『携帯本体のカメラ画像データ』のクチコミ掲示板

Google Pixel 8 256GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 8 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4575mAh Google Pixel 8 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『携帯本体のカメラ画像データ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 8 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 8 256GB SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 8 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

携帯本体のカメラ画像データ

2024/10/19 13:27(10ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 8 256GB SIMフリー

スレ主 tyui88さん
クチコミ投稿数:31件

カメラで写真や動画を撮ると一般的には、googleのアカウントへアップロードされます。
googleの風車アプリに写真等が保存されます。
私は1週間前にピクセル8 256gbタイプを購入しました。
前機種は外部メモリータイプ、ピクセル8は内部。
そのため256gbにしました。

前機種では風車アプリつまりアップロードした画像等を削除してもカメラ本体内の画像は削除はされませんでした。
どのような設定でアップロード画像を削除してもカメラ本体画像を残せるのか?カメラ画像もしく動画を残す方法を教えください。

宜しくお願い致します。

書込番号:25931164

ナイスクチコミ!3


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2024/10/19 18:39(10ヶ月以上前)

https://jyosys-hack.info/2019/03/10/post-2194/

ご確認を

書込番号:25931485

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tyui88さん
クチコミ投稿数:31件

2024/10/21 15:43(10ヶ月以上前)

fwsyさん

ULR参考にしました。
ありがとうございます。

長年、クラウドの課金を躊躇し、クラウドの動画データを削除すればカメラには残り全て引継ぎもできて大丈夫だったのですが。
とは言ってもカメラのみでクラウドを使わないとカメラ本体が壊れた場合怖いですからね〜。
ピクセルの設定はgoogleのなんだかクラウド課金システムを後押ししてますね〜やっぱ。

しばらくは地道に動画移動をしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:25933698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1984件Goodアンサー獲得:183件

2024/10/21 18:36(10ヶ月以上前)

『とは言ってもカメラのみでクラウドを使わないとカメラ本体が壊れた場合怖いですからね〜。』
→仮にカメラ本体機能が壊れたとしても、撮影された写真データはデバイスに残存していますので何ら問題ないような思います。
 今後もCloudサービスをご利用する予定がなく、写真データの保存がご心配でしたら、USB TypeCの外部メモリーアダプタ(廉価なダイソー製でも十分かと思います。)へ、USBメモリーを接続し写真データをコンバートしておくか、PCを所有していればそちらへコンバートしバックアップしておくのも一つのリスクマネジメントだと思います。
 なお、少しだけお高くなりますが、様々なメモリーカードやUSB TypeAにも対応したマルチメモリーアダプターもサードパーティーからリリースされていますので、一つ購入すれば保有され眠っているであろう各種メモリーカード等の活用には繋がるのではないでしょうか。

書込番号:25933865

ナイスクチコミ!1


スレ主 tyui88さん
クチコミ投稿数:31件

2024/10/22 17:24(10ヶ月以上前)

少々困っています。
全て私の知識不足が起因するのですが。

旧携帯からピクセル8へデータ移行する際に、旧携帯にはカメラ画像はSDカードにフォルダー化した画像が4つほどありました。
昔からの携帯カメラ画像の引継ぎ画像です。
そして旧携帯にはカメラ本体(ストレージ)にも少しだけカメラ画像が記録されてました。
ストレージ画像がすっかり忘れてました。

ピクセル8のデータ移行の新規作業に於いてクラウド選択がありました。
私の選択は、カメラとlineにしました。
データ移行が終わりピクセル8をアイコン見るとクラウドのgoogle画像しかなく本体の画像がありません。
本体のフォルダーを見ればデータ移行が終わってるはずのカメラ画像がありません。
これでは少し前のFB投稿したくてもできません。

旧携帯からピクセル8へカメラ画像だけををデータ移行をしようと試みたのですが、やり方わかりません。
仕方なしにPCを旧携帯を繋いで見ると本体のストレージ見れてもSDカード内は見れません。
旧携帯の内部ストレージ内のDCIMとSDカード内のDCIMをピクセル8のデータ移行方法を教えてください。

宜しくお願い致します。

書込番号:25934758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1984件Goodアンサー獲得:183件

2024/10/22 21:50(10ヶ月以上前)

 スレ主様が「2024/10/22 17:24 [25934758]」でご質問された内容に沿い、検索サイトにおいてを幾つかのワードに分解し入力ネットサーフィンすれば、【対処法:スマホの写真(DCIMフォルダ)がパソコンで表示されない・空になる】等関連サイトが複数ヒットしました。
 その内容を見れば何らかの解決への手掛かりに繋がるようにも感じましたので、当該サイト主宰者の投稿ルール規定主旨(下記C「質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう」に則りご自身でネットサーフィンによりご確認されてみては如何でしょう。

 なお、当該サイトでは、基本的なルール&マナーとして「https://help.kakaku.com/bbs_guide.html」ように規定されているようです。

 簡単に要約すると概ね下記@〜Dではなかろうかと思います。
@こちらでご質問されるのなら、当該サイト運営規程にもあるように、ご質問サイドのマナーというかエチケットとして、質問に関連する最低限の付属情報として少なくとも5(7)W2H程度(今回のようなご質問なら、ご自身のスキルにより試用した行為やその内容、関連情報のWEBサイトやSNSも含めた情報収集状況も含め)整理した上で投稿しないと正確な情報提供が得られないように思います。

Aスレ主様も当該サイト投稿前にご一読され当然ご存知かとは思いますが、価格.comサイトの定める「掲示板 利用ルール」の内、「新規投稿のルール」 一つに、「質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう」とあります。
 また、その見出しとして「投稿内容は具体的かつ簡潔に!」とあり、「有益な情報が、伝わりにくくなる可能性がありますので、 その投稿のみでも内容が伝わるよう、具体的な内容を記載してください。」とあり、「特に、質問をする際は、何をしたいのか、予算、今はどういう状況か、どうしたいのか、何がわからないなど、聞きたいポイントを具体的にまとめましょう。」とあります。

Bまた、当該サイト規定では投稿時の具体事例としてPCを掲げ、「例えばパソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。」とありますが、やはり質問する以上その内容を第三者に対し正確に伝え理解を得るには5(7)W2Hをある程度は意識する必要があるように思います。

Cこの他にも投稿前に「自助努力(例:付属等車両マニュアル、ディーラー等購入先ショップやメーカーカスタマーサポート、SNS、WEBサイト等々)」による確認行為を前提とし、『質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう』の文章中には、『(前略)また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。(後略)」とあるのもサイト主宰者の定める「新規投稿のルール」を既にご覧になられご存知かと思います。

D最後に付記しますが、「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!
 質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
 また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」と規定した文章があることも申し添えさせて頂きます。

書込番号:25935029

ナイスクチコミ!1


スレ主 tyui88さん
クチコミ投稿数:31件

2024/10/23 07:42(10ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん

すみませんでした。

質問を区切れば良かったのですね
私の中ではピクセル8のカメラ画像に対する一連作業でしたから。

fwsyさんの返事で言えば画像移動を試みます。
それが確認しできたたらとこのトビを閉じようと思ってました。
もちろん確認ができ、できました。

たろう&ジローさんの返事は
>USBメモリーを接続し写真データをコンバートしておくか、PCを所有していればそちらへコンバートしバックアップしておくのも一つのリスクマネジメントだと思います。

全くできないので、困りましたの返事でした。
失礼いたしました。
検索して頑張ってみます。

私のような初心者にとって
この場は純粋に質問な場所であり、ピクセル8ってどんな機種なの?が分かる場でもあると思います。

書込番号:25935337

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:256件

2024/10/23 09:27(10ヶ月以上前)

機種不明

デバイスから削除

>カメラで写真や動画を撮ると一般的には、googleのアカウントへアップロードされます。
Googleフォトアプリを開く→画面右上のアカウントアイコンの右下に「雲のアイコンに斜線」がある場合はバックアプされていません(アップロードされていない)

バックアップをオンにする
Googleフォト→画面右上アカウントアイコン→バックアップがオフになっています→バックアップをオンにする

モバイルデータではバックアップされない場合
Googleフォト→画面右上のアカウントアイコン→バックアップ→画面右上の歯車(設定)→(設定)モバイルデータ通信の使用量→バックアップできるデータ量の上限→無制限、モバイルデータを使用して動画をバックアップ→オン

SDカードからバックアップするフォルダを追加する
Googleフォト→画面右上のアカウントアイコン→バックアップ→画面右上の歯車(設定)→(設定)デバイスのフォルダのバックアップ→カメラのフォルダは自動的にバックアップされます。バックアップしてフォトアプリで表示する他のフォルダを選択してください→選択する

>googleの風車アプリに写真等が保存されます。
写真が保存されるのは端末内部のストレージのDCIMフォルダです
端末内部ストレージ→DCIM→Camera等

>前機種では風車アプリつまりアップロードした画像等を削除してもカメラ本体内の画像は削除はされませんでした
本機とは別の端末ではアップロードした画像を削除するメニューはありませんでした(見つかりませんでした)
WebからGoogleフォトにログインすればクラウドサーバーにあるバックアップされた画像を削除することができます
→削除してみました→デバイス(スマホ)から削除されました

逆のことはできます
写真がGoogleフォト(クラウドサーバー)の「バックアップ済み」であることを確認します
次の「デバイスから削除」をタップします
デバイス(本機のこと)が選択したデータが削除されます
バックアップ済みのためクラウドサーバーにバックアップされているデータはGoogleフォトで閲覧できます






書込番号:25935407

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tyui88さん
クチコミ投稿数:31件

2024/10/23 14:25(10ヶ月以上前)

>zr46mmmさん

長文の説明ありがとうございます。

携帯の引継ぎも今回で何代目でしょうか?
67歳ですから3年から4年に1台。
若い時はガラケー携帯ですから引継ぎ設定もありませんし。
2010年辺りですから今回でスマホ4〜5台でしょうか?

今回の設定で初めて引継ぎにつまづきました。
3年前までの引継ぎ設定では画像はクラウドに上げてもカメラ本体ストレージに残りました。
初期設定において
カメラ画像がクラウド優先で昔のカメラ画像がクラウドにUPされても本体ストレージに保存されない。
FBの画像もインスタの画像もクラウドでなくカメラ本体ストレージからの画像です。
初期設定でストレージ保存されない理由が理解できないのです。

数年前に旧携帯にPCを使ってSDカード内昔の画像をフォルダーを作り保存しました。
今回、PCで旧携帯のSDカード内が見れない不思議さ。

androidのつまりgoogle設定の変化は、年寄に少々キツイです。
全てがデータ移行はアプリを導入せよとのことでしょう。
昔のようにPCに繋いで見れれば良かったのに・・(笑)

いいかどうかわかりませんが
初期設定でgoogleフォトアカウントのクラウドはしない方がいいかもしれない。

追伸
全ての方に感謝です。

書込番号:25935663

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyui88さん
クチコミ投稿数:31件

2024/10/24 14:09(10ヶ月以上前)

最後になります。

任意のデータ移行アプリをDLし
携帯同士でのデータ移行をアプリを使って検証しました。
残念ながら、このデータ移行アプリなら個別のデータだけを確実に移動することが難しいように思えました。

PCを使って
旧携帯のデータ(DCIM)を一度PCへコピーし、
コピーフォルダーをピクセル8内ストレージのpicturesに保存するのが一番楽かなと思いました。

あとカメラ画像を同期してないフォルダーに移動し、googleフォトの画像を削除した場合、残念ながら移動した画像もゴミ箱へ行きます。

書込番号:25936757

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:256件

2024/10/26 12:45(10ヶ月以上前)

>あとカメラ画像を同期してないフォルダーに移動し、googleフォトの画像を削除した場合、残念ながら移動した画像もゴミ箱へ行きます。
→どう言う動作(結果)を期待しているのか不明です
多分やりたいことはGoogleフォトではなくファイル管理アプリの「Files by Google」で直接フォルダを見て移動、コピー、削除をすれば解決のではと推測します

Googleフォトは閲覧アプリのため「非同期(バックアップなし)」のカメラ画像は端末内部ストレージのデータを表示しているのでGoogleフォトで削除すれば当然削除されます
Googleフォトで同期(バックアップ)していると写真の実体がサーバーにあるのか端末にあるのか分かり難いため「削除、移動、コピー」などの動作はGoogleフォトではなく「Files by Google」を利用すれば良いのかなと思いました

>PCを使って旧携帯のデータ(DCIM)を一度PCへコピーし、コピーフォルダーをピクセル8内ストレージのpicturesに保存するのが一番楽かなと思いました。

この方法は十数年前からAndroidスマートフォンとwindowsのパソコン間で変わりが無く利用できる方法です
Googleフォトと同期(バックアップ)せずに本機を利用することは当然できます
バックアップは上記の方法でAndroidスマートフォンからパソコンにファイルのコピーや移動をすれば良いです
また逆のこともできます

書込番号:25939039

ナイスクチコミ!1


スレ主 tyui88さん
クチコミ投稿数:31件

2024/10/26 17:23(10ヶ月以上前)

>zr46mmmさん

>Googleフォトではなく「Files by Google」を利用すれば良いのかなと思いました

ありがとうございます。

「Files by Google」を使いました。
任意のファイルマネージャーをアプリDLしたんですが、こちらの方が数倍使い易いです〜。
大切な写真等は安全なフォルダーへ移動で丸く収まりました。
前機種にはこのようなアプリは入ってませんでしたらから全く知りませんでした。
助かりました。

感謝、感謝です。


書込番号:25939298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/12/07 21:12(9ヶ月以上前)

8月15日あいぼりさんの返信

書込番号:25990283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 8 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 8 256GB SIMフリー
Google

Google Pixel 8 256GB SIMフリー

発売日:2023年10月12日

Google Pixel 8 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング