『セルフセンサークリーニング』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥415,900 (10製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

『セルフセンサークリーニング』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

セルフセンサークリーニング

2024/06/09 14:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

スレ主 sho_maさん
クチコミ投稿数:23件

a1とa7ivを所持しているのですが、a7ivのセンサークリーニングはヘラのようなものに液体を付けて行うセンサークリーニングキットを使用して行っていました。
a1にもブロワーで取れないゴミが付いてしまったのでセルフクリーニングを行いたいのですが、以前Twitterでa1は積層センサーだからやらない方が良いというツイートを拝見して少し踏みとどまっています。
ユーザーの方で同じようにセルフクリーニングされている方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。

書込番号:25766138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/09 15:48(1年以上前)

>sho_maさん

粘着タイプのCCD センサークリーニングキットWはどうですか

https://www.etsumi.co.jp/products/mainte/othermainte/detail/10461

わたしは、シルボン紙に無水アルコールでやっています。

書込番号:25766221

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/09 16:00(1年以上前)

>sho_maさん
私もa1ですが、
多分おっしゃっているものと同じようなものと思いますが、
ヘラにクリーニング液を付けて、
シャワーを使った後、
問題ないぐらい乾いた閉めきった風呂場に入りクリーニングします。
頭にヘッドライトを付けて行います。

液は付けすぎないよう気をつけます。
メーカーのクリーニングを担当される方も、
持込まれるものには液跡が多いそうで、
それもクリーニングされているみたいです。
また無水エタノールでも良いとは確かおっしゃっていましたが、
揮発性の良いものがベストとは聞きました。(ここら辺は自己責任で)
日本の某カメラメーカーが出しているものがあり、
それが一番ベストだそうですが、少量では購入できないそうです。
一斗缶と言われてたように記憶しています。

とにかく自己責任にはなります。

また外出先ではブロアー止まりですが、
このような電動ブロアーも使ってます。
ライトが付いていて、風力も十分。
センサーはマックスではあてません。
また2種の先端に付けれるブラシがあり、
レンズやボディなどのクリーニングにも重宝します。
暑い日の現場でのクールダウンにもいいです( 笑)

nitecore bb2
https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=nitecore+bb2+electronic+blower&ie=UTF-8&oe=UTF-8#fpstate=ive&vld=cid:57f3aab5,vid:XqA7oXwH6Kw,st:0


書込番号:25766233

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2024/06/09 17:42(1年以上前)

>sho_maさん
私も、同じ方法でセンサークリーニングしています。
LEDライトをセンサーに当てるとゴミ、ホコリ等が分かります。
以前は、購入1年間はニーストアに予約をすれば無料でクリーニングしてもらえましたが有償になってからは、定期的に自分で行っています。
積層センサーでも問題ありません。

LEDライトを当てて、クリーニングして見てください。

書込番号:25766335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


heporapさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:57件

2024/06/09 21:35(1年以上前)

センサーの種類に関わらず、最前面にカバーガラスがかけられていますので、クリーニングはそのカバーガラスに対して行います。
積層センサーだからダメということはありません。

>a1は積層センサーだからやらない方が良いというツイート
その方の意図はわかりませんが、
ソニーのセンサーはカバーガラスが一体型らしいという情報がありましたので、クリーニングの時にカバーガラスを傷つけてしまうと、センサーを丸ごと交換になる可能性があります。
他メーカーでカバーガラスのみ交換であれば安くなると思いますが、ユニット式になっていてカバーガラスのみ交換できるとも限りません。

一番のおすすめは清掃修理に出すことですが、自分で清掃するときは自己責任でお願いします。
自分で清掃する場合は、固形の埃をブロワーで吹き飛ばしてから、それでも取れない埃をペンタ棒で粘着除去し、花粉などの液状の汚れのみ液体クリーナーで拭き取るのをお勧めします。

ペンタ棒(ペンタックスの掃除棒)
https://www.amazon.co.jp/dp/B000KQGM6A
https://ricohimagingstore.com/cleaning-kit-s0039357.html 使い方動画あり

書込番号:25766644

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sho_maさん
クチコミ投稿数:23件

2024/06/09 22:55(1年以上前)

>湘南MOONさん >DAWGBEARさん >α7RWさん >heporapさん
皆様返信ありがとうございます。
粘着タイプ今まで敬遠していたんですが、使われてる方も多く今後使用してみようと思います。
heporapさんは私が知りたい情報を的確に教えていただき本当に助かりました。
改めて、ありがとうございました。

書込番号:25766740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング