


質問失礼いたします。
現在NikonD7200+SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Artでコスプレをメインに撮影しております。
先日のコスプレイベントで撮った写真が自分の技術不足もあり、瞳にピントがあっていないものがありました。
そこで教えていただきたいのは次のことです。
•AFが優れていて、おすすめのカメラはありますでしょうか?囲み撮影などでもなるべく早くピントが瞳にあって欲しいです。
ちなみに今はデザインでNikonZfに一目惚れして気になっています。
【予算】
~30万円程度(多少オーバーしても大丈夫です。)
【撮るもの】
コスプレ
→男装メイン、女の子は肌の露出が少ない子を撮ることが多いです。
たまにポートレート
初心者なため用語など間違えて使用していたら大変申し訳ありません。教えていただけますと幸いです。
書込番号:25910109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kurumiruku221さん
作例をアップすると
適正なコメントが付きますよ。
しないと、トンチンカンなコメントばかり、
書込番号:25910146
0点

>kurumiruku221さん
シャッター速度など、条件に応じて設定の工夫をされているでしょうか?
あるいは専ら「シャッター押すだけ」でしょうか?
書込番号:25910151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シャッタースピード、絞り値、ISO感度全て調節しております。工夫できているのかは素人の自分には判断が難しいのですが、プロの方に教えていただいた時の知識を使い最善を尽くして撮影しております。
1対1の撮影であればAFでピントがうまく合わない場合は、MFにしピントを合わすよう努めております。
質問に書かせていただいたピントが合わなかった写真と言うのは囲みで撮ったものです(--;)
書込番号:25910166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kurumiruku221さん
コスプレメインで撮影しているしもじーと申します
(コスプレ撮影歴2年半、撮影したコスプレイヤーさんは100人以上です)
ご質問は
「コスプレ撮影などで、素早く瞳にAFを合わせられるお勧めカメラを知りたい、Nikon Zシリーズが気になっている、予算は30万円程度」とのことですが
瞳AFに関しては、SonyおよびCanon機に比べてNikon機は劣っていると言わざるを得ません
最新のZ6Vなら価格以外はご要望に添います(瞳検出AFも相当優秀になっているとのもっぱらの評判です)
ただ、いかんせん予算をかなりオーバーします (今時点の価格コム最安値で本体のみで36万円程度)
Sonyであればα7CUが25万円程度、CanonであればR8が22万円程度、で瞳AFの優秀なフルサイズ機が手に入ります、が、今はNikonをご利用とのことで、Sony機やCanon機にあうレンズも購入必要となれば、この両方のカメラでも予算を超過してしまいそうです
今はAPS-C機をお使いのようなので、フルサイズがどうしても必要ということで無ければ
Canon R7 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]
という組み合わせが良いのでは無いでしょうか?
この組み合わせで25万円程度となります
瞳AFも優秀だと思います
残念ながら、今お使いのSIGMAのARTシリーズに比べると、若干描写は劣るかも知れませんが、そこは妥協が必要な所と思います
書込番号:25910175
3点

>kurumiruku221さん
工夫して撮影されているなら、
類似スレの質問者として、結構上位レベルかと思います(^^)
さて、カメラに付属の(3型ぐらいの)モニターでは、
「ヒトの視覚の制約」によって、中級のEVFよりも劣る解像力しか得られません。
(メーカーも当然承知なので、EVFに比べて(3型ぐらいの)モニターは、あまり多画素にしていません ※輝度の都合もありますが)
MFもするとのことですから、撮影中の EVFの見易さ等を、積極的に確認されてはいかがでしょうか?
(EVFの個別確認も含めてのカメラ選び)
↑
但し、マスカラほかメイクなど何らかの都合によって、
EVFを使うこと自体が稀であれば、スルーしてください(^^)
書込番号:25910214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kurumiruku221さん
既出
コスプレイベント用のカメラ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25832192/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83R%83X%83v%83%8c%8eB%89e#tab
コスプレ撮影用のカメラ選びについて
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25825345/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83R%83X%83v%83%8c%8eB%89e#tab
カメラの購入相談
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25698433/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83R%83X%83v%83%8c%8eB%89e#tab
ポートレート(コスプレ撮影)におすすめのカメラを教えてください
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24972479/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83R%83X%83v%83%8c%8eB%89e#tab
書込番号:25910324
2点

>kurumiruku221さん
>>7200+SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Artでコスプレ
EOS RP(フルサイズ118000円)
EOS R50(APS-C 99900円)でコスプレ撮影
カメラまかせでキレイな写真に仕上げてくれる「アドバンスA+」なら、逆光でも被写体までこんなに明るい。
https://cosplaymode.net/howto/2165/
https://www.mapcamera.com/item/4549292205091
書込番号:25910366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kurumiruku221さん
>コスプレ撮影におすすめのカメラ
予算オーバーですが、α7 IV +FE 50mm F1.4 GM
ポートレートではリアルタイム瞳AFは強力ですよ。
もっと合わせたければ、マニュアルで
https://kakaku.com/item/K0001403297/
https://kakaku.com/item/K0001518235/
書込番号:25910485
2点

>しもじー(碧い瞳の隷)さん
SonyとCanonの方が瞳AF優れているんですね…!勉強になります。
家電量販店のカメラ担当の方に撮りたい写真のイメージを伝えたところ、フルサイズミラーレスを勧めていただきました。
どうせ買うなら長く使いたいので、現状フルサイズミラーレスへ乗り換えようかなと思っています!そのため予算オーバーすることはそこまで問題視しておりません。
書込番号:25910687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kurumiruku221さん
お返事ありがとうございます
「フルサイズミラーレスへ乗り換えようかなと思っています!そのため予算オーバーすることはそこまで問題視しておりません。」
というご意向であれば、Z6Vが最適解となります
自分のカメラの先生もZ6Vを最近購入されて絶賛しておられます(その方はプロのコスプレカメラマンですので、非常に信頼できる情報と考えます)
フルサイズミラーレスに移行されるのであればレンズの購入も必要ですが、これは「どのぐらいの焦点距離で撮りたいか?」のご意向次第です
現在、APS-Cで30mm F1.4をお使いになっているということですので、フルサイズだと40mm〜50mmぐらいになりますね
であれば、新しく発売された
NIKKOR Z 50mm f/1.4
が良いと思います。
あとはご自身の財政事情とご相談なさってくおださい
書込番号:25911006
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 9:07:03 |
![]() ![]() |
19 | 2025/09/11 12:48:33 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/11 13:27:47 |
![]() ![]() |
18 | 2025/09/11 11:54:14 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/10 13:37:59 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/10 23:57:48 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/10 22:42:32 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/10 17:59:08 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/10 19:07:44 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 16:51:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





