『連写持続時間やオススメなどについて』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

Z6III ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。有効画素数2450万画素モデル。
  • 部分積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」を採用し、動く被写体の捕捉性能の向上や、多様な映像制作のニーズに応える動画撮影機能を実現。
  • 明るさの4000cd/m2に対応し、屋外のきわめて明るいシーンでも黒つぶれしにくく見やすいファインダー像を実現している。
Z6III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2024

最安価格(税込):

¥332,253

(前週比:-3,374円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥337,995

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥269,000 (18製品)


価格帯:¥332,253¥440,842 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g Z6III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

Z6III ボディニコン

最安価格(税込):¥332,253 (前週比:-3,374円↓) 発売日:2024年 7月12日

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

『連写持続時間やオススメなどについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z6III ボディ」のクチコミ掲示板に
Z6III ボディを新規書き込みZ6III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 連写持続時間やオススメなどについて

2024/08/08 22:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z6III ボディ

スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

こんにちは。
先日、以下の板で大変お世話になりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=25823531/#tab
ただ、大変迷う事態が発生したので、また皆様のお知恵を拝借したく。

■背景
先の板でのご助言を受けてα1を買いにいくつもりだったのですが、ソニーショップに入店する直前に、ニコン歴60年の大先輩から、
「Z6lllというコスパいいカメラがあるよ」
と教えていただき、お話を聞いたところ、なかなか私のニーズに合いそうな雰囲気でしたので、一旦α1購入は見送り、再検討しているところです。

■購入するカメラの条件
・フルサイズ
・馬術競技/競馬におけるお馬さん撮影、夜のスナップ写真(風景、ポトレ)がメインなので、そこそこ高感度(ISO6400あたり)でも使えるもの
 →私の感覚としては、1DX MK-2のISO6400は、ギリギリ許せる(たまにNG出すときもある)レベル感です。
・14コマ/s以上の連写性能
・最低15s以上の連写持続時間(できれば20sは持続してほしい)
・なるべく機材の重量を軽くしたい
・現在の機材より同等以上のもの

■現在の機材(レンズはよく使うもの)
・Canon 1DX MK-2
・Sigma 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
・Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(A007)
・Tamron SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2(A025)

■お聞きしたいこと
@以下の仕様表を見ると、「高速連続撮影(拡張):約14コマ/秒(電子シャッター時:約20コマ/秒)」との記載があるのですが、この拡張というのはどういう意味なのでしょうか?(通常の高速連続撮影との違いがわからず。)
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z6_3/spec.html

A以下の仕様表を見ると、RAW撮影時の連続撮影可能コマ数は「1000コマ以上」と書いてあるので、実質無限なのかなと思っていますが、理解はあっていますでしょうか?
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z6III/ja/memory_card_capacity_386.html

現在使用している機材ですと、例えば競馬のレースを撮影する際に、14コマ/sかつRAW設定でも(メモリがいっぱいになるまで)無限に連写ができます。
これに8年間慣れてしまっているので、できるだけ長い時間14コマ/s以上の速さで連写ができるカメラを探しています。
先の板で、α1だとココが少々ネックになるようだったので、Z6lllが気になっている次第です。

B望遠ズームレンズについて
ニコンの機材は一切持っていないので、Z6lllを買う場合は、レンズをイチから集めなければならないのですが、現在、望遠としては以下のどちらを買うかで悩んでいます。
・AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR + マウントアダプタ
・NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
後者のほうが軽いですしZマウントなので確実なのですが、前者だとメカシャッターが使えるので、ローリングシャッター現象が防げるのかなと素人としては思いました。(後者は電子シャッターオンリーと聞きました)
正直なところ、競馬のお馬さんの速度でローリングシャッター現象は気になるでしょうか?
ミラーレスは初めてなので、このあたりの勘所がなく。。。

C標準ズームレンズについて
以下のどちらにするかで悩んでいます。
・キットレンズのNIKKOR Z 24-120mm f/4 S
・NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

後者のほうが軽いのですが、28mm開始であるところが気になっています。
一方、カメラを始めてからずっとf2.8の大口径レンズを使ってきましたので、f4のレンズは使ったことがなく、キットレンズだと明るさがどの程度変わるのかも気になっています。(とは言いつつ、今の機材でも、結局はf4まで絞ることが多いです 汗)

最近のカメラ(ミラーレス)は高感度も性能が高いし、Z6lllは画素数も少ないのでノイズも目立たないよ、というお話もいただきますが、オススメはどちらでしょうか?
(NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sも検討したのですが、少し重いので一旦外しております)

■補足
60回払いにするので、正直予算は気にしていないのですが、α1の半額以下と聞いて、かなりZ6lllに気持ちが傾いている次第です。(追加でレンズが買えますし。。。)
ぜひとも、ニコンユーザーの皆様に推していただきたいです 笑

よろしくお願いいたします。

書込番号:25843070

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/08 23:39(1年以上前)

>M.Kanohさん

・全般的なコメントをさせていただきます。
・Canon 1DX MK-2をお使いの人がZ 6 IIIを使ったら違った意味で幻滅しないか心配です。
・1DX MK-2の快適な操作性を知っている人は、ニコンZ 9、Canon R3を選ぶものと思っていました。
・Sony a1導入するつもりが、コスパがよいからZ 6 IIIに傾くのが理解できない。コスパ重視ならZ 6 IIIはまだまだ高額。ソニー特注の部分積層型CMOSセンサーが高いからです。まだまだ実証段階ですし。
・機材を小型軽量化したい、過去に捉われないなら、
Z 6 IIIじやなくZ 6 IIとか、a7CIIがコスパが高いです。

書込番号:25843136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/08 23:45(1年以上前)

>M.Kanohさん
私が分かる範囲でお答えしますと
現在手持ちのレンズ資産はなんでしょうか?
フランジバックが小さいZマウントであれば、現有の資産をマウントアダプターを使えば、Z6Vへ取り付けて撮影ができ、有効活用が可能ではないでしょうか?

書込番号:25843143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/08/09 00:01(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
・幻滅とおっしゃっているのは、プロ機からミドル機に下がることをおっしゃっているのでしょうか?確かにそう言った意味では、色々なところで質が落ちるのは覚悟していますが、少なくとも(他メーカーとはいえ)8年前の機種よりは性能が上な感じがしておりまして。(私が重要視している高感度と連写力は特に)
・ナタリアさんからは前の板でもアドバイスいただいていたのでご存知かとは思うのですが、今回のカメラ選びは「軽さ」最優先ですので、1kgを超えるR1やR3、Z9は検討対象外です。(正直なところ、これらを選ぶのであれば1DX MK-2を使い続けます。現行機材に、性能ではあまり不満はないので)
・もちろんコスパだけでなく、性能面でもZ6lllに惹かれております。特に前の板で私が気にしていたように、連写の持続時間を重要視しています。α1は「CFexpress TypeAだから(性能落ちるけど)大丈夫?」と、ナタリアさんからご指摘いただいた覚えが、、、
・α7Cllは連続撮影速度が14コマ/sを下回るので検討対象外です。Z6IIは確かに型落ちなのでコスパ良さそうですが、口コミを読んでいますと、色々とlllのほうが改善されている印象を受けたので、lllを検討しました。

書込番号:25843167

ナイスクチコミ!5


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/08/09 00:04(1年以上前)

>FantomRidersさん
ありがとうございます!
現在はキヤノンユーザーなので、ニコンの資産は一つも持っていないのです 涙
Zマウント、あるいはFマウントについては、これから色々と揃えていく必要がございます。。。
EFマウントのレンズやアクセサリは豊富にあるのですが、、、

書込番号:25843170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/09 00:32(1年以上前)

カメラにプロ機もアマ機もないので、変なこと言う人のことを気にしない方がいいです。

キヤノンユーザーなら、最高性能のR1は検討されないのでしょうか。スペック読む限りすごく良さそうですが。

わたしはアマチュアですが、予約することにしました。

書込番号:25843195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/09 01:13(1年以上前)

>M.Kanohさん

「カメラマン リターンズ#11 間違いだらけのレンズ選び!! & レンズBOOK 2024 (Motor Magazine Mook)」に、このカメラの職業写真家のレビューが載っています

AF性能は「業界標準となっているα7CUやEOS R6 MarkUに得手不得手を除けば追い付いた感が有る」という評価なので、α1、1DX MK-2と同等ということでは無さそうな気がしますが。

また、性能に対して、国内のボディ価格が、ちょっと高いと、含みをもたせています。

その他、価格comのユーザーさんから、中・遠距離で鳥の被写体検出が出来ない(鳥モードが有りません)、望遠レンズをズーミングしながらのAF撮影は難しいと、報告されています。

シャッター耐久回数は、20万回以上なので、中級機種という位置付けの製品のようです。

安い買い物では無いので、これらのことを、十分、ご考慮されて、機材レンタルして性能を確かめてから購入を決めた方が、良さそうに思います。

以下のNikon USAのサイトに、作例が多数掲載されており、こういう撮影は出来そうです。

https://www.nikonusa.com/p/z6iii/1890/overview

書込番号:25843208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/09 06:51(1年以上前)

>M.Kanohさん

>B望遠ズームレンズについて
ニコンの機材は一切持っていないので、Z6lllを買う場合は、レンズをイチから集めなければならないのですが、現在、望遠としては以下のどちらを買うかで悩んでいます。
・AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR + マウントアダプタ
・NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
後者のほうが軽いですしZマウントなので確実なのですが、前者だとメカシャッターが使えるので、ローリングシャッター現象が防げるのかなと素人としては思いました。(後者は電子シャッターオンリーと聞きました)


Z6Vは、「d6:シャッター方式」を「オート」にすれば、1/2000秒迄のシャッタースピードは電子先幕シャッター(歪みは生じないようです)で、1/2000秒を越えるシャッタースピードはメカニカルシャッターで、上限1/8000秒までのシャッタースピードでの撮影が可能です。

Z6Vは、「d6:シャッター方式」で「メカニカルシャッター」を選択できないという仕様で、メカニカルシャッターで撮影出来ないわけでは無いので、購入する望遠レンズはNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのような、Zマウントの望遠レンズで良いです。

ただし、先に書いたように、肝心のAF性能については、御自分の被写体対象を補足追従出来るか、機材をレンタルして確認した方が良いと思います。

書込番号:25843320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/09 11:09(1年以上前)

>M.Kanohさん

>現在の機材より同等以上のもの

α1かR1になるのでは、バッテリー及びレンズなどを考えると
予算的にはきつくなりますが、R1がよろしいのでは。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001634170_K0001639629_K0001327822&pd_ctg=0049

書込番号:25843542

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/08/09 11:45(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
>湘南MOONさん
すみません、せっかくご紹介いただいたのに申し訳ないのですが、R1は重いので、検討対象外にしております。
R5 Mk-2なら重量的には検討対象になるのですが、連射持続時間に制限がありそうなので(スペック表を見ると)、やはり検討対象外にしました。

書込番号:25843576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/08/09 11:48(1年以上前)

>The_Winnieさん
ありがとうございます!
なるほど、メカシャッターを使うか否かは、シャッター速度次第でカメラが自動的に決めているということですね。
ニコンサロンでZ6lllを触ったとき、メカシャッター利用かどうかを選択できなかったので、てっきり使えないものだと思っておりました。
そうすると、確かにZマウントの100-400でも問題なさそうですね!

書込番号:25843578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/09 12:57(1年以上前)

>M.Kanohさん

>そうすると、確かにZマウントの100-400でも問題なさそうですね!

問題無いです。

FマウントのAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRは、AFが速く写りの良さで定評あるレンズですが、防塵防滴仕様では無いので、埃っぽい場所で使うときは注意が必要です。

設計の新しい、NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの方が良いですね

書込番号:25843643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度3

2024/08/09 17:35(1年以上前)

Z8もZ6lll両方持ってますが、連射時の性能はZ6lllだと不足を感じられるかもしれません。Z8は一回り大きいですが、ISO3200までは文句なく使えます。
ISO6400-12800の使用頻度が多いならZ6lllですが、Z6llの使えないレベルとは言いませんが、明るいところでのある頻度で起きるAF外しとの取り合いになります。
(両方のレビューに書いておきました)
個人的にはZ8 24-120f4を強くお勧めします♪

書込番号:25843885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:114件

2024/08/09 17:55(1年以上前)

>M.Kanohさん
私の所有しているZ6Bをみる限り、バッファーについては基本無限連写のようです。
AFも簡易的にテストしてみましたがちゃんとトラッキングするので一定水準のAF性能はあると思います。
ただ暗所AFは優秀ですが、追従性能はZ8のほうが上のようです。
あとソニー機と比較するとAF性能はやや見劣るように思います、一緒に使っているα7Wのほうがトラッキング性能は上のように思います。
とは言ってもα7Wは非圧縮で6コマしか撮れませんので、競走馬でしたらZ6Bのほうが良いと思います。
比較対象のα1のほうがAFも画質も上なのは間違いないと思います。
ただ、α1で予算を使い果たしてマウントアダプターの不具合に悩まされるよりは、
Z6Bと純正レンズを揃えてほうが写真体験は良いと思います。
マウントアダプターは通例として重いレンズで挙動が怪しくなります。
Z6Aの動体AFは窓から投げ捨てるレベルなので無しですが、R6mkAバランスを考えるとありかもしれません。
Z6Bは写真だけで使う場合どうしても割高な機材になってしまいます。
個人的には静止画で12bitは嫌なのでZ6Bを選択すると思います。
もろもろの条件を比較していくと、Z6Bはひとつの落としどころと思います。
R6mk2とα7Wは連射で12bbitになりますし、完璧ではありませんがZ6Bはほぼブラックアウトフリーで撮りやすいです。
高いカメラボディだけ買ってマウントアダプターはやめたほうが良いです。
人物撮影程度ならいけますが、重い望遠レンズだとトラブルの元です。

書込番号:25843895

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/09 19:40(1年以上前)

>M.Kanohさん

ご質問内容について、私の回答を以下に整理して記しますので、ご参考ください。

■お聞きしたいこと
@高速連続撮影;確実性と視認性を優先する場合に使います。
 高速連続撮影(拡張);連続撮影速度を優先する場合に使います。
 ※高速連続撮影(拡張)は、カメラの設定によっては、連続撮影中に露出が安定しないことが
  有ります。

Aお考えの通りです。
 通常は1000コマ以上撮れますが、撮影条件によって増減します。

B「d6:シャッター方式」を「オート」にすれば、1/2000秒迄のシャッタースピードは
 電子先幕シャッター(歪みは生じないようです)で、1/2000秒を越えるシャッタースピードは
 メカニカルシャッターで、上限1/8000秒までのシャッタースピードでの撮影が可能です。
 NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの方が良いです。
 それに、マウントアダプターのFTZUは、質量が1300gを越えるレンズをカメラに装着した状態で、
 カメラだけを持ったり出来ないし、カメラのストラップを使えません。
 その理由は、カメラのマウントを破損する恐れが有るので、重いFマウントのレンズを、FTZUを
 介して使うのは止めた方が良いと思います。

CNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sで良いと思います。
 このレンズは、職業写真家の評判が良いです。

書込番号:25844021

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件 Z6III ボディの満足度4

2024/08/09 19:44(1年以上前)

https://news.mapcamera.com/maptimes/ep20240807/
やっぱZ9かな重いけど。
スレ主さんのメインの被写体のお馬さんも作例に有ったので。
カテゴリーが違うけど。
しかし、ニコンの手練れの方々の凄いこと。
こう言う方々をハイアマチュア言うんだよ。
価格のアンチレビューで散見される自称ハイアマチュアとはえらい違いだ。

書込番号:25844028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度4

2024/08/09 21:17(1年以上前)

こんにちは。

私も競馬主目的/風景副目的でZ6Vを買い替えました。
なのでわかる範囲で回答します。
なお、私の思い込み等の部分もあるので参考程度にしてください。

@.高速連続撮影と高速連続撮影(拡張)の違い

単純に「高速連続撮影(拡張)」でググると以下のURLが出ます。

https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000056489#:~:text=%E6%92%AE%E5%BD%B1%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82-,%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%80%A3%E7%B6%9A%E6%92%AE%E5%BD%B1%EF%BC%88%E6%8B%A1%E5%BC%B5%EF%BC%89,%E6%9C%80%E9%AB%98%2012%20%E3%82%B3%E3%83%9E%2F%E7%A7%92%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000060810

いずれもZ6Vとは違いますが、内容を見ると、高速連続撮影ではいずれも「連続撮影中でも被写体の動きがほぼリアルタイムに表示されるため」という一文があります。
ここから推測ですが、拡張では連射コマ数を確保するため、露光/ファインダー表示等の連射撮影時の他の機能を制限して動作している可能性があります。
実際にZ6Vの動作を見ると、高速連続撮影(8.1コマ/S)のファインダーの見えでは一眼レフと似たような見えになっていると思いますが、拡張(14コマ/S)では連射コマ速へ性能を振っているため若干のコマ送り動画のように見えます。
一眼使用者ではこの拡張時のファインダーの見えだと一眼と違いすぎて使えないと成るかもしれないので、実機で実際の見え方を見てから判断されることをお勧めします。

A.RAW撮影時の連続撮影可能コマ数は「1000コマ以上」
こちらの記載ですが、リンク先の※1を見ると、「装着レンズNIKKOR Z 50mm f/1.8 S、当社製メモリーカードCFexpress Type B メモリーカード 660GB MC-CF660Gを使用した場合(2023年12月現在)」」と記載されています。
この当社製メモリーカードのスペックを見ると書き込み速度1500MByte/sですので、ご使用のメモリーカードによって左右されると思われます。

私の手元にあったXQDカード(書き込み速度400MByte/S)では14コマ/S連射で13秒で連射が止まります。
ただし、バッファが掃けるのが早いので、そこからシャッタボタン離し→押しですぐに連射は復帰するので、運用次第ではリカバリー可能だと思います。


Bは既に別の方が回答されるのでその通り。
ただし、Zマウントにはご希望の「NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」より軽い単焦点として以下があり、もしズーム以外でも大丈夫ならご検討ください。

NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S
NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S

Cに関しては、もし開放一段の明るさにこだわりがなければ「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」一択だと思います。
元々このレンズ単体で販売されていて、その解像力は折り紙付きです。
私も単体で購入しましたが、正直なんでここでキットレンズとして販売してんだよと血涙もので悔しいです。

以上雑感ですが、まとめると使用のメモリカードを持って一度現物でファインダーの見えと連射の継続性を一度確認した方が良いのではという印象です。

なお、購入後タイミングがないので私はまだZ6Vで競馬の撮影できてないです。

書込番号:25844129

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/08/09 23:14(1年以上前)

>レガキチ_元祖さん
ありがとうございます。
AF外しの件は、色々な方々のレビューで必ず指摘されている点なので、私も気になっております。
が、こればっかりは買ってみて実際に運用しないとわからないかなぁと思っております。
また、AF外しと酷評されているZ6llとZ6lllではありますが、
・フィルム時代にはMFを気合と涙で使用
かつ
・1DX MK-2でさえも「なんちゃって顔認証」+「多少追尾(ロック)してくれる」ぐらいしかないデジタルレフ時代のAFを20年近く使用
していた身からすると、そんなにひどいと感じるのだろうか?と疑問も覚えていたりします 苦笑
※1DX MK-2も普通にAF外しはありますし、そもそも合掌しないことも多いですし(最近は純正レンズを使わなくなったので、そのせいもあるかもです)

とりあえず使ってみて、もし本当に「AFこりゃダメだ」となったら、そのときはレビューで酷評することにします 大笑

書込番号:25844302

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/08/09 23:18(1年以上前)

>hunayanさん
ありがとうございます!
よかった、やっぱり無限連写可能ということですね。
であれば、α1で唯一できない部分が解消できそうなので、Z6lllを選択しようと思います。
α1も(購入寸前までいったくらいなので)、とてもよい機種だとは思うのですが、
やはり連写時間に制限があるのと、画素数が高すぎるのが最後の最後まで気になってしまいました。。。
望遠レンズは、Zマウントの100-400を購入しようと思います!

書込番号:25844307

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/08/09 23:22(1年以上前)

>The_Winnieさん
ありがとうございます、とても助かります。
知りたいことを全部回答していただけました。嬉しいです。。。

望遠レンズの場合はそうですね。特に300mmを超えてくると、レンズ側を持って撮影になるかと思います。
NikonやCanonのフラグシップ機の場合は、カメラ本体も大きいので、カメラに重心をおいて、レンズは支える感じで構えることが多いですが、最近のミラーレスは本体がとても小さいので、レンズを持って撮影するスタイルになりそうです。

あと、NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sはそうなんですね、評判いいと聞いて安心しました。
キットレンズとセットで購入しようと思います!

書込番号:25844310

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/08/09 23:30(1年以上前)

>穴禁空歩人さん
私ももう少し若ければ+古傷&持病がなければ、今回もフラグシップ機に手を伸ばしていたかと思います。(そうなった場合は、たぶん機材の使い回しができるCanonのR1にしていたかと)
ただ、もう最近は、手の中に3kg超のカメラ+レンズと、背中に2kg超えのそのほか諸々を抱えて歩き回るのが体力的に厳しくなってまして、、、

Nikonユーザーのベテランの方々って、本当にすごいと思います。私の周りにも歴50年や60年の人が何人かおりますが、もう皆さんの作品、素晴らしくって。
尊敬しますよね。

書込番号:25844318

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/08/09 23:37(1年以上前)

>マンボウ次郎さん
ありがとうございます!とても参考になりました&勉強になりました!
連写の件ですが、ニコンサロンで触ってみたところ、おっしゃるとおり、拡張時はコマ送り動画に私も見えました。
このあたり、実写してみてどうかってところですかね。

XQDだと13秒で止まってしまうのですね!
1DX MK-2のCFastだと14コマ/sでも止まらないので、そうすると、Z6lllの1枚あたりのファイルサイズが大きいということになるんでしょうか。。。
Nikonのカメラは初めてなので、正直「高圧縮RAW」とか「★」とか言われてもまだまだサッパリなのですが、とりあえず早いメモリーカード買って、勉強することにします。。。

単焦点の望遠レンズも、いずれは購入してみたいと思います!!

書込番号:25844323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度4

2024/08/10 07:54(1年以上前)

XQDでの連射確認時はRAW(高効率★)の設定で確認しました。
なので、RAW(高効率★)の1コマのファイルサイズは約17.3MBで、今お使いの1DX MK-2のRAWが23.2MB位みたいなのでファイルサイズは小さくなっている条件になります。
多分、撮影時に、メモリーカードに書き込む前に一時的に写真を保存する内部バッファが、フラッグシップの1DX MK-2に対してミドルクラスのZ6Vだと小さいので、このような連射時間になったのだと思います。
そのため、使用するメモリーカードの書き込み速度に連射時間が左右されてるのかと推測してます。
なので、今お使いのCFastを使えば13秒よりも長く出来るはずですので、一度今のCFastで確認してからメモリーカード買い替えは検討しても問題ないと思います。

私もRAWの種類は今一つわかりませんが、試した感じRAW(ロスレス圧縮RAW)とRAW(高効率★)は等倍で見ても違いが判らず、RAW(高効率)は等倍で見るとちょっと画質が落ちるかなという印象でした。
なので私はRAW(高効率★)で使ってますが、ここは実際に使われて確認するしかないですね。

書込番号:25844498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2024/08/10 10:01(1年以上前)

>M.Kanohさん

〉ただ、もう最近は、手の中に3kg超のカメラ+レンズと、背中に2kg超えのそのほか諸々を抱えて歩き回るのが体力的に厳しくなってまして、、、

それは時間が経てば今より更にってなりませんか
ISOの限度とか言ってなく
色々なハードル下げて
その中で撮れるって考えないと
今回は機材でなんとかなっても
数年で又次の限界が来るともう対応出来なくなりますよ




書込番号:25844643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2024/08/11 08:09(1年以上前)

M.Kanohさん こんにちは

ちょっと気になったことがありまして
解決済み のところ申し訳ありません

・最低15s以上の連写持続時間(できれば20sは持続してほしい)
 仮に 14コマ/秒 20秒 → 280コマ
 4〜5 連写でバッテリーがなくなるかも
 →パワーバッテリーパック MB-N14(別売) が有った方が3倍くらい撮れるので良さそう

・予備バッテリーの個数が多くなり、重量、価格的に大丈夫ですか

現在 D500 で野鳥撮影をしています 最大1日10000枚位撮影することが有ります
バッテリー予備2個でほぼ足りてます

ミラーレスにすると予備10個くらいになりそうなので、ミラーレスへの移行を考えてしまっています
当分レフ機の方が良さそうです





書込番号:25845672

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/08/11 18:40(1年以上前)

>マンボウ次郎さん
CfastはZ6lllでは利用できないはずなので、新規でCFexpressを購入しました。
NextorageのB1 Proシリーズにしました。最低書込持続が1800MB/sとのことなので、Cfast2.0の400MB/s程度よりは速い書き込みが期待できそうです!
あとはどのRAWモードを使うか?ですかね。
実際に撮ってみて、一番使えそうなものを選ぼうと思います。

書込番号:25846400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/08/11 18:52(1年以上前)

>Mアッチャンさん
そこ、私も非常に気にしております!汗
とりあえず、本体購入と合わせてバッテリーは追加で3つ購入しました。
1つ120gくらいなので、4つでも480gですし、今よりは軽くできそう、、、
※そもそも競馬撮影する時は、望遠レンズも含めた重装備になりますので、ある程度の重さは覚悟しなければいけませんが、今よりも軽くなってるのでOKとしたい汗

私の撮影機会で連続連写が必要になるケースってお馬さん撮影時なのですが、幸いなことにレースは30分に1回なので、いい感じにローテさせつつ、モバイルバッテリーで充電も考慮すれば、昔ほど困らない気がしています。
(充電器も、サードパーティ製でモバイルバッテリーで充電できるものもありますし)

書込番号:25846412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z6III ボディ
ニコン

Z6III ボディ

最安価格(税込):¥332,253発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

Z6III ボディをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング