『エアコン配管内の光ケーブル移設について教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコン配管内の光ケーブル移設について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:148件

先日購入したエアコンの取付に来てもらいましたが光ケーブルが
エアコン配管を通っており、それを別の場所に変えないと取付できないとのことでした。
NTTに問い合わせたところ最短で7月26日でした。

その際にNTT以外では移設はできないですか?と聞いたところ
他業者さんでは出来るところが少ないと思いますがもし別でされる際は
こちらにキャンセルのご連絡を。との返答でした。

光ケーブルの移設はNTT以外では出来ないのでしょうか。
出きればエアコン工事が混み合う前に取付をしたいのでもっと早くお願いできる
NTT以外の安心な業者さんがあればそちらを検討したいです。

通常は光ケーブルの移設は当日実施、または後日に工事どちらになるでしょうか

NTTではモデムの場所の変更が必要だと〜22000円で場所変更がなければ費用は掛からないとのことでした。
他業者で可能な場合は費用や工事に掛かる日数なども教えていただけると助かります。

また光ケーブルをエアコン配管以外に移す場合は例えば何処になるのでしょうか。
壁に穴をあけるのでしょうか。
現在光ケーブルが通っている隣の部屋に24時間換気システムがありますがそれを利用したりするのでしょうか。


ご質問が多くてすみません。
よろしくお願いいたします。





書込番号:25795416

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8727件Goodアンサー獲得:1400件

2024/07/02 16:31(1年以上前)

>桜ミスチーさん
こんにちは

通常光ケーブルは、引き込んでから端末するので、引き込む時は穴自体は小さくてもいいのですが、

端末してしまうと、コネクタが付きになってしまうので、通した光の穴がコネクターを通せないとなると

切断することになります。そうなると、引き直しした後に、端末をしなおさないといけないので、

光端末工具が必要となってきます。通常エアコン取付の方はもっていませんので、

まずは、今の穴がコネクタ付きで抜けるかどうかになります。

引き込みを別の穴にするにしても条件は同じで、それだけの穴の余裕があるかによってきます。

抜けるのであれば、近くの別の場所に 穴をあけてもらってそこを通せば、端末は必要なくなりますので、

配線だけならエアコン屋さんでもできます。

現在光の先端にはONUという回線終端装置が接続されていると思いますが、そこは桜ミスチーさんの方で

外すことになります。

設置場所を変更する場合で、光の長さが足りない場合は、NTTでないとできないですね。

光は無損失で融着というジョイント工法がありますので、NTTさんは、それで延長してくれると思います。

書込番号:25795436

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2024/07/02 16:59(1年以上前)

>桜ミスチーさん

>エアコン配管内の光ケーブル移設について教えてください

光ケーブルは屋外の中継器から屋内配線となって引き込まれていると思います(要確認)
屋内光ケーブルも中継器もNTTの所有物です。
新たに光ケーブルを配線するためには端末処理の資格がいるはずです。
NTTにお願いするのが良いのでは。

書込番号:25795472

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2024/07/02 17:44(1年以上前)

>桜ミスチーさん
>光ケーブルの移設はNTT以外では出来ないのでしょうか。

探せば無くはないかも知れませんが 責任の所在が曖昧になるし

ケーブル自体がNTTの持ち物だと思うのでNTTの規約的にも

多分 断られると思います。


>通常は光ケーブルの移設は当日実施、または後日に工事どちらになるでしょうか

現状使用しているエアコンの穴に光を通しているのであれば エアコン工事の前に

穴から抜いて引き直すでしょうね。

>また光ケーブルをエアコン配管以外に移す場合は例えば何処になるのでしょうか。
>壁に穴をあけるのでしょうか。
>現在光ケーブルが通っている隣の部屋に24時間換気システムがありますがそれを利用したりするのでしょうか。

新たに穴をあけて 引込しなおす 若しくは元々有ったであろう電話の引込配管若しくは貫通穴を流用するとか。

エアコンは 現在使用されているものの取り換えでしょうかね?

エアコン自体の取付場所を変えエアコンの貫通をあけなおすなどなどですが・・・

光ケーブルの端末自体は さほど難しくなく簡易的な方法ですが

ケーズの工事も エアコン工事中に光ケーブルを傷つける事などを懸念してのことだと思いますし

元々 光ケーブルの工事を請け負ったNTTにお願いするのが良いと思います。

書込番号:25795523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27357件Goodアンサー獲得:3133件

2024/07/02 17:51(1年以上前)

桜ミスチーさんの家では、エアコン用穴に光ケーブルが通っているのですか?
普通電話線用引込管を通すのが普通で、通す工事も短時間で終わりますね。
通した後、室内側は光コンセントと接続する。
その工事より、電柱からケーブルを分ける方が若干かかったような記憶が・・・・。
ま、引き込み工事内容もケースバイケースなんでしょう。

書込番号:25795538

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2024/07/02 18:14(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
早々のご回答ありがとうございます。

ケーブルが通っている穴はパテ埋めしているのでコネクタは通らないと思います。
その場合は切断になるのですね。

引き直し後にコネクタを取り付けるということはケーブルを通す穴はケーブルの太さ分という理解でよいでしょうか。
その場合は壁にその大きさの穴をあけるのでしょうか、開ける場合は穴の周りはパテ埋めなどされますか。
それとも穴は開けずに最初にご質問した24時間換気システムを利用とかでしょうか。

またその穴あけ工事もその場でNTTの方が実施されますか。

その工事中はネットは中断されますか。

再度多数のご質問すみません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25795559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2024/07/02 18:20(1年以上前)

>湘南MOONさん
早々のご回答ありがとうございます。

ケーブル等はNTTの所有物で端末処理の資格もいるのですね。
NTTの工事を待つのが賢明そうですね。

書込番号:25795564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8727件Goodアンサー獲得:1400件

2024/07/02 18:44(1年以上前)

>桜ミスチーさん
こんにちは

切断となると、NTTの確認が必要となります。また屋外光ケーブルには補強線が入っており、番線カッターが必要となる場合が

多いです。

また、配線のみを自前(他業者)にやってもらうかどうかも確認が必要となります(穴あけ含め)。

穴の大きさは、光ケーブルが通れば問題ないです。穴埋めは耐候性耐水性パテを使用しますね。

ONUの場所にケーブルが届きそうなら、その趣旨をNTT伝え、端末のみNTTに依頼するという

形になります(NTTが了解した場合)。その後、NTTが端末を実施して、ビットエラーとロス試験をNTTが実施しますので、それが完了する

までは、ネットは使用できないです。

ただ、冷媒管を変更するならば、冷媒管を切断するという手もあるとは思うのですが、今一どういう状況なのかが分からないので、

一応光がコネクタ付きで抜けない前提で 流れを書いてみました。参考にどうぞ。

書込番号:25795598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2024/07/02 18:44(1年以上前)

>真空ポンプさん
ご返信ありがとうございます。

>新たに穴をあけて 引込しなおす 若しくは元々有ったであろう電話の引込配管若しくは貫通穴を流用するとか。

そうなのですね、光ケーブルをエアコン配管に通したということは元々ある電話の引込配管などに
光ケーブルが通る余裕がなかった可能性が高いでしょうか。
それだと新たに穴を開けるのですね。


>エアコンは 現在使用されているものの取り換えでしょうかね?

はいその通りです、エアコン自体の場所を変えるのは難しいです・・・


>元々 光ケーブルの工事を請け負ったNTTにお願いするのが良いと思います。

残念ながらそのようですね。。

書込番号:25795599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2024/07/02 18:54(1年以上前)

>MiEVさん
ご返信ありがとうございます。

>エアコン用穴に光ケーブルが通っているのですか?
はいその通りです。
私自身もなぜ電話線用引込管を通さなかったのかと疑問なのですが穴に余裕がなったのでしょうか…


>引き込み工事内容もケースバイケースなんでしょう。
そうなんですね。

書込番号:25795611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2024/07/02 19:40(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
再度ありがとうございます。

>また、配線のみを自前(他業者)にやってもらうかどうかも確認が必要となります(穴あけ含め)。
NTTに確認してみます。


>穴の大きさは、光ケーブルが通れば問題ないです。穴埋めは耐候性耐水性パテを使用しますね。
隙間が心配だったので安心しました。


>ただ、冷媒管を変更するならば、冷媒管を切断するという手もあるとは思うのですが、今一どういう状況なのかが分からないので
説明不足で失礼いたしました。現在使用中のエアコンを外して新たに購入したエアコンを取り付けます。
現在のエアコン本体と室外機を繋いでいる配管を通す穴に光ケーブルも通してある状態です。
購入したケーズデンキでは光ケーブルを別の場所に移設しないとエアコン取り外しも取付も不可の状態です。


>ONUの場所にケーブルが届きそうなら、その趣旨をNTT伝え、端末のみNTTに依頼するという
端末というのは光ケーブルの室内側のONUに差し込む部分のことでしょうか?(不勉強ですみません)

>NTTが端末を実施して、ビットエラーとロス試験をNTTが実施しますので、それが完了する
までは、ネットは使用できないです。
使用できないのですね・・・
家族がテレワークで仕事をするので訪問当日が工事日なのか別日になるのか確認します。


よく考えるとONUの場所はエアコンから近いので配管を利用した可能性があるのですが
エアコン配管穴の下の方に新たに光ケーブルの穴をあけるというのはありそうなのでしょうか。
通常、新たに穴を開ける場合は壁のどの辺りが一般的でしょうか。

書込番号:25795667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8727件Goodアンサー獲得:1400件

2024/07/02 20:01(1年以上前)

>桜ミスチーさん
こんにちは

>>端末というのは光ケーブルの室内側のONUに差し込む部分のことでしょうか?<<

光ケーブルを切ったと仮定して、端末というのは、ONUに差し込むためのコネクタを装着する ということです。

>>通常、新たに穴を開ける場合は壁のどの辺りが一般的でしょうか。<<

通常軒下になると思われますので、雨水がなるべく当たらないように、上の方に新たに開けることが多いです。

鉄筋コンクリートの家であれば、鉄筋を避けたところに開けますが、なるべく上の方になるのが一般的ですね。

書込番号:25795698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6457件Goodアンサー獲得:895件

2024/07/03 00:38(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

端末ではなく『端末処理』と言った方が、一般的では?
業界では、ただ単に「端末」と言っているかもしれませんが

書込番号:25796023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8727件Goodアンサー獲得:1400件

2024/07/03 03:30(1年以上前)

>不具合勃発中さん
こんにちは

端末に関して、まぎらわしかったですね。

流れで書いてしまったのですが、端末処理という表現がよかったですね。

ご指摘ありがとうございます。

書込番号:25796086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング