『初心者 PCのパーツを買え変えたときの必要な物など知りたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者 PCのパーツを買え変えたときの必要な物など知りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

スレ主 destroy773さん
クチコミ投稿数:3件

主初心者で分からないことがあるので質問させて頂きます。
今使ってるPCが 
Alienware Aurora R10
CPU
AMD Ryzen 9 5900 (12-コア, 70MB Total キャッシュ, Max Boost Clock of 4.7GHz) 
グラボ
NVIDIA GeForce RTX 3070 8GB GDDR6

512GB M.2 PCIe NVMe SSD (ブート) + 2TB 7200RPM SATA 6Gb/s (ストレージ)

32GB, 2x16GB, DDR4, 3200MHz, XMP

1000W 80PLUS GOLD 水冷 ダークサイド オブ ザ ムーン (ダーク グレー)
を使っています。

そこでなのですが、グラボを GeForce RTX 4070 Ti SUPER に変えた時に今のCPUで大丈夫なのか又はその他別の物を変えなくていいのかを知りたいのと
逆にCPUをAMD Ryzen 9 7900X3D BOX に変えた時に必要な物又は変えないといけないものがしりたいです。

有識者の方々どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:25931316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kiyo55さん
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:156件

2024/10/19 16:32(11ヶ月以上前)

CPUを7900X3Dにするとなるとマザーボードとメモリーも交換必要になるよ

書込番号:25931334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 destroy773さん
クチコミ投稿数:3件

2024/10/19 16:41(11ヶ月以上前)

なるほどCPUを7900X3Dに変える時はマザーボードとメモリーが交換必須になるんですね。ありがとうございます!>kiyo55さん勉強になります。
ちなみにマザーボードとメモリーはどのくらいが良いとかありますか?

書込番号:25931354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/10/19 17:20(11ヶ月以上前)

OSもいるしグラボ、CPU、マザー、メモリー入れ替えると言う事はほぼ主要部品全部になるのでDellのPCを売って新しいPCを作った方が良いような気がします。

特殊な部品とかあるかもだし、ケースが使えるかも分からないし

書込番号:25931408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4379件Goodアンサー獲得:697件

2024/10/19 18:02(11ヶ月以上前)

>destroy773さん
>Alienware Aurora R10

●他のバージョンの Alienware (上面が羽の様に開くやつ)を少し触ったのですが、造りは良いのですが、何かと特殊に見えて手こずった記憶があります。

現在動くのなら、サブ機にしておいておくか、ヤフオク等で売って資金にするのが良いかも知れないです。

書込番号:25931461

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40381件Goodアンサー獲得:5686件

2024/10/19 18:53(11ヶ月以上前)

ケースに入るビデオカードなら入るかと。CPUはなんでも動作には問題ないです。

ビデオカード交換して、ゲームプレイして。それでCPUが100%張り付きならCPUをグレードアップすればよろしいかと。

書込番号:25931496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12848件Goodアンサー獲得:748件

2024/10/19 19:28(11ヶ月以上前)

RTX4070Ti使っていますが、CPUは5700Gです。特にボトルネックになってるようには感じません。

初心者を自負する人に、CPUマザーの交換は難易度がかなり高いです。一から自作するレベルですからね。

そこまでするなら、今のPCを丸ごと売って、一から自作したが楽です。
DELLのAlienwareは特殊な構造になってるものが多いですしね。グラボ交換くらいならまだしも、マザー交換は大変そうです。
もちろん壊れてもいいくらいの気持ちでチャレンジするのは止めはしませんけどね。


書込番号:25931520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2024/10/20 11:14(11ヶ月以上前)

"CPUとGPUのバランスがぁ〜"みたいなのは (大々的に発表してる人も居ますが) 初心者さんの思い込みです。

どのリソースをどう使うかはプログラム次第、レベルデザイン次第、つながってる人数次第です。

>今のCPUで大丈夫なのか

性能の話をしているなら、これに普遍的な答えは無いです。が、概ねバスの規格が変わると両方変える羽目になります。
規格の話をしているなら、調べたらわかりますね。
相性の話をしているなら、ググったらわかるけど、心配するような年数差ではないです。

普通は不満があって買い替えるのだろうから、不満が出ているソフトでちゃんと性能測定するなり、他人のした測定結果を参照するなりしないと、「あてモノ」になります。

そもそもGPU変えて意味があるのかってところから。

書込番号:25932159

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/10/20 11:48(11ヶ月以上前)

CPUが100%になると言うよりはGPUが100%負荷でも、必要なフレームレートが出ないならグラボの交換ですかね。
どんなに設定をやってもGPUの負荷が100%になる筈がならないならCPUとメモリーの交換かな?

そう言う話で大抵のゲームで12コアでCPU負荷が100%にはならない可能性が高いです。

書込番号:25932194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2024/10/20 12:17(11ヶ月以上前)

CPUによるんだけど、、、

CPU使用率はゲームで100%を目標にするのは論外です。

ハイパースレッドの場合、実質的にいっぱいいっぱいになっているときの使用率は50%
そして、Eコアがある場合、分散できない処理がEコアに回ったら遅くなるのでそれも考慮する必要あり。

例えば14600Kの場合、P6コアに対して20スレッドあるので、6/20=30%でいっぱいいっぱいの可能性が出てきます。(Eコアに処理が回っている場合は数値の解釈が微妙だけど)

書込番号:25932218

ナイスクチコミ!0


スレ主 destroy773さん
クチコミ投稿数:3件

2024/10/20 17:25(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>ムアディブさん
>KIMONOSTEREOさん
>KAZU0002さん
色々教えて頂きありがとうございます!
勉強になります。
色々考慮して今はグラボを変えることにしようと思います。

グラボを交換する時の注意点とかは事前にデータ保存しておくことと絶縁体の物で静電気に気を付けること以外で他にありますでしょうか?

書込番号:25932627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40381件Goodアンサー獲得:5686件

2024/10/20 17:43(11ヶ月以上前)

>他にありますでしょうか?
壊さないこと…と言っても。
常識的にやってはいけないこと(飲み食いしながら作業をしないとか)を羅列しても…という感じだし。
ビデオカードのスロットカバーのベロでマザーボードを傷つけない…なんて、見れば分かる範疇のことだし。
つけるときにはロックを忘れないように、外すときにはロック解除を忘れないように…なんてのもね。

データのバックアップは、普段から定期的にやりましょう。

>絶縁体の物で静電気に気を付けること
絶縁体じゃだめじゃんw

書込番号:25932656

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/10/20 18:00(11ヶ月以上前)

特には無いですが、補助電源をきちんとつけること、12VHPWRなら電源供給を2本のPCI-Eケーブルからやった方が良いことくらいですかね?

書込番号:25932672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング