『OPPO Reno5 A にてメールアプリ Outlook でスマホが固まる?』のクチコミ掲示板

OPPO Reno5 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥33,400〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2021年 6月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh OPPO Reno5 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『OPPO Reno5 A にてメールアプリ Outlook でスマホが固まる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno5 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno5 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno5 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー

クチコミ投稿数:30件

再生するアプリが固まる様子です。

その他
アプリが固まる様子です。

OPPO Reno5 A SIMフリー にて メールアプリ 「Outlook」 を使用しております。
2022年2月から端末を使い、約2ヶ月程前から端末が固まるようになりました。
「Outlook」 で3つ以上のホットメールアカウントを登録すると固まるようです。

グーグルのメールはGメールを使い、ホットメールはOutlookと使い分けています。

症状: 約2ヶ月程前から、突然何かしらのアプリが起動出来なくなり、
1つ起動出来なくなると他のアプリも起動出来なくなり再起動をすると直ります。
約1日使用すると同じ症状が出て再起動 → の繰り返しです。
2日以上固まらなかった事はなく、なぜか約1日程で固まります。

端末が固まっている事に気が付かないと、メールやラインでの
急ぎの連絡を見逃してしまった事が5回程ありましたので、初期化を試みました。

初期化1回目: 初期化後、メールやラインなど連絡ツールは必須なのでインストール
して使ってみましたが、やはり1日〜2日程で端末が固まりました。
ROMやRAMの劣化や、個体差なのか? もう一度だけ初期化をしてみました。

初期化2回目: 今度はプリインストールされた状態から様子をみました。
1日経っても固まらず、SNSのアプリを複数入れてみましたがが3日程使えました。
試しに 「Outlook」 を入れて1アカウントだけ登録してみましたが
1日経っても大丈夫でした。 そこで3アカウント登録したら数時間後にまた
端末が固まり同じ症状が出ましたので Outlook が怪しいと思っているところです。

メールはホットメールがメインで、仕事、個人、買い物、と4つホットメールを
使い分けており、過去色々なメールアプリを試したましたが個人的には
Outlook が使いやすくメインで使用しています。

もし 「Outlook」 にて同じ様に3〜4つのホットメールを登録して正常に
使えている方がいれば別の原因かもしれないので書き込みしてみる事にしました。
現在は 「Outlook」 なしで試しておりますが、数日問題なく使えております。

補足: Outlookに1アカウント登録のみだと使えるみたいです。
以前 「Microsoft Edge」 を入れて少し端末がおかしくなった事もあるので、
マイクロソフトのアプリとの相性もあるのかなと推察しております。
※以上の内容はまだ憶測の中の話になります。

動画もUPしてみます。 長文失礼いたしました。

書込番号:25814508

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/17 10:59(1年以上前)

不具合のあるOutlookつかうの止めて、GmailクライアントやYahoo!メールでHotmailを受信すれば良いのでは?

書込番号:25814510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2024/07/17 11:11(1年以上前)

返信ありがとうございます。
その様に検討しておりますが、出来れば原因が知りたいと思っております。
「Outlook」 が100%ではないかもしれませんし、
まずは同じような症例がないか?
もしかしたら内容から別の原因を教えて頂ける可能もあれば試してみたいです。

書込番号:25814527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2024/07/17 11:40(1年以上前)

すみません、補足になります。
出来れば 「Outlook」 を使い続けたいと思っております。
他の端末でも Outlook で統一しておりますし、
他の端末では4アカウント運用でも不具合は出ておりません。

同じ症例があればもちろん他のメールアプリに変更します。
もし別に原因がありそうでしたらそちらで解決出来て、
Outlook を使い続けたいと思っているところです。

書込番号:25814558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2024/07/17 13:45(1年以上前)

問題誘発アプリのlineとヤフー系のアプリも削除したほうがいいですね。

書込番号:25814706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2024/07/17 14:01(1年以上前)

お返事ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

UPしました動画のアプリの起動内容はほんの一例になります。
再起動すると全てのアプリは問題なく起動しますが1日程経つと固まります。

現在は別のスマホをメインにしましたので
OPPO Reno5 A ではラインを使っておりませんが、
OPPO Reno5 A をサブ機にしたいので出来たら原因を突き止めたいです。

長文になり、色々説明が出来ていない部分があり、すみません。

書込番号:25814721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2024/07/18 08:55(1年以上前)

書込番号:25814206

私も7月に入ってから固まるアプリが出てきました。

LINE⇒緑のスタート画面のまま固
ヤフー⇒Yのスタート画面のまま固

↑lineとヤフーは特にトラブりやすいアプリですね。

書込番号:25815632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2024/07/18 10:58(1年以上前)

とても参考になる情報ありがとうございます。

時期的なところは同じような感じですね。
コチラは6月から症状は出ていたので何かのアプデも疑っておりましたが。

ラインとヤフーで固まるのですね。
ヤフーは初期化後 「ヤフー・ジャパンのブラウザ」 「ヤフーショピング」 「ヤフーフリマ」
は毎日数回立ち上げますが数日間まだ固まっておりません。

「ヤフーメールアプリは 1アカウントのみヤフーメールを登録」 の状況ですが
あまり使わないメールなのでアプリは立ち上げません。

ラインは1アカウントのみしか使えないので初期化後は使っていませんが、
試しに今日、明日と、OPPO Reno5 A に移動して試してみようと思います。

書込番号:25815807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2024/07/18 12:14(1年以上前)

>>50度ってどうなのさん

早速ラインを入れてみたところ、1時間程で固まりました。
ラインも原因みたいですね・・・

怪しいところは 「ラインを使用」 「ヤフー系アプリ」 「Outlookにて複数アカウント使用」
など100%ではないもののだんだん見えて来ました。

ただ、こちらの端末では 「ヤフー系アプリ」 は大丈夫なので、
端末の個体差もあるのでしょうか?
いずれも他の端末では以上のアプリで落ちる事はないので気になるところです。

しかし、ラインが使えないのは今後メイン機としては使えないので困りました。
もう一度再起動したり、初期化して色々試してみようと思います。

書込番号:25815898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2024/07/18 14:51(1年以上前)

すみません。 補足になります。
UPした動画ではヤフー系のアプリも固まっておりますが。
この時の状況は Outlook が原因でスマホが不安定になっており(憶測)、
メルカリ、ヤフー、インスタなどの様々なアプリが一度に固まっている様子です。

ヤフー系アプリが原因で固まったという認識ではないというイメージです。

初期化後、 Outlook は入れないで数日テストしており、
その中でヤフーアプリを使っている分には数日間落ちませんでした。
情報を頂いたラインを初期化後に入れてみたら固まったという流れです。

補足が多く、失礼いたしました。

書込番号:25816091

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:281件

2024/07/18 18:58(1年以上前)

>angel123456789さん
Reno5 Aもしくは7AはColor OSとの相性かLINEの不具合を訴える方は実際ここでもいらっしゃいました
症状はスレ主様とちょっと違いますが、Reno5 Aの場合はリフレッシュレートを90Hz→60Hzに戻すことで完全ではないものの改善されたようです
ただこれは元々60Hzで運用されていれば意味がないので申し訳ありません
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035894/SortID=24737420/

ただそれより2ヶ月前までは正常だったのであれば、疑わしいのはColor OSかGoogleのシステムアップデートだと思います
他機種ではありますが、同様にアプリが使えなくなっていた事例が7月のGoogle Play システムアップデートで改善されたという報告が本日ありましたので、もしそちらの端末でも利用可能であればやってみてはいかがでしょう?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038649/SortID=25800261/#25814206

書込番号:25816345

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2024/07/18 20:15(1年以上前)

>>KS1998さん

色々な情報ありがとうございます。
リフレッシュレートですか、流石にそこまでは調べておりませんでした。
ぜひ参考にさせていただきます。 
チェックしましたら90hzになっていたので60hzに変更してみました。
リンクもありがとうございます。

システムアップデートの件は気になっておりました。
リンクもありがとうございます。

アプリがどうのこうのだけではなく、もっとシステム面、
リフレッシュレート面、と大きな枠で考えていく必要がありますね。

頂いた情報を元に快適に使えるようにもう少し設定変更もしてみます。
ありがとうございます!

書込番号:25816446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2024/07/18 20:50(1年以上前)

こちらのクチコミですが、一旦ここで閉じようと思います。
書き込んで下さった方々ありがとうございました。
タイトルの 「Outlook」 と少し原因が違ってきたので
もう少しアプリ以外の部分でも試行錯誤してみようと思います。

ただ、初期化後に 「Outlook」 をインストールせずに
数日間問題なく使えていたのも事実としてはあります。

ラインの件も気になりますね。

どうもありがとうございました。

書込番号:25816484

ナイスクチコミ!4


yama3daさん
クチコミ投稿数:2件

2024/11/14 09:26(1年以上前)

>angel123456789さん
一旦スレを閉じられましたが、お礼を言いたくて書きました。
私もここ2ヶ月ほど同様の症状で悩んでいまして、端末のリセットも試しても治らず困っていましたところ、このスレを見つけて解決しました。情報ありがとうございます。
スレを読んで、症状が出始めたのがメールアプリをgmailからoutlookに変えた時期であることに気が付きました。
それでoutlook登録アカウントを3つから2つにしてみたのですが駄目で、結局outlookの使用をやめてアンインストールしたところ3日間症状が出ていません。
まだ3日ですので完全解決ではないかも知れませんがいちいち再起動をしなくても良いのはとても気持ち良いです。
改めて感謝です。

書込番号:25960560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2024/11/14 11:05(1年以上前)

>yama3daさん
症状が改善すると良いですね。
こちらは端末を変えたので、今はアカウント複数でも問題なく使えております。
コチラの現象は結局のところ原因は不明のままですが、
症状が出たらアプリを変えるかアカウントの紐づけを減らすなどで対応でしょうか?
最終的には端末を変えてみるという形かと思います。

書込番号:25960662

ナイスクチコミ!0


yama3daさん
クチコミ投稿数:2件

2024/11/14 21:32(1年以上前)

>angel123456789さん
端末を変えられたのですか。
再起動の頻度が多くて私も変えようかと思い、どの機種が良さそうか検索したりしていたのですが、今は大丈夫ですし、夏にバッテリーを交換したばかりで勿体ないのでまだこの機種を使ってみます。
で、やはりこの不具合はoutlookが原因で間違いなさそうだと私は思っています。

書込番号:25961330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/11/14 21:59(1年以上前)

>yama3daさん
>で、やはりこの不具合はoutlookが原因で間違いなさそうだと私は思っています。

他のメーカー(MOTOROLA端末)でも、Outlookを使用するとトラブルがあり、アンインストールすることで解決するので、Outlookに何らかの原因があることは間違いないかと。

アプリが開かなくなります
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038649/SortID=25800261/#25800261

#25846307
>Outlookをアンインストールしてみました。
>アンインストール後すぐ再起動してから約2日半症状出ていません。

#25846360
>私もoutlookのアンインストールで良くなりました。

#25855663
>Outlookアプリのアンインストールから1週間、Yahooアプリなどの起動不良は起きていません。

書込番号:25961358

ナイスクチコミ!1


marco.さん
クチコミ投稿数:2件

2025/05/02 11:34(7ヶ月以上前)

スレ主様

既に閉じられたスレッドではごさいますが、
情報提供に感謝したく書き込ませていただきます。
有益な情報提供、本当にありがとうございます。

当方reno7aにてOutlook複数アカウントを使って
おりました。1年ほど前から本機でも同様の症状が
出ており、原因が分からず探っており、この連休中
に本体を初期化したところですが症状は消失せず、
調べていたところ、こちらへたどり着きました。

Outlookが怪しいと睨んでいましたが、複数アカウントによる現象とは。思い返せば、2つ目、3つ目のアカウントが頻繁にログアウトされ、その度に再ログインを求められていました。連鎖的に、他のアプリも使えなくなり、参っていたところでした。

書込番号:26166688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno5 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno5 A SIMフリー

発売日:2021年 6月11日

OPPO Reno5 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング