『ヴェルファイアHVとアルファードHVのオルタネーター』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ヴェルファイアHVとアルファードHVのオルタネーター』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

スレ主 戦争さん
クチコミ投稿数:16件

ハイブリッドなのにオルタネーターが付いてるらしいけど本当なのか?
もし、本当なら、どうしてハイブリッドなのにオルタネーターが付いているんだ?
VIPの警護でバッテリー上がりしたら評判が悪くなるから付けたのか?

書込番号:25732010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19092件Goodアンサー獲得:1773件 ドローンとバイクと... 

2024/05/12 06:53(1年以上前)

>戦争さん

なんかあちこちで間違った発言してるけど、ホントに理解してないの?
ハイブリットは12Vの補器バッテリーとは別に300V前後の走行用バッテリーを積んでるのはわかるよね?
その電力を降圧して適切に12Vバッテリーに充電してるから、オルタネーターは不要なの。かわりにDC DCコンバーターがある。
走行用バッテリーへの充電は、発電機兼走行用モーターで発電してます。
簡単でしょう?

しかしファンがついてるね〜σ(^_^;)

書込番号:25732050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:679件

2024/05/12 06:55(1年以上前)

>戦争さん
>もし、本当なら、どうしてハイブリッドなのにオルタネーターが付いているんだ?

少しでも走行用バッテリーの仕事をなくして、

走行用バッテリーを長持ちさせたいから

書込番号:25732051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19092件Goodアンサー獲得:1773件 ドローンとバイクと... 

2024/05/12 08:19(1年以上前)

え?ホントについてるの?
ちょっとググってみましたが、確かにそのような商品はヒットしますね。
https://item.rakuten.co.jp/wesstore/11520927/
でもこれ、ホントかなぁ?
商品説明が間違ってるのでは?
ハイブリッドじゃなくてガス車用だとか…

>戦争さん
具体的に搭載されているエビデンスを提示してください。
私個人的な予想では、HVにオルタネーターはあり得ない、です。
そんなのつけたとしても燃費に逆効果で、全く意味がありません。
あるとしたらその解説を読んでみたいですので、どうか情報提供よろしくです。

書込番号:25732122

ナイスクチコミ!2


スレ主 戦争さん
クチコミ投稿数:16件

2024/05/12 08:49(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ワイくんは知らないから質問してるんだお(^-^;

書込番号:25732151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19092件Goodアンサー獲得:1773件 ドローンとバイクと... 

2024/05/12 09:43(1年以上前)

>戦争さん

あはは、確かに…σ(^_^;)
しかし「付いてるらしい」と言ってるんだから、その根拠くらいは提示してよ。
ここに書いてた、とか、ツレが言ってた、とか。

書込番号:25732230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4063件Goodアンサー獲得:55件

2024/05/12 14:56(1年以上前)

自分でアドレス貼り付けてるやん。

それが質問の根拠やろ、何意味不明な事おっしゃってるのですか。

書込番号:25732616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:12件

2024/05/12 22:43(1年以上前)

「オルタネータ」は単に「交流の電気の発電機」ですので、部品としてはハイブリッド車にもついていますよ。ハイブリッドシステムの解説なんかで「発電機」と出てきますが、部品名としてはこれがオルタネータとなります。
HV車はオルタネータがいらないのではなく、「エンジンのところにあったオルタネータはHVシステムで代替するのでいらないが、HVシステム内に発電機(オルタネータ)がある」感じでしょうかね(正確な表現かはわかりませんけど)

書込番号:25733144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19092件Goodアンサー獲得:1773件 ドローンとバイクと... 

2024/05/13 05:16(1年以上前)

いえ、上のリンク先を見てもらえば、昔ながらのオルタネーターなんですよ。
アルファードハイブリッド用として販売されてますが、こんなものHVにはいらんでしょう?という話です。

>戦争さん
あなたの疑問の根拠は上記リンク先なんですか?
他に何か情報はないの?だったらとても残念なのですが・・・( ̄。 ̄;)

書込番号:25733285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4063件Goodアンサー獲得:55件

2024/05/13 06:57(1年以上前)

何が残念なのかわからんけど装備されてないと思ってた部品を発見したら疑問に思って確かめようと思うのは普通の感覚だと思うけど。

アルファードはデカイし定員も多いので電気をたくさん使うだろうと想定して装備されてるとか理由はあるだろ、あり得ない話では無いと思うよ。

そんなに驚く事は無いわ。

書込番号:25733322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19092件Goodアンサー獲得:1773件 ドローンとバイクと... 

2024/05/13 07:19(1年以上前)

300V前後のデカいバッテリーと強力な発電機兼モーター積んでるのに、抵抗にしかならない古くさいオルタネーターなんているわけないやろ、と思うわw

書込番号:25733332

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング