『自作PCについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信24

お気に入りに追加

標準

自作PCについて

2024/05/07 16:28(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 Tomo3789さん
クチコミ投稿数:17件

CPU | 61780円 | Core i7-14700KF | [ インテル | 性能(PassMark):53,445 | 1スレッド性能(PassMark):4,481 | 20コア Pコア:8+Eコア:12 | 28スレッド | 第14世代 Core プロセッサー | LGA1700 | TDP:125~253 | チップセット:B660,H670,Z690,Z790,H770,B760 | GPU: ]
GPU | 69980円 | ZOTAC GAMING GeForce RTX 3070 Ti ZT-A30710Q-10P | [ ZOTAC | 性能(PassMark):23,665 | NVIDIA GeForce RTX 3070 Ti | メモリ:8000000000 | 消費電力:320W | HDMI2.1 x1 DisplayPort1.4a x3 ]
マザーボード | 25980円 | Z790 Pro RS WiFi | [ ASRock | INTEL Z790 | ATX | メモリスロット数:4 | DIMM DDR5 | RAID:1個 | VRM数:○ | M.2:M key:type 2260/2280 | ]
OS | 14676円 | Microsoft Windows 11 Home 日本語版 | [ マイクロソフト | ]
電源 | 25980円 | PX1200G R-PXC00G-FC0B-JP [黒] | [ DEEPCOOL | ATX 12V V3.0 | 1200W | 80PLUS認証○ GOLD ]
合計 : 198396円
―――――――――――――――――――
構成概要
Core i7-14700KF | メモリ:合計0GB | GPU:NVIDIA GeForce RTX 3070 Ti | 電源:1200W


ここまでは決まっているのですがPCケースと水冷式CPUクーラー、メモリとSSDがまだ決まりません。おすすめを教えてください
あとFPS向けのモニターとマウスも教えていただけると幸いです。

書込番号:25727192

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/07 17:16(1年以上前)

14700KF使ってる私のPCケースと、CPUクーラーをご紹介です。

・CH510 MESH DIGITAL

・LS520 R-LS520-BKAMNT-G-1

CPUクーラーは小型M‐ATXケース使用時から使ってるので、ATXケースなら360mm簡易水冷のLS720が理想です。
それでもCinebench R23でも今の時期なら70度台中盤です。

書込番号:25727243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/07 17:33(1年以上前)

・光らないメモリー・・・KLEVV KD5AGUA80-64A320H
・光るメモリー・・・F5-6400J3239G16GX2-TZ5RS

・M.2 SSD ・・・EXCERIA PLUS G3 SSD-CK1.0N4PLG3J

書込番号:25727259

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:124件

2024/05/07 17:36(1年以上前)

>Tomo3789さん
予算がないと話が始まりません。
低コストでいきたいのか
コスパいいやつがほしいのか
コスト度外視で性能重視なのか

この辺りも明言しておく or 決まってないから色々知りたいを書いたほうがいいですよ。

書込番号:25727260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomo3789さん
クチコミ投稿数:17件

2024/05/07 17:45(1年以上前)

>lulululu34さん
色々教えていただきありがとうございます。Deep coolの簡易水冷かっこよくていいですね。PCケースは最初Deep coolのMATREXXにしようと思ってたのですが売り切れてしまったのでおすすめのやつにしようと思います。ファンは別途購入ですよね?

>zemclipさん
自作PCも書き込みも初めてなのでわかりにくくて申し訳ないです。基本的にはコスパ重視でいこうとは思っていますが何か落とし穴があるかもしれないので様々な意見が聞きたいと思って書き込ませてもらいました。

書込番号:25727265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/07 18:00(1年以上前)

はい、付属するファンはリアの1つのみですから、フロントには手持ちのファンを吸気として付けています。

使用してるグラボが長いので、フロントにはラジエーター設置が出来ず、TOPにラジエーター取り付けしてます。

このケースを選んだ理由は・・
・エアフローが良くて内部を冷やしやすいこと。
・USB−TYPE Cポートがあること。
・温度表示が眩しくもなく、さりげないこと。

書込番号:25727284

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/05/07 20:19(1年以上前)

今はインテルK付きCPUが炎上中だから、近日のインテルの公式発表をみてからにした方が良くない?
まあ、取り敢えず、14700KFにするにしても多分BIOSはまだ、電力解放状態だからインテル ベースライン設定にして様子見が良いと思う。
※ 取り敢えずは買って、暫くはこの設定にするのが良いと思います。

書込番号:25727433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zemclipさん
クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:124件

2024/05/07 20:32(1年以上前)

>Tomo3789さん
予算を書いてもらえないようなので、追加パーツについてのアドバイスは控えます。

いろいろ分からないということなのですでに選定済みのパーツからいくつか私見をお伝えします。
まぁ興味なかったらスルーしてください。

■CPUについて
Core i7 14700KFですが、内臓グラフィックがないため、グラフィック関連の問題が起きた場合に原因の特定が難しくなります。
やや割高ではありますが、FなしのCore i7 14700Kを選んでおいた方が無難です。
ほか、IntelのCPU(特にi7のK付以上のモデルで)は何も設定せずに運用すると破損するという問題が騒がれています。
興味があればIntel Baseline Profileで調べてみてください。
今から新規に"ゲーム用"PCを組むのであれば、Ryzen 7 7800X3Dをお勧めします。

■GPUについて
多少値段が上がりますが、RTX 4070をお勧めします。
RTX 30からRTX 40へ世代が変わると、ワットパフォーマンスがかなり変わります。
RTX 3070 Tiは消費電力290W〜ですが、RTX 4070は消費電力200W〜で、RTX 3070 Tiを上回る処理性能があります。

■電源ユニットについて
この構成に対して1200Wの容量はやや過剰です。
1000W程度が余裕のある電源容量で、850Wでも問題はないと思います。


■まとめ(個人的おすすめ構成)
CPU:Ryzen 7 7800X3D
\57,340
https://kakaku.com/item/K0001507444/

GPU:RTX 4070
\83,556〜
https://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec103=493&pdf_so=p1

マザーボード:B650チップセット
\17,449〜
https://kakaku.com/pc/motherboard/itemlist.aspx?pdf_Spec116=16&pdf_so=p1

電源ユニット:ATX 3.0 850W
\13,915〜
https://kakaku.com/pc/power-supply/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec210=1&pdf_Spec301=850&pdf_so=p1

小計
\172,260

OS代
\14,676

合計
\186,936

書込番号:25727445

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tomo3789さん
クチコミ投稿数:17件

2024/05/07 20:49(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
初めてその話を聞いて色々調べました。今そんなことになってるんですね…

>zemclipさん
何度も返信ありがとうございます。グラボと電源に関してはもうすでに買ってしまったので特に電源が心配になってきました…
CPUに関しては自分がやりたいゲームがIntelの方が相性がいいゲームが多いのでIntelにしていましたが故障するとなると考え直した方が良さそうですね…

書込番号:25727480

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomo3789さん
クチコミ投稿数:17件

2024/05/07 20:51(1年以上前)

>zemclipさん
何度も申し訳ありません
予算に関しましては周辺機器も併せて40万以内を考えています。

書込番号:25727484

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:927件

2024/05/07 20:58(1年以上前)

>CPUに関しては自分がやりたいゲームがIntelの方が相性がいいゲームが多いので

それはインテルが今までのマザーの設定での比較になるので、新しいBIOSで牙を抜かれたインテルだとその有利だったゲームもどうなるか分かりません。

7800X3Dとメモリーやマザーの浮いた分で4080とかにした方がよほど快適になると思います。

書込番号:25727491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:9件

2024/05/07 21:15(1年以上前)

VGA及び電源は購入済み

CPU:Core i7-14700KF 61780円

MB:ASRock Z790 Pro RS WiFi 25980円

GPU:ZOTAC RTX 3070 Ti ZT-A30710Q-10P 69980円

電源:DEEPCOOL PX1200G R-PXC00G-FC0B-JP 25980円

OS:Windows 11 Home 14676円

合計:198396円

予算:最大40万円(周辺機器含む)

VGA及び電源は購入済み

質問
・現在の構成に問題があれば指摘が欲しい
・ケース、簡易水冷、メモリ、SSDのお勧めを教えてほしい
・FPS向けのモニタとマウスを教えてほしい

現在の候補
ケース:CH510 MESH DIGITAL
簡易水冷:LS520 R-LS520-BKAMNT-G-1


読みづらかったので、勝手にまとめておきました。

書込番号:25727510

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/05/07 21:27(1年以上前)

CPU Mark

自分はインテルがいいとか、AMDが良いとかは言うつもりはないだけど、電力的な扱いやすさから7900X3Dを使ってる。
※ 本当は7950X3Dを買う気満々だったけど、出た当初は品薄すぎて変えなかった。
今は7900X3Dで良かったと思ってる。
PassMarkのCPU Markの値とか気にするなら1万高いけど、7900X3Dもいいですよ。
110Wくらいの電力でCPU Markの数値も自分のは52000くらいは行きますし、シングルも4300くらいは出ます。
Intel Baseline Profileのi7 14700KとRyzen9 799X3DはCPU MARKだといい勝負なのかも

ゲームについては本当に、用途次第だとは思います。
ちなみに自分はMicronのメモリーを使ってますが(B-Die)特に過不足なく使えます。

まあ、グラボは買ってしまったのは仕方ないですが、このCPUの場合電源は余裕を見え1000Wで良いですし、まあ、850Wでも良いです。
※ 自分はCoolerMasterの850Wですが困ることはないです。

といって、インテルがダメといってるわけではなく、検証がちゃんとされるまではIntel Baseline Profileで使った方が良いかな?というだけです。
今はちょっといじってPPT 100Wに制限かけてるので、割と電力低いです。
ちなみにグラボはRX7900XTなのでRTX3070Tiと大差ないです。

CPUも購入済みならしばらくはIntel Baseline Profileで使えばいいと思います。

書込番号:25727520

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:927件

2024/05/07 22:03(1年以上前)

7950X3D

14900K

自分が使ってた14900Kと7950X3DのCPU Markです。

これで牙を抜かれたらそう変わらなくと思いますよ。

まあインテルのBIOSに関して設定が出来るんなら、今からでも買っても良いと思いますが、触らないならその予算があるならRyzenのX3Dで良いと思います。

書込番号:25727570

ナイスクチコミ!1


zemclipさん
クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:124件

2024/05/08 12:18(1年以上前)

>Tomo3789さん
電源容量は多くて問題が起きることはないので不安に思う必要はないです。
単に値段が高いのと、誤差程度に電源変換効率が落ちるというだけです。

ケースはクリアパネル付きで色々光らせたいって感じですか?
ピカピカ光るのもパフォーマンスとして考えるなら良いですが、単純に性能だけをパフォーマンスと考えるなら、光り物はコスパが低くなるのでそのへんのバランスを考えて選ぶのがいいと思いますよ。

書込番号:25728039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tomo3789さん
クチコミ投稿数:17件

2024/05/08 16:17(1年以上前)

皆さん色々教えていただきありがとうございます。
せっかくですのでryzenのX3Dにしようと思うのですがamdには疎くてチップセットなどの知識がなくどのマザボがいいのかがわかりません…
教えていただけるとありがたいです
マザボとCPU併せて9万円以内を考えています。

余談なのですがamdってインテルより安い印象だったのですが今だとそうでもないんですね…

書込番号:25728220

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:927件

2024/05/08 16:28(1年以上前)

自分がお勧めなのはGIGABYTE・・・

B650なら

https://kakaku.com/item/K0001604062/

B650Eなら・・・

https://kakaku.com/item/K0001615456/

X670Eなら・・・

https://kakaku.com/item/K0001623338/

価格的にはゲームだけなら7800X3DとB650Eあたりで良いと思います。

これでジャスト9万円くらいですね。

書込番号:25728239

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:124件

2024/05/08 17:36(1年以上前)

>Tomo3789さん
まずCPUは私が前述したRyzen 7 7800X3Dがおすすめです。
https://s.kakaku.com/item/K0001507444/

マザーボードは特にこだわりがなければB650チップセットから選べばよいです。
強いておすすめするならこれとか。MSIが好きなので。
https://s.kakaku.com/item/K0001570277/

書込番号:25728309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/05/08 18:21(1年以上前)

まあ、9万までなら7800X3Dかな?

簡単に何もしなくて速くなら7800X3Dが良いかな?

自分もマザーはGIGABYTEかな?

書込番号:25728344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/05/08 19:11(1年以上前)

ちなみにゲーム以外でCPUの負荷が割と高い処理をするなら自分は7900X3Dもいいとは思ってますが、ただ、9万だとマザーが。。。という感じです。

個人的には6層基板なのがやや気に入らないけど、GIGABYTE B650 AORUS ELITE AX ICEとかになるかな?とは思う。
7900X3Dだと超えちゃうんですよね?
マザーも大事だから、あんまり落としたくないしね。

書込番号:25728379

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomo3789さん
クチコミ投稿数:17件

2024/05/08 21:18(1年以上前)

みなさん色々教えてくれてありがとうございます
9万円ってもしかしてだいぶ安めなんですかね…
ちなみにi7に匹敵するamdってryzen9なんですかね?ソフマップの比較サイトにはそう書いてあったんですけど…

書込番号:25728541

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomo3789さん
クチコミ投稿数:17件

2024/05/08 21:20(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
7900X3Dで組むとしたらマザボとCPUでおいくらぐらいなんでしょうか?

書込番号:25728544

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/05/08 21:56(1年以上前)

7900X3Dは別に組むだけなら、どのマザーでも良いです。

というのもこのCPUの電力は何もしない状態でも120Wを超えないので、高級マザーまで無くても動作します。
メモリーに関しても多少遅くても、巨大なキャッシュがサポートしてくれるので、少しでも速度と安定性と考えないならスペックを落としてもそこそこ速いままです。

CPUはWindowsでゲームバーを入れる必要がありますが、すごく難しいわけでもないので、説明しいるサイトも多くあります。

自分はZEN4の最初のころにマザーも買ってるので、5万くらいのマザーを買いましたが、今はそんなでもないです。
GIGABYTE B650 AORUS ELITE AX ICEクラスかその下でも良いくらいには動作すると思います。

ただ、マザーが2.8万でCPUが7万弱だと9万に収まらないとは思います。

GIGABYTEだとEAGLE AXだと2.4万弱なのでややオーバーくらいですが、別に動作自体はすると思いますよ。

他のメーカーでも良いとは思いますが、個人的にはASUSかGIGABYTEがAMDでは割と好きで、過去にはMSIやASRiockも使ったんですが、AMDならGIGABYTEが自分は好みです。

書込番号:25728590

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:927件

2024/05/08 22:04(1年以上前)

価格が高いと思うか安いと思うかはそれぞれの経験値とかで変わってきますし価値観もそれぞれなので予算を考えて選んでください。

自分がGIGABYTEを進めてるのは単に好みとかだけではありません。

AsRockはRyzen7000出だしの頃に起動時間その他でトラブルあり、MSIは最近も最新BIOSでグラボ認識しないとのトラブル出てます。

ASUSも出始めですがSOC問題とかありましたね。

GIGABYTEもBIOSでは細かい部分ではあったにせよほぼ問題出てないし、650の性能テスト見てもEXPOの設定具合とか起動速度とかも優秀なのでという事です。

まあ好みを優先させたいならそれでもいいとは思います。

金額的にはマザーは結構AMDの場合長くも使えるので、そこそこ良い物選んでおいた方が良いかなとは思うので7900X3Dが最安で現在69000円くらいなのでそれプラスマザーという事ですね。

7800X3Dなら13000円くらい安いのでその分マザー選びには余裕は出ます。

書込番号:25728603

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:124件

2024/05/10 12:16(1年以上前)

結局何をするかです。
ゲームしかしないのならRyzen 7 7800X3Dが最も優れたCPUです。だから何度も"ゲーム用"PCであればと勧めています。
CPUで動画のエンコードをするとか、CPUをフルに使う用途であればコア数が多いほうがいいです。

書込番号:25730063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング