『サーマルペースト劣化問題について』のクチコミ掲示板

2022年11月16日 発売

TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]

  • GeForce RTX 4080を搭載したオーバークロック版ビデオカード。再設計により23%増のエアフローを実現した「Axial-techファン」を3基搭載し、強力に冷却。
  • ファンの軸受には従来の設計と比べ最大2倍の長寿命を実現したデュアルボールファンベアリングを採用。軍用コンデンサーがGPUパワーレールの耐久性を強化。
  • 専用ユーティリティー「GPU Tweak III」により、ソフトウェア上からさまざまな設定をカスタマイズできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 4080 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMI2.1a x2/DisplayPort1.4a x3 メモリ:GDDR6X/16GB TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]の価格比較
  • TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]のスペック・仕様
  • TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]のレビュー
  • TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]のクチコミ
  • TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]の画像・動画
  • TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]のピックアップリスト
  • TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]のオークション

TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月16日

  • TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]の価格比較
  • TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]のスペック・仕様
  • TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]のレビュー
  • TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]のクチコミ
  • TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]の画像・動画
  • TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]のピックアップリスト
  • TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]

『サーマルペースト劣化問題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]」のクチコミ掲示板に
TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]を新規書き込みTUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

サーマルペースト劣化問題について

2024/07/21 19:56(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]

スレ主 gx250Fさん
クチコミ投稿数:4件

https://gazlog.jp/entry/nvidia-aib-cheap-out-thermal-paste/
新品の購入後数か月で放熱できなくなるそうです。
https://www.igorslab.de/en/cause-and-reasons-revealed-hotspot-problems-on-many-newer-graphics-cards-due-to-inferior-thermal-paste/
情報元によると、サーマルペーストが非常に安価なものを使用しているのが原因とのこと。
例として、具体的にこのビデオカードが名指しされています。

書込番号:25820283

ナイスクチコミ!3


返信する
Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2024/07/21 20:08(1年以上前)

自分はいつもグラボを分解してるので色々見てますが、結構ハイエンドのグラボでもサーマルパットはあまりいいもの使ってない場合も多いですね。

特に3090とかはあまりよくなかった。

今回の4000番台でMSIのSUPRIMは結構良いもの使ってました。

まあでもサーマルパットは高い物を使うとグラボ2台分で下位のGPU買えるくらいしますから、どのみち最上級は望めないですからね。

適当にメンテするしかないでしょう。

書込番号:25820296

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/07/21 20:12(1年以上前)

どうなんだろう?
個人的にはQCMを考えると損失の方が大きいので、部品などは基本的には保証期間中はその性能を著しく下げない物を使うと言うのが一般企業の方向性で、逆に保証期間中にたった数ヶ月で性能を下げてしまう素材、パーツを設計にいれたら、問題だと思うのだけど

個人的にはこう言う話を聞くと、まあ、一般的にはないと思うし、リコールの対象になり得るし、RMA申請されたら多大なコストを払う事になるので、保証期間はなるべく壊れない、問題を起こさない。
保証期間が過ぎたら、適当な期間で壊れる事が会社からは求めれそうだし、nVidiaも敢えて些細な金額で自社チップの評判を落とす様な斡旋はしないと思います。

個人的には眉唾な噂話程度だと思うし、故障したらRMA申請すれば良いだけと思う。

書込番号:25820298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2024/07/21 20:34(1年以上前)

サーマルパッドはカピカピになったら性能発揮できなくなるけどそれは使う環境によるので、設計で完璧にできる物でもなくコストが絡んでくる話です。

だから素材についてはトータルコストで考えて選ばれてると思うのである程度仕方ないことかなと思います。

それよりも製造工程のほうが大事で、どんなサーマルパッドでもまともに貼られてたら良いけどたまに貼られるはずのところに貼られてなかったり、保護シートをめくるときによくなるよじれて貼られたり、結構ひどいものもあるのでそちらの方が問題出る場合は多いですね。

まあグラボの組み立て作業も最後手作業なので、やる人のスキルしだいなところはあるので、まあこれも完璧なものを100%供給はできないでしょうから、買う側からしたら運なところもありますね。

使いながら温度モニターしてみて変だなと思ったら分解するなり、見てもらうしかできませんからね。

書込番号:25820323

ナイスクチコミ!2


聖639さん
クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:169件

2024/07/21 20:39(1年以上前)

>gx250Fさん
nVDIAにそんなことを求めてないね。
〇〇メーカーだと思ってますし…。

そんなに自分はAMDのグラフィックボードを使ってます。
・TUF-RX6900XT-T16G-GAMING

前に使ったnVIDAのGV-N3090GAMING OC-24GDは駄目でしたね。
これはギガバイトが使っている電源コネクタが壊れやすいやつを使っていた。

修理を出した店員さんが言っていた話でGIGABYTEの30XXで使っている電源コネクタは
質が悪いのが混ざっているのが多くという話でした。

ちなみに自分は元々はAMD(ATI)派です。

書込番号:25820332

ナイスクチコミ!4


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2024/07/21 20:46(1年以上前)

コネクターとか古いグラボの話は関係ありません。

世代が変わればメーカーのやってることもほぼ変わるので・・・基盤も変わるから当然ですね。

サーマルパッドの話に全く関係ない話です。

しかもNVIDIAの話なのでAMD使用者は部外者ですね(笑)

ずーっとAMDだけ使ってください・・お好きにどうぞ。

書込番号:25820340

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/07/21 20:58(1年以上前)

>Solareさん
それ言ったら、サーマルパッドの話しも…。

書込番号:25820352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/07/21 20:58(1年以上前)

そんなに良いものは使って無いのが現状ですね

gigabyte aorus 3080tiバラした時に明白でしたね

サーマルパッドとは言えない様な 正にハンペン!

クッション性に特化した粗悪品でした

結局はサーマルパッドは場所によって0.5mm単位で厚み違います

gigabyteは2.5 2.0 1.5と3種のサーマルパッド必要となります

これは全てデジタルノギスで計測して算出した厚みです

それを全てクッション性の有るハンペンパットで補ってた具合ですね

最近4070tiと4090割りましたが まずまずまともなサーマルパット使ってましたね

と言ってもtharmallight odysseyの様な高性能でも無かった様な気もしますが!

ハイエンドは発熱凄いので 相変わらず1年も使用すればオイルブリードは必ず発生するとは思いますよ

経験上ですが…

書込番号:25820354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/07/21 21:27(1年以上前)

封印があるから、解体して見てみるは保証期間が過ぎてからの話だと思う。
封印取ったら分かるから保証して貰えないと思うのだけど

書込番号:25820380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2024/07/21 21:32(1年以上前)

だから見てもらうなりと書いてますね。

自分は最初の動作確認さえ取れればあとは途中で壊れても自分で何とかするので、保証とか関係ないと思ってるので、即分解ですけどね。

話ついでに書いておくけど、AMDはATIを買収するときにソフト部門の人間をほとんど切りましたね。

だから最近までドライバーとか不安定で、まともに映らないこともよくあったと思います・・・自分も経験してます。

ATIをやめたソフト技術者はゲーム会社作ったりして成功してる人も多いですが、AMDはソフトに関して少なくても当時は軽く見すぎてたところがあるのは確かです。

8000Gシリーズの上位モデルのNPUもいまだほとんど動かないままだし、みんなそれぞれ探せば欠点はあるものです。

そんなのをいつまでも追いかけていくのも良いけど、良いところを見て楽しく使う方が自分は良いと思いますね。

書込番号:25820384

ナイスクチコミ!2


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/07/21 21:43(1年以上前)

そもそも定期メンテしないことが問題と思う。そこはユーザーの個人的な考え方。それを考慮に定期買い替えもアリ。

AMD、NVidiaでなくカードメーカーの問題。グリス、パッドはそもそも消耗品。自作erならそこは承知してると思うし。

本水冷のパイプ組だとそこは痛しかゆし。2年くらいで定期メンテとしてバラス。元に組みなおすもOリングも全替え。

クイックコネクト使って、ソフトチューブで行けばその部分は多少楽なるかも。見栄えはXと思う。

海外だとRMAがからんでどのメーカーでも起きてるし。ASUSやり玉は別件でのRMAで避難ごうごうなところもあるし。

ASRock、MSI,ASUSパッドの硬さに違いはあれど、GPUのグリスの超薄塗はどこも同じと思うが。

書込番号:25820394

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/07/21 21:46(1年以上前)

サーマルパット交換したら、本当に壊れたけど、封印がとなったら直せないし、自分は保証期間が過ぎるまでは解体はしません。
流石にヒートガン片手にチップを剥がすとかは普通の人は出来ないと思うので、少し慎重で良いと思う。
まあ、見てもらうと言うか、メーカー修理してもらうと言うのはそれで良いと思うけど、その辺りは個人の判断で良いと思います。

自分はサーマルパッドやグリスの塗り替え、ファンの交換くらいまでならなんとかなるとは思うけど、それ以上は無理かな?

書込番号:25820397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2024/07/21 21:51(1年以上前)

それは好きにしたら良いと思いますよ。

自分はグラボに使われてるサーマルパッドを何度も見てますのでNVIDIAの新製品発売ごとに買い替えてはいますが2年に一度の点検では、まあちょっと不安なので1年に2回はばらしますね。

封印もグラボによってはある程度までは外せるものもあるし、分解OKっていうメーカーも以前はありましたけど、今はほぼ無いので保証が受けたければ、お店で見てもらえばいいでしょう。

書込番号:25820405

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2024/07/21 22:40(1年以上前)

全部のメーカーが一斉に安いグリスに切り替えたとも思えないので。どっかの業者が安いグリスをセールスして廻った…ってパターンでしょうかね?

一昔前、メジャーメーカーのレシピをパクった安い電解液を使ったコンデンサーがパソコンでもっこりした事件を思い出します。

書込番号:25820460

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:169件

2024/07/21 23:01(1年以上前)

>gx250Fさん
2021/8に買った「TUF-RX6900XT-O16G-GAMING」は今でも全く問題なく、
動作していますね(3年近く無問題です)。

壊れたら、5万前後のグラフィックボードに変えるでしょうね。

まあ、保証はしっかりした製品を買うか、延長保証に加入して、
ある意味対策します。

「サーマルペースト劣化問題」みたいな問題もちゃんとしたメーカーか
保証がしっかりした販売店で買えば問題ないかと思います。

書込番号:25820495

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2024/07/21 23:09(1年以上前)

メーカーなんて動かなくなるかかなり爆熱になってもそれでも修理してくれるのか微妙ですからね。

サーマルパッドが効かなくなってきて、性能下がったくらいで対処してくれると思ってるおめでたい人とか買ったときの性能保持はどうでもいいならそれでいいしお好きにすればということです。

無問題って動いてれば良いという人もいればそうでない人もいますから。

人それぞれで良いと思います。

書込番号:25820505

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:169件

2024/07/22 00:57(1年以上前)

>gx250Fさん
自分は基本的には3Dゲームは家庭用ゲーム機がメインですね。
※家庭用ゲーム機で出来るのであれば、そっちで良いと考えてます。

PCは2Dのゲームがメインです。
3DのゲームはGTA5をやる程度ですね。

GTA6が出るのを待っている程度です。

書込番号:25820590

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2024/07/22 01:03(1年以上前)

だったらゲーム機で遊んでください。

グラボを分解もサーマルパッドも張り替えたことのない人には雲をつかむ話かと思うので、壊れたらメーカーが何とかしてくれるゲーム機が一番ですね。

書込番号:25820593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/07/22 16:45(1年以上前)

で、質問はなんだろうか?

書込番号:25821145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/07/22 16:52(1年以上前)

>KAZU0002さん

元記事にはnVIDIA提供の〜とあるし、複数のベンダーで共通してでているので、nVIDIAがしくじったんんでしょうね。

まぁ、パーツなんで基本は自己責任w だけど、保証期間内に壊れるとは自滅行為、、、ってのはその通りですな。

AIで儲け過ぎて「ゲームは儲からねぇんだよな〜」とかブチブチ言いながらやってそうな絵が見える。

書込番号:25821151

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2024/07/22 17:32(1年以上前)

>AIで儲け過ぎて「ゲームは儲からねぇんだよな〜」とかブチブチ言いながらやってそうな絵が見える。

相変わらず浅い一般消費者目線でしか見れてませんね(笑)

経営者目線だとそういう発想には絶対ならないですね。

書込番号:25821192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:274件

2024/07/22 23:57(1年以上前)

「新品の購入後数か月で放熱できなくなるそうです。」
「具体的にこのビデオカードが名指しされています。」

名指しされたこのカードをたまたま所有してメインで使ってますのでコメント。

基本電源切らずで使ってゲームやAIなどもメインで使て1年半以上ですが放熱が衰えている感じは今のところ皆無です。

ただ、3090や6950XTほど電力高いわけでもなく、それらよりかなり冷えるので経年劣化を感じられないのかも。

書込番号:25821595

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/23 07:54(1年以上前)

CPUのグリス適当に塗っておきなさい
問題無し

書込番号:25821768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/07/23 18:22(1年以上前)

>abc1238さん
グラボ分解した事あるの?

また適当ですか?

自分は3080ti 4070ti 4090と全て割ってますけど

経験しても無いのに簡単に答えるんですね!









書込番号:25822446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gx250Fさん
クチコミ投稿数:4件

2024/07/23 18:48(1年以上前)

正直、この問題については(情報提供元がどの程度信頼できるかも含めて)よく分からんのですけど
結局サーマルペーストの類いって消耗品なのはまあそうだろうなとは思いますので、保証期間が過ぎたら自分でどうにかしなきゃならないんですかね。
バラしてからグリス拭きの類いでよく拭き取ってから、GPU用のサーマルシールの類いを貼って戻す感じでいいんでしょうか?

書込番号:25822480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/07/23 19:13(1年以上前)

個人的には保証期間が過ぎたら、サーマルパッドの張り替え、グリスの塗り直しで良いかな?とは思いますが

書込番号:25822527 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/07/23 19:35(1年以上前)

>gx250Fさん
グリスは3年交換が目安と言われてます

それは性能云々だと思いますが 大量生産だとそう言えないのが現状だと思います

現在ではマイニングなどで使用するユーザーは居ないとは思いますが…

劣悪な環境で使う人も居ないと思います

サーマルパットは経年劣化でオイルブリード(脂滲み)出ます

これが滲むと熱伝導率落ちます

普通に使えば大丈夫なはずですけど 心配ならばgpu−z等で温度の推移確認した方が宜しいと思います


書込番号:25822558 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/07/23 19:43(1年以上前)

後、勉強がてら分解も経験するのも良いと思います

サーマルパットも最近値段高騰してるのでびっくりしましたね

分解時に写メ撮りながらがお勧めです

後はデジタルノギスは必要になります

全てサイズ同じだと良いのですが厚み違うと熱暴走起こします

グリス分解は余りお勧めしませんが(笑)

バックプレートネジに封印シール破るとその時点で保証無くなります

因みにzotacには有りませんでしが gigabyteにはきっちりシール貼ってましたね

書込番号:25822574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2024/07/23 20:25(1年以上前)

期間の問題ではないと思いますよ。

使い方や使用環境でサーマルパッドやグリスの劣化具合は違いますから、ゲーム中に温度モニターしてみてやばいなと思ったら張り替えもしくはやってくれるなら期間内でも修理か保証かわかりませんがやってもらえばいいと思います。

書込番号:25822633

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/24 08:28(1年以上前)

グラボは保証期間が切れたら普通にグリスの塗り直しをします
まさかグリスをメーカーに出して塗り直さないですよね?

書込番号:25823098

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2024/07/24 08:37(1年以上前)

私は、劣化するグリスは滅多に見たこと無いから。
グラボもCPUも、「保証期間が切れたから」なんて馬鹿の一つ覚えみたいな曖昧な理由では無く、負荷と温度を見て「必要があったら」塗り替えます。

書込番号:25823105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/07/24 09:16(1年以上前)

普通に塗り直します…

その普通って何?

温度センサーすらみてないんだね

文章おかしくない?

書込番号:25823127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/25 21:10(1年以上前)

グラボの温度を常時監視?
したことありませんね
たまに見る程度ですが

書込番号:25825180

ナイスクチコミ!0


D.M.Zさん
クチコミ投稿数:18件

2024/08/15 19:26(1年以上前)

初報から1か月ほど経ちますが、続報も、不具合報告祭りも起こる気配なし(むしろ、良く動いてる報告のが多い)。控えめに言っても、かなり限定的な事案かと思います。

GAZLOGの「nvidiaから供給されているサーマルペースト」にすごい違和感があったので、元記事読んでみましたが、そんなことは一言も言ってなかったです。

GAZLOG
Igor’s Labによると、今回取り上げられたManliやASUS以外にもPNYやPalitなど多くのAIBはNVIDIAから提供されているサーマルペーストを使用しています。

Igor'sLab(の該当部分と思われる場所)
It doesn’t matter whether cards from Asus, Manli, PNY, Palit or others are affected, because the traces always lead back to the same thermal paste pimps,
Asus、Manli、PNY、Palit などのカードが影響を受けているかどうかは関係ありません。なぜなら、痕跡は常に同じサーマルペーストの売人に行き着くからです。(Google訳)

売人がnvidiaと言いたいのかもしれませんが、チップメーカーがペースト抱き合わせ販売するかなぁ?。抱き合わせるなら、性能を担保する高級品指定するよね。コストはボード会社が払うんだから、わざと安いの指定する意味はない。そもそも、安いペースト使って、コストカットになるのはボード製作会社であって、チップメーカーには関係ない。
まぁ、nvidia指定品だったら、世界中から、各メーカー製が、不具合報告祭りだよね、確実に。

nvidiaはアレな会社とか、経営方針がーとか言われている方は、すこし落ち着いた方が良い。

さらに、4080しか調査してないのに、他の速報系では、4000系全体の話にすり替えられてて、革ジャンさん、ちょっとかわいそう(ちょっとだけ、いい気味とも思うw)。

さらに邪推すると
・Igor'sLabしか、調査報道していない。後追いはない(Intelのグリスバーガーは結構なメディアが割ってたと)
・不具合報告が他にない(逆に、大丈夫報告は多い)
・4080しか調べていない。4090とか4070もふつう行くよね。サンプル少なすぎ。
・読者提供のグラボも、どういう使われ方してたか、言及されてない
(マイニングでフル回転か、たまにゲームかで条件が違いすぎる)。
・数カ月で劣化なら、保証期間なので、製造メーカーのうま味も薄い気が(ファン常時全力回転は、言い逃れ出来ないだろうし)

等々、なんか、きな臭いというか、トヨタが不具合捏造されたことを思い出したりしてます。Igor'sLabって、前もなんか告発系の記事でPV稼いでいたような気が……
オチとしては、初期不良のチップが異常過熱しているのに、マイニングでフル回転させ続けた個体で、グリスが猛烈劣化。とかなんではなかろうか?。猛烈劣化で半乾きのグリス延ばせば、そらぁ、そうなろう。最悪、自作自演まで疑えてしまいますが(さすがにそこまでは無いと思いますが、ちょっと恣意的な印象は拭えない)。まぁ、もう少し続報待ちますけど。

とりあえず、GAZLOGは完全アウトですね。どの分野でも、速報まとめ系は、よろしくないですね。4000系全体に、勝手に広げたGamesparkもアウトかな。

書込番号:25851852

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]
ASUS

TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月16日

TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング