『OM-1 markUとストロボ(YSD3 duo)連携について質問』のクチコミ掲示板

2024年 2月23日 発売

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

  • 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ぶれ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
  • フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。高度なポストプロダクションに対応するため、外部機器へ動画RAWデータの出力ができる。
最安価格(税込):

¥221,986

(前週比:-2,026円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥224,371

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,600 (16製品)


価格帯:¥221,986¥2,300,844 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥221,986 (前週比:-2,026円↓) 発売日:2024年 2月23日

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:5件
別機種
別機種

文字がグレーアウトしている箇所

雷マークもグレーアウトしています

こんにちは。
OM-1 markUとストロボ(YSD3 duo)連携についてご教示いただきたく、投稿です。
OM-1側の取扱説明書、ストロボ側の取扱説明書、問い合わせフォームのAIチャットでも情報取得に
至らず、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただけますでしょうか。

添付画像だと非常に見づらいのですが、ピンクの四角で囲みました部分の文字がグレーアウトしています。
(通常は白文字)
ここでストロボの光量を調節できはするのですが、ストロボが光らない状態です。

[補足]
ストロボは光ファイバーケーブルでつないでいて、電池は満タンです。
カメラ側でRCモードはON、発光もONになっています。
発光の雷マークも出ているのに、雷マークもグレーアウトしています。

カメラとストロボの連携がうまくいっていないのでしょうか?
解決方法など伺えますと大変助かります!
よろしくお願いいたします。

書込番号:25824524

ナイスクチコミ!0


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11798件Goodアンサー獲得:888件

2024/07/25 12:17(1年以上前)

>oceanadventureさん
OMDSの正規対応品みたいで、OM SYSTEMS(OLYMPUS)のカメラでRCモードで撮影する場合、カスタム設定は不要です。カメラ側のフラッシュモード設定で「RCモード撮影」を選択。YS-D3 DUOの撮影モードは「RC」に設定して撮影してください。
となってますが、カメラ、ストロボの設定は合ってますか

https://www.seaandsea.co.jp/product/strobe/ys-d3duo.html

書込番号:25824632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/07/25 12:22(1年以上前)

>しま89さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
はい、カメラ側もrcモードをon、ストロボ側もrcになっていますね...。

書込番号:25824638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/07/25 12:38(1年以上前)

oceanadventureさん こんにちは

OM-1 markUの事は詳しくないのですが 光ファイバーケーブルでつなぐと言う事は このカメラ内蔵ストロボ付いていないので 小型のストロボ付けての使用でしょうか?

書込番号:25824656

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/07/25 12:50(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
フラッシュ発光のためにホットシューをカメラ上部に取り付けて、カメラとストロボを光ファイバーケーブルで繋いで、ストロボを発光させている構成となります。

書込番号:25824671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/07/25 13:10(1年以上前)

oceanadventureさん 返信ありがとうございます

もう一つ確認ですが 使われているストロボは FL-LM3で 背面にあるスイッチは ON にしてありますよね?

書込番号:25824698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/25 13:12(1年以上前)

>oceanadventureさん

以下確認を:
・他の普通のストロボならグレーアウトしない事
・そのYS-D3 DUOを、他のOM SYSTEMカメラに取付た場合、グレーアウトするかしないか。
・上記を確認すれば、YS-D3 DUOが原因かカメラが原因か判り、そのメーカーにクレームできます。

書込番号:25824700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/07/25 17:34(1年以上前)

トリガに用いるマスターフラッシュを装着し、電源は入っていますか?

RCモードの光通信はカメラからフラッシュへの一方通行だと思うので、そうであればスーパーコンパネのグレーアウトに YSD3 duo は関与していないはずです。
そうすると、グレーアウトになるのは

・OM-1にトリガ用のフラッシュを装着していない
・装着しているが電源が入っていない
・ホットシューの接触不良

のどれかだと想像します。

「ホットシューをカメラ上部に取り付けて」のくだりが理解できないのですが、ホットシューとはカメラ側の溝の方なので「ホットシューをカメラに取り付ける」は意味が通りません。
OM-1のホットシューには何が付いているのでしょうか?

書込番号:25824932

ナイスクチコミ!2


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/07/25 17:44(1年以上前)

あと、トリガ用のフラッシュはRC対応品が必要です。 非対応フラッシュはグレーアウトになるはずです。

書込番号:25824944

Goodアンサーナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11798件Goodアンサー獲得:888件

2024/07/25 20:28(1年以上前)

>oceanadventureさん
コンパネはRCモードになってますので。
基本的なところで静音でモード(電子シャター)にしてませんか。初期値はフラッシュ禁止になってます
あとは手持ちハイレゾモードになってるとか

書込番号:25825120

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/07/25 20:52(1年以上前)

>しま89さん
>Tech Oneさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>もとラボマン 2さん
皆さま、ご丁寧にご回答頂き誠にありがとうございました。試しにストロボ側の設定を初期化してみたところ、事象が解消されました。どうやらysd3 duo側のチャネル設定を誤っていたみたいです。(カメラ側の問題でなく申し訳ございませんでした)
お騒がせしました、そして詳しい方々が優しく聞いてくださって心強かったです。
ありがとうございました!

書込番号:25825155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/07/25 20:54(1年以上前)

oceanadventureさん 返信ありがとうございます

解決されたようで良かったですね

書込番号:25825158

ナイスクチコミ!1


supersunさん
クチコミ投稿数:16件

2024/07/27 18:12(1年以上前)

スレ主さん、構成に興味があって質問します。
「フラッシュ発光のためにホットシューをカメラ上部に取り付けて、カメラとストロボを光ファイバーケーブルで繋いで、ストロボを発光させている構成となります。 」との事、ハウジングはAOI UH-OM1でないのであればどこの製品か教えてください。
LCD画面部分の写真を見るとUH-OM1っぽくも見えるのですがマルチファンクションユニットではなくFL-LM3でしょうか。
私はハウジング無しのOM-1 + FL-LM3とバウンスの要領で後ろに向けた発光部に光ケーブルを固定してUFL-3 x2灯で陸上撮影で使用しています。
水中は未だにE-PL7がメインです。
値段次第ですがAOI製以外にもハウジングがあるなら購入を検討したいです。

書込番号:25827460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/07/27 18:18(1年以上前)

>supersunさん
こんにちは!
ご認識の通り、ハウジングはAOI UH-OM1です。私は防水ハウジングに入れて水中撮影を行っているのでこの構成になります。回答になりますでしょうか?

書込番号:25827465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


supersunさん
クチコミ投稿数:16件

2024/07/27 18:23(1年以上前)

スレ主さん、早速のご回答ありがとうございました。

書込番号:25827470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥221,986発売日:2024年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング