『どうして地デジはMPEG2?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どうして地デジはMPEG2?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どうして地デジはMPEG2?

2024/08/23 07:49(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:20件

DVDとかで使ってた古い技術で、ノイズも多いらしいし圧縮もイマイチらしいのに、どうして使ってるの?

MPEG4で地デジは無理なのか?

書込番号:25861506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/08/23 07:54(1年以上前)

地デジ発足当時 まだ未熟だったのでしょう。

今更変更できないですしね。

書込番号:25861512

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27251件Goodアンサー獲得:3112件

2024/08/23 07:59(1年以上前)

こんなのばっかり。
ネットで調べたら直ぐわかるでしょう。

書込番号:25861526

Goodアンサーナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36261件Goodアンサー獲得:7680件

2024/08/23 08:12(1年以上前)

放送規格なんて一度決めたらなかなか変えられないのなんて自明。
従来のテレビで見れなくなったらなったで、どうして変更するの?って騒ぐんでしょ。

書込番号:25861542

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/08/23 10:16(1年以上前)

>サンチョ パンサさん

>どうして地デジはMPEG2?

DVD・衛星放送やBlu-ray Discも使っているので、
そうは簡単に変えられない。

書込番号:25861711

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10566件Goodアンサー獲得:691件

2024/08/23 12:17(1年以上前)

当時の技術レベルではMPEG2が最良でした。地デジ自体が古い規格なので仕方がないことです。下手に規格を変えると社会が大混乱となるので放送形式が変わらない限りは変わることはまずないと思います。当時は50型以上のテレビ自体の想定もされていなかったという背景もあります(量産できる技術もなかった)。

書込番号:25861824

ナイスクチコミ!8


mokochinさん
クチコミ投稿数:3191件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/23 12:36(1年以上前)

BS4KはH.265/HEVCですけどね

既存製品との関係上の問題はあるけど
今のテレビは遠隔操作出来るコンピュータみたいなもので、処理性能も大分性能上がっているから、国がやる気になれば簡単に切り替えられると思うけど

ついでに電波帯域も隙間だらけで無駄が多いから、整理すれば良いのに

書込番号:25861855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10566件Goodアンサー獲得:691件

2024/08/26 10:55(1年以上前)

当時の技術では4Kは視野にありませんでした。今みたいな半導体時代の時代でもなくでもなく仕方のないことです。

4Kの普及もそう簡単には普及はしないと思います。必要とするかといえば生活には特に必要でもないものだからです。

地デジも地上波の廃止に伴っての普及であり地上波が仮に廃止となったらネットに移行するのではないかとしか思えません。
BSもありますが機器類のコストはネットにはかなわないのでそこまでコストをかける優位性はないと思います。

書込番号:25865564

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング