『飛行犬が撮りたい!』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥264,980 ブラック[ブラック]

(前週比:-500円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,980 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥189,000 (20製品)


価格帯:¥264,980¥346,440 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥264,980 [ブラック] (前週比:-500円↓) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

飛行犬が撮りたい!

2024/04/24 23:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

クチコミ投稿数:83件

こんにちは。

現在Zfをお使いの方にお伺いできたらと思うのですが、飛行犬の撮影目的でZfを購入しようか迷っています。
今はSony機を使っていますが、昔々はNikon機(FE2,F3,F4,D100,D90)使ってましたのでNikon好きです。

現在はα9iiで飛行犬を撮っていますが、Zfの秒間14コマでも十分撮れるのかわかりません。
(α7Ciiも使ってますがピント外す、連写速度が足らず、という状況です)

「14コマで余裕で撮れてるよ」
「いやいや、最低でも20コマないと厳しいな」
「連写中にピント外れるよ」
「練習あるのみ!」

等々、ご意見いただけると大変助かります(家族を説得するため)
Z9やZ8を買うほど金銭的に余裕はないのと、デザイン的にZfがどハマりです。

α9iiから買い替えたい主な理由は以下です。
美肌モード
バリアングル
プリ連写(野鳥もたまに撮る)
TZM02との相性(散歩用オールドレンズ)

やはり積層センサーでないと、動きモノは厳しいでしょうか?
レンズはZ 70-200mm F2.8 を考えています。

書込番号:25713173

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/04/25 06:49(1年以上前)

>Onigiriottoさん

撮れなくはないと思います。チャレンジしてみましょう。

書込番号:25713310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:51件

2024/04/25 06:49(1年以上前)

>Onigiriottoさん

私は、ユーザーでは無いのですが、最新刊の「間違いだらけのカメラえらび」(モーターマガジン社)によると、連写で動きモノを撮るのに適しているニコンのミラーレスは、現状、Z 9、Z 8だけだそうです。

また、動物園での動物撮りでのAF性能はα6700、EOS R6 MarkUなどの方が明確に上と評価している職業写真家の記述も有るので、飛行犬のような敏捷な動体の連写撮影は難しいと思います。

ニコンに、飛行犬の撮影サンプルが有れば良いのですが、公開していないようですね。

書込番号:25713311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2024/04/25 07:59(1年以上前)

>Onigiriottoさん

>> Zfの秒間14コマでも十分撮れるのか

撮影者が撮影するのではなく、
カメラで自動撮影する機能(撮影者が見ていなくても撮れる)重視ですと、
撮影者はただシャッターボタンを押下するだけかと思います。(機械任せで)

相手は動いているので、納得行くコマが撮れるかは、
判断が難しいかと思います。
なので、撮影者の妥協も必要かと思います。

書込番号:25713362

ナイスクチコミ!6


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/25 08:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算480mmで撮影

35mm換算480mmで撮影

35mm換算480mmで撮影

35mm換算480mmで撮影


Onigiriottoさん、おはようございます。

下記のニコンのホームページにあるZfの製品特長をご覧ください。

https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_f/features04.html#a1

「動く被写体を追い続ける多彩なAFエリアモード」
「ディープラーニング技術を用いたAFの優れた被写体検出と、
Z 9 や Z 8 にも搭載の画像処理エンジン EXPEED 7により、被写体検出時に高い追従性を発揮。
静止画撮影ではAFエリアモードを、被写体の不規則な動きをシャープに捉え続ける3D-トラッキングに、
動画撮影ではターゲット追尾AFを設定すれば、動く被写体をスムーズに追い続けることが可能です。」
と明記され、走っている犬の作例も添えられていますね。

作例にアップした飛行犬の写真は、私が以前レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真ですが
積層センサーではありませんし、連写スピードも7コマ/秒で撮影しています。

使っているカメラは違いますが、私自身、飛行犬を撮影している経験から
OnigiriottoさんがZfの性能を引き出してやれば、飛行犬の撮影は可能だと思いますよ。

書込番号:25713368

ナイスクチコミ!12


heporapさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:57件

2024/04/25 08:11(1年以上前)

>Onigiriottoさん

ピントが外れるのは主にAF速度が追いつかないからですね。
写像をセンサーで取り込み > 被写体の位置を確認 > モーターを動かし、レンズのピントリングを動かす > 撮影
というタイムラグがありますので、その間に被写体が移動して被写界深度から外れればピンボケになります。

ソニーは最近の機種はほぼ0.02秒になっているようです。
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201901/19-0116/?s_tc=jp_app_msa_20190116_p002_1_camjrny_ichjrny

EOS R6は0.06秒、R6IIは0.03秒だそうです。
https://goopass.jp/magazine/r6mark2-r6-compare/

R5の検証例ですが、歩くスピードであればピントがあいますが、ブランコのスピードは外れます。
https://www.youtube.com/watch?v=lbe-tXowmJ4&t=558s

ニコンのAF速度の発表や第三者による検証、比較は探しても見つかりません。
もちろんこれらは、レンズの性能にも依存しますので、各社純正の最高級レンズを使うことをお勧めします。

F値を絞ったり焦点距離を短くして被写界深度を深くしたり、被写体が横に移動しているときであれば、AF速度が遅くても被写界深度から外れにくくなります。
昔なら置きピンが基本だったでしょうけど、今はそういう時代でもないと思いますし。

あとは宙に浮いているタイミングだけの問題ですので、回数を増やすなどすればいつかは当たると思いますし、連射速度が速い方が有利です。
撮影者が犬の呼吸に合わせてシャッターボタンを押すタイミングを見計らったり、犬を訓練して「せーの」でジャンプすれば単写でもタイミングを合わせられるかもしれませんけどね。

書込番号:25713371

ナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/04/25 08:12(1年以上前)

>Onigiriottoさん
追従性能については、
秒間の演算回数の差がるので、
積層センサーであるa9UのほうがZfより、
歩留りはいいように思います。
また追従性能でベストを求めるなら
メーカー純正のAFが速いレンズと合わせるだと思います。


書込番号:25713372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2024/04/25 09:31(1年以上前)

>乃木坂2022さん
そっすよね!Nikonプラザに行って見てこようと思います。ありがとうございます。

書込番号:25713423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/04/25 09:37(1年以上前)

Onigiriottoさん こんにちは

>飛行犬が撮りたい!

今よりカメラの性能が低いカメラの時の時代でも 撮影できる場合も有りますので 撮れるかは 本人の能力が重要だと思いますので α9iiで撮れるか判断できないのでしたら このカメラで撮れるかは 判断難しいです。

書込番号:25713430

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:83件

2024/04/25 09:38(1年以上前)

>The_Winnieさん
そうなんですよね、色々調べると同じような結論に達するのですが、『意外と撮れるよ?』的な人がおられたらなー、と思ってました。

でもZfカッコよくて欲しいんですよねー
買い増しする財力はないし…

ご意見ありがとうございますー

書込番号:25713432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2024/04/25 09:48(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
そうなんです、腕は全然でカメラまかせで撮ってるもので、かなりカメラ性能に頼ってる撮り方です。

α7Cii : 10コマ/秒、AF演算速度 30回/秒
α9A : 20コマ/秒、AF演算速度 60回/秒
Zf : 14コマ/秒、AF演算速度 不明

なので、α7Ciiよりは、撮れて欲しいんですが、
動体のAF性能が最近のNikonはどこまでよくなったのかなー、と言う点が気になっています。

妥協できるかどうか判断するためにも、レンタルしてみるのも手かもしれませんね。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:25713444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2024/04/25 09:57(1年以上前)

>isiuraさん
可愛く撮れてますねー!
きのこちゃん?って言うのかな?違ってたらゴメンなさい。。
7コマでここまで撮れるなんてすごい。。。

作例付きで大変参考になります。
ありがとうございます!

書込番号:25713453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:51件

2024/04/25 10:15(1年以上前)

>Onigiriottoさん

Z 6II ボディの掲示板に、以下の投稿で飛行犬の作例が掲載されています。

犬撮り爺 さん
書込番号:25649265

wanco810 さん
書込番号:25649457

Z fは、Z 6U搭載のEXPEED 6の性能を大幅に上回るEXPEED 7を搭載しているので、撮影者のスキル次第で飛行犬の撮影も可能かもしれません。

カメラ本体、レンズ含めて60万円ほどの出費になるので、後は、Onigiriottoさんのご決断次第というところでしょうか。

動体撮影のユーザーを想定している、Z 6Vの発表が待ち遠しいですね。

書込番号:25713470

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2024/04/25 10:19(1年以上前)

別機種

>Onigiriottoさん

私の場合、まぐれですが。

Dfを購入して8か月、レンズの手持ちはオールドレンズ6本、新たにタムロンA06(28−75mm2.8、3万円)を付けて、

70mm設定、ローアングル(芝生面から)、固定モニターのため、画像確認できず、連写など使ったことなく、単写。

結果、ピントは後ろのフェンス? トリミングはできるだけ手前の地面を入れて、初の試みでしたが。

これにZfの諸機能を駆使すれば簡単(ローアングルには70mmくらいが良いのでは)?あとは犬しだい。

書込番号:25713473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2024/04/25 10:25(1年以上前)

>heporapさん
演算速度ほんとそうですよね。

ワンコの飛行シーンを撮りたくて最初に買ったのがα7C(初代)だったんです。
でも歩留まりが(腕が)悪くて、調べるうちにα9が良いらしいことを知って買い換えたんです。(美品中古のα9A)

そしたら撮れる撮れる!撮れまくりでした。
下手っぴな自分でも撮れる撮れる!ドッグラン仲間のワンコたちにも喜ばれるほど撮れるのでびっくりしました。

んで最近α7Ciiが出て、AIAFがすごいらしいので飛行犬も撮れるのでは?っと思い購入しました。(サブ機も欲しかったのもあり)

しかし、飛行犬はやはりα9Aとは比べものにならず、初代の頃とあまりかわらない歩留まりでした。
最初はAFするのですが、走り回ってるのを追いかけてるうちにピントが外れて、しかもそのハズレた一枚がベストな飛行シーンだったり!とガッガリしましたw

Zfも秒間14コマはいい感じなので、演算速度はどうか?と思いネットで調べてみたのですが見つからず、実際に使ってる人に聞いてみようかなと思った次第です。

ちなみに撮影環境は以下となります。
レンズ:FE70-200mm F2.8 GM2
SDカード:SUNEAST UHS-II R:300MB/S W:290MB/S

なのでZfを買うならZ70-200も買うつもりです。

アドバイスありがとうございますー

書込番号:25713477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2024/04/25 10:31(1年以上前)

>DAWGBEARさん
そうですよねーそうなんですけど、Zfカッコよくてw
14コマあるのを知って、α9Aの代わりにはならずとも、案外撮れたりして?!と、夢見てしまいました。

買い増しできれば一番ですが、お金も防湿庫(25L)も余裕ないですw

ご意見ありがとうございます!

書込番号:25713483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2024/04/25 10:42(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
そうですよねー何事も努力なくしては成しませんよね。

カメラ撮影技術は一定と仮定した場合、α9A並に、とはいかなくても近いくらい撮れたらな、と思っています。

感覚としては、α9Aを100とした場合α7C/iiは60くらいの感覚なので、Zfで80くらいは撮れて欲しいイメージです。

ご意見いただき、ありがとうございます。

書込番号:25713492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2024/04/25 10:50(1年以上前)

>Onigiriottoさん

連射コマ数は多いにこした事ありませんが
10コマ/秒以下くらいのフイルム機でも何回も撮れば良い写真は撮れたりします

20コマ/秒でも絶対ではありません


飛行犬が撮りたいんですか
Zfが買いたいのですか

Zf購入の説得で飛行犬は弱い気がします


色々カメラをお持ちのようですから
欲しいから買うとか
勝手に買う
じゃないですか

飛行犬が撮りたいなら
α7Ciiだってα7Ciiだからダメってほど低スペックでは無いですよ

飛行犬ってシャッターチャンスは半分運だから
アングル(撮影場所)選びが大きいと思いますよ

昔10D(3コマ/秒で9連射だったかな)でも撮ってましたから




書込番号:25713498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2024/04/25 11:01(1年以上前)

>The_Winnieさん
度々のご返信ありがとうございます。

Z6iiもすごくよいですね。画像処理エンジンが進化してるZfはいいに決まってる!

このフレーズは使えそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

また、動体ユーザーをターゲットにしてるZ6iiiなるものが出るのですか?!それはかなり期待ですね。。。

うーーーむ、悩みが増えたw

参考になる貴重な情報、ありがとうございます。

書込番号:25713504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2024/04/25 11:20(1年以上前)

>ガジェットじいさんさん
とてもかわいくてご主人様にひたむきに走ってくる姿が最高です。

厳しい撮影条件の中、トリミング方法も撮影方法もテクニックを駆使されてますね。ジャンプ高も稼げてますね!見倣って、腕とセンスを磨きたいです。

作例を拝見しますと、ドッグランかと思います。
ワンコたちが自由奔放に走り回るドッグランは、突然のシャッターチャンスを逃さないようにするのって大変ですよね。

追いかけっこ好きなワンコがおちょくってきた時の突然の猛レースとか、ご主人の投げたテニスボールめがけて猛突進する無関係のワンコとかw(その後気性の荒いワンコの場合けんか勃発)

ちなみにうちのワンコは、短足走りまくり犬なのでチャンスは多め、でも短足ゆえに滞空時間は少なめ、です。

あまり関係ないかもしれないのですが、電源投入後の撮影開始までの時間とか、シャッター押した時の反応とか、Sony機はあまりよくない気がします。Nikon機はもっとよかった気がするんですよね。

YouTube動画でもZfのシャッターを軽快に単写でパシャパシャってやってて、『あー、確かD100の頃、あんな感じだったなー』と思い出しました。
Zfもそんな感じだと撮りやすそうだなと思いました。

とてもかわいい作例とアドバイス、感謝です。

書込番号:25713510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2024/04/25 11:36(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ドキっ!とする鋭い質問ありがとうございます。

そうなんです!Zfが欲しいんです!

Zfめっちゃ欲しい!
買い増し?→無理
α7Cii売ろう→家族が使うので却下
α9A売ろう→飛行犬撮れる? ←イマココ

半分運だからアングル選びが重要なんですね。。。

ご経験ある方の知見、大変参考になります。
感謝ですー

書込番号:25713516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2024/04/25 12:24(1年以上前)

別機種

>Onigiriottoさん

ドッグランにて、10m離れた家族に犬を押さえてもらって、カメラマンはおやつを見せて、放してもらい、タイミングを見てシャッターを押しました。残念ながらピントが甘い結果でした。実際の飛行高さは20cmくらいです。

書込番号:25713547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/04/25 12:28(1年以上前)

>Onigiriottoさん

そんなに欲しいなら飛行犬とかの言い訳でなく
買ってから奥さまへの謝罪を考えてはどうですか?

書込番号:25713549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2024/04/25 14:26(1年以上前)

悔しいけれど、AFについては今はソニーが断トツ、キヤノンが猛追中、
というところではないでしょうか。Zfが意外とAF向上しているとの評も、
「意外と」なのであって、やはりMF・フイルム・マニュアル露出時代の
カメラをフィーチャーしたデザインがあらわす世界観を愛でる気持ちが
あるユーザー向けなのであって、それには「瞬速じゃないAF」を
受け入れる気持ちも含まれているように思います。

isiuraさまのレンズ1体型高倍率ズーム機での撮影があまりに素晴らしく、
「秒7駒でもここまでできるなら」と夢を見そうになりますが、一体型機は
撮像素子の大きさもとても小さいですから、被写界深度も深くなります
(ピントが合う前後の幅が大きくなる)。そうしたカメラの特性を理解して
撮影する技量も含めての撮影可能ですから(背景にピントを持っていか
れそうな物を置かないなど、すごく技量を駆使して撮っておられます)、
スレ主さまが同機種を使って撮れるかどうかさえ定かではありませんし、
ましてフルフレームの機械で撮れるかどうかは保証されません。

たぶん一番確実な判断方法は、「借りて使ってみる」だと思いますが、
もし借りて使って、飛行犬が撮れないや、となった場合、あるいは
α7Cii と同じくらい非力だと分かったら、買うのをやめそうですか?
それでもほしいなぁとなりそうな気がしてきませんか?

だとしたら、買う、というのも一つの方法ですが、今の非力なα7Cii で
飛行犬を撮る技量を日々磨いて、次のキャッシュバックとか、Mk2が出た
タイミングまで買うのを待つ、というのが存外正解なのかもしれません。

なにしろ性能というよりも見栄えというエモーショナルな要素からの
購入意欲ですから、少し熱をさましているうちに、他のもっと素敵な機種に
気持ちが移るかもしれませんし、買う気が減ってくるかもしれません。

仮想Zfのつもりでα7Cii と格闘して嫌気が差し、α9iiに惚れ直す、
というのが一番傷が浅い対処法のような気がしてなりません。
なにしろレンズ含めれば60万の世界です。それで性能ががっかり、
とかですと、あまりに悲しすぎます。ええ、買われたZfが可哀相すぎます。

私自身はニコン好きですから、ソニーを勧めている自分が少々居心地悪く
感じておりますが、既に持っておられるわけですし、買って嫌いになられる
のも悲しいということもあって、今回のスレ主さにまに限っては、
現有ソニー機の活用をお勧めしたいわけです。

ごけんとうをいのります。

書込番号:25713638

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/04/25 14:36(1年以上前)

>Onigiriottoさん

Z fとZ 9を使っています。
AFや連写重視なら、Z fは選択肢にはいらないでしょう。

Z 8/9は高額で無理でしたら、その半値で積層型CMOSセンサー機が手に入ります。Fujifilm X-H2Sです。

僕は今週始めに手に入れ、参りましたよ。

書込番号:25713646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2024/04/25 14:58(1年以上前)

>Onigiriottoさん

>そうなんです!Zfが欲しいんです!

それじゃ
とりあえず飛行犬は忘れましょう

あと世の中欲しくても無理な事もあります
(諦めも大切)



書込番号:25713669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2024/04/25 19:52(1年以上前)

>Onigiriottoさん

撮りたいものが明確で、現状持っているものよりもかなり性能の劣るカメラを購入しても幸せにはなりませんよ。
7CUよりもオートフォーカス性能が上ならそりゃぁ話題になってると思いますので、その機種で歩留優先で全く満足できないならZFで満足できるとは思えません。
9U残して、家族と相談してCU売り飛ばす方が後々考えれば平和かと思います。

書込番号:25713919 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2024/04/25 20:07(1年以上前)

>ガジェットじいさんさん
おやつ!、うーむ、その手がありましたか。

っと、言っても自分がよく行くドッグランはおやつ等禁止なんですよねー。
どこかの平原でやってみようかな!

ありがとうございます。

書込番号:25713931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2024/04/25 20:14(1年以上前)

>よこchinさん
それも手ですねw

ただ、

イザ、飛行犬撮りに行ったときに、全然とれんかった!だと自分的にもNGなので皆様のご意見、ご経験をお伺いしたかったものです。

でも、おかげさまでなんとなく考えが固まってきました!

ご返信いただき、ありがとうございます。

書込番号:25713940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2024/04/25 20:28(1年以上前)

>quagetoraさん
うーむ、なんと的確なご意見かと。
ほんまにその通りですね。

むっちゃカッコよくて、14コマ連写できて、プリ撮影もあり、美肌補正もあり、バリアンで、TZM-02との相性もLM-EA9よりすごくて、、、、と、自分的に理想のカメラのようで文句なし最高や!

と、思ってましたが、やはり動体AF能力に関してはあくまでも『意外と』良い。なんですね。

α7Ciiでもうまく撮れない自分の腕ではなおさら、、、な感じが伝わってきました。

そのへんの、ZfのAF性能の実体験をお聞きしたかったので非常に参考になりました。

アドバイスいただき、ありがとうございます。

書込番号:25713957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2024/04/25 20:35(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご返信いただき、ありがとうございます!

Z9とZf両機種をお持ちの方からのご意見は大変実際的で助かります。動体AFはやはり積層センサーですよね。

Zfがあまりにカッコよいので、最新機種だし、もしかしたらSony機かそれ以上に動体もいけるのでは?!
と、思ってしまいました。

皆様のご意見伺い、買い替えでなくもっと腕を磨こうと思いました。

アドバイス、感謝です。

書込番号:25713963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2024/04/25 20:44(1年以上前)

>gda_hisashiさん

おっしゃるように、飛行犬が撮れなくなる(自分のスキルで)のでは当面購入は諦めかなと思いました。

そのうち、Nikonプラザ行って触ってみようかと思ってます(諦めワルイw)
んで、いい感じだったらレンタルして実際にドッグランで使ってみようかと思います。(ボディ+ナナニッパ、三泊四日で3万円超!!)

レンタルして使えたらまたココに書き込みしようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:25713973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2024/04/25 20:49(1年以上前)

>かぼすぱんさん

>7CUよりもオートフォーカス性能が上ならそりゃぁ話題になってると思いますので

確かにそうですね、めっちゃ話題になってますよね。
NikonとうとうSonyを超えるAFを完成させた!!!粉砕!!とかって、どこかの王様が叫びそう。

当面今の機材を使いこなせるように大事に使いますー

冷静なご意見、大変ためになりました。
ありがとうございます!

書込番号:25713978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2024/04/25 20:51(1年以上前)

>Onigiriottoさん

>> 動体AFはやはり積層センサーですよね。

一眼レフのOVFの光速度の方が
ミラーレス一眼のEVFより
時間的にはやいですが、
積層センサーだと、ブラックアウトぜず同時に処理が出来る点かと思います。

あと、レンズ側のモーターが処理に追いついていないとピントが外れたコマが撮れてしまいます。
遠距離の方は追いつく可能性が高いですが、近距離の方は稀にピントを外しやすいかと思います。

書込番号:25713982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2024/04/25 21:17(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
そーいえばブラックアウトしないっという点をすっかり忘れてました。確かにあれは動きを追うのにすっっごくメリットですね。

上手い人ならその差も吸収できそうですが、自分は。。。(^^; やはりα9A売るのはやめときます。

レンズは近距離の方が外しやすいんですね、ワンコたちの自然な雰囲気を撮りたくて遠くから撮るようにしてますが、結果的にはそれはアリなんですね。よかった!

ありがとうございますー

書込番号:25714019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2024/04/25 21:19(1年以上前)

>ご返信いただきました皆様へ

この度はたくさんのご助言をいただき大変参考になりました。もっと腕磨いて出直してきますw

冷静な判断できるようにご指摘いただき、感謝しております。

ありがとうございました!!

書込番号:25714025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wanco810さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:78件

2024/04/26 14:56(1年以上前)

別機種

>Onigiriottoさん、こんにちは。

飛行犬は、撮れます。

書込番号:25714817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件

2024/04/26 18:14(1年以上前)

>wanco810さん
こんにちは!
いやー、すばらしい写真、ありがとうございます。

こーゆー元気いっぱいのワンコ見れたら、もーほんと幸せに包まれますw 背景の色使いもふんわりしててナイスショット!ですね!!

普段では全然気づかない色々な表情が撮れてたりすると、犬たちの世界って面白いなぁ。と、よく思っています。

書込番号:25714946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2024/04/26 18:35(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
機種不明

名付けて『芝生フォーカス』!

こちらは『肉球フォーカス』!

飛行犬?(違

遠すぎw

皆様の飛行犬見ていたら過去の失敗例をたくさんみつけてしまったのでupします(恥w

書込番号:25714966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2024/04/26 19:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

冬でも飛行犬

飛ぶ飛ぶw

飛行尻

あうち!

70-200F2.8買ってからはだいぶ成功率アップした気がする…

書込番号:25715035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:51件

2024/04/27 05:59(1年以上前)

>Onigiriottoさん

FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2 は、職業写真家の中で、とても評価の高いレンズですね。

レンズが軽量なので、α6700に、このレンズの組み合わせも有りかな?と思ったりします。

とても可愛い飛行犬のお写真のシェアを、有難うございました。

書込番号:25715384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 スナップなど 

2024/05/09 06:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

解決済かな?
憶測の意見が多いようなので、ご参考まで。

飛んでるワンちゃん、Zfで撮れます。
14コマもあれば充分。

SNSで使ったカットなので、テキトーに携帯から送ります。
レタッチ、トリミングしてます。

書込番号:25728831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:51件

2024/05/09 10:42(1年以上前)

>こはてんすけさん

お見事です!

生き生きとした躍動感の有る、愛らしい飛行犬の、とても良い作例を、有難うございました。

書込番号:25728976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2024/05/09 13:29(1年以上前)

>こはてんすけさん
すばらしい写真ですねー

これは、フリスビー犬、と言うのでしょうか?
躍動的でワンコのガンバリがよく感じられますね。

激しく動く写真、とても参考になりました。
ありがとうございます!

>The_Winnieさん
先日、NikonプラザでZf触ってきました。
Z70-200つけてみたのですが、普段Sony使ってるせいもあると思いますが、やはり重く感じました。

z6iiも触ってみたのですが、グリップもしっかりあるからかそんなに重く感じなかったので、俄然、z6iiiが気になってきました。

早く発表されないかな!

書込番号:25729088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2024/05/09 17:12(1年以上前)

>70-200F2.8買ってからはだいぶ成功率アップした気がする…

性能は十分じゃないですか
(だとZfが必要なくなっちゃくけど)

後はアングルと撮影場所次第と思います
(やばいこれもZfと関係ないか)



書込番号:25729262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:51件

2024/05/09 18:51(1年以上前)

>Onigiriottoさん

Z 6Vは、かなりAF捕捉性能が改善しているかな?と、個人的には期待しています。

D500と同等のAF捕捉性能だったら、間違い無く、大勢のユーザーを獲得することでしょう。

書込番号:25729358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2024/05/10 10:27(1年以上前)

>gda_hisashiさん
そーなんですよね、70-200使ってからはかなりよく撮れるようになりました。

でもα7C/iiで撮れた画像を選定してると、飛行する直前のコマ、と、その次のコマはすでに着地してるコマ、というのが大量にあるんです。

滞空時間がもっと長いワンコだとまた違うかもしれないのですが、うちのワンコだと、

横飛行(x軸) : もっと連写枚数
縦飛行(z軸) : さらに連写+AF演算速度+精度

つまり!Zf!(なぜ

でも、α7Ciiで練習して、もっとコツを掴んできたら安心してZに買い替えできそうなので、しばらくはCiiで練習してみようかなと思いますw

書込番号:25729968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2024/05/10 10:50(1年以上前)

>The_Winnieさん
D500、ずーーっと欲しかったカメラです。

D100使っててすごくよかったので、200.300/sと、ヤキモキして、D500出た時はこれだぁぁ!

と思いましたが、とても買えるお値段ではなく。。

今見ても全く見劣りしないカメラですね。

書込番号:25729997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:51件

2024/05/10 16:59(1年以上前)

どうも、Z 6Vの近日中での発表は、怪しくなってきたようです。

https://digicame-info.com/2024/05/z6iii2-1.html

書込番号:25730299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2024/05/10 21:57(1年以上前)

スレ主さま

>でもα7C/iiで撮れた画像を選定してると、飛行する直前のコマ、と、その次のコマはすでに着地してるコマ、
>というのが大量にあるんです。

14コマ/秒と10コマ/秒なので、あまり変わらないと思います。
20コマ/秒になると変わると思いますが。

書込番号:25730598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2024/05/10 23:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α9ii+70-200mm F2.8

α9ii+70-200mm F2.8

α9ii+70-200mm F2.8

α9ii+70-200mm F2.8

>WBC頑張れさん
10コマと14こまではあまりかわらずですか!
そーかーうーむ。

確かにα9Aの20コマでは余裕で撮れまくりなんですよね、、、なのでZfは、α7Ciiの1.4倍撮れたらイイナ!っと安易に考えてましたw

書込番号:25730681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2024/05/10 23:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α9ii+70-200mm F2.8

α9ii+70-200mm F2.8

α9ii+70-200mm F2.8 (変な顔w

α9ii+LM-EA9+NOKTON 40mm F1.2 VM

連投すみません。

連写してると、普段見れないワンコの変顔も撮れてて面白いです。

添付画像の4枚目は、Voigtlander をAF化するマウントアダプター使って飛行犬にチャレンジしてみました。(惨敗

書込番号:25730689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥264,980発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング