『SSD換装後、Windowsをクリーンインストールできない』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『SSD換装後、Windowsをクリーンインストールできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:15件

・機種: 富士通 / LIFEBOOK A5510/FX、CPU: Core i3、実装RAM: 8GB
・内臓HDD: GUIDパーテーションテーブル(GPT)、ファイルシステム: NTFS(換装前に確認)
・購入したSSD: ADATA SU650 120GB SATA 2.5 inch(軽い資料作りでしか使わないとのことで、小さい容量を選びました)

動作が恐ろしいほど遅かったため、HDDからSSDに換装しようとしました。HDDの中には大したデータもなかったため、データ移行なしです(クリーンインストール)。以下の手順で行いました。

1. PC分解
2. HDD→SSD換装
3. PC仮組み
4. Windows10を入れたUSB挿入
5. 電源ON
6. 手順に従ってWindowsインストールに進む(「カスタム: Windowsのみをインストールする」を選択)
7. Windowsのインストール場所を選ぶ画面で、「メディアがありません」と表示されてインストールできない(「フォーマット」をクリックするとメディアの表示が消える。「ドライバーの読み込み」をクリックすると、署名済みのドライバがありませんと出る。新たにパーテーションの作成もできない。) ※BOOTの順番は、USBメディアを一番先頭にしました。

SSDのギガ数も正しい値が表示されて、一応認識はしているようですが書き込みができません。色々とネットを漁り、以下の2つの方法を試しました。

@コマンドプロンプトのDISKPARTコマンドを活用
・GPT形式に変換
 list diskでは、111 GBと正しい容量まで表示されました。(認識はしていそう)
  (ディスク###: ディスク0、状態: オンライン、サイズ: 111GB、空き: 111GB、ダイナミック: (空欄)、GPT: (空欄))
 →ディスクのクリーンをしてからconvert gptを実行しましたが、「存在しないデバイスを指定しました」とでて失敗しました。
そのほか、cmdで以下のことを試しました。
・create partition primary… DiskPartにエラーが発生しました: 存在しないデバイスを指定しました。詳細については、システムイベントログを参照してください。
・chkdsk / f… ファイルシステムの種類はNTFSです。現在のドライブはロックできません。このボリュームの上では書き込みが禁止されているため、ディスクチェックを実行できません。
・list volume… Volume###: Volume0、Ltr: D、Label: (空欄)、Fs: (空欄)らType: DVD-ROM、Size: 0B、Status: メディアなし、Info: (空欄)

ABIOSセッティング画面に入り、SATA Controller modeを「IDE」に変更
 →機種によってBIOSセッティング画面の構成は違うようですが、この機種にはSATA Controller modeの設定項目がなく、設定することができませんでした。

PCについてあまり詳しくなく、得策ではないかも知れませんでしたが私にはこれが限界です。。
長い間苦戦しており、そろそろPCも使いたいため良い解決策が欲しいところです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25771200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/06/14 00:28(1年以上前)

明らかにまちがっているのはAだよね。

>この機種にはSATA Controller modeの設定項目がなく、設定することができませんでした。

それはおかしいよね。 もともとのHDDのインタフェースをみると、PINだらけじゃないでしょ? もともとのHDDのインタフェースの部分とそのBIOS設定部分の写真をUPしてミレル?

それから@で、DISKPART で  clean だけやる。 
その他、convert gpt、create partition primary、chkdsk / f はやらない。 chkdsk / f はどうせエラーになるよね。

書込番号:25771307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/06/14 01:11(1年以上前)

早速ご返信ありがとうございますm(_ _)m
知識が足りず申し訳ありませんが、HDDのインターフェースとは、写真2枚目の接続部分であっていますでしょうか?とりあえず、取り外したHDDの型番とピン形状がわかる写真をアップしました。
またBIOSセットアップ画面ですが、どこに対象の項目があるか分からず。。とりあえず怪しそうな部分の写真を撮りました。(写真3, 4枚目)
写真ならいくらでも送りますので、ご要望いただきたいです。
すみませんが、確認お願いします。m(_ _)m

書込番号:25771332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11115件Goodアンサー獲得:1881件

2024/06/14 01:21(1年以上前)

>・機種: 富士通 / LIFEBOOK A5510/FX、CPU: Core i3、実装RAM: 8GB
>・内臓HDD: GUIDパーテーションテーブル(GPT)、ファイルシステム: NTFS(換装前に確認)
>・購入したSSD: ADATA SU650 120GB SATA 2.5 inch(軽い資料作りでしか使わないとのことで、小さい容量を選びました)

・LIFEBOOK A5510/FX FMVA8804AP スペック・仕様・特長
https://kakaku.com/item/K0001346767/spec/
ストレージ容量:SSD:256GB となっており、HDDではありませんが、
ホントにこの機種ですか?

・Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-R スペック・仕様・特長
https://kakaku.com/item/K0001090766/spec/

購入したSSDをUSB外付けケースに入れてUSB接続して
Windows 10上からディスクの管理で操作してみてください。
正常操作できない場合は、SSDの初期不良です。

あと、交換するSSDは元SSDと同容量以上のものにしましょう。
交換前にUSB回復ドライブを作成しておき、交換後に復元すれば
デバイスドライバーで悩まなくて済みます。

書込番号:25771339

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11115件Goodアンサー獲得:1881件

2024/06/14 01:31(1年以上前)

そうそう、ほとんどのメーカー製パソコンは、Cドライブ直下に
出荷時のドライバーやアプリが格納されたフォルダがあるので、
USBメモリ等の外部媒体に抽出しておきましょう。
OSのクリーンインストールしたときに役立ちます。
※国内メーカーは出荷時ドライバーをWeb公開していないため。

書込番号:25771343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/06/14 01:33(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。m(_ _)m
すみません、型番を記載していませんでした。
FMVA8804SPという型番です。本体の裏に記載していました。
HDDからSSD換装の場合も、HDD以上の容量が必要ということでしょうか?
SSDの初期不良についても確認したいと思います。ありがとうございます。

書込番号:25771345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/06/14 02:15(1年以上前)

まず、UPしてもらった写真からIDEではないよね。 いまどきIDEはありえないけれども、念のため。


>写真ならいくらでも送りますので、ご要望いただきたいです。
>ABIOSセッティング画面に入り、SATA Controller modeを「IDE」に変更

はどうやってやったの? ほかの選択肢はあるの? そこの写真は? でSATAがいたらSATAにセットするよね。 

diskpart で clean だけ やってそれで終わりにする。余計な他のことはしない。

で、インスト作業してみる。
インスト作業のなかで、GPTだの、なんだかんだやるので、心配ないよ。

で、エラーがでたら、その画面の写真UP。

外付けSSDケースは持ってるのかな?? この際、安いのを購入しておけば? 
で、まずそのSSDをいれて、他のPCで問題なくアクセスできるか? をためしてミレル?
他のPCに接続したら、ディスクマネージメントで初期設定するよ。 わからなかったらまた、訊いてね。

その後は、取り外した500G HDDをいれて使えるよね。 ¥1,000前後でAMAZONとかその他で帰るよ。
https://www.amazon.co.jp/s?k=2.5+hdd+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&crid=R2KXY2SDNJ01&sprefix=2.5+hdd%2Caps%2C187&ref=nb_sb_ss_pltr-sample-20_2_7

書込番号:25771369

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/06/14 02:24(1年以上前)

>HDDからSSD換装の場合も、HDD以上の容量が必要ということでしょうか?

それは関係ないですよ。

>SSDの初期不良についても確認したいと思います。

それがいいけれども、どうやってやるつもりかね?

書込番号:25771374

ナイスクチコミ!0


頭Pさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:48件

2024/06/14 02:36(1年以上前)

IDE云々は、ただ単にネットで調べたら「変更しなさい」って記述があったので変更しようとしたらメニューにないから出来ません
って書いただけですよね?

https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/pdf/B6FH/B6FHD058.pdf
詳細メニュー→その他の内蔵デバイス設定に「シリアルATAコントローラー」があって、使用有無だけなのでIDEに出来ませんよ
そもそも、WindowsXP世代のインストールトラブルの話なので、設定する必要ありません

詳細メニュー→USB設定にある「レガシーUSBサポート」を「使用しない」に変更してから、Windows10インストールしてみてください

書込番号:25771377

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4411件Goodアンサー獲得:701件

2024/06/14 10:16(1年以上前)

>もひもひの木さん

YouTube で検索して動画視聴の方が理解しやすいと思います。

Windows10 の場合は下記サイトから 8GB以上の容量のUSBメモリースティックを使用して下さい。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

書込番号:25771648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11115件Goodアンサー獲得:1881件

2024/06/14 13:12(1年以上前)

>もひもひの木さん

>FMVA8804SPという型番です

・LIFEBOOK A5510/FX FMVA8804SP スペック・仕様・特長
https://kakaku.com/item/K0001346768/spec/
こちらだと、ストレージ容量:HDD:500GB ですね。

同容量以上のSSDへ交換を勧めたのは、回復ドライブの使用に備えてです。
※昔、実験を行ったときに小容量ストレージへ復元できなかったため。
  何だったかのファイルの書き換えで復元できたけど。(忘れた)

↓、回復ドライブを使用してSSD交換を行った例。
・約3年前のノートPCのSSDを換装する 効果のほどは?【実践編】
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2401/30/news145.html

出荷時のドライバーとアプリがすべて確保できるなら、交換用SSDの
容量は気にすることなくクリーンインストールしても問題ありません。
※新しい機種の場合、Windows 10/11の標準ドライバーがWi-Fiや
  LANに対応しておらず、インストール途中で先に進めないことあり。

書込番号:25771804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/06/15 12:04(1年以上前)


Intel RST を読ませれば?

インテル® Optane™メモリー搭載インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジードライバー・インストール・ソフトウェア (第 10 世代および第 11 世代プラットフォーム)
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/download/19512/intel-rapid-storage-technology-driver-installation-software-with-intel-optane-memory-10th-and-11th-gen-platforms.html


ダウンロード検索(LIFEBOOK)
https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvselect?mode=1&series=18

書込番号:25772993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/06/15 13:11(1年以上前)

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。m(_ _)m
日曜日に時間取れますので、順次試していきたいと思います。
SSDケースはAmazonで注文しました。日曜日に届きます。

書込番号:25773078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/06/16 14:23(1年以上前)

>頭Pさん
・詳細メニュー→USB設定にある「レガシーUSBサポート」を「使用しない」に変更してから、Windows10インストールしてみてください
 →こちら試しましたが、「checking media…」と複数回出たのち、「起動メディアがありませんでした。」という警告が出ました。USBを最優先に設定しても同じ現象が起きました。


また、SSDケースが届きましたので、SSDの初期不良があるかどうか調べました。
@本体にHDDを再装填。
ASSDをSSDケースに挿入。
BSSDケースをPC本体に接続。
Cデバイスマネージャーを起動し、SSDのプロパティを確認。
 →SSDは本体側で認識しているように見えます。表示されている要領も正しいです。(添付画像)

せっかくSSDケースも購入したので、この際、クリーンインストールではなく、SSDをクローン化してwindowsインストールすればうまくいくのでは無いかと思っています。

書込番号:25774667

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/06/16 16:47(1年以上前)

でケースに入れたSSDにたいして、
ディスクマネージメント で、パーティションを作ってミレル? どうせインストするので、それらのパーティションは自然に消えるから。
パーティションを作って各パーティションをフォーマットしてみましょう。
ここまでできれば、不良品ではないよね。

書込番号:25774849

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/06/16 16:57(1年以上前)

X ここまでできれば、不良品ではないよね。
〇 「移動」

なんらかのデータも書き込み、読み込みをしてみましょう。
ここまでできれば、不良品ではないよね。(移動先だよ)

書込番号:25774857

ナイスクチコミ!0


頭Pさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:48件

2024/06/16 19:51(1年以上前)

secure erase実施後

初期化

ext4で領域確保

USB設定は元に戻してください

初期化されてないのに未割り当て領域が 0MB なのはおかしいですね
ext4等のファイルシステムだとそうなるのか確認してみましたが正しく表示されますし

ADATA SSD ToolBox を入れてセキュリティ消去してみてからWindows10インストールしてみましょうか
https://www.adata.com/jp/support/downloads/

書込番号:25775123

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/06/17 00:56(1年以上前)

皆さんのご指摘を参考にしつつ、Youtubeで動画を漁ってみました。
以下リンクの動画では、SSDの初期化、フォーマットも含め、無料ソフトでクローン化をしていたので、こちらを参考にやってみました。
https://youtu.be/p1WYd3QR78A?si=HEpBWGV07k9vDI2w

主な手順は、以下のような感じです。
・SSDをケースに入れ、PCに接続
・ディスクの管理→GPT形式でSSDを初期化&フォーマット
・Ease US to do backup free 12.0をインストールしてクローン作成(最新版だとクローン作成が有料だったので、旧版にした)
・HDD→SSDに換装し、起動

今の所、問題なくサクサク動いています。
頭Pさんにご指摘いただいた「未割り当て領域が0MB」というのは少し気になりますが、、(時系列的に、クローン化したあとにメッセージが来ました)とりあえず今回はこのまま様子を見てみます。

>頭Pさん: USBの設定は元に戻しました。ありがとうございます。

書込番号:25775488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/06/17 01:10(1年以上前)

まだ不安な点はありますが、一応PCが動くようになったので、このスレッドはcloseとしたいと思います。
ご回答いただいたGee580さん、猫猫にゃーごさん、頭Pさん、JAZZ-01さん、魔境天使_Luciferさん、ありがとうございました。
初めて投稿しましたが、こんなにたくさんのアドバイスをこんなにすぐに貰えると思っていなくて。。とても助かりましたm(_ _)m
SSDケースを買ったということが今回の解決に一番近づいたかなと思ったので、買うきっかけをいただいた発言を中心にGoodアンサーを選ばせていただきました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

書込番号:25775498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)