


windows11を使用しております。ドライブCとドライブDを内蔵していますがドライブDが認識されなくなりました
システム等はドライブCなのでPC自体の起動はできます
マイコンピュータ、ディスクの管理、BIOSそれぞれで認識していません
システムの復元は効果ありませんでした
考えられる原因、復旧方法等々なんでもかまいませんのでなにかお心当たりのある方がいれば知恵をお貸しください
よろしくお願いいたします
書込番号:25813729
0点

アプリCrystalDiskInfoでDドライブのHDDの健康状態を見て下さい。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
健康状態が“注意(黄色)”、“異常(赤色)"であれば要注意です。
書込番号:25813749
0点

BIOSで認識してないなら故障したか物理的に外れてるんでしょ。
どこが原因かなんてエスパーじゃないからわからんよ。
HDD本体の基盤が逝ったのかもしれんし
マザボのSATAコネクタが断線したかもしれんし
電源ケーブルが断線して通電してないだけかもしれんし
なんかの衝撃で配線のコネクタがはずれただけかもしれんし
上げだしたらキリがないわ。
書込番号:25813750
2点

USB HDDケースに入れて、認識できればケーブルもしくはM/Bの問題、認識できなければHDD破損です。
書込番号:25813800
1点

>いっとしょうじょうさん
●SATA電源ケーブルを別系統からつなぐ(Cドライブに 2.5インチ SSDを使っているのなら、そのラインから接続)
●SATA信号ケーブルの交換(Cドライブが2.5インチSSDなら、それと差し換えで様子を見る)
●SATA信号ケーブルを Cドライブを指している所と差し換えて様子を見る
●HDDの故障(メーカー保証で交換してくれる場合有ります。データは諦めて下さい)
書込番号:25813809
0点

>いっとしょうじょうさん
> HDDが認識しなくなりました
電源又はSATAけーぶるのはずれ
外付けHDDケースに入れて確認出来ない場合
HDDの故障
書込番号:25813813
1点

>ディスクの管理、BIOSそれぞれで認識していません
これは、 逝ってしまったと思うよね。
イベントビューアの管理イベント に PC を起動したあたりの時間帯に何か関連がのってない?
書込番号:25813849
0点

>HDDが認識しなくなりました
何という型番ですか?
もう5〜10年使っていますか?
デスクトップパソコンの型番は何ですか?
その「ドライブD」を外して、USB接続すると認識しますか?
最近何かしましたか?
Windows10 → Windows11アップグレードしたなど
書込番号:25813880
0点

ご返信ありがとうございます。PCは1年半ほど前にドスパラで店員さんと一緒にパーツを選んで組み立て代行をお願いしたものです
型番はASX6000PNP-1TT-C (M.2 2280 1TB TLC)だと思います。
イベントビューアーでは心当たりのある時間にイベントID 17 WHEA-Loggerという表示があります
自分の知識不足で分かりにくくてすみません。USB接続している外付けのHDDではなくて組み立てた時から中にあるHDDです。そのうちの一つが認識しなくなりました
書込番号:25813909
2点

BIOSで認識してないなら、まあ、普通はコントローラも動いてないと考えられます。
その場合、まあ、取り敢えず、コネクタの接続などを確認するのが一般的かな?
CMOSクリアーとかはしましたか?
壊れた可能性はあるとは思いますが
書込番号:25813911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PC内で認識できなくなった場合は、取り外してUSBケースやUSBケーブルで試すのが手っ取り早いのです。
書込番号:25813943
0点

ここから確定はできないけれども、 イベントID 17 WHEA-Logger は関連してるのではないのかなぁ。
でも、そうすると ますます、そのドライブはダメになっている感じだよね。
その 17 WHEA-Logger の 内容の ”一般” のコピペを貼ってミレル? 詳細はXMLなんでみづらいから。
書込番号:25813946
0点

すみません一般が見つからなくてとりあえず全般載せておきます
修正されたハードウェア エラーが発生しました。
コンポーネント: PCI Express Root Port
エラー ソース: Advanced Error Reporting (PCI Express)
プライマリ バス:デバイス:機能: 0x0:0x1A:0x0
セカンダリ バス:デバイス:機能: 0x0:0x0:0x0
プライマリ デバイス名:PCI\VEN_8086&DEV_7AC8&SUBSYS_86941043&REV_11
セカンダリ デバイス名:
書込番号:25813983
0点

では、つぎに、デバイスマネージャーを見てもらおうとおもったんだけれども、
そういえば、照合しようにも、そのドライブはダウンしているので、そこにはもう載ってないよね。
PCIeバス につながっている何かに異常があったらしいんだけれども、この方法では、今となってはそれを追跡できないよね。
>ありりん00615さん のアドバイス が いいと思うよね。
わたくしの 最近まであったケースでは WHEAロガーの 嵐 だったよね。 結局、IPLボリュームが悪かったのだけれども。 今回は 単発でしょ? ドライブ関係とは思うよね。
書込番号:25814047
0点

素人調べで色々見ているのですが、ファンを外さないとそこまでたどり着けないようで外せたとしてももとに戻せるのか少迷っております
書込番号:25814107
0点

>「ドライブD」型番はASX6000PNP-1TT-C (M.2 2280 1TB TLC)だと思います。
HDDではなく●「M.2 SSD」ですね!
以下の流れです
「M.2 SSD」を一旦外して
↓
再度挿しなおす
↓
別のスロットへ挿してみる
↓
だめなら
↓
●M.2 SSD-USB変換ケースに挿して、USB接続で中身が見えるか?
https://www.amazon.co.jp/SSD%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%80%90SATA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%91%E3%80%90NVMe%E9%9D%9E%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%91M-2-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0%E8%A3%BD-%E5%A4%89%E6%8F%9B5Gbps/dp/B07QY75252?th=1
「M.2 SSD」を取り外せないなら、、、終わりですが?
↓
ドスッパラへGO
書込番号:25814310
0点

もしやその
「ドライブD」型番はASX6000PNP-1TT-C (M.2 2280 1TB TLC)
のデータのバックアップは取ってなかったです〜!!
なんですか?
それは大変です。。。
書込番号:25814313
0点


CPUかMBか電源かSSDの故障。
としか言いようがないので、みなさんの言うように、切り分けしてください。
悩んだり細かいことを調べても無駄です。
0.保証効くなら、まずは保証で。
1..USB機器はできるだけ抜く、できればケースのUSBコネクタもMBから抜く
2.電源電圧を確認 テスターがないならとりあえずBIOSで
3.抜けるボードがあるなら抜いてみる
4.SSDのスロットを替えてみる →BIOSが認識するか確認
※認識しないならSSD、認識したらCPUかMBの故障が疑わしい
まぁ、切り分けても電源の線は残るので注意。
切り分けて犯人突き止めて交換したら、しばらくしたら別のパーツがおかしくなった、、、実は電源でした。みたいなことが起きます。
☆用語は正確に。解決が遠のくだけです。手抜きした以上に、助けようとしてくれるひと共々、余計な労力が発生するだけです。
書込番号:25814353
0点

とりあえずクリスタルディスクインフォで状態を見てみたらよいと思います。
憶測ですがSSDが逝く手前かもしれません。Cドライブ等生きているパーティションをバックアップソフトで吸い上げておいたほうが良いと思います。
SSDは放熱板を付けられているかどうかは知りませんがつけておいたほうが無難と思います。熱が半端ではないからです。
M,2を単独で取り付けられる外付けケースがあると便利です。
書込番号:25815640
0点


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