『DolbyAtomosとS-Force PROフロントサラウンドについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2018年 6月16日 発売

STR-DH790

  • 「Dolby Atmos」「DTS:X」や4Kコンテンツに対応した7.1chマルチチャンネルインテグレートアンプ。
  • 自動音場補正技術「アドバンストD.C.A.C.」を搭載。独自の高速精密測定信号を使い、31バンドのグラフィックイコライザーによる自動音場補正を実現。
  • 独自のデジタル音場処理技術により、フロントスピーカーだけで仮想的にサラウンド音場を再現する「S-Force PROフロントサラウンド」に対応。
最安価格(税込):

¥55,111

(前週比:-688円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥55,111¥62,700 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 HDMI端子出力:1系統 オーディオ入力:4系統 STR-DH790のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STR-DH790の価格比較
  • STR-DH790のスペック・仕様
  • STR-DH790のレビュー
  • STR-DH790のクチコミ
  • STR-DH790の画像・動画
  • STR-DH790のピックアップリスト
  • STR-DH790のオークション

STR-DH790SONY

最安価格(税込):¥55,111 (前週比:-688円↓) 発売日:2018年 6月16日

  • STR-DH790の価格比較
  • STR-DH790のスペック・仕様
  • STR-DH790のレビュー
  • STR-DH790のクチコミ
  • STR-DH790の画像・動画
  • STR-DH790のピックアップリスト
  • STR-DH790のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > SONY > STR-DH790

『DolbyAtomosとS-Force PROフロントサラウンドについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「STR-DH790」のクチコミ掲示板に
STR-DH790を新規書き込みSTR-DH790をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > SONY > STR-DH790

クチコミ投稿数:95件 STR-DH790のオーナーSTR-DH790の満足度5

現在ヤマハRX-V487を使っています。
DolbyAtomosを使いたくてソニーのこの機種へ買い替え検討中です。
そこで使用の方々に質問です。
DolbyAtomosとS-Force PROフロントサラウンドは同時に機能するのでしょうか。
それとも、セレクターか何かで別々に機能する仕様なのでしょうか。
お手数ですが、よろしくお願いします。

書込番号:25814297

ナイスクチコミ!1


返信する
XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2024/07/17 12:23(1年以上前)

スピーカーは揃ってますか?

書込番号:25814610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2024/07/17 15:30(1年以上前)

>GoziU代会社員さん
こんにちは。

Dolby ATMOSは本来マルチスピーカーで再生するもので、本機の場合も5.1.2ch等で再生するのが正しい姿です。
アトモス等のマルチ音声信号をフロント2chスピーカーで疑似再生するのがS-Force PROフロントサラウンドです。
アトモス音声信号ををS-Force PROフロントサラウンドでフロント2ch再生することは可能なので、そういう意味では同時に機能します。

但し、所詮疑似サラウンドなので、なんとなく音が広がった感じはするものの、はっきりした音の定位感や移動感、包囲感、没入感などは得られませんので、過度な期待は禁物です。
本来のマルチ実体スピーカーを使ったアトモスとは似ても似つかない感じです。
複数スピーカーを使わないなら疑似アトモスはやめといた方がいいですよ。

書込番号:25814797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件 STR-DH790のオーナーSTR-DH790の満足度5

2024/07/17 22:46(1年以上前)

>プローヴァさん
>XJSさん

早速ありがとうございます。
イネーブルドスピーカーとしてソニー SS-CSEかDENON SC-EN10Mを候補に、大きさからDENONを同時購入するつもりでおります。
メインスピーカーはONKYO製の昔に購入したINTECコンポのスピーカーを流用。
フロントに計4本という姿となります。
サブウーファーやセンタースピーカーも欲しいのですが、置き場所が無く辛抱しているところです。
かといって流行りのサウンドバーだと、何か物足りない感じがしています。
フロント4本なので大きな効果は望めませんが、何となく左右上下に広がり感じとれたら良いかな、との期待です。
アドバイスなど、引き続き、よろしくお願いします。

書込番号:25815296

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2024/07/18 01:50(1年以上前)

>GoziU代会社員さん
フロント2chにイネーブルスピーカーがあればとりあえず前だけでも上下の音の広がりは期待できます。
本質的に音の悪い形態であるサウンドバーよりは単体スピーカーの方が明らかに良い音になりますのでご心配なく。

ただ横方向や後ろへの音の広がりはバーチャルですのでそれなりです。
バーチャルとリアルスピーカーでは表現力やリアリティに大差はありますので。
ソニーの技術でその部分が埋められる様なことはありません。

書込番号:25815442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2024/07/18 02:08(1年以上前)

一応取説を確認してみた方がいいです。
他メーカーの、とあるAVアンプでは5.1ch以下のスピーカー構成の場合、Atmos音源でもAtmosモードを選択出来ない、という機種もあったりします。

書込番号:25815448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


sinkuさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:17件

2024/07/18 10:07(1年以上前)

>GoziU代会社員さん
以前に本機を使用しておりました。

ヘルプガイドでも確認してみましたが、S-Force PROフロントサラウンドは
フロント2ch、またはフロント2chとサブウーファーを使用した2.1chでしか
動作しないと思われます。

https://helpguide.sony.net/ha/strdh79/v1/ja/contents/TP0001689639.html
ここに、音場とスピーカー出力の関係が示してあります。この中の
MOVIE → Front Surroundが、S-Force PROフロントサラウンドに相当します。

これでスレ主様のご要望のシステム、2.0.2chで使用した際に、どの様に動作するか
と言う事なのですが、かなり昔の記憶なのではっきりしないのですが
どのシステムを組んでも「Front Surround」を選べた様な気がするのですが
イマイチ、はっきりしません。
選べたとしても、上記のヘルプから推察すると、スレ主様のシステムの場合は
フロントの2chのみが駆動し、イネーブルからは出力されないと思われます。
つまりは、AtmosとS-Force PROフロントサラウンドは
同時には機能しないと推察されます。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278016715
こちらのページからも、S-Force PROフロントサラウンドは
「仮想的に5.1チャンネルのサラウンド音場を再現する技術」とあり
Atmos以前の機能と考えるのが妥当かと思われます。

XJSさんが、指摘されていすAtmosの動作についても、取説を再度拝見しましたが
フロントにイネーブルスピーカーを使用した2.0.2でのシステムは設定可能ですが
これでAtmosの信号が受けられるのか(再生できるのか)が、はっきりしません。
これはメーカーに直接、問い合わせてみられた方が良いと思われます。

長いカキコの割には、はっきりしない事ばかりで申し訳ございません。
少しでも参考になればと思います。

書込番号:25815748

Goodアンサーナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2024/07/18 10:43(1年以上前)

>GoziU代会社員さん
アトモスはオブジェクトオーディオであり、オブジェクトオーディオ自体がスピーカー数にかかわらず存在するスピーカーに音を割り振りますので、アトモス対応実装されていてアトモス信号が入っているのにアトモスが効かないというのは考えられません。
S Force PROの機能と無関係にアトモスがあれば存在するスピーカーからは何らか音が出るはずです。

当方もパイオニアやヤマハの古い機種でアトモス出始めの頃の機種も使用経験ありますが、アトモスが入力信号として認識されるとアトモスの表示がされ、つないであるスピーカーに音が割り振られます。

スレ主さんの希望はアトモスの時に4本から音が出るかどうかだと思いますのでそれは実現できるかと。
S Force PROの効用に書いてあるようなフロント2本のスピーカーだけで部屋中に音が充満するような表現については書いたように眉唾です。

書込番号:25815799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件 STR-DH790のオーナーSTR-DH790の満足度5

2024/07/18 15:55(1年以上前)

皆様、誠にありがとうございます。
ヤマハV487にも、シネマDSPはあるのですが、響きが増すだけで広がり感に乏しいのです。
2010年製と古いからかも知れません。
そこで目に付いたのがソニーDH790でした。(これもちょっと古い)
買い替えても、過度な期待は禁物ですね。

書込番号:25816167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 STR-DH790のオーナーSTR-DH790の満足度5

2024/07/19 00:03(1年以上前)

使用中機種誤りでした。×V487 〇V467
YAMAHA製現行AVアンプのクチコミを見ると、シネマDSPとDolbyAtomosの組み合わせはできないようです。
DH790の仕様に関してはSONY問い合わせ窓口へメールで問い合わせもしてみました。
それにしても最近の家電チェーンではAVアンプ置いてないですね。
他機種も含めていくつか現物を聴き比べしたいのですが、その機会もない状態です。

書込番号:25816704

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2024/07/19 09:26(1年以上前)

>GoziU代会社員さん
>>シネマDSPとDolbyAtomosの組み合わせはできない
これはチップの能力の問題なので、上位機種ならかけ合わせはできます。シネマDSPは残響音付加が基本なので疑似再生強化ではありませんが。

疑似再生そのものに優劣を議論するほどの差や効果はありません。幻想商売ですので、この点をアンプに期待して無駄金を使わない方がよろしいかと思います。
疑似よりはスピーカーがあった方がいいわけです。

イネーブルスピーカーは天井に向けて音を発して反射させますが、同様にサラウンドスピーカーも横の壁に向けて音を発して壁反射させるという手もないではないですよ。前にしかスピーカーを置けないならフロントLRの上に壁を向いたサイドスピーカーを置いてその上にイネーブルを重ねます。
壁反射でも疑似再生よりは幾分マシです。高級サウンドバー方式ですね。
実際にやってるのを聞いたことがありますが、横方向への音場ストレッチは感じられます。

書込番号:25816973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:77件

2024/07/20 14:12(1年以上前)

>GoziU代会社員さん
ヤマハのシネマDSPが残響音の付加だったのはかなり昔で、今のシネマDSPはほぼ別物の機能です。
モードにもよりますが、基本的には「チャンネル毎のエフェクト量の変化」「初期反射音の再現」「バーチャルサラウンド」の複合です。

バーチャルに関してはヤマハもソニーも大差はないですが、個人的な感想としてはソニーは横の広がり感に強く、ヤマハは上下の広がり感に強いという印象です。

同グレードのアンプなら、良い出物がある方に決めるくらいの感覚でも良い気がします。

書込番号:25818507

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:92件

2024/07/20 18:41(1年以上前)

>GoziU代会社員さん
YAMAHAでシネマDSPとDolbyAtomosの組み合わせはA4A以上の機種なら可能です。
私はA6Aユーザーです。シネマDSPは響の凄いのから至ってシンプルなものまで色々あります。しかもそれぞれの効果を手動調整できるようになっています。
私は映画も音楽も全部、音源フォーマット無関係にシネマDSPで鳴らしています。好みの音が出るので。

書込番号:25818820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2024/07/20 20:00(1年以上前)

>GoziU代会社員さん
シネマDSPは初号機のDSP-1から使用経験ありますが、別物どころか基本的には何も変わっていません。またシネマDSPの存在意義は初期の頃より大幅に低下しています。

>>基本的には「チャンネル毎のエフェクト量の変化」「初期反射音の再現」「バーチャルサラウンド」の複合

私の言っている残響音は初期反射音の意味で言っております。

エフェクト量が昔より大幅に減っているのは、今の映画館がデッド環境になっているためで、映画館の雰囲気をシミュレートするのが本旨のシネマDSPはエフェクト量が小さくなるのは当然のことでした。それによりシネマDSPの存在意義が減少しているのも当然の事であり、ヤマハもシネマDSPを前面に出すプロモーションはずっと前にトーンダウンさせています。

ヤマハが独自のバーチャルサラウンド系をシネマDSPの一部の機能として訴求するのは自由ですが、所詮はバーチャル擬似再生ですから、ありがたがる人はサウンドバーから来た様な一部の入門者の方だけかも知れません。

どこをどう拡大解釈すれば、
>>今のシネマDSPはほぼ別物の機能です
となるのかホント不思議です。

書込番号:25818891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件 STR-DH790のオーナーSTR-DH790の満足度5

2024/07/20 22:39(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
実はヤマハのV6Aも候補に挙げたのですが、高さ17センチ+奥行き38センチなので、これではラックに収まらず早々に断念しました。
今日、ヨドバシカメラに行ってAVアンプを見てきました。
ソニー製は置いておらず、YAMAHAとDENONが展示されているだけ。
大型TV売り場でサウンドバーが多数を占める中、YAMAHA製が一部置かれていた程度。
改めてリアルスピーカーは、やっぱりいいです。
残響音とは明らかに違うのは体感で分かるのですが、、、。
色々アドバイス頂いたので、そろそろ決めようかなと思っているところです。

>プローヴァさん
言われてみれば今の映画館、あまり響かない印象ですね。
最近で見たIMAXの部屋では、臨場感はすごい一方で音がクリアで雑音を感じないです。

書込番号:25819088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:77件

2024/07/20 22:41(1年以上前)

初期反射音と残響音は音響設計上では全く別物として区別して扱われるものですけど、
まあ自分の意見が絶対で他人の意見は否定したいという方は一定数いる(特に老人に多い)なあという感想に留めておきます、、、

それとエフェクト量も任意に変更出来るのに、量が減ってるのはなんちゃらとおかしな自論を繰り広げてますが、、、

リアルスピーカーと同じレベルを求めての話ではなくあくまでもバーチャルの範囲でどうかの話だということも理解してコメントが出来ると良いですね

書込番号:25819091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


BIGNさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:149件

2024/07/21 06:47(1年以上前)

プローヴァさん

>疑似再生そのものに優劣を議論するほどの差や効果はありません。幻想商売ですので、この点をアンプに期待して無駄金を使わない方がよろしいかと思います。

ここに限らず、たまにこういう書き込みされますけど、プローヴァさんがどう思おうと自由です。ただし、今現在、ヤマハのAVアンプを使っている人やシネマDSPをいいと思っている人もいるわけで、その方達にも配慮した書き込みをすべきです。ご自分が使っている装置をディスられたらいい気持ちはしないですよね?

書込番号:25819286

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:77件

2024/07/21 09:46(1年以上前)

自分的には、正しい事実と知識に基づいて製品のマイナス点を指摘するのは全然良いと思ってます。
ただ、誤った事実とただの自分の思い込みに基づいて的はずれな否定をするのはいい加減やめて欲しいなと。。

書込番号:25819476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2024/07/21 10:08(1年以上前)

>BIGNさん
既存のユーザーに配慮すればするほど、主旨がわかりにくいコメントになってしまいますので、その様にするのは一長一短かと思います。

書込番号:25819510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2024/07/21 10:18(1年以上前)

>bjヘビーさん
>>初期反射音と残響音は音響設計上では全く別物として区別して扱われるものですけど、

初期反射音は残響音を構成する一部です。
こんな事も分かってないのか、分かっていて言葉じりの否定だけを意図的にやろうとしてるのか。いずれにせよ幼稚ですね。

そうやって瑣末な部分の言葉等にツッコミを入れることで、大枠の主張もろとも否定しようとするやり方はあなたのいつもの手段と理解してます。

他人のコメントに対して、誤った理解と思い込みに基づいて、あるいは意図的に他人を否定するのが目的で、誤ったツッコミを繰り返すおつもりなら、何度でも否定して差し上げます。

書込番号:25819524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2024/07/21 12:09(1年以上前)

>GoziU代会社員さん
昔の映画館って割とライブな空間で、吸音をあまり積極的にしていませんでした。
なので初期のヤマハのDSPには、当時国内最大級の映画館の残響特性がプログラムの一つに入っていたほどです。
それを適用すると適度な残響によって大型映画館っぽい雰囲気が出るので好んで使ってました。

今の映画館は、映画会社のスタジオの音を再現するために吸音材を多く使ったデッドな空間になっており、試しに手を叩いてもほとんど響きません。
余計な付帯音が付かないので音がクリアですし、マルチスピーカーの包囲性もよりわかりやすく再現されます。
ドルビーシネマやIMAXなどではこの傾向がはっきりわかりますね。
なので、ヤマハのシネマDSPが意義を失いつつあるのは当たり前でメーカーもそれをわかっているからトーンが控えめになってきているのです。

DSPによる残響音生成は昔はソニーも熱心に取り組んでいましたが、今はもうやってないですね。

まあなるべくスピーカー数は可能な限り多くするのが良いですよ。アトモスはそれをある程度割り振ってくれますので。体験してる人ならわかることですが、擬似に期待するのはやめた方が良いです。

書込番号:25819697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:77件

2024/07/21 17:17(1年以上前)

>プローヴァさん
誤りを認める気もなければ他人の意見を受け入れる気もない人に対して指摘するのは時間の無駄なのでこれで最後にしますが、
初期反射音はどこで鳴っているのかという感覚に繋がるもので、直接音と一体に寧ろドライ音の一部として捉えられます。

プローヴァさんの書いてる残響音はいわゆるリバーブテールですので完全に別物です。

書込番号:25820084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2024/07/21 17:46(1年以上前)

>>誤りを認める気もなければ他人の意見を受け入れる気もない人に対して

いつものお得意の印象操作ご苦労様です。

実際には誤っているのはあなたの方ですが、この様に書くことで読んでる人をミスリードできますからね。
無響室では初期反射音もありません。非無響室では初期反射音含めて残響音があります。
身勝手な言葉の定義を作り出して相手をディスるというのはいつもながら本当に幼稚ですね。

書込番号:25820137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2024/07/21 18:13(1年以上前)

wikipediaには、残響音は初期反射音と後期残響音の2パートに分けられると書いてありますね。

>>>bjヘビーさん
>>初期反射音と残響音は音響設計上では全く別物として区別して扱われるものですけど

これが言葉の定義に照らして出鱈目でありいつもの難癖であることは残念ながら明らかです。

書込番号:25820166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:77件

2024/07/21 19:51(1年以上前)

>プローヴァさん
私は、音響設計上は別物と書いてますよね?
ちゃんと読んでますか?

しかも、wikiにも下記のようにありますが。
・初期反射は直接音とまとめて、ひとつの流れの音として認知される
・後期残響は直接音とは異なる系統の音として認知される

印象操作でも何でもないんですよ、、、、

そもそもあなたが当初書いた残響音については、文脈上明らかに後期残響のみを指してますし。
とはいえ、別に論破したい訳ではなくここを読んでる人が正しく判断できる一助になれば良いのでもういいてす笑

書込番号:25820278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2024/07/21 19:58(1年以上前)

>>当初書いた残響音については、文脈上明らかに後期残響のみを指してますし。

指してないですよ。あなたが読み違えてるだけ。

そもそもヤマハのシネマDSPでは、初期反射音の正確な再現がリアリティに最も重要と言ってますよ。ここはAVアンプのスレであって、あなたの身勝手な主張を展開する場ではありません。

書込番号:25820285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8843件Goodアンサー獲得:1420件

2024/07/22 05:18(1年以上前)

これは 対象外


扱いで

書込番号:25820662

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件 STR-DH790のオーナーSTR-DH790の満足度5

2024/07/25 23:00(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
結局のところ購入しました。
AVアンプ STR-DH790
イネーブルドスピーカー SC-EN10M
ここに、センタースピーカー SC-C17をヤフオクで。
スピーカーケーブルも新品に変えて色々試してみます。

書込番号:25825317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 STR-DH790のオーナーSTR-DH790の満足度5

2024/08/06 22:48(1年以上前)

ソニーからメールで返答がありました。
S-Force PROフロントサラウンドは、フロント2スピーカーで機能する仕様のため、DolbyAtomosとS-Force PROフロントサラウンドの掛け合わせはできないとの事でした。
実際に繋いで試したところ、S-Force PROフロントサラウンド選択ではイネーブルドスピーカーから音が出ていませんでした。
左右の広がり感は感じ取れます。
結局のところ、3.0.2チャンネルで接続しました。
音質はリアルスピーカーのほうがクリアです。
イネーブルドスピーカーを入れてDolbyAtomosを機能させることで広がり感も大きな不満はないです。
センタースピーカーを入れたことでセリフが聞きやすくなりました。
疑問点は解決したので、本件はこれでクローズとします。
ありがとうございました。

書込番号:25840648

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > STR-DH790」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STR-DH790
SONY

STR-DH790

最安価格(税込):¥55,111発売日:2018年 6月16日 価格.comの安さの理由は?

STR-DH790をお気に入り製品に追加する <366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング