『z50 zfcの仕様』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『z50 zfcの仕様』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 z50 zfcの仕様

2024/09/04 20:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:414件

両者の仕様についてですが、z50は撮影モードにてz50はシーンがあり
• シーンモード:ポートレート、風景、こどもスナップ、スポーツ、クローズアップ、夜景ポートレート、夜景、パーティー、海・雪、夕焼け、トワイライト、ペット、キャンドルライト、桜、紅葉、料理
• スペシャルエフェクトモード:ナイトビジョン、極彩色、ポップ、フォトイラスト、トイカメラ風、ミニチュア効果、セレクトカラー、シルエット、ハイキー、ローキー
• ユーザーセッティングU1、U2に登録可能
記載されていますが、
zfcには
オート、P:プログラムオート(プログラムシフト可能)、S:シャッター優先オート、 A:絞り優先オート、M:マニュアル
のみです。
基本的には、z50tとzfcは同じ仕様ですか? あとから販売されたzfcのほうがやや上乗せされているのでしょうか?

z50
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_50/spec.html

zfc
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_fc/spec.html

よろしくお願いいたします

書込番号:25878276

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4667件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/04 20:46(1年以上前)

Z50は
シャッタースピード、露出補正、ISO感度
の補正ステップ幅を、
1/3、1/2ステップ、いずれか選択出来ます。

Z50は、
カスタムメニュー、a2 : AF-Sモード時の優先

シャッターボタンを押した時の動作の設定で、
レリーズ優先または、フォーカス優先の設定がありません。

Zfcは、
カスタムメニュー、a2 : AF-Sモード時の優先はあります。

書込番号:25878316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2024/09/04 21:35(1年以上前)

Z50をベースに、意匠をクラカメ風に変更したのがZfcです。
基本的な中身は同じでしょう。EVFを省いたZ30も同じです。

書込番号:25878393

ナイスクチコミ!0


SlowNavyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/04 22:08(1年以上前)

>Tsuatさん

NIkon公式ホームページ内にZ fcとZ 50との違いについて記載があります。
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000060817

書込番号:25878441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4667件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/05 20:32(1年以上前)

シャッタースピード
Z50、1/4000 〜30秒
Zfc、1/4000 〜30秒、(メインコマンドダイヤル、撮影モードMは900秒)

書込番号:25879495

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:414件

2024/09/05 20:54(1年以上前)

>z50はシャッターボタンを押した時の動作の設定で、
レリーズ優先または、フォーカス優先の設定がありません。

シャッターボタンを押した状態での変更はふつうありうるのですか? 素人思考.

それ以外では、まったく一緒(ファームウェアで動画の瞳AF対応)。ですかね。

持ち具合では、Z50がしっくり安定していたような。 

書込番号:25879522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4667件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/05 21:17(1年以上前)

Zfc、Z30には、

カスタムメニュー
a2 : AF-Sモード時の優先、
シャッターボタンを押した時、
レリーズ優先か、フォーカス優先か設定出来ます。

Z50は、この設定がありませんので、
AF-Sモード時は「フォーカス優先」固定だと思います。

書込番号:25879549

ナイスクチコミ!0


SlowNavyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/05 21:20(1年以上前)

>Tsuatさん

両方の説明書見ましたが、Zfcはカスタムメニューa2でAF-Sモード時の優先を選べますが、Z50ではAF-Sは「ピントが合っていないときはフォーカスポイントが赤に点滅してシャッターがきれません。」となってますね。

初心者向けにピンボケ防止ですかね?

書込番号:25879553

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5058件Goodアンサー獲得:77件

2024/09/05 23:58(1年以上前)

AF-Sでレリーズ優先って必要あります?
そもそもAF-Sって使います?
ほとんど使わないんだけど。

書込番号:25879731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:414件

2024/09/06 22:52(1年以上前)

zfcでグリップつけるとz50に近づく(構えやすくなる)になら、と考えられるのですが、そうならばz50が良いかな?
zfcは本体にダイアルが2-3あって画面みないで調節できる利点があります。デザインがよい。usb-cながら充電。

総合的にやすいのでつかいやすいのは、z50かな。 もう売っていないけど(ほぼ)

書込番号:25880951

ナイスクチコミ!0


SlowNavyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/06 23:27(1年以上前)

>Tsuatさん

年内にはZ50U発売との噂もありますから、Z50Uを少し待ってみるの良いかもしれませんね。

書込番号:25880982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング