『OPPOスマホ選び』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『OPPOスマホ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OPPOスマホ選び

2024/10/07 20:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

母のスマホの調子がイマイチなので新しくしようと思います。現在はアイフォンSEを使用中

○ラインミュージックで音楽を聴く
○たまにネット検索
○ラインをたまにする
○通話をたまにする

位です。

そんなに高いものはいらないので、私が現在使っていて、問題ないOPPO A73 と同じOPPO シリーズにしたいと思います。

少し調べたらアマゾンでOPPO A79が17000円位であります。
OPPO A73と比較して劣るところはありますか?

ちなみにマイネオのマイソク使用です。母の家にワイファイ環境はありません。

書込番号:25918176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47278件Goodアンサー獲得:8044件 Android端末のFAQ 

2024/10/07 20:20(1年以上前)

>rauoさん
>OPPO A73と比較して劣るところはありますか?

以下で比較可能です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000043916_J0000034465&pd_ctg=3147

特にはないようです。
カメラのフラッシュが空欄になっているのは、価格.com調べでは「空欄の箇所は内容が不明な項目です。」なだけです。
当然、フラッシュの機能はあります。

書込番号:25918192

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9840件Goodアンサー獲得:1070件 問い合わせ 

2024/10/07 20:22(1年以上前)

>rauoさん
基本的にA79の方が性能が高いです。
難点はA73に比べ大きくて重くなるくらいです。
https://sumaho-bank.com/compare/oppoa795g/oppoa73

書込番号:25918194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:4557件

2024/10/07 20:27(1年以上前)

買うならパフォーマンスの高いA79ですが、SEよりも快適に使えるとは限りません。

SEはスピーカーの音質も優れています。

書込番号:25918202

ナイスクチコミ!0


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2024/10/07 20:36(1年以上前)

>†うっきー†さん
お返事頂きありがとうございます!

書込番号:25918219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2024/10/07 20:37(1年以上前)

>sandbagさん
重たくなる点は母に聞いてみたほうが良いですね。ありがとうございます!

書込番号:25918220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9840件Goodアンサー獲得:1070件 問い合わせ 

2024/10/07 20:39(1年以上前)

iPhone SEが何代目のことか分かりませんが、初代ならモノラルスピーカーなので音質は優れていません。

書込番号:25918223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2024/10/07 20:40(1年以上前)

>ありりん00615さん
音は悪くなるのですね。
多分音質に気がつくほどこだわりはないと思いますが、
同じ価格帯で、性能的に他におすすめはありますか?

書込番号:25918224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2024/10/07 20:41(1年以上前)

>sandbagさん
何代目とかあるんですね?ガラケーが使えなくなるという時期にauで機種変更しました。それだと何代目なんですかね

書込番号:25918226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9840件Goodアンサー獲得:1070件 問い合わせ 

2024/10/07 20:47(1年以上前)

>rauoさん
iPhoneの背面を見た時に、カメラ部分、真ん中、本体下部でデザインが異なれば初代です。
二代目と三代目の見分け方はありますが、初代でなければステレオスピーカーなので、問題ないです。

なお、A79は自分も所有していますが、ステレオスピーカーで音は悪くないです。
※iPhoneも持っています。

書込番号:25918238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2024/10/07 21:10(1年以上前)

>sandbagさん
詳しく教えて下さりありがとうございます!

自分の使ったことのあるメーカーの方が分かりやすいのでそれにします。助かりました。皆様ありがとうございます!

書込番号:25918283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2768件Goodアンサー獲得:496件

2024/10/07 21:33(1年以上前)

すんません 横から失礼しますよ

>ガラケーが使えなくなるという時期にauで機種変更しました。それだと何代目なんですかね

auが3Gケータイのサービスを終了したのが2022年3月末、iPhone SE(第3世代)の発売が2022年3月18日なので、そちらのあいまいな情報だと判断がつきにくいですね。。3G終了よりかなり前に機種変されたのならそちらのSEは第2世代なのかな?くらいでしょうか。

第3世代なら本体ストレージがパンパンになってない前提だと電池交換した方が使いなれた端末を長く使えるという点でお勧めですが。正直、スマートフォンの劣化ってバッテリーがほとんどで、あとは利用状況によっては充電周りの基板とかくらい。通常だと本体基板の経年劣化ってそんなにないと思うんですよね。

ちなみにAmazonで17000円くらいというA79はおそらく非正規販売なので購入後の1年保証が適用されないと思います。そこは理解しておくべきかも。

書込番号:25918314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:4557件

2024/10/07 22:02(1年以上前)

ステレオスピーカーかどうかは音質とは関係ありません。ステレオ対応だと、横置きでの動画・ゲームに有利というだけです。

notebookcheckで比較する限り、2022年のSE、2016年のSE、ともに音質はほぼ同じです。
https://www.notebookcheck.net/Apple-iPhone-SE-2022-smartphone-review-Affordable-iPhone-dwarf-with-5G-and-retro-charm.613496.0.html#c8468937

2020年以降発売のiPhone SEはA79よりも数段上のパフォーマンス性能があります。この場合、レスポンスの低下によるストレスが気になるところです。iPhoneの型番の確認方法に関しては下記に説明があります。
https://support.apple.com/ja-jp/108044

書込番号:25918356

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9840件Goodアンサー獲得:1070件 問い合わせ 

2024/10/07 23:05(1年以上前)

>ryu-writerさん
>Amazonで17000円くらいというA79はおそらく非正規販売なので

確かに非正規ですね。一応「モバイル販売=海峡一番」なので著名な中古店ではありますが。


>ありりん00615さん
>ステレオスピーカーかどうかは音質とは関係ありません。

あー、立体感も含め大きくくりで音質としていました。
ステレオスピーカーの方が立体感を感じられるのでお勧めします。

あと、スレ主さんは「自分の使ったことのあるメーカーの方が分かりやすいのでそれにします。」と言って終わらせています。

書込番号:25918449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/08 00:16(11ヶ月以上前)

解決済み後は一般向けの情報発信・共有になります

書込番号:25918510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2768件Goodアンサー獲得:496件

2024/10/08 08:48(11ヶ月以上前)

>ローンウルフUさん
はい でも何かこの質問に関してはちょっとスッキリしてない点があったので、自分なりにもう少し詰めたものを書き残しておきます。主さんは多分見ないだろうけど(笑)他の方の参考になれば幸いかと。では…

とにかくこのスレで主さんの出してる情報がことごとくざっくりなので「これ、SEの調子が悪い原因て何だろ」「機種変で万事解決になるのかな」という気持ちになったので、主さんが過去どんなスレ建てて書き込んでるか、ちょっと見てみました。で、分かったことがありました。

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25646673/
このスレの内容、件のiPhone SEのことのように思えます。お母様の、とは一言も書いてないけど(笑)これ見る限り、LINE MUSICのオフライン保存で相当ストレージが圧迫されてたようなので端末不調の原因はほぼこれで間違いないように思われます。ストレージの空きが少なくなるとキャッシュが断片化しやすくなり、端末の調子が悪くなり勝ちです。

ま、処置としてはよりストレージの大きなOPPO A79に買い替えることで当面は問題の解消になるでしょう。ただね…

回線がマイそくだそうで…もしかすると回線速度が最大300kbpsのライト契約で、ストリーミングでは低音質もしくは途切れ途切れにしか聴けないために気に入った曲はほぼオフラインで…という使い方を当たり前にしてたとしたら、せっかく倍近くにアップしたストレージも近いうちにまたパンパンになりそうな予感がします。

LINE MUSICのオフライン再生はDRM保護されており、他のプレーヤーで聴けないし、microSDにも移せません(仮に移せてもその意味が無い)

主さんにとっての正しい解決法は、もしかすると端末の買い替えではなく、マイそくをライトから最大1.5Mbpsのスタンダードに変更してオフライン主体からストリーミング主体の使い方にすること、だったかも知れないと自分は思います。

ま、余計なお世話って言われても仕方ないですがね。誰かの何かの役に立てば幸いです。

書込番号:25918723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2024/10/08 15:14(11ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
今返信が来ていることに気が付きました(⁠^⁠^⁠)

マイソク ライト?で契約してるのか わかりません。忘れました!確認します。

書込番号:25919058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2024/10/08 15:38(11ヶ月以上前)

ライトじゃなくスタンダードプランでした。

しかしネット検索時など表示されるのがとても遅くなって感じで、ラインミュージックで音楽聴くと最近音が割れています。

書込番号:25919086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9840件Goodアンサー獲得:1070件 問い合わせ 

2024/10/08 17:04(11ヶ月以上前)

>ラインミュージックで音楽聴くと最近音が割れています

ストリーミングで聴いていると思いますが、音が途切れるのではなく割れるのならスピーカーの故障だと思います。

書込番号:25919162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:4557件

2024/10/08 18:38(11ヶ月以上前)

ダウンロードして利用すれば問題ないという話でしょう。

単に回線が遅いのではなく、サブスクの特典である高音質設定で利用しているためだと思います。一般的なMP3ならアルバム一つで50MB程度しか消費されませんが、高音質の場合のデーター容量は4倍以上になります。

書込番号:25919258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2768件Goodアンサー獲得:496件

2024/10/08 21:20(11ヶ月以上前)

>rauoさん
どうもです。マイそく スタンダードであったとしても高音質重視でオフライン利用を多様していたとしたら結局同じですね。ストレージが一杯のままで使うと端末のパフォーマンスは下がり、体感上の回線速度も下がる可能性が高いです。

iPhone 回線速度 遅い でGoogle検索すると次のような結果が出てきます。

https://support.apple.com/ja-jp/102598
ストレージの空きが1GBを切る状態が続くとデバイスが低速化する可能性があると公式に書かれています。

https://smahospital.jp/column/iphone/iphone_net_is_slow/
https://sma-sta.com/blogs/12438/
複数のスマホ修理業者HPにて、ストレージの空きがないことが原因でネットの速度低下に繋がる恐れが指摘されています。

LINE MUSICはオフラインでの利用はほどほどにとどめ、ストリーミング主体での利用をお勧めします。

書込番号:25919464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2024/10/10 20:50(11ヶ月以上前)

>sandbagさん
はい、途切れませんが、割れます。前はこんなんじゃなかったです。

書込番号:25921549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2024/10/10 20:51(11ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
音質設定確認しようと思います。

書込番号:25921551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/11 01:21(11ヶ月以上前)

Spotify無料版と併用でもいいかも
データ通信量が少ない

Spotify無料版9つの機能と制限などで調べては?

書込番号:25921741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Xiaomi POCOF7 使用感&発熱について 0 2025/10/07 0:37:10
ワンセグフルセグ視聴の際 0 2025/10/07 0:22:11
カメラ起動時にノイズが出ます 0 2025/10/06 23:58:29
最適化充電時の挙動 0 2025/10/06 22:09:36
アクセス稼ぎやランキングに必死な人 13 2025/10/07 0:18:02
テレビ画面に映せますか? 1 2025/10/06 19:32:53
esim2回線デュアルsimの形式は? 2 2025/10/06 19:25:32
指紋認証・GPS 2 2025/10/06 20:03:12
保証サービス 8 2025/10/06 22:40:31
最初のカメラ起動時 1 2025/10/06 16:06:38

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1640391件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング