『8ピン3本のグラボ接続について』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『8ピン3本のグラボ接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

8ピン3本のグラボ接続について

2024/08/08 17:53(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 samboyさん
クチコミ投稿数:4件

自作超素人です。
8ピン3本とグラボに、画像に上げてます電源から補助電源をひくことは不可能でしょうか?

書込番号:25842747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/08/08 18:10(1年以上前)

その電源からビデオカードには 12VHPWR (画像の12V-2x6)を
つなぐのがデフォルトに見えます。
その代案が8ピン3本を使う接続になるが、これは話がややこしくなる。

書込番号:25842758

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41804件Goodアンサー獲得:7793件

2024/08/08 18:26(1年以上前)

そもそも、画像だけでは難しいので型番を教えてもらえませんか?
PCI-Eコネクタが3個分あるのかが最大のポイントになります。

書込番号:25842775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 samboyさん
クチコミ投稿数:4件

2024/08/08 18:34(1年以上前)

>ZUULさん
やはりそうですよね
12VHPWRから8ピン変換ケーブルも視野にいれたのですが、電源付属のケーブル以外を使用するとかなりリスクがあるというのを見聞きして辞めています。

>揚げないかつパンさん
電源 MSI MAG A1000GL
グラボ TUF RX7900xt
電源付属ケーブルは8ピンニ分岐2本のみです。

お二方ありがとうございます。
自作初心者で、新しい電源なら何買っても大丈夫だろうと甘く踏んで買ってしまいました。
勉強代だとおもって新しいものを買いなおします。

書込番号:25842786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11899件Goodアンサー獲得:1235件 私のモノサシ 

2024/08/08 18:47(1年以上前)

二股にはなってますが、
8ピンは4つ取れるみたいですよ。

別に二股に駄目ってルールはありませんので、
過剰に気にする人は嫌がるみたいですが…

追加で増やしているわけでもないので、
先ずはそのまま使ってみては?

書込番号:25842806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 samboyさん
クチコミ投稿数:4件

2024/08/08 19:08(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
回答ありがとうございます。
マザーボードのcpu補助電源が8ピン×2個なんですよね…
cpu補助電源に2分岐8ピン1本で繋ごうとも考えたんですけど、詳しくない故に怖くて控えてます。

書込番号:25842823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11899件Goodアンサー獲得:1235件 私のモノサシ 

2024/08/08 19:10(1年以上前)

CPUとPCIeは別です。
互換性ありません。

CPUは4+4
グラボは6+2
間違わないように。

書込番号:25842824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 samboyさん
クチコミ投稿数:4件

2024/08/08 19:12(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ご指摘助かります。
ありがとうございます。

書込番号:25842826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41804件Goodアンサー獲得:7793件

2024/08/08 19:14(1年以上前)

PCI-Eケーブルが8ピンストレートが2本しか無いところが痛いですね。
8ピンは4個まで取れるんですが。。。
変換ケーブルを使ってもと思うには思いますが

12VHPWRの逆変換ケーブルがあると良いんですが、こちらは探しても無かった。探し方が悪いだけかもですが

書込番号:25842827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11899件Goodアンサー獲得:1235件 私のモノサシ 

2024/08/08 19:15(1年以上前)

汚くてごめん。

おまけ

書込番号:25842828

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41804件Goodアンサー獲得:7793件

2024/08/08 19:18(1年以上前)

あれ、見間違いましたね。

それなら別にPCi-Eの分岐ケーブルで良いと思います。
7900XTは8ピン2本でも良いグラボもあるので、オーバー分はちょっとなので問題は少ないと思いますよ。

※ 自分のPowerColor 7900XTは8ピン2本だし

書込番号:25842835

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PC部品の購入方法(保証付きの有無) 8 2025/11/26 21:18:31
Logicool LampArray Serviceの消し方 0 2025/11/17 21:54:56
Logicool Lamparray Serviceの消し方 1 2025/11/17 22:37:47
マウスとキーボードがおかしい 11 2025/11/19 11:46:19
2025年、みんなは何で音を聞くか 21 2025/11/21 14:55:36
CPUが化石なんですが...。 16 2025/11/18 13:24:00
警告のチェック 7 2025/11/14 20:43:29
自作PCが起動しません。 18 2025/11/19 21:23:45
プレビューウィンドウ 2 2025/11/13 14:31:42
MicrosoftOutlook 1 2025/11/12 8:59:23

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83671件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)