『キャノンR10とニコンZ50で悩んでます。』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。高倍率ズームレンズ「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥154,159

(前週比:+159円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥136,822 (3製品)


価格帯:¥154,159¥262,900 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥154,159 (前週比:+159円↑) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

『キャノンR10とニコンZ50で悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信77

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キャノンR10とニコンZ50で悩んでます。

2024/07/21 22:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:37件

【使いたい環境や用途】
室内でのモデルさんの撮影。
【重視するポイント】
室内でモデルさんを撮影するために購入するのでどっちがトータル的に向いているのか悩んでいます。
【予算】
15万前後。
【比較している製品型番やサービス】
キャノンのR10とニコンのZ50で悩んでいます。
【質問内容、その他コメント】
カメラを初めて購入しようと色々調べてて、初心者用でおすすめの記事等見ていてR50とR100のどちらかを購入するつもりで店舗に触りに行ったのですが持った時の感じが握りづらく少し値段が上がるR10とニコンのZ50が持ってしっくりきたので、どちらかに決めようと思っているのですが、調べれば調べるほど悩んでしまってるので、詳しい方がいたらどちらがおすすめか教えていただきたいです。

書込番号:25820422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/07/21 22:18(1年以上前)

>ひろむーちんさん

>>室内でモデルさんを撮影するために

ボディよりポートレートならボケも欲しいですよね?
予算が許すなら35mmフルサイズにF2.8のズームでしょうが、

予算的にAPS-CにするのならF1.8以下の単焦点レンズを数本揃える方が楽しいですよ。

Z50はモデル末期のようですのでご一考を、

書込番号:25820437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2024/07/21 22:29(1年以上前)

早速返答ありがとうございます。
初心者過ぎてレンズ等も詳しくないので、その辺も踏まえてどれがいいのかなと悩んでるんですよね。
初めのセットのレンズならニコン、色々レンズ変えるならキャノンR10みたいな記事を見かけてさらに悩んでしまった感じです。
入門の一台なので10万くらいで考えてての少し値段が上がったので出来ればこの2台のどちらかに決めたかったんです。
Z50が受注中止になってもうすぐ後継機が出そうなのも認識してるのですが、撮影会が来月にあるので後継機を待つのわ考えてなくて…。

書込番号:25820450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度4

2024/07/21 22:42(1年以上前)

>ひろむーちんさん

スレ主の撮影条件を考えると、両機の差ってあまり無いと思います。
また実機に触れて確認されているので、操作性は両者同等と思われているのでしょう。

そうなると以下の違いから気になる点を考慮して選ぶのが良いかと。
因みにワタシはR10は所有していて、R50は3年ほど前にニコンから1日借りて使っています。

Z50の特徴
価格が安いこと
発売から5年程経過していて後継機の噂も聞こえてきている

R10の特徴
USB給電が可能
UHS-II型の高速SDカードが使える
AFはZ50より進化していますが、ポートレートではそんなに影響はないと思われる。
連写性能が上です。連写撮影をされる方には有利

画質とかはそんなには違わない印象です。
結論として、今買うならR10。ニコンを買う場合には後継機待ち(半年から1年ぐらい)
あとは、apscの安い機種については、キヤノンのほうが積極的に販売していると思います。

書込番号:25820466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度4

2024/07/21 22:45(1年以上前)

×R50は3年ほど前に
◯ Z50は3年ほど前に

機種を間違えると混乱されるので訂正致します。
失礼しました

書込番号:25820469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/21 22:50(1年以上前)

>ひろむーちんさん

>【重視するポイント】室内でモデルさんを撮影するために購入するのでどっちがトータル的に向いているのか悩んでいます。

どちらもオンナを撮るカメラじゃないですね。ビギナーカメラですから、運動会とか、ミラーレスエントリー機ですよ。

書込番号:25820474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/21 22:53(1年以上前)

>ひろむーちんさん

ボディで悩む前に、「RF-S18-150 IS STM」 では「室内でのモデルさんの撮影」には向いてないと思いますよ。

ボディとレンズ、合わせて15万円の予算なんでしょ?

おそらく、そこにさらに15万円くらい上乗せになると思います。

書込番号:25820482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2024/07/21 22:55(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
返信ありがとうございます。
両方使った事がある人の返信助かります。
今買うならR10なんですね。
買って少しして後継機が出るのも少し悔しさもありますしね…。

書込番号:25820484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2024/07/21 22:57(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。
そうなんですね。
エントリー機じゃ厳しいのか…。

書込番号:25820488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2024/07/21 23:03(1年以上前)

>最近はA03さん
返信ありがとうございます。
ここからさらに15いる感じなんですね…。
予算オーバーなので購入自体やめた方がいいのかなぁ。

書込番号:25820498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/07/21 23:24(1年以上前)

>ひろむーちんさん

R10にするなら
レンズをズームにするなら最近出た
SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN
https://s.kakaku.com/item/K0001635517/

単焦点なら現状は5本ぐらい
予算的には3本ですかね、
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=46&pdf_Spec301=18-24,24-35,35-50,50-70&pdf_Spec303=1.5-2,1.2-1.5&pdf_so=p1

書込番号:25820518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2024/07/21 23:26(1年以上前)

>ひろむーちんさん
こんばんは
Z50なら使ってますけど、室内でポートレート、
キットレンズで十分綺麗に撮れますよ。
実際に自分で撮ってますし。
特に、初めてで予算が15万前後ですから無理は禁物です。
Z50はモデル末期かもしれませんが、だからコスパ良く購入出来るんですよね。
新型だといくらまで価格が上昇するのやら・・・

書込番号:25820521

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件

2024/07/21 23:34(1年以上前)

>よこchinさん
返信ありがとうございます。
レンズも色々あるのですね。
初めに買おうと思ったモデルがダブルズームキットが着いてるタイプで色々考えた結果R10のこのタイプの所に質問させてもらっただけでレンズもどれにしたらいいか等分かってなかったのです助かります。
レンズも参考に見てみます。

書込番号:25820532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2024/07/21 23:40(1年以上前)

>WIND2さん
返信ありがとうございます。
ニコンのキットレンズはいいとどこかで見ました。
確かにもうすぐ後継機が出そうな感じやからこそお手頃で買えるんですね。
十分綺麗に撮れるんですね。
スマホよりいい写真は撮れるといいな程度で考えてたのでありがたいです。


そもそも大阪日本橋で今日見てきたのですがR10もZ50も在庫がないとか残り一台とかばっかりでした。

書込番号:25820535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/22 06:57(1年以上前)

>ひろむーちんさん

本体よりも照明とレンズとを気にされた方がいいかも?

人物で背景をボカしたいなら物理的に背景がボカせるレンズ(キットレンズではボケが大幅に少なくなるので)が必要ですし、
きっちり照明をやってちゃんとピントを合わせてくっきり写すなら背景をあまりぼかす必要がなくて絞って撮影するのでレンズはあまり関係なかったりします。
もしスマホのポートレートモードのような背景ボケを人物撮影で求めるならキットレンズでは不可なのでそれが可能なレンズを別途購入することが必要です。
普通に背景をたくさんボカしたポートレートが撮りたいなら50mmF1.8とかのレンズが定番だと思います。
ただしスマホの3倍ズーム相当の狭い画角専用となりますので、それ一本では他の撮影に不便で融通が利きませんので、随時レンズ交換して使うこととなります。

あとは、室内撮影ならなおのこと、フラッシュとアンブレラやソフトボックスなどのライティング機器があるとクオリティが大幅にアップする場合があります。写真スタジオみたいにモデルさんの斜め上から傘とか使って反射させて柔らかい光を当てて撮影する方法です。
その場合、お手頃なのは、GodoxというメーカーのV1とかのフラッシュと、ライトスタンドとアンブレラまたはソフトボックスとそのアダプタですね。

ストリートファッションスナップみたいな感じでフラッシュ直当てで写ればいいというのであれば、キットレンズと内蔵フラッシュでも行けるかもしれません。
コスプレ撮影ならボケはむしろない方がいいかもなのでレンズはキットレンズで良さそうな気がしますが、照明機材が必要かと思います。

どのような結果を求めるかをまずは明確にした方がその目的にあった機材が選べるかと思います。
いいなと思った写真の撮影機材(レンズと撮影条件とフラッシュ使用有無など)を確認すると(あるいはそれを提示してここで聞けば)必要な機材が分かってくると思います。

書込番号:25820700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2024/07/22 07:24(1年以上前)

別機種
別機種

EOS 40D購入1カ月後の撮影会で(2008年)

実は10年前のカメラで十分です

>ひろむーちんさん

 室内との事ですが
@スタジオ照明付きでしょうか、それとも自然光(レフ板の補助付き)?
それと
A背景セットが有って背景もしっかりと写す、あるいは背景無視でモデル中心?

B撮影は1対1で短時間限定、あるいは囲み(撮影者数人)で撮り放題?

いずれにしても「撮影会が来月」との事で、

一番には早くカメラを購入して撮影に慣れる事が最も大切です。

私はCanon、Nikon共にレフ機しか使った事が無くミラーレス機についてなんとも言えないのですが、

手にしっくりくるR10+キットレンズ(←18-150mmも有れば十分)を購入して、使いこなせるようになる事です。

例えばマイメニューに最も使う操作を登録し、C1、C2に自分の撮影スタイルを設定するようになる事です←添付の説明書(PDF?)で判らない場合は、別冊のマニュアル本を購入して勉強。

なお、冒頭での

@については自然光のみの場合は外部ストロボが有ると良く特に天気が悪い場合は効果的

A背景もきれいに写すなら絞り込み、ぼかすならより開放に・・・ただし背景との距離によります

B1対1の場合こちらを向いてくれますが余裕が無く、囲みではあちこち向いて余裕の撮影。
  いずれも事前に状況に有った設定をC1、C2に登録していると撮影が凄く楽になります。

最後に

何にしても撮影会はモデルさんの表情が全てで、

最高の表情の写真が1枚でも撮れれば最高と考えて頑張ってください。


UP写真は、Nikon D200が使えなくなり急遽撮影会1ヵ月前に40Dを購入しての撮影で、

撮影会は何度も経験済みながらカメラの操作に翻弄されながらなんとか撮れたベストショットです。

ちなみに現在40D(5台目)はサブ機で、EOS 7DMarkU(中古6万円)がメインカメラです。

本音として、10年前のEOS 7DMarkUで十分撮れるのでお薦めします。



書込番号:25820720

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2024/07/22 07:48(1年以上前)

>core starさん
返信ありがとうございます。
凄く詳しく教えてくださりありがとうございます。
どういう写真を撮りたいかまでは考えてなく、現状イベントでiPhoneで2回ほど撮影した程度で、今回初めて撮影会に参加のためカメラを購入して参加してみようと思って簡単に考えてました…。
iPhoneでもポートレートで撮影するのを忘れてしまうレベルなのでモデルさんが綺麗に撮れたらな程度で考えてました。
撮影の状況も室内で囲み撮影くらいの情報しかない状態です。

的確なアドバイスありがとうございます!

書込番号:25820739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2024/07/22 08:01(1年以上前)

>TSセリカXXさん
返信ありがとうございます。
2枚とも素敵な写真ですね。
@初参加のためどちらかわからない状態です…。
Aモデルさん中心で背景は無視な感じで考えてます。
B囲みで撮り放題な感じです。

撮影会が1ヶ月もないため慣れる必要はあるかなと思い、昨日購入予定で店に行ったのですが簡単に考えていたため、店に行き色々悩んで今に至るって感じです。
色んな設定とかもあるのですね。
色々詳しく教えてくださりありがとうございます。

書込番号:25820748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/07/22 08:14(1年以上前)

>ひろむーちんさん

スレ主さんの状況が分かるにつれて
多分今のまま練習重ねず充分な勉強もせず撮影会に行くと
多分3〜4回失敗を繰り返すと思いますが、

屋内なら被写体ブレ防止にシャッタースピード優先とか使えるように練習するのと
※最低1/200以上が望ましいが照明次第

フリッカーに気をつけるのに先に部屋の別方向で試写してみると
成功率上がるかなと思います。

ストロボやアイキャッチとか次のステップで勉強しましょう。

書込番号:25820752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/22 08:33(1年以上前)

>ひろむーちんさん

「上級者の方々」は、いわば「ゴルフ」で言うならば「アイアン1本でラウンドできる人たち」なので、初心者は「オーソドックス」に「セオリー通り」、「F2.8の大口径標準ズーム」なり「50mmあたりの単焦点」を「中古」でいいから購入したほうがいいんじゃないかなあ・・・

まあ、人それぞれだから、「正解は一つ」とは限らないから、それ以上は言わないけれども・・・

書込番号:25820768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/22 09:03(1年以上前)

>ひろむーちんさん

>室内でモデルさんを撮影するために

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットがよろしいかと
モデルさんを一杯撮って、見ればどういう条件が良いのかが
判ってくるとおもいますよ。
私は鳥さんのみですが

書込番号:25820792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2024/07/22 10:51(1年以上前)

別機種
別機種

ひろむーちんさん

実際に店頭で触ってみて、グリップ感がZ50とR10が良かったということから
この2機種を中心に検討されるのはいいことだと思います。
ただ、Z50は販売休止なので、ファインダーは付いてないけどZ30もグリップ感は
同類なのでいいのかもしれませんねぇ!

あとは、古めですがキヤノンのエントリーフルサイズ機EOS-RPも触ってみたら
どうでしょうか?
対応レンズは、値が張るけど(;^_^A

ポートレート撮影において、キヤノンは定評があります。
Eos-Kiss-M2を使っており、パーティなどの撮影に使ってますが
肌色は暖色系で柔らかい描写を楽しんでます、キヤノンの特色ですねぇ(;^_^A

一方もニコンはNikon1-J5を使って街角スナップに主に持ち出し撮影してます。
看板や街並みの描写がとてもリアルで、キヤノンに比べ寒色系な描写で
やはり黒色の発色がよく忠実だなぁっと感じてます。

みなさんも、いろんな側面からアドバイスされてる通り、1台では中々、膨れ上がる
イメージを賄うのは難しいです。

まずは、どちらのメーカーから踏み出しても正解です、店頭で今一度試写などしてみて
より魅かれたメーカーを選んでください。

上記で紹介した2機種の作品をアップしますので参考にしていただければ幸いです。

書込番号:25820885

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2024/07/22 11:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>ひろむーちんさん
>スマホよりいい写真は撮れるといいな程度で考えてた

参考になるかどうかですが、Z50とキットレンズ50-250で撮影したサンプルをアップしますので、
ひろむーちんさんが過去、スマホで撮ったのと比べてみて下さい。
残念ながらR10は使用したことがないので、誰かに期待しましょ。

書込番号:25820921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2024/07/22 12:22(1年以上前)

>よこchinさん
急遽参加を決めたので勉強不足、練習不足にはなってしまうとは思ってましたが、思っていた以上に色々難しいのですね…。
シャッタースピードとかもさっぱり分かっていないので、アドバイスいただいた事はこれから調べたりして参考にさせてもらいます。

書込番号:25820961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2024/07/22 12:25(1年以上前)

>最近はA03さん
返信ありがとうございます。
例え分かりやすいです。
逆だと思っていました。
初心者なので一つでなんとなく撮るみたいな感覚で、上級者の方が何個もレンズを変えて撮っていくものだと思ってました…。

書込番号:25820964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/07/22 12:38(1年以上前)

>ひろむーちんさん

十分な明るさがあれば、絞り優先(オート)モードで開放F値 + 露出補正で。

十分な明るさが無く、低速シャッターになってしまう場合は、シャッター速度優先(オート)モードで(被写体ブレを考慮して)例えば 1/125秒等 + 露出補正で。

※十分な明るさが無い場合のシャッター速度優先(オート)モードでは、基本的に絞り開放になるので、結果的に絞り優先(オート)モードで開放F値にする場合と(絞りは)同様になります。


※以上の設定において、カメラ関連の基本が「よく解らないうちは」
・ISO感度 ⇒ オート。
・ISO感度上限設定 ⇒ しない
を堅持することをお勧めします。

過去ログにも時々ある失敗ネタでは、
「良かれと思って、ISO100などの低感度に設定したら、真っ暗な画像ばかりになった」
というのがあります。

※カメラ関連の基本が「よく解って」くると、なぜ真っ暗な画像ばかりになるのか瞬間的に解ります。


今後の機種選択の事前投資と思って、今回は【レンタル】で適当な機材を借りては?

仮に最新の高額機種でも、フルオートの場合に、
古く機種でキッチリ設定された他人さんに惨敗することをキッカケに、
「性能と性能以外(設定や撮り方)の重要性」を体感できれば、
レンタルの投資価値はあると思います(^^)


※逆に、「面倒な設定とかしたくない!!」のであれば、スマホで撮れる結果で「我慢する」という選択も有りかと思います(^^;

書込番号:25820973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2024/07/22 15:09(1年以上前)

>湘南MOONさん
返信ありがとうございます。
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットですね。
一度見てみます。
撮ってみて分かることも沢山ありそうですね。

鳥さん撮ってらっしゃるのですね。
たまに池に釣りに行くと鳥さん撮ってる方を見かけますが、綺麗な写真撮ってはるんやろなぁとチラチラ見たりはしたことあります。

書込番号:25821081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/22 15:31(1年以上前)

>ひろむーちんさん

あー、勘違いされてますね・・・。

「上級者」・・・たとえ「その道具が不向きな状況でも」「なんとかしてしまうスキルを持っている」

「初心者」・・・「経験が浅いため、応用が利(き)かない」 「その用途向けに特化した道具を使うのが理想」

です。

書込番号:25821097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2024/07/22 18:41(1年以上前)

>ts_shimaneさん
返信ありがとうございます。
Z30も触って感触は良かったんですが店頭で見る限り動画に特化してる的な感じだったんです。
RPは昨日家に帰ってから、こんなのもあるのかと少し値段等調べた程度です。
フルサイズになるとやはりレンズも高くなってくるんですね。
メーカーによって色とかも変わってくるんですね。
ますます悩みます…。
画像まで貼ってくださりありがとうございます。
参考にします。

書込番号:25821248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2024/07/22 18:56(1年以上前)

>WIND2さん
返信ありがとうございます。
自分が撮った写真とは当たり前ですがレベルが違いすぎて…。
めっちゃ綺麗に撮れてますね。
3枚とも凄い綺麗ですけど2枚目の雰囲気とか素敵です。

いつかこんな写真が撮れるのだろうか…。

書込番号:25821273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2024/07/22 20:33(1年以上前)

>最近はA03さん
返信ありがとうございます。
なるほどですね。
言われてみるとそうですね。
初心者の場合はレンズも一つではなく数個でその場にあった物をチョイスするって感じですね。

書込番号:25821364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2024/07/22 22:26(1年以上前)

>ひろむーちんさん
逆ですね。
撮影力がある人は、環境に対してどのように撮るかのイメージが出来る為、ピンポイントでレンズを決める事が出来ます。
対して初心者さんは、そのイメージが出来ませんから守備範囲の広いズームレンズを選択するべきですね。

>初心者の場合はレンズも一つではなく数個でその場にあった物をチョイスするって感じですね。
初心者さんがレンズを何本も所有し、現地で最適なレンズをセレクトできる訳ありません。
大体の方々はまず、ズームが高倍率の便利ズームを選択しているのが実情です。
ですが、初心者歴が長いとそれなりのレンズ本数を所有している方々もおられるようです。

書込番号:25821505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2024/07/22 23:25(1年以上前)

>WIND2さん
返信ありがとうございます。
そういう事でしたか…。
何個も持つではなく範囲が広い物を選んだ方がいいと言う事なんですね。
ほんとに勉強になります!

書込番号:25821568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2024/07/23 06:20(1年以上前)

>ひろむーちんさん

好きなメーカーや、好きなデザインで選べば良いですよ。
レンズも気になったものを欲しいだけ買う。
それがカメラの楽しみ方。
一度の人生、カメラも遊びましょう。

書込番号:25821693

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2024/07/23 06:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

囲みでは場所取りが大切

良いアングルを探しひたすら撮影

40D+キットレンズ+ストロボで背景と足が長く写るアングル

イベントもストロボを効果的に使用

>ひろむーちんさん

室内撮影は猛暑対策なのでしょうね。

返答ありがとうございます。

@初参加のためどちらかわからない状態です…。→外付けストロボも買った方が良さそうです
Aモデルさん中心で背景は無視な感じで考えてます。→表情優先で目にピントが合うように
B囲みで撮り放題な感じです。→狭く人数が多い場合は交代で撮る事も有り得る?

広さによっては場所取りが全てで、特に初心者(控えめな性格の人)は遠慮して後ろから撮ろうとして前の人が邪魔になり苦労します。

小さな踏み台を用意するのも良さそうです。

ところで撮影会のコンテストは有るのでしょうか?

コンテスト入選を目標とするとモチベーションが上がります。

自然体で撮影してビギナーズラックも有り得ます。



書込番号:25821696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2024/07/23 09:23(1年以上前)

>hirappaさん
返信ありがとうございます。
そういうお声助かります。
初めてちゃんとしたカメラを購入しようと軽く考えていたため、厳しいお声や詳しく教えてくださる方もいて色々考えて購入も少しやめようかなと考えたりもしてました。

でもエントリーモデルとはいえ15万ほどする物を購入するのには勢いがいるかなと思いここで購入をやめてしまったら今後もiPhoneでいいかなとなる可能性もあるので今の購入意欲のある内に買いたいと思ってます。

みなさんのアドバイスを参考にやはり買おうと思います。

書込番号:25821864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2024/07/23 12:09(1年以上前)

>TSセリカXXさん
ストロボも必要になってくるのですね。
撮影会に参加した事がなく勝手な思い込みでストロボとかはNGなのかと思っていました。
目にピントが合うようにですね。
意識してしてみますね。
申し込みの時にサイトを見ていたらセッションとは?みたいなのが載っていたので見たら並んでする感じと書いていたので並んで撮影と思っていたのですが、申し込んだ後に囲みと書いてたのでセリカさんの写真の様な感じでの撮影なのかなと思っています。
そうなるとおっしゃっている通り場所取りが大事なのですね。今回参加するのがモデルさん20人ほど対参加者最大120人ほどなので、
性格も控えめなタイプなのと初めてなのもあって後ろの方になってしまいそうです…。
コンテスト等はないと思います。

書込番号:25822088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/07/23 12:31(1年以上前)

>ひろむーちんさん

>>撮影の状況も室内で囲み撮影くらいの情報しかない状態です。

囲み撮影だと私は他の人のストロボは邪魔だと感じる方なので
※シンクロタイミングで変な影が入いる

少し大きめのLEDライト(ビデオライト)を使っています。

書込番号:25822113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2024/07/23 12:38(1年以上前)

>よこchinさん
返信ありがとうございます。
ビデオライトなるものがあるのも知らず今見てきました。
見たところだいぶ明るそうですが、周りの人達から眩しいなとか思われないんでしょうか?

書込番号:25822120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/07/23 13:05(1年以上前)

>ひろむーちんさん

>>周りの人達から眩しいなとか思われないんでしょうか?

向く方向はモデルさん側なので
周囲には関係ないですね、
360°の囲みだと反対側にも人は居るかも知れませんが
普通は180°以内です。

※モデルさんによっては眩しいと言う人も居るでしょうがストロボでも時間短くても眩しいですから

書込番号:25822156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/07/23 13:07(1年以上前)

>ひろむーちんさん

目に少しでも光の反射が入いるだけでも(アイキャッチ)
生き生きした感じの写真に成りますよ!

書込番号:25822158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2024/07/23 15:09(1年以上前)

>よこchinさん
返信ありがとうございます。
そういった機材を使ってるところをまだ見た事ないので調べてみます。
目に光の反射が少しでもあるだけで全然違う感じになるのですね。
知識的に暗い場所ではフラッシュをオンにするくらい(iPhoneとかインスタントカメラしか使用したことないので)しか今までは気にした事がないので、本当に勉強になります!

書込番号:25822279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/07/23 15:17(1年以上前)

>ひろむーちんさん

最近のカメラ業界だと
アイキャッチ&キャッチライトってなぜか話題にしない気がしますが
メイク業界では当たり前なんですけどね。笑
https://mdpr.jp/beauty/detail/1806356

書込番号:25822284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2024/07/23 17:46(1年以上前)

>よこchinさん
返信ありがとうございます。
早速見てきましたが光が入ってるのと入ってないのでは全然違いますね!
そんなの考えたこともなかったです。

書込番号:25822410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2024/07/24 03:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

晴れた屋外では必須のレフ版補助

日中シンクロが効果的に効いた例

とある撮影会の開会式 カメラマン300人以上!?

絵になる衣装のモデルさんは誰?

>ひろむーちんさん

お話よりかなり大きな撮影会のようで、主催者が照明等ライテングはしっかり考えていると思います。

例えば屋外ではレフ版で顔に太陽光を反射させて影が出来ないように専属の係員が付きます。
(ちなみにレフ版が効いていると「アイキャッチ」が入ります)

なので外部ストロボは出番がないかもしれません。

なお屋外では日中シンクロというテクニックとして、レフ版だけでは足りない場合にストロボが有効となります。


「モデルさん20人ほど対参加者最大120人」だとすると、
単純計算ではモデルさん1人に撮影者6人なので場所取りは楽勝かもしれません。

ところで、パンフレットに紹介写真が載っていてある程度誰を撮るか決めていると思いますが、

残念ながら実際と違う事が多いです。

撮影日の開会式でモデルさんの紹介の時に実際に見て違いに気付き改めて決める事になるのが一般的で(ほぼ緊張のせいか険しい表情)、衣装も様々でスタイルの良い足を隠したりと誰にするか悩む事になねと思います。

私の場合、撮影して絵になるようなモデルさん(衣装優先)を選ぶようにしていますが、

例え好みでも表情やポーズの変化が少なく撮っててつまらない場合は数枚撮るだけで別のモデルさんへ移ります。

場合によっては数人目でようやく何枚も撮りたいと感じるモデルさんにたどり着くなんて事も有ります。

なので他の撮影者も同様で人気モデルさんには
「モデルさん1人に撮影者6人」の原則が通用しなくなり数十人で場所取りが大変になると思います。

かなり前のTVに出る前の「奥山かずさ」嬢の時は、
(表情が今一つで私はそんなに撮りたいと思わなかったのに)大変な人気で、狭い場所では時間制限付き、交代制でした。

ところで本撮影会はベテランからの誘いだったりしてないでしょうか?

時間が無いのでその人から余っているカメラを借りるという手が有ると思います。

書込番号:25822963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/24 05:19(1年以上前)


>お話よりかなり大きな撮影会のようで、主催者が照明等ライテングはしっかり考えていると思います。


・・・そんなところに「キットレンズ」でノコノコ出かけて行って本当に大丈夫なの?

「貸し切り」で撮るなら「好きなレンズで好きなように撮る」ことができるけど・・・。

「昔」(フィルム時代)はF2.8のレンズが新品でも値段がそんなにバカ高くなかったから「みんな白レンズ(キヤノンのF2.8)持ってきてた」けど・・・

「今の撮影会事情」をよく知らないから、「WIND2さん」たちが言うように「キットレンズでも全然大丈夫」なんだろう、と思うけど・・・


・・・ジジイの、つまらない、「今の撮影会事情」をよく知らない、よけいなお世話の「老婆心」でした。ゴメンナサイ。

書込番号:25822988

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2024/07/24 06:25(1年以上前)

>ひろむーちんさん

「キットレンズ」で出かけて行って、

誰よりも素敵な画を撮れたら、

それはもう最高にシブい。これもカメラの楽しみ方ですね。

書込番号:25823020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/24 06:39(1年以上前)

そうっすね。その通りです。余計なお世話、杞憂でしたわ、スンマセン(謝罪)


キットレンズ持った、オドオドした新人さんが、熟練のみなさんを押しのけて良いポジションを取れることを切に願っております。

書込番号:25823027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/07/24 06:43(1年以上前)

スレ主さんの発言

>>撮影の状況も室内で囲み撮影くらいの情報しかない状態です。・

屋外とは一言も言われていませんよ、

書込番号:25823028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/24 06:51(1年以上前)

やれやれ、まーた早とちり勘違いの方が。


回答者の皆さん、全員が「室内で、20人のモデルに120人程度の撮影者」というのを理解してますよ。


「屋外」の話は「例えば」の話として出してくれてる話です。

書込番号:25823035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2024/07/24 08:10(1年以上前)

>TSセリカXXさん
返信ありがとうございます。
色んなテクニックがあるのですね。

モデルさんと書いていますが正確にはセクシー女優さんで20名の中では有名な方なので人は多くなりそうです。
目当ての方以外は4名ほどしか名前も見た事がなくセクシー女優さんではなく有名なモデルの方もいるのかもしれませんが…。

今回の撮影会は知り合いに誘われたとかではなくイベントの告知で知り申し込んだのと周りにカメラを持っている方がおらずこちらでアドバイスをもらおうと思った感じです。

書込番号:25823075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2024/07/24 08:21(1年以上前)

>最近はA03さん
返信ありがとうございます。
甘いのは分かってます。
ただiPhoneよりはいいだろうと思い今回購入を考えてました。

書込番号:25823089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2024/07/24 09:29(1年以上前)

>hirappaさん
返信ありがとうございます。
そんなビギナーズラックに出会えれたらいいのですが、先日行ったイベントでiPhoneでポートレートとかにするのも忘れて、ピントも合わすのも忘れて、ただ撮っただけの写真よりもいい写真が撮れたらいいなと思ってるので目標は達成できるかと(笑)
普通にiPhoneで行っても忘れさえしなければ先日よりはいい写真が撮れるんですけどね。

書込番号:25823137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2024/07/24 09:29(1年以上前)

>ひろむーちんさん
臆することはないですよ。
誰もが初めてを経験するんです。
エントリー機とキットレンズで堂々といきましょう。
逆に、機材は高価な物を揃えて使っていても、歴は異様に長いがウンチクゴタクばかりで撮影力は明らかに初心者レベルなんてゴロゴロいますから。

書込番号:25823138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/24 09:40(1年以上前)

>ひろむーちんさん

ウム、その通り。WIND2さんから、再度のOKが出たなら大丈夫でしょう。

いまだにシロートレベルの私ごときがいらぬおせっかいを焼いてスミマセンでした。

書込番号:25823142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2024/07/24 10:09(1年以上前)

>WIND2さん
返信ありがとうございます。
エントリー機で本気の人達の様な凄いのが撮れるとも思ってなくて、ただ2回ほどイベントに参加して、iPhoneで数十秒撮影をした程度の素人が撮影会に行っていいものか、携帯でも参加OKと書いていたけど、どうせ撮影会に参加するなら程度で考えていたのでこのままのレベルの物の中から考えようかと思います。
他の趣味も色々あって上を望めばキリがないのも分かってるしその中でもこの二台ならどちらがいいのかなと思い質問させてもらいました。
本当にありがとうございます!





書込番号:25823159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2024/07/24 10:32(1年以上前)

>最近はA03さん
返信ありがとうございます。
経験者からしたらそんな装備でいけるのかよと思われるのは当然やと思います。
ただ携帯OKなのでみなさんが思われてるものより初心者でも参加しやすいのかなと思ってます。

書込番号:25823179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/24 11:13(1年以上前)

>ひろむーちんさん

>ただ携帯OKなのでみなさんが思われてるものより初心者でも参加しやすいのかなと思ってます。

・・・その情報、最初から出ていれば、皆さんからの回答も違ったものになっていたかも、ですね。もう少し、「肩の力が抜けた回答」に(笑)

書込番号:25823226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2024/07/24 12:14(1年以上前)

>最近はA03さん
返信ありがとうございます。
ご指摘の通りですね…。
初めからそれを書いていたら違ってたかもしれないですね。
ガチガチの撮影会ではなく、携帯でも撮影可能でファンも気軽に参加できそうな感じと書いてればよかったですね。

書込番号:25823294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2024/07/24 22:19(1年以上前)

みなさん色々教えてくださりありがとうございました。
一応R10のキットレンズのやつにしようと思います。
ただなかなか在庫が無さそうなので間に合うかどうか…。

書込番号:25824069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2024/07/25 04:03(1年以上前)

別機種

2005年 無料の水着撮影会で KissDN+キットレンズ

>ひろむーちんさん

「セクシー女優さん」メインの撮影会という事で ← 経験が無いので私も参加してみたい

人気の人にはカメラマンが大勢集まって大騒ぎになる事が予想されます。

おそらく5m位離れてカメラマンは扇型になって撮るのではと思います。

そしてもし5mだとすると150mmではギリギリかもしれません ← 顔や○○をもっと大きく撮りたい等

黒い衣装ならストロボも有った方が良いです(白い衣装では白飛びするので×)。

でも現状ではカメラを使いこなす事が最優先で、次回の課題にすれば良いと思います。


なお、EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットを購入するとして

@ 32GBか64MBのSDカード ←Sandisk製がお薦め 動画を撮らないなら32GBで十分

A 予備バッテリー2個(計3個) ← バッテリー切れは悲惨で最低+1個

B レンズ保護フィルター  ← Kenko製がお薦め 無くても良いけどレンズが傷ついたら泣きます

C PCにデータを書き込むカードリーダー ← データ保存と大画面でのピントチェック等

が必要になります。


過去の写真見直してセクシーなのを2枚程

UP写真1枚目は水着撮影会のセクシーシーン!?

スタイルの良いモデルさんならではの1枚。お顔も想像通りの美人さんです。

UP写真2枚目はストロボ禁止のスタジオヌード撮影会で

人が集まらなくてカメラ店主にお願いされて、カメラも会社で購入したばかりのを借りて参加・・・3時間で参加費5000円!?

結果としてここで見せられない芸術写真がコンテストで認められ、とても良い経験となりました。


そして思えば2枚ともカメラの設定はプログラムAEのカメラ任せで、

EOS R10も深く考えず、Pモード(プログラムモード)でもそれなりに撮れると思います。

ちなみに2枚目はカラーですが大人の事情で白黒にしています(それでも削除されるかも)。


カメラを購入したら改めて質問してください。

書込番号:25824260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2024/07/25 12:36(1年以上前)

>TSセリカXXさん
返信ありがとうございます。
キットレンズだとギリギリかもなんですね…。
顔も撮りたいですが全身も撮りたいのでなんとかいけそうですかね?
SDカードもやバッテリーもどれくらいのものがいるのかなぁと頭で思ってたくらいで、まだ調べたりはしてなかったのですごく助かります!
保護フィルターもメーカーとかまだ知らないのでおすすめ助かります。
写真1枚目しかないので削除されたんですかね?
顔見えなくても綺麗な人やと分かりますね。

ヌード撮影とか動けなくなりそうです(笑)
しかも3時間5000円はやばいですね。
今回参加するのは一部1時間1万円でした。
いままでは発売されたDVDを数枚買うと数十秒撮影できるもので、会えるしサインももらえるし数千円やしでiPhoneで参加してたんですが、今回はこの値段なのでちゃんとしたカメラで参加したいと思い購入しようとした次第です。

盆休みがあるのでそこで練習したいと思ってますがカメラが手に入るか…。
違うキットレンズならあるのですが18-150のやつは数ヶ月待ちばかりで…。
このサイトで検索するとあるのはあるんですが大手じゃないとこばかりで大丈夫かなと不安で買えてません…。

書込番号:25824654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2024/07/26 05:58(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

私への最高の笑顔 ←カメラマン50人はいたので狙い撃ちです

撮影したピカチュージェットをA3サイズに印刷して玄関に

1990年ヌード撮影会より EOS1000とキットレンズ(フィルム)

>ひろむーちんさん

 推しの人を撮るのであれば撮影会は絶好のチャンス。

自線の有るお気に入りの表情(笑顔orおすまし顔)・体のラインが判るポーズを良いアングルで適正露出(明るさ)で綺麗に撮れれば最高ですね・・・UP写真1枚目のように

私はコンテストで認められる写真を撮る事を第一に考えて参加しているので(モデルさんは主催者任せ)、そのような撮影会に憧れます。

思うに、推しの子「MEMちょ」を持てるカメラテクニックを駆使して撮りまくるようなイメージ!?(笑)


ところでお気に入りの写真が撮れたらどうするのでしょうか?

これは次の段階でまだ先の話ですが、印刷して(紙媒体で)飾るのが一番良いと思います。

通常A4サイズですが、その倍のA3サイズやA3ノビサイズは圧巻で、写真の楽しみが倍増します。

写真は玄関に飾っている例ですが、カレンダーを作ったりとトイレを含めあちこちに飾っています。


本題として、間に合わない場合カメラをレンタルする方法が考えられます。

たまたま調べたところは2泊3日で15,000円位のようで、キャンセルは無料との事なので早めに予約して保険としておけば安心です。

また前述のSDカードはAmazonで買う事が多く、口コミ(書き込み速度・エラー等無いか)がとても参考になります。

レンタルの場合でもSDカードを用意しないとだめなので、事前に購入しておいた方が良いです。

「1時間1万円」の元を取るべく、とにかくシャッターを押して悔いのない撮影会にしましょう。


最後に、3枚目の写真は脱ぐ前ですが、モデルさんの演出(脚をさりげなく見せる)が最高です。

「セクシー女優さん」も演出次第で最高の写真が撮れると思います。

書込番号:25825482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/07/26 07:08(1年以上前)

>ひろむーちんさん

私はTSセリカXXさんと真逆で好きな人の「破顔の笑顔」を撮影するためにカメラを使っているので
門外不出写真ばっかりです。笑

ご自身の楽しみ方を見つけると趣味として長続きしますよ。楽しみましょう

書込番号:25825520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2024/07/26 07:54(1年以上前)

>TSセリカXXさん
返信ありがとうございます。
一枚目素敵な笑顔ですね♪
2枚目は写真よりも寝てるピカチュウが可愛すぎて!
3枚目は雰囲気のある写真で脱ぐ前から魅せてくれるもでるさんですね。

Amazonは安いし口コミもありいいですよね。

撮った写真のその後は特に何も考えてませんでした。
ここ10年ほど家でPCを触ることがなく近々PCを買うつもりなのでそれまではiPadで見る程度で考えてました。

カメラは昨日購入できました。
このサイトでよくわからない所しか在庫がなく昨日も仕事帰りに家の近くの電気屋、カメラ屋2軒寄って2件とも2.3ヶ月待ちで、レンタルも考えてたのですが、昨日このサイト見てたらヨドバシで在庫があったので近々届く予定です。

お目当ての女優さんはセクシーよりアイドルよりな方なので笑顔が最高なので最高な笑顔を撮れればと思ってます。
シャッター推しまくります(笑)


書込番号:25825560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2024/07/26 07:59(1年以上前)

>よこchinさん
人それぞれ楽しみ方が違うのもいいですね!
人に認められるために撮るのもいいし、人に見せずに自分だけで楽しむのもどちらもいいですよね♪

長く続く趣味になる様にこれから色々勉強していきます。

書込番号:25825565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2024/07/27 03:21(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

もしかしてこの最後の1台?・・・昨日見てきました

破格のポーズ・笑顔

カメラの次はプリンター!・・・4WP(4切ワイド)コンテスト用の印刷

>ひろむーちんさん

 昨日久々にヨドバシカメラに行ってカメラを触って来ました。

マルチコントローラー(ジョイステック状のボタン)で意図する個所にピントを向けられるのがR50との大きな違い(優位性)で、これだけでも選んで正解だったと思います。

ただ連写があまりにも早いので、カメラ任せで撮りすぎてしまいそう・・・カメラに振り回されそうです。

--------------------------------------------------

☆以下はカメラの設定の話でカメラが届く前の予備知識として

撮影データの設定にRAWとJPGが有ります。私はJPGオンリーでPhotoshop編集派ですが、

価格ドットコムユーザーは、
RAWで撮ってPCでDPP(付属のCanon無料RAW現像ソフト)により現像する(仕上げる)事を皆に勧められると思います・・・が以下のように一長一短が有ります。

@JPG(最高画質)設定 ・・・ 息つき無く何枚も撮影可能・JPGは専用ソフト無くとも開けるが綺麗に仕上げるのに(有料)ソフトが必要

ARAWのみ・・・ データ量が大きく(JPGの数倍)、数枚で息つきする事有り DPPで綺麗に仕上げる事が可能

BRAW+JPG・・・ Aよりも更に息つきしやすくなる JPGで速報的に見て良いのをRAW現像

という特徴が有りますので、カメラが届いたら@〜Bに設定を替えて試してみた下さい。
----------------------------------------------------

もしRAWで撮影するならPCでDPPソフトによる現像が必ず必要になります(最後にJPG等に保存)。

なのでPCの準備もしておいた方が良いです。


>よこchinさん

「破顔の笑顔」見てみたいです。





書込番号:25826566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2024/07/27 06:43(1年以上前)

>TSセリカXXさん
通販だったのでこれとは別かと…。
2枚目の表情されたらたまらないですね♪
プリンターの前にPCですかね〜。

データの種類があるのは知ってましたが内容まで知らなかったです…。
数倍もデータ量が違うのですか…。
しばらくはJPGで撮影になりそうです。

昨日届く予定が数分の差で不在票が入っていたので、本日夜に手に入りそうです。
明日ヨドバシの店舗で必要な物をさらに見に行ってから少し触ってみるつもりです。

書込番号:25826644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2024/07/27 13:31(1年以上前)

>ひろむーちんさん

通販では在庫の有るお店から取り寄せになる事が有るのですが、何にしても早く届くのは嬉しいですね。

ところで保証は何年にしたのでしょうか?

長いほど、補償が大きい程(落下等も対象)多少金額が高くとも入ってた方が良いです。

スマートフォンの月々の補償額の合計と比較して、はるかに安いはずです。

カメラが届く前なら可能と思い、取急ぎてす。



書込番号:25827119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2024/07/28 18:04(1年以上前)

>TSセリカXXさん
返信ありがとうございます。
保証は入ってません。
というのも他の所だと保証あったのですが、ヨドバシの通販だと延長保証はありませんでした…。
そしてとりあえずヨドバシのポイントが貯まったのでバッテリー2つと保護フィルムとレンズ入れるポーチみたいなのを買ってきました。
と、ここまで書いてセリカさんが前に書いてくれたのを見返したらレンズフィルターでした…。
カバンやSDカードも軽く見てきたのですが時間が足りなくてSDカードはAmazonで調べて買う予定でカバンはまぁおいおい見つけようかと。
レンズフィルターもちょっと知らべて買ってみます!

書込番号:25828764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/07/28 18:31(1年以上前)

>ヨドバシの通販だと延長保証はありませんでした…。

ヨドでは店舗買いばかりなので知りませんでした(^^;

https://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/index.html

>ヨドバシカメラ店舗でご提供しております「延長保証(ゴールドポイントワランティ)」のサービスは、申し訳ありませんが、ヨドバシ・ドット・コムでご購入の商品は対象外とさせていただきます。

書込番号:25828804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2024/07/28 19:24(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
そうなんですよね…。
先日購入したタイミングではヨドバシ以外は知らないとこしか在庫がなく、有名なヨドバシで買ったのですが、今見たらジョーシンやらヤマダやら在庫があって、さらに延長も2社ともありました。
まぁ今回は数店舗行って全部の店で2.3ヶ月待ちと言われてたのであのタイミングで買えたのでしょうがないですね。

書込番号:25828871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/07/28 19:26(1年以上前)

>ひろむーちんさん

カメラは初期不良以外はあまり途中で故障する事もプロなみに撮影しないと出ないので延長保証より

落とした時等の
物損保証の方が良いと思いますが
自動車保険や火災保険に持ち出し家財の特約が付いている場合は
それで代わりに成りますよ。(^^)

※初期不良が認められ新品交換になる期間は短いので早めによく確認して下さい。

書込番号:25828873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2024/07/28 19:38(1年以上前)

>よこchinさん
保険もそこまでよく見てないので付いてるかもわからないので落とさない様に気をつけて使います!
保証の紙みたいなの見たら初期不良の期間は書いてなかったのですが一応早く試し撮りしてみます。

書込番号:25828895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2024/07/29 04:08(1年以上前)

別機種

中古で購入したEF100-400mmL IS IIレンズテストで撮影

>ひろむーちんさん

 「初期不良」とは、シャッターが思うように切れない、AFがおかしい、綺麗に撮れない、内蔵ストロボ発光時、大きな異音(「バチッ」という音)がする↑<お知らせ>のような症状です。

ただし、それが不具合なのか無意識の設定ミスなのか、仕様なのか(フリッカーによる縞模様、RAW連写の息つき等)を見極められるようになる・・・というか操作マニュアル+情報収集して早く使いこなせるようになりましょう。

Amazonで検索すると

「今すぐ使えるかんたんmini Canon EOS R10 基本&応用 撮影ガイド 単行本(ソフトカバー) ? 2023/12/16」

はお薦め本のようです・・・何種類も有る場合一通り口コミを調べた方が良いです。


保証については、追加で新品レンズを購入する時に付けるようにすれば良いと思います。

レンズ交換の時に落下させる事が多いからです。

ちなみに私はわずか初期不良対応3日間の6万円の7DMK2を昨年購入し、今年は自然保証60日間対応の20万円弱のEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMレンズを買ったりしています。

7DMK2は2台目なので同じ設定にして3日間集中的に操作・あら探しをして、EF100-400mmL IS IIレンズは空港で飛んで来る飛行機等を撮りに行って動作テストをし、問題が無いか確認しました。

結果としていずれも問題の無い事を確認し、大満足で使用しています。

ちなみにマウントアダプターを介してEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMレンズをR10に付ける事が可能です。

もし5mも離れたモデルさんを撮るような撮影会ならお薦めのレンズです・・・ただし重いです。

書込番号:25829405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2024/07/30 00:42(1年以上前)

>TSセリカXXさん
返信ありがとうございます。
色々試さないと初期不良も分からないですもんね…。
試して見ます。
あとAmazonでこの後すぐポチってきます。

レンズ中古で20万もするんですか!
凄いですね…。

撮影会がどんな距離とかも分からないのでとりあえずは今のレンズで行ってみます。
遠かったら勉強代やと思って遠いなりに楽しんできます♪

書込番号:25830721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2024/08/18 07:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日参加予定だった撮影会が目当ての方が体調不良で参加できなくなったので、先日別の撮影会に急遽参加してきたのでそちらの写真を少しあげさせてもらいます。

こちらで色々教えて頂いていたのもあって助かりました。
みなさん本当にありがとうございました。

書込番号:25854995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/08/18 07:52(1年以上前)

>ひろむーちんさん

おはようございます。
課題は有るにしてもスマホとは一味違ういい感じで撮影出来てますね。

書込番号:25855015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
CANON

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥154,159発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング