『初級一眼レフ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初級一眼レフ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

初級一眼レフ

2024/05/16 15:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:26件

新しく自分用の一眼レフを購入を検討しています。
仕事で使用してるのはキャノンのEOS kissです。

ふとXでこんなような書き込みをみたので、詳しい方にお聞きしたく投稿しました。

内容は、一万数千円で買った昔のデジカメに、一万ちょっとで買ったシグマの20年前の30mmなんとかをつけたらめっちゃ使える的な内容でした。


それをみて、自分用でカメラが手に入れることができるのかなと希望ができてきました。
こちらでみていると、カメラは照明が大事とのことだったので、昔のでも大丈夫なので、おすすめのがあればそれを購入して証明にこだわってやっていきたいと思うので、アドバイスください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25737148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2024/05/16 15:49(1年以上前)

カメラのキタムラ中古でちょっと見てみた感じ

ニコン用の状態が(安い内では)比較的状態が良さそうだったので
シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM ニコン用
ニコン D3100ボディ…で如何でしょう
長く使いたい…だと
予算を足してD7000くらいにした方がバッテリーが継続(?マイナーチェンジでC型)しているので良いと思いますが
予算の兼ね合いでしょうから

書込番号:25737168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24875件Goodアンサー獲得:1697件

2024/05/16 15:50(1年以上前)

中古を考えているのですよね?
中古だとよりリスクが伴います。
で、
使えるかどうかは、
そのコンディションによるものが大きいです。
さらに、そのコンディションの状態を自ら確認し、
判断できるかになって来ます。

古いと、バッテリーが劣化していないかとか?
故障しても修理不要とか…

いずれにせよ、現物を確認して判断した方がよいかと思いますが、
判断できないとなると…

また、照明が大事とのことですが
何をどう撮るのですか?
ネイル?
仕事で使っているなら、
カメラに関してのスキルは
それなりに持ち合わせていると考えてよいのですか?


書込番号:25737171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/05/16 15:51(1年以上前)

>ネイル好きっこさん

来月発売の富士フイルムのX-T50がオススメです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1592034.html

中古で良いならEOS 8000D (美品)18135レンズキット
https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=413260788

書込番号:25737173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/05/16 15:59(1年以上前)

>ネイル好きっこさん

あくまでも「趣味の範囲」として、経年劣化を念頭に置きつつ信頼性は二の次であれば、
【中古でも補償付き】の、マトモな中古カメラ店に行って、
気になった機種についての情報を求めるほうが良いと思います。


機種を限定してしまうと、中古品として程度が悪い、廃品同然のモノを個人売買で買ってしまい、
返品も出来ずに無駄金を使っただけになる危険性が高くなるので(^^;

書込番号:25737188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2024/05/16 16:27(1年以上前)

>ネイル好きっこさん

こんにちは、
>一万数千円で買った昔のデジカメに、一万ちょっとで買ったシグマの20年前の30mmなんとかをつけたらめっちゃ使える的な内容でした。
その書き込みには画像添付がありましたか?その画像はスレ主さんの仕事と共通性があって、照明機器を揃えることで達成できる
タイプの画像でしたか?
小物を撮るなら照明を揃えることに反対はしませんが、カメラ本体なら「昔」のものはセンサーの大きさが小さかったり、ISOを上げると
ノイズの出るタイプもあります。
中古はそのユーザーが不満に感じて下取などへ出すものもあって、当たりはずれを対応できるお店から「昔」ではなく、ここ数年以内のものがセンサーが良くなっています。

書込番号:25737212

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10591件Goodアンサー獲得:1273件

2024/05/16 17:13(1年以上前)

>ネイル好きっこさん

何を撮るかはわかりませんが、光(照明)は重要ですから昔のカメラでも大丈夫だとは思います。

Kissはフィルムではなく、デジタルのKissDで良いですか?
デジタルなら新しいカメラだと高感度とかAF測距点の数など違いはあると思いますが。

中古の問題なのは故障するリスク(修理不能)、バッテリーの有無(生産終了)なのかなと思います。
古いカメラだとCF採用機がありますが、SD採用機の方が良いとは思います。

自分は充電器無しで付属品はバッテリー1個のキヤノンEOS D30を昨年7月に1,100円で購入しました。
CF、充放電、バッテリーは所有してたので購入したのですが、問題なく使えてます。
メモリー用のボタン電池を100均で追加したのでトータル1,210円の出費です。

この価格なら故障しても仕方ないと割り切れますし、実際に1年近く使えてるので安い買い物だったかなと思ってます。

キタムラだとネットには載せてない格安カメラも棚にあったりするので近くにあるなら見てみるのも良いと思います。

仕事でキヤノン使ってるなら操作性、レンズ互換性を考えたらキヤノンが良いかなと思います。

1万数千円のデジカメとあったので中古ABランクだとキタムラで以下のカメラが出てきますね。
1から2万で絞ってるので予算次第で数の増減はありますが。

https://shop.kitamura.jp/ec/list?category=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95&price=c&n1c=3&narrow1=%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%2528CANON%2529&type=u&limit=100&page=1&sort=keyword

レンズはカビの有無などチェックしてはと思います。

書込番号:25737268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2024/05/16 17:38(1年以上前)

ありがとうございます
できるだけ低予算で抑えられたら幸いですが、なにしろカメラ初心者でも与えられたので撮っていただけなので勉強になります!

書込番号:25737301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2024/05/16 17:41(1年以上前)

中古でお手頃に揃えられたらとおもっていましたが、
与えられたので爪の写真を接写までいかない距離で撮影することしかしていないので、カメラについての知識はゼロです。
きっと劣化もわからないので、、、
Xの投稿のかたはカメラに詳しいかたです。。

メルカリなどでもセットで安かったので、あわよくばと思いましたが、こんな知識の私ですとそちらでの購入は危険そうです。


書込番号:25737307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2024/05/16 17:42(1年以上前)

ありがとうございます!拝見します!

書込番号:25737308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2024/05/16 17:43(1年以上前)

ありがとうございます!
メルカリで買おうかなって危険なことをするところでした!
カメラ屋さん行ってみます!

書込番号:25737309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2024/05/16 17:44(1年以上前)

30mmというと、ダカフェ日記で使われて周知された通称ダカフェレンズのF1.4DCですかねぇ。
私見では癖の強いレンズです。

初心者の中古ボディ購入では、電池・充電器の付属確認です。
キヤノンが慣れているのでしょうから、まずはキヤノン機が良いと思いますよ。
なお、ニコンで低価格旧機種フリークといえば、D40です。

書込番号:25737311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:199件

2024/05/16 17:47(1年以上前)

2年前に、10年程前購入のカメラに、25年程前購入のマクロレンズで撮影。

>ネイル好きっこさん

>カメラは照明が大事とのことだったので、昔のでも大丈夫なので、

お値段優先で考えると、中古品から物色と言う事でしょうか。その際必要になるのが『目利きの経験と豊富な知識』になります。

単に見た目絶品でも、使い始めたらあちこち不具合が見つかり使っている時間の方が少ない、なんてことも。
なので出来るならせめてカメラボディだけでも新品、一番無難なのはその時点でのボディ+レンズキット、でしょう。

ただ、ネイルの撮影など小物系中心にしかもライティングを考えてと言うなら、マクロレンズと言う奴も候補に上げる必要があります。使うにはそれなりに使い方を考えてやらないと全然パフォーマンスが出ません。若干以上の知識が必要になります。


照明=ライティングについては、此処であれこれ相談するよりは、どうやって小物類を撮影してるかをネットで片っ端から検索して、次に候補の照明を絞り込んで、使いやすそうな物を選んでトライしてみる、位しか思い付きません。

あくまでもトライです。ネットでは上手く使われてるからと言って、自分の環境でも問題なし、とは中々難しいものです。

書込番号:25737317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2024/05/16 17:49(1年以上前)

ありがとうございます!
その人はカメラマンっぽいのと、流れていたのをみて、
安く買えるんだ!と安易に思ってしまったのがわたしです。
知識ないので、中古を安易に買うのも危険な気がしてきました。ありがとうございます😭

書込番号:25737324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2024/05/16 17:52(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます!
仕事でつかってますが、ネイルの作品を最後に簡単に撮る程度なので、ほぼ知識はゼロです。
ど素人に近いわたしなので、キタムラにも足を運んでみます!
ありがとうございます。

書込番号:25737327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2024/05/16 17:55(1年以上前)

ありがとうございます!
調べてみます✨✨✨

書込番号:25737333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2024/05/16 17:57(1年以上前)

素敵な写真ありがとうございます!


目利きの経験も知識もなく、ただただ、安く買ってしまおうという安易な考えからなので、中古は危険な香りがします😂

新品が良さそうです🙏

書込番号:25737337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング