『ブルータスお前もか、トヨタは完璧じゃないとは何なのか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ブルータスお前もか、トヨタは完璧じゃないとは何なのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

スレ主 麦角菌さん
クチコミ投稿数:9件

ブルータスお前もか!?は、ローマ帝国の将軍カエサルことジュリアスシーザーが言った言葉としてシェークスピアの戯曲などで出てくるんだ
カエサルくんは権力を持ち独裁になり、その権力を恐れた元老院等の勢力に議会で暗殺され、息子のように可愛がってたブルータスくんにも裏切られたんだ

章男がカエサルだとしたらブルータスは誰なんだ?
今回の不正は章男を追い落とすため仕組まれた茶番劇だとでも言いたいのか?

それからトヨタは完璧じゃないという言葉も恐いんだ、トヨタの信頼があったからプリウスの急加速問題も多くのトヨタファンがトヨタの味方をしたのに
罪を軽るくしようと言い訳に終始しているようなトップの様子を見ていると、プリウスのEDRは信用できるのか疑問なんだ

お年寄りはミスが増えるからお年寄りのケースは悪いのはお年寄りなんじゃないかと思うけど、プリウスはタクシードライバーや海外の警察官ですら暴走や急加速を起こしているから、トヨタは完璧じゃないと言い訳に終始しているトップが言うと何を信じたらいいのか揺らいじゃうんだ((((゜д゜;))))

書込番号:25764547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2024/06/08 09:46(1年以上前)

博識な所を近代自動車史にもう少し役立てたら?

なんかね能力の無駄遣いが観てて悲しい。

書込番号:25764603 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:25件

2024/06/08 10:08(1年以上前)

これはメーカーと国交省の綱引きと見る事も出来ます

はたまた会長を追い落とす広い意味での権力闘争とも見れます

背景はそう簡単な話じゃないと思うよ

大事な事は手順の齟齬があったとしても、安全性には何の問題もないと言う事
国がどこまででしゃばっての境界が、戦後のそれを引きずって意味のない役人仕事がのさばっている可能性もありますよね?

1年後に力を増した奴が黒幕

はたしてそいつに正義はあるのか?

私自身は騒ぐ話じゃないと思う

書込番号:25764624 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/06/08 10:16(1年以上前)

岸田内閣の政治判断に比べれば、トヨタ判断は完璧

書込番号:25764636

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:93件

2024/06/08 10:25(1年以上前)

自動車工業会と、またそれぞれも個別にトヨタを筆頭にどれだけ献金してると…とご立腹かと。

最近はなんちゃら資金問題やらで支持率がどうちゃらといった報道が多いので、
しっかり仕事してますよ!とアピールも兼ねて?専属ポストの大臣に…

書込番号:25764645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4333件Goodアンサー獲得:644件

2024/06/08 10:55(1年以上前)

豊田章男さんがご自身をシーザーになぞらえることが恐ろしいです。ああ勘違い

その様にお考えなら反乱で経営者が変わるのも当然の帰結とのお考えかもしれません

今は人気がないけれどホンダしかないのかもね

書込番号:25764674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6367件Goodアンサー獲得:326件

2024/06/08 11:35(1年以上前)

素敵なコメントありがとうございます。
久しぶりに最後まで読みました。

書込番号:25764721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4012件Goodアンサー獲得:120件

2024/06/08 13:42(1年以上前)

だから車乗るのを辞めたらいいじゃん。
世のため人のため、自分のために。

書込番号:25764852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2024/06/08 19:50(1年以上前)

こんなにお題ちょうだいの人がいるのね、ぷっ!

書込番号:25765222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2024/06/08 21:10(1年以上前)

>麦角菌さん

>ブルータスお前もか それを引用するには無理があると思います。

テレビの謝罪に社長ではなく、会長が出てきたのは社長時代の不始末だったからか?

社長をかばい会長が自ら泥をかぶったのか。

認証問題はそれを良しとして業界が受け入れた以上、手抜きせずやるのが当然と思える、トヨタだから万全とか言えないことが
今回で明らかになった。
しかも会長自身が「お乗りになってる車は安全性に問題はありません」と発言してることに言い訳がましい。
基本に立ち返ってやり直して欲しい、それが信頼回復のベースでしょう。

書込番号:25765319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:25件

2024/06/09 11:19(1年以上前)

今回の騒動では何も心配してません

トヨタ会長の仰れた、
安全性には何の問題もありません

は、対象車に乗ってる人にとっては何よりの安心感を与えるのでは

むしろ国交省の型式認定のずさんさん、意味ある規制なのかの議論が必要なんじゃないの

書込番号:25765971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2024/06/11 09:08(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん のお言葉を借りると

>安全性には何の問題もありません

恐らく、ですが役人根性丸出しの先例主義、問題発生すると追加の検査手順を盲目的に追加し重ね餅になって「何のための検査か」すらもぼやけてしまうという構造が、ここにもあるのでしょう。
「安全性のための検査」では既に無くなっているとしたら、役人どものマスターベーションのための「検査のための検査」に堕しているという事でしょう。

他の業界での経験からまず「お役所許認可制度にまつわる試験」については間違いないかと思います。

書込番号:25768269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング