流用なら5000シリーズでいいですね。
私も5700G使ってます。

書込番号:25713004

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2024/04/24 23:09(1年以上前)

掛ける費用とリターンですよね?

自分的にはどうだろう?
今から買うなら、ということろで3つに絞ると

@ Ryzen5 8600G + DDR5 + A620マザ
  理由としてはゲームで使うなら、マザー出力を使うことで、AFMFをnVidiaで使える。NPUを搭載してるので、Aiなどに使えるかもしれないという点ですかね

A i5 13400F + B760 DDR4マザー
  E-Coreも搭載してて、電力はそこそこ高いが性能面ではRyzen 5000番よりも高い、コスパは言うほど悪くない

B Ryzne7 5700 or 5700X + B550
  まあ、型落ちだけどコスパは悪くない

どれ選んでも、i7 9700KFよりは性能は高いのでどれ選んでもいいけど、よく吟味するのが大切かな?と思う。

書込番号:25713142

ナイスクチコミ!1


スレ主 4886さん
クチコミ投稿数:9件

2024/04/25 10:10(1年以上前)

予算の都合上、やはり一番安上がりになるBになりそうです。
新しめの世代を選んだ方が何かと機能は充実してるというのはあるかもしれませんが、ゲームに関してはそこまでクオリティを求めてないのとAIを利用することはないので、Bで十分満足できるかなと言った感じですね。
故障の相談から買い替え後の構成まで考えてくださり本当にありがとうございました!

書込番号:25713466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング