『どうしてタイヤが外れる事故は、だいたい左タイヤなのか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『どうしてタイヤが外れる事故は、だいたい左タイヤなのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:14件

物凄い握力の人が信号で停車した隙にナットをゆるめているのか?
妖怪のせいなのか?

書込番号:25724724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:679件

2024/05/05 12:06(1年以上前)

>(^(エ)^)ノさん
>妖怪のせいなのか?

目に見えないお化けがいるのかも?

以前の車は、左は逆ネジだったけど今は通常のネジになったから

書込番号:25724730

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:110件

2024/05/05 12:07(1年以上前)

そのスレ題で検索すれば答えはすぐ見つかるが。。。

https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20220128_15565

書込番号:25724733 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6378件Goodアンサー獲得:326件

2024/05/05 12:47(1年以上前)

ありがとうございます

書込番号:25724751 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5720件Goodアンサー獲得:156件

2024/05/05 19:29(1年以上前)

タイヤを付けているからだろ

そして走っているから 走らず止まっていれば外れないやろ

書込番号:25725120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12865件Goodアンサー獲得:748件

2024/05/05 23:01(1年以上前)

運転席側に比べて助手席側は異常に気付くのが遅れるからじゃね?

書込番号:25725393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2024/05/05 23:51(1年以上前)

・タイヤ交換の不備
・タイヤ交換後の増し締め不足
・定期的な緩み未確認
・傷んだボルト・ナットの使い回し
・左側通行のため、左側がより負荷が大きい。右左折時
・右ネジにより左側タイヤの回転方向がナットの緩む方向と同じとなる為に緩み易い。

乗用車はDIYタイヤ交換の不備がほとんど。

大型トラックではJIS規格では左側タイヤは左ネジで締めるようになっていたが
輸出する都合でISO規格に統一した為、右ネジに統一されて
緩み易い左側、特に後輪が脱輪し易い。

運行前、運行中にも点検を義務付けているが点検を怠ったための脱輪事故が多い。

豆知識で過去には欧州車の乗用車も左タイヤは左ネジを使っていた。

今後に乗用車も厳しい整備が求められていく可能性がある。
ナットの交換寿命の規格化など。

書込番号:25725448

ナイスクチコミ!0


eikoocbさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2024/05/05 23:51(1年以上前)

>(^(エ)^)ノさん
知ってるくせに

書込番号:25725449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング