『どちらがキレイ?』のクチコミ掲示板

2024年 8月10日 発売

BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]

  • 「QD-OLED」パネルを搭載した4K有機ELテレビ(55V型)。広色域を実現し、従来の有機ELパネルよりも明るく色鮮やかな映像を描き出す。
  • 独自のコンテンツサービス「SONY PICTURES CORE」を搭載し、スタジオ画質モードにより、映画の制作者の意図通りの画質で楽しめる。
  • 独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオ プラス」を採用し、画面を震わせ音を出す。多様な設置環境に対応する「2-Wayスタンド」を装備。
最安価格(税込):

¥439,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥439,200

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥439,200¥605,000 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:XR OLED モーション BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]SONY

最安価格(税込):¥439,200 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 8月10日

  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]

『どちらがキレイ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらがキレイ?

2024/08/22 00:29(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]

クチコミ投稿数:100件

BRAVIA9(フラグシップモデル)は液晶ですが、この有機ELと、
画質上(輝度?)どちらがキレイなのですか?

販売後、実機を鑑賞比較された方、感想を聞かせてください。(見てない方のコメントは結構です。)

書込番号:25860236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27257件Goodアンサー獲得:3114件

2024/08/22 07:01(1年以上前)

何を聞きたいの?
綺麗って、どの基準ですか?
極端に明暗が出ている・ギラギラする・不自然な濃い色合い。
人によってはただ鮮やかな色が好み・現実社会で見るような色が好き、綺麗さは感じ方は変わりますよ。
よく見るジャンルは何か。
ニュース・バラエテイ(スタジオ収録番組か、外での撮影か)・ドラマ・映画・スポーツ・ゲームなどでも違ってくるでしょう。
同じ高校野球でも、NHKとBS朝では色の濃さは違う。
とうぜんニュースも局よって違う。
綺麗さは色の濃さ・輝度・ジャンル・局の違いでも違う。
あと自分の好みに画質設定をどこまで持っていけるか、で変わるでしょう。

書込番号:25860347

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:100件

2024/08/22 07:19(1年以上前)

すみません。
実機を見た方の感想でお願いします。

発売が8月末日のようなので、実機を販売店で実際に見られた方からの個人的感想をお願いします。

「キレイ」というのは個人的感想でしかありません。それを承知で質問させていただいております。

書込番号:25860351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/22 10:37(1年以上前)

>あすなろのおかさん
ミニLEDのBRAVIA9はもう発売されてますよ。
8月31日に発売されるのは有機ELのBRAVIA8の方です。

書込番号:25860547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:100件

2024/08/22 10:52(1年以上前)

了解です。ありがとうございます。

書込番号:25860572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:210件

2024/08/22 13:30(1年以上前)

見たのは65インチですが、個人の感想です。

デモ映像に限っては、95Lのほうが色が濃く、画質は好みでした。
黒を重視する場面の夜景、部隊などは有機EL、屋外スポーツなどは
高画質液晶と思う。

BRAVIA9は65インチ以上だし85インチは高い。

55インチなら95Lになるが、95Kのモデル末期で見た展示品の
状態を考えると高輝度有機ELテレビの購入は躊躇するかな。

なお。横にあった65インチのGS1のトラの映像は輝度、精細感とも
すごかった、でも映像が違うので比較できないが。

書込番号:25860746

Goodアンサーナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36330件Goodアンサー獲得:7684件

2024/08/22 14:28(1年以上前)

>あすなろのおかさん
XR90には55型モデルはなく65型からの展開ですが、A95Lには55型もあります。
違う画面サイズの65XR90と55A95Lを比較するのですか?

書込番号:25860815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2024/08/22 15:00(1年以上前)

比較は同一サイズが良いと思います。

書込番号:25860848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2024/08/22 15:06(1年以上前)

balloonart さん ありがとうございます。
価格では、A95LがBRAVIA9より廉価ですが、画質は有機ELがキレイに見えてるとうことですね。
個人的には、有機ELの一択なのですが、ソニーは他のメーカーと異なり液晶をフラグシップにしている理由がわかりませんね。

書込番号:25860854

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36330件Goodアンサー獲得:7684件

2024/08/23 11:10(1年以上前)

>あすなろのおかさん
昨日65A95Lと65XR90の比較をしましたが、全般的にA95Lの方が個々の画質要素が良好で総合点が高く、XR90が勝てるのはCMで白バックのメーカーロゴが出たときの輝度くらいでした。
XR90は液晶のため、コントラストが有機に比べて低く、暗部の色のりも悪く、色むらや輝度むらも散見されますしコーナーの輝度落ちもありますので、画質品位ではA95Lの方が上という感想です。ただこれとてZ95Aには負けますが。

まあ液晶と有機なので見るまでもない結果ではありました。

画質優先で考えてみると、最上位の液晶を持ってきても有機の普及機には勝てない画質要素が多く、画質の優先度が高い場合は液晶という選択肢はないと思います。
ただソニーはこのところ有機ELの国内市場投入で失敗続きなので、積極的に売る気が失せたのかも。

画面出音をチョイスしたため冷却効率が悪くピーク輝度が出せずイメージリテンションも強め、でもいまさらやめられず。三星パネル使用でコストは上がったが画質訴求を怠ったためユーザーに浸透せず。短輝度寿命でもさらに印象悪化、23年はL世代の有機最新モデルを国内市場に投入せず、今年になって昨年モデルA95Lを投入する始末。。。
まあいろいろあっての戦略的な液晶シフトということでしょう。

有機はパネルに画質やコストなどの付加価値が集中しており、バックライトで差別化、なんてことができず技術訴求マーケティング志向のソニーだとやりにくいのかもしれません。実際有機の画質では長らくパナソニックの後塵を拝していますし。

XR90の画質は液晶の中ではよい方だとは思います。あくまで液晶の中ではですが。

書込番号:25861759

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:100件

2024/08/23 11:34(1年以上前)

>プローヴァさん
詳細なアドバイス、誠にありがとうございます。
予定通り、有機ELのフラグシップから購入選択したいと思います。
購入時期はオリンピック前後で考えていたところ、その直前に各メーカーの新型発売の情報があり、決断の時間ができたというところです。家電に詳しいあなた様のアドバイス助かります。
私見で結構なのですが、我が家の家電はPanasonicということもありますパナの推しなのですが、有機ELテレビ(65型)でイチ押しはどのメーカーのお考えなのか、差し支えなければ教えてください。

書込番号:25861779

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36330件Goodアンサー獲得:7684件

2024/08/23 11:44(1年以上前)

>あすなろのおかさん
有機ELで一押しはパナソニックです。当方は画質優先で選びますが使い勝手等もそれなりに重視します。

画質では、高冷却構造に裏付けされたピーク輝度の高さ、暗部階調の表現力が他社より勝る点です。北米最大手のポストプロダクションであるデラックス社で民生用モニターのリファレンスとして長らく使われているという実績が裏付けています。

他にもオートチャプター、LANダビング、リモート視聴など、ソニー機にはない機能面のアドバンテージもありますね。

Z95Aが最新パネル使用で画質面では一押しですが、OSがFire TV OSに置き替えられた最初の世代なので、年内に予定されているバージョンアップで本格始動と言う感じですね。プラットフォームが不安定なgoogle TVとは異なるので、fire TV stickなどと同等でgoogle TVより安定性が高いことが期待されます。

書込番号:25861786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2024/08/23 12:56(1年以上前)

>プローヴァさん
ありがとうございます。
A95Lの年内のバージョンアップですが、バージョンアップされてから購入した方が良いのでしょうか?
今、購入すると自分でバージョンアップする必要があると思うので。
あまり機械の操作が得意ではありません。

書込番号:25861877

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36330件Goodアンサー獲得:7684件

2024/08/23 14:09(1年以上前)

>あすなろのおかさん
どちらでもいいと思いますよ。早く画質を体験したければ今買っても問題ないでしょう。
スマートテレビですのでネットにつないで使うのは必須です。ネットにつながっていればバージョンアップもメニューからボタン一つですので簡単です。

ただ、待てるなら年末商戦まで待った方が、指定価格も安くなるでしょうから、コスパがいいと思います。

書込番号:25861954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2024/08/23 15:42(1年以上前)

>プローヴァさん
たびたびありがとうございます。
バージョンアップ方法が複雑かと思いましたが、簡単であればそこは気にしなくて良いということがわかりました。
購入時期は、良く店舗情報を見ながら検討いたします。
それぞれ詳細なアドバイス、誠にありがとうございました。

書込番号:25862028

ナイスクチコミ!0


凛洸さん
クチコミ投稿数:13件

2024/11/14 13:29(10ヶ月以上前)

>プローヴァさん
北米最大手のポストプロダクションであるデラックス社で民生用モニターのリファレンスとして長らく使われているという実績が裏付けています。 
 あちらこちらに同じような事を書いているようですが現市場の生産では液晶2億5千万台、有機1千万台、しばらくこの生産比率は
かわらないようですが、市場で25分の1に基準合わせてもどうだか?

有機用、液晶用で初めて入力、出力の基準となると思いますよ厳密には。
数台同時での色変化誤差、経年劣化の変化も民生用TVとは基準がまるで違いますから。

書込番号:25960812

ナイスクチコミ!19


凛洸さん
クチコミ投稿数:13件

2024/12/17 16:49(9ヶ月以上前)

>プローヴァさん
お返事ないし?ですね。

本年のパナソニックの有機をSONY板まで書込
6か月以上4K録画もできず、LANダビングも?
現状評価せず想像評価で誘導した感想はどうなんでしょうか?

書込番号:26003245

ナイスクチコミ!18


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2025/08/15 17:11(1ヶ月以上前)

スレが長いねー・・・それだけファンが多いのでしょう。
読み切れずに飛ばしました。

私はソニーファンなのでカメラは20年間ソニーです。今のメイン機はα7RWとα7RX、鳥用にα9です。
録音機はソニーのプロ用(モデルは忘れたが10万円)。動画カメラもソニーの7K=>4Kに買い替える予定。
ソニー大好きなので、今回のTV買い替えもソニーの有機ELにするつもりだった・・・
しかし、良く見ると、私のテレビ置台からはみ出してしまう。
ソニー機は足が両端にあるのです。
アチャー、 私のTV置台は、足が中央を想定している。
なんで端っこに足を付けたのだいと言いたい。
泣く泣く諦めました。
中央に足があるTVを探します。

書込番号:26264159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件

2025/08/18 13:37(1ヶ月以上前)

>あすなろのおかさん

SONYのフラッグシップ有機ELが欲しいならもう少し待つべきです!

SONYが出した2024年以降のモデルで唯一足の幅が広いのがA95Lです。他は小さかったり、4ウェイスタンドになってます!なぜかというとA95Lは海外では2023年から存在しているからです。つまり2026にフラッグシップ有機ELが出れば確実に足幅を調整できます!笑

SONYファンならそこを妥協するのはどうでしょう!笑
BRAVIAは今でもSONYの花形ですよ、、、!

書込番号:26266569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件

2025/08/18 13:39(1ヶ月以上前)

>orangeさん

間違えて主様に返信してしまいました。(笑)

書込番号:26266571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]

最安価格(税込):¥439,200発売日:2024年 8月10日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング