『【質問】撮影後にシャッターが戻らなくなってしまう。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『【質問】撮影後にシャッターが戻らなくなってしまう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス

クチコミ投稿数:3件

シャッターを切ると戻らなくなってしまう現象が発生いいたしました。
上向きに撮影すると戻りますが、水平から下に向けて撮影するとシャッター幕が上がらなくなります。

補足
・カメラを横からペチッと平手打ちしてあげるとシャッター幕が上がります。
・カメラレンズを外し付けではシャッター幕が上がらなくなる症状に変化はありません。
・レンズを外した状態でシュポシュポするブロアーで空気を軽く吹いてもシャッター幕が戻ってくれます。
・機種は OLYMPUS OM-D E-M5V です

ご、ご助言を…………よろしくお願いいたします。

書込番号:25891777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:93件

2024/09/15 15:28(1年以上前)

>りょなささん

シャッター幕に何か引っかかりができてしまったのかもしれません。
明らかに異常ですし、下手に触ると悪化する可能性もありますから、メーカーに修理に出すことを勧めます。

書込番号:25891782

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/09/15 15:43(1年以上前)

>りょなささん

こんにちは。

>上向きに撮影すると戻りますが、水平から下に向けて撮影するとシャッター幕が上がらなくなります。

テーブルフォトや花などを一枚撮ると、
そのたびにシャッターが引っ掛かり、

>・カメラを横からペチッと平手打ちしてあげるとシャッター幕が上がります。

こういう対処が必要、ということですね。

E-PL10やE‐M10mkIIIを長く使っていますが、
そのような挙動、対応はありませんので、
故障で間違いないと思います。

まだ修理可能でしょうから、
早めに申し込まれたほうが
良いと思います。

書込番号:25891803

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:59件

2024/09/15 15:58(1年以上前)

>りょなささん

今なら
ピックアップ無料で
直接、メーカーに直送した時だけ
シャッター修理が半額キャンペーン中です。

急げ!

書込番号:25891815

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45235件Goodアンサー獲得:7621件

2024/09/15 16:03(1年以上前)

りょなささん こんにちは

シャッターが途中で止まってしまう時点で 故障だと思いますし シャッター幕デリケートな部分の為 自分では対応できないと思い有すので 早めに修理に出すのが良いと思いますよ

書込番号:25891824

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/09/15 16:12(1年以上前)

シャッター幕交換半額キャンペーンは
対象が下記のE-P系(ペン含む)で、
E-M系は該当しません。

<キャンペーン期間>
2024年 9月 9日 (月) 〜 2024年 11月 29日 (金)
※ 期間中弊社に到着している分のみ対象

<対象機種>
PEN-F、E-PL8、E-PL9、E-PL10、E-P7

<サービス内容>
本サービスでは、シャッター交換を実施の上、各部点検、清掃、ファームウェアのバージョンアップを実施いたします。
現時点でシャッター故障が発生していない場合でも、ご希望がございましたら交換いたします。

・シャッター交換キャンペーンのお知らせ
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/info/2024/09/shutter/index.html

故障していなくても交換OKとのことですが、
E-P系の補修品か補修対象機の整理に
入ったのかといろいろ考えてしまいます。

書込番号:25891835

Goodアンサーナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10723件Goodアンサー獲得:1287件

2024/09/15 17:54(1年以上前)

>りょなささん

シャッター幕の故障でしょうから修理になるのではと思います。
ブロアーで吹くと微妙に引っかかりが動いて戻るのかも知れませんが、根本的な解決ではないためメーカーに送るのが一番だと思います。

E-M5markVのシャッター関連の修理費用は概算ですが、22,000から29,150円のようです。

キャンペーン中と書いてる人がいますが、対象機種ではないため通常価格です。

書込番号:25891959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2024/09/25 01:45(1年以上前)

ありがとうございます。
…痛い出費だああ…大好きなデザインなので修理することにします!

書込番号:25903374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/09/25 01:47(1年以上前)

ありがとうございます!
申し込みしようと決めました!
うおおおおおおお
出費が痛いですが仕方あるまいですね。

書込番号:25903376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2195件Goodアンサー獲得:32件

2024/10/25 14:10(11ヶ月以上前)

>りょなささん

ちょっと間があいていますが、お聞きしたいことがあります。

マウントの擦れ具合から見て、結構使われているようですが、購入されたのはいつ頃でしょうか?
また、シャッターを切った回数は何回でしょうか。
最近は電子シャッターしか使っていないので不明ですが、E-M1mk2やE-M1Xでは30万回を超えたあたりでメンテナンスパッケージのリフレッシュ整備で交換してもらいましたが、実際にシャッターが壊れたのはまだフォーサーズ時代のE-5だけで、長期保証期間内だったため20万回近くでしたが無料で交換してもらいました。

書込番号:25937924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング