『USBオーディオのためのノートパソコンのスペックについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『USBオーディオのためのノートパソコンのスペックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:1029件

皆様、お世話になります。

いろいろと調べてみましたが、なかなか本当のところがハッキリしないので、どなたかお詳しい方、お教えください。

DACへデジタル出力するためのノートパソコンの購入を検討しています。

この時に、パソコンのスペックはどのようなレベルが必要なのでしょうか?

Q1、CPUは新しい世代の処理能力が高いものが必要なのでしょうか?
第13世代のi5やi7など

Q2、さらにメモリの大きいものが必要なのでしょうか?
16 GB以上など

しかし、単純に考えるとデジタル信号を送り出すだけなので、何でも良いような気もします。

とすると、
第7世代あたりの中古でi5かi7でメモリ8 GB程度のもので十二分なのかな、と
(これならばとても安く手に入る)。

このようなスペックでも最新の高性能モデルと比べて出てくる音は変わらないような気がしています。

この考え方で間違っていなものでしょうか? 

よろしくお願いいたします。

書込番号:25780149

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2024/06/20 15:01(1年以上前)

>あ き あ か ねさん

こんにちは、当方もノートPC 2台(オーデオシステムが2つあるため)をネットへつないで使っています。
ネットへつながるアンプなどより大画面、高速CPU, 大きなメモリーで使いやすいと考えたからです。
2台ともCPUはRyzen5(i5より安いから)メモリー8GBで支障なくアマゾンやSpotefyなどの再生やダウンロード
が出来ています。
PCのアクセスランプを見てると数秒〜おきに点灯するようで、連続的にデータの引き出しはされてないようですから
高速なCPUは必要ないのではないでしょうか。
例えばコンポでもネット接続が出来るものが多くありますが、高速CPUが搭載されてるとは考えにくいです。
画面の切替の速さなど考えてもRyzenn3又はi3以上なら問題なく使えると思います。
その差額をDACへ向けましょう。

書込番号:25780183

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/06/20 15:10(1年以上前)

>あ き あ か ねさん

>USBオーディオのためのノートパソコンのスペックについて

中古で販売しているレベルの製品なら大体大丈夫だと思いますよ。
メインオーデイオに接続しているノートは12年前のCore i5 2410M(メモリ5GB SSD256GB)でも
問題なくDSD5.6MHzを再生してくれますよ。




書込番号:25780197

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13775件Goodアンサー獲得:2888件

2024/06/20 16:31(1年以上前)

>あ き あ か ねさん

音楽の再生だけでしたら、初代のi3でもOKでしょう。
ネットに接続しないなら、Windows7のPCでも使えます。
安全のためにWindows10にするなら、メモリは8GBあればよいでしょう。

書込番号:25780290

ナイスクチコミ!10


cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2024/06/20 17:45(1年以上前)

>あ き あ か ねさん
こんにちは
PCオーディオの場合は、音楽再生プレーヤーやアマゾンアプリなど使用しますが、裏でPCのアプリが動いているので影響があるといわれています。CPU電力の変動も音に影響するともいわれています。自分はi3とi7を使っていますが新しい型のi7の方が良いと感じています。(心理的な思い込みもあるかもしれません。)
DACにUSB接続ならUSBアイソレーター(Topping、HS02のような製品)を使うとPCノイズがDACに入らないのでクリアな音質になりますので、試してみたらどうでしょうか。
USBの場合は信号と電力が同じケーブルですから、PCノイズがDACに入るので音質に影響するようで、デジタルだからなんでも同じという話にはならないのが一般的です。
オーディオでは出音が全てですから、DACやアンプやスピーカーの性能にもよりますので、装置のバランスもあると思います。
アマゾンなどストリーミングを聴くなら音楽再専用のPCというべきストリーマー機種の方がお安くて手軽に良い音質がえられると思います。
PCはなんでも対応の便利さがあります。用途次第の面があると感じます。

書込番号:25780354

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10207件Goodアンサー獲得:1228件

2024/06/20 18:53(1年以上前)

>あ き あ か ねさん

超高性能のPCだと、どんなUSBケーブルを使っても高音質だそうです。

フォーミュラPCの衝撃
https://bellwood-3524.blog.ss-blog.jp/2022-06-08
マザーボードは水冷とのこと。

パソコンは高性能なものほど音質が良いのは確かなようです。

もの凄い低い負荷(1〜2%?)でゆるゆるとパソコンを動作させるのが高音質の秘訣のようです。

書込番号:25780421

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6436件Goodアンサー獲得:484件

2024/06/20 19:42(1年以上前)

>あ き あ か ねさん
>単純に考えるとデジタル信号を送り出すだけ

その通りだと思います。それ以上はオカルトの世界だと思っております。

シンプルで余計なソフトが入っていない機種が良いと思います。むしろビジネス用とか。高速のCPUやGPUのために大きな電源を持ってくるのはノイズの元かと。気にするのは、信頼性の高い電源(ノートPCならACアダプター=付属のものが日本国内規格に準拠していれば良い)くらいでしょう。

ネットに繋いでWINDOWS11に対応するなら、i5の8GB(将来のOS負荷を考えて16GBでも良い=メモリは多いに越したことはない)くらいがちょうど良さそう。

そもそも、巷の音楽がどんなPCとどんなプラグインやオーディオインターフェースで作られているかを想像(i5の16GBもあれば十分)すれば、そこまでの性能は必要ないはずです。

書込番号:25780464

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1029件

2024/06/20 20:18(1年以上前)

里芋いもさん
お教えいただきありがとうございます。
ネットにつなぐ場合でもi5くらいの8 GBで充分と言う事ですね。
きちっと書いておりませんでしたが、私の場合はCDをFLACで取り込んだもののみを再生する予定です。
この場合でも多分同様の考えで良いのでしょうね。

書込番号:25780506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1029件

2024/06/20 20:25(1年以上前)

湘南MOONさん

ご教示ありがとうございます。
第二世代のものでも問題なく使えると言う事ですね。
と言う事は、第7世代あたりでも全く問題なさそうですね。

書込番号:25780518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1029件

2024/06/20 20:34(1年以上前)

あさとちんさん

お教えいただきありがとうございます。
ウィンドウズ7でi3でもいけるのですね。
ますますお安く選べる範囲が増えそうです。

ソフトのダウンロード等以外では、基本的にはネットにつながないつもりです。



書込番号:25780533

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1029件

2024/06/20 20:46(1年以上前)

cantakeさん

いろいろとご教示いただきありがとうございます。

心理的な思い込み…
各種趣味において、これは非常に重要な要素だと日ごろから感じております。
特にオーディオの世界ではその傾向が著しいような気がしております。

確かに、機械的ノイズや電気的ノイズ、と言うものは気にはなるところです。

教えていただいた

DACにUSB接続ならUSBアイソレーター

これはとても気になります。
後日調査したいと思います。

書込番号:25780546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1029件

2024/06/20 21:10(1年以上前)

Minerva2000さん

ありがとうございます。

超高性能だと音が良くなる可能性がある、と言う事ですね。
しかし、さすがに超高性能のパソコンはなかなか手が出ませんね。
出たとしても、ウィンドウズ11プロ、i7、16 GB、位が限界でしょうか。

書込番号:25780579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1029件

2024/06/20 21:21(1年以上前)

コピスタスフグさん

ご教示ありがとうございます。

確かに、シンプルなものが一番良いように思います。

不要なソフトなどは極力排除しようとは思っています。


手持ちのデスクトップパソコンもウィンドウズ10ですので、もうしばらくでサポートも切れますし。
 
同じ買うのでしたら、ウィンドウズ11プロで、あとは適当なスペックのノートパソコンを購入する方向で検討しようと思います。

書込番号:25780589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1029件

2024/06/20 21:24(1年以上前)

USBアイソレーター

ちょっと調べてみましたがとても気になります。

もう少し詳しく調べてみようと思いました。

書込番号:25780597

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2024/06/21 11:50(1年以上前)

>あ き あ か ねさん

PCと接続する場合のノイズですが、カーネルミキサーを通さずに取り出すことで大きく改善されると思います。
ついでに調べてみてください。

書込番号:25781244

Goodアンサーナイスクチコミ!10


cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2024/06/21 12:38(1年以上前)

>あ き あ か ねさん
再度ですが、
USBアイソレーターですが、例えばデノンのPMA1700NEなどの機種にはUSB入力にはアイソレーター機能が内蔵されています。そのような機種をお使いならWでは使えないので単品のUSBアイソレーターは不要になります。
メーカーでも効果を認めているから導入しているので、単体製品があることは一般的に知られていないだけです。

あくまでも安価なPCオーディオでクリアに音楽を楽しむ場合には安価で有効な製品という意味です。
Topping製品はDSD再生も可能な性能では一番安価な汎用品です。
 

書込番号:25781292

ナイスクチコミ!11


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21754件Goodアンサー獲得:2940件

2024/06/22 09:58(1年以上前)

再生専用機にするのであれば、スペックは下げられます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000679964/SortID=23951027/
うちではこれを再生専用機にしています。

CPU Celeron Dual-Core N2830(Bay Trail)2.16GHz/2コア
メモリ容量 2GB

@DACに出力するだけならパワーは不要です。
A再生アプリなど重いものを動かすならパワーは必要です。
B作業の裏で再生するなら、快適な動作するスペックは必要です。

Bですが、CPU負荷、DiskI/Oがつまると、DAC出力に
ノイズや切れが発生します。
再生以外の処理もするのかどうかでかなり変わってきます。

書込番号:25782257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1029件

2024/06/22 20:04(1年以上前)

里いもさん

カーネルミキサー
調べてみました

ASIOを設定すれば解決するような結論に達したのですが…
合ってますか?

ちなみに、BT OのデスクトップではASIOを設定しています。
部屋の模様替えでデスクトップとオーディオの距離が大きく離れたので、
ノートパソコンをオーディオ機器の横に並べようと言うのが今回の本来の目的です。

書込番号:25782946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1029件

2024/06/22 20:12(1年以上前)

cantakeさん

>USBアイソレーターですが、例えばデノンのPMA1700NEなどの機種にはUSB入力にはアイソレーター機能が内蔵されています

オーディオ機器メーカーによっては、あらかじめ内蔵されているものがあるのですね。
手持ちの機器でそれを調べようと思ったら、どのような項目で調べたら良いのでしょうか?
カタログに載っている?
取扱説明書に載っている?



書込番号:25782963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1029件

2024/06/22 20:34(1年以上前)

MA★RSさん

普通に再生するならば、かなりの低スペックでも全然問題ないであろう事は理解できました。

ただ、再生ソフトによってはそれなりのスペックが必要なのですね。

今までデスクトップパソコンでは、再生ソフトは主にBug Headを使用していました
これには第10世代のi5、メモリ32 GB、ウィンドウズ10の構成です
これでも読み込みにかなり時間がかかっていました。

そこでノートパソコンでは、定評のあるfoobar2000にしようかなと思っています。
iPhoneやiPadでは、foobar2000でDACにつないでいます

でも、Bug Headを使うとなったら、やはりスペックを上げといた方が良いような気がしてきました。






書込番号:25782984

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2024/06/22 20:43(1年以上前)

>あ き あ か ねさん

Win11での設定は https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1345427.html

当方もfoobar2000です。

書込番号:25782997

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1029件

2024/06/22 21:01(1年以上前)

里いもさん

ありがとうございます。
私もそのサイトにたどり着きました。

デスクトップパソコンでは何も知らずにASIOを使っていたようです

書込番号:25783022

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2024/06/23 09:50(1年以上前)

ASIOお使いなら問題有りません。

書込番号:25783611

ナイスクチコミ!2


cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2024/06/23 10:23(1年以上前)

>あ き あ か ねさん
再度ですが
アイソレーターについては検索して機種の概要説明などを見ると宣伝文句が出ていますので分かります。どのような性能かは不明です。(何dB減衰性能かなど)

当方もPCオーディオはWin11でfoobar2000を使っていますが、良い音質で聴くにはWASAPI排他モードにするかASIOにするかですが、DSD再生をするにはASIO一択でUSB出力になりますので、お持ちの音源で選べば良いと思います。

Winノートパソコンのご購入については、オーディオではファンの音が無い方が好ましいので、新品にした方が良いです、中古はファンがうるさいので性能以前の問題です。新品のi5で十分とおもいます。音楽データはポータブルSSDなど挿せば2TBまでは対応できますのでDSDなどでも十分です。

書込番号:25783674

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1029件

2024/06/23 13:24(1年以上前)

里いもさん

ありがとうございました。
ノートパソコンでもASIOを使います



v

書込番号:25783965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1029件

2024/06/23 13:28(1年以上前)

cantakeさん

何度もありがとうございます。

WASAPI排他モード

また、新しい言葉が出てきました。
調べてみますとなかなか重要な要素のようです。

新しいノートパソコンでは
WASAPI排他モード設定して試してみたいと思います

書込番号:25783970

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21754件Goodアンサー獲得:2940件

2024/06/23 13:48(1年以上前)

>そこでノートパソコンでは、定評のあるfoobar2000にしようかなと思っています。

Lenovo Flex 10では
foober2000
Tune Blowser
https://tunebrowser.tikisoft.net/
を使用しています。

バックグランドで処理しなければ、動作は特に問題ないです。

書込番号:25784000

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2024/06/23 14:49(1年以上前)

>あ き あ か ねさん
度たび済みません。
WASAPIはWinPCの独自機能で、ASIOはどのPCでもOKな汎用機能で、提供メーカーの違いというイメージです。
PCMハイレゾの他にDSDも再生するならば、ASIOだけでよいです。WASAPIはDSDに非対応です。
自分はそのように理解していますが、間違っていたらごめんなさい。

また中華DACも使っていますので、foobar2000には対応力があります。世界標準と思っていますが、機能が多すぎて音楽を聴くにとどまっています。色々混乱させて済みませんでした。

書込番号:25784066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1029件

2024/06/23 15:55(1年以上前)

cantakeさん

ご丁寧な解説ありがとうございました。

つまるところASIOを使えば後はあまり深く考えなくても良い、と言う事ですね。
いろいろと調べましたが、気が楽になりました


書込番号:25784149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1029件

2024/06/23 15:58(1年以上前)

皆様
いろいろとお教えいただきありがとうございました。
ゆっくりと比較して新しいパソコンを選びたいと思います。
あまりスペックを気にする必要はないと言うことがわかりましたのでよかったです。
改めてありがとうございました

書込番号:25784152

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング