


デモ画面の写真を見るとAlpineもカロッツエリアもケンウッドも同じデザインのアイコンが並んでいますが、これはOSやアプリを同じものを使ってるということでしょうか?
以前AlpineのDAF11Zを導入しましたが、ナビ機能に関しては全く使い物にならなかったという感想です。
スマホのグーグルマップなどの画面がそのまま出てくると期待しましたが、実際にはスマホはGPS情報などを送ってるだけのようで、DAF11Zの画面に表示されるマップはグーグルマップのそれと違い、情報が簡素化されたマップです。目的地周辺情報などがほとんど無く使いづらいです。
DAF11Zは画面も大きく音も良く、その点は気に入ってたのですが、いかんせんナビが使い物になりません。導入した車ごと売ったので手元にはもうありませんが、、、、スマホ側のアプリはグーグルマップ、ヤフーマップ、iOS付属マップの3種試して1番マシだったのがマップですかね。少し情報が増えましたので、スマホアプリ側の相性的なものもあったのかもしれません。
スマホ画面をHDMI接続で表示させる手も無いことも無いですが、それだとスマホ側から操作が必要になるので、運転中はできませんね。音楽再生なども利用できませんしね。
なので、Alpine以外ではどうかとみてみると、先に書いたようにアプリのアイコンが同じように見えますので、OSが同じなのかなと思いました。
ディスプレイオーディオを販売してる国内主力メーカーはナビも販売してるので、わざと性能落としてるのかなとか勘ぐったりしますが、この傾向は世界的に共通なのでしょうか?
書込番号:25938944
1点

その画面ってCarplayかAndroid auto中の画面だったりしませんか?
それらは接続しているスマホがアプリを管理し、表示する画面を作っていて
DAは受け取った画面データを表示しているだけなので、DA自体のシステムとは関係ありません。
書込番号:25938971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>煮イカさん
でも表示される情報がスマホ画面と違うのはどうしてでしょうか?
ディスプレイオーディオ側のアプリを使ってるのでは?
スマホ画面だと詳細に周辺情報も出ますが、ディスプレイオーディオの画面だと簡素化されますよ。実際に見てください。
アプリをいろいろ変えてみてもグーグルマップのような詳細画面にはなりません。
書込番号:25938980
1点

>でも表示される情報がスマホ画面と違うのはどうしてでしょうか?
単に、アプリがそういう思想で作られてるからです。
技術的仕組みとしてはスマホ側で画面情報を作りますが、スマホのディスプレイをそのままミラーリングするわけではなく
Carplay用の画面データは、スマホ画面用とは別に作成します。
なのでアプリ作成者の設計思想としてCarplayでの表示は見やすいようにシンプルにしよう、となっていたら
スマホ画面と違う簡素な画面が表示されます。
(たぶんAppleやGoogleの審査基準もあると思われる。技術的には動画再生もできるけどAppストアにないのはそのため)
なので、DAじゃなくてカーナビ搭載のCarplayでも表示は一緒です。
書込番号:25938997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>煮イカさん
だから、そのアプリはディスプレイオーディオ側で各社共通なんですかね?っていう質問です。
各社共通のOS及びアプリなのかっていう質問です。
書込番号:25939006
0点

ディスプレイオーディオ側でアプリは持ってないし動いてないので関係ありません、という話です。
スマホ内部にしかアプリはありません。
仕組みに興味があるのでしたら、AppleやGoogleが公開しているソフトの開発資料を読むことをお勧めします。
現実的には、今のDAやナビのOSはAndroidベースが多いとは思います。(全部とは限らない)
書込番号:25939060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>煮イカさん
applecarplayもしくはandroidautoでは、どんなに高性能なスマホやスマホアプリを利用してもナビは簡易的なものでしか使えないってことですかね?そして、applecarplayとandroidautoを利用するディスプレイオーディオはみんな同じってことですね。
ならば、やはり普通にカーナビを買うべきですね。情報ありがとうございました。
書込番号:25939104
0点

まさか、カーナビ用のソフトをインストールしてないとかないですよね?
書込番号:25939148
0点

繋げるスマホが高性能高解像度でもDA側は低解像度だし、
CarPlayやAndoroidAutoのソフトウェアで作成できるUIはおのずと決まってきます。
OSではなく使用するAPIの制限でしょう。
書込番号:25939172
2点

>さくら@ばにさん
インストールできるんですか?ディスプレイオーディオに。
>BREWHEARTさん
スマホアプリと同等って勘違いしますよね。実際はそういう理由で、あの表示だと使い物にならないですね。
書込番号:25939187
0点

組み込みOSは公表されない限り、一般には情報は出ないかと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%84%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
https://www.automotiveworld.jp/hub/ja-jp/blog/blog04.html
https://www.esol.co.jp/archive/news/emb_press061130.html
デンソーの場合独自OSとのこと。
https://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000073
パナはVxWorksみたいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/VxWorks
カーオーディオのOS関係の記事は昔から気にしてみてましたが、
WindowsCE、Linux、独自OSなんかが多いようです。
AndroidベースOSが多いと言っている人もいますが、中華DAとか
ではないでしょうか。
アプリが入っている・入っていないの話もありますが、
設定画面などありますので、これはアプリが入っている
という事になるかと。
>先に書いたようにアプリのアイコンが同じように見えますので、OSが同じなのかなと思いました。
UIをありがちなものに寄せてるだけだと思います。
MACとWindowsで似たアイコンがあるから同じOSとはならないように、
アイコンのデザインが似てるからOSが…にはならないかと思います。
書込番号:25939265
0点

結論としてはカーナビ並みの性能は期待できないってことですね。
今どきのカーナビはネットワーク機能でリアルタイムに駐車場情報や渋滞情報がありますし、地図更新もネットワークで簡単にできますし、TVやDVDも見れるし、CDやラジオも聴けるのでやはりいいですね。
今使ってるサイバーナビが5年目なのでそろそろと思いましたが、ディスプレイオーディオはやはり候補から外すべきですね。
書込番号:25939278
0点

カロのOSもありました。
https://jpn.pioneer/ja/corp/group/pioneersystemtechnologies/mainbusiness/development/
・μITRON ・Linux ・WindowsCE ・独自OS
のどれかになるかと思います。
古いのはWindowsCEとかだった記事もみたことあります。
DAはあくまでもDAだと思います。
スマホ連携で、スマホのナビも使えますよというオプション機能だと。
ナビはナビの操作性などに全振りで、ライバル会社と切磋琢磨するので、
当然ナビの完成度はナビ機になるかと思います。
ナビの完成度⇒ナビを購入
安くかつナビはそこそこ使えれば⇒DA+スマホ連携
で選ぶのが良いかも。
DAの場合ナビはスマホソフトに依存しますので、DAメーカー
の思い通りにはならないし、最適化もされないかと。
メーカーが意図的に劣化させてるというよりは、
コンセプトに合わせてすみ分けさせてるのでは。
書込番号:25939288
0点

>KIMONOSTEREOさん 『カーナビ並みの性能は期待できない』
はい、というか、カーナビでもMOP系のナビは画面表示、特に案内時の表示の簡素化が進んでいます。
画面を見ながら「ルート途中にファミレスがあるので寄ろう」といった使い方はできなくなってきています。
理由は案内時は音声で案内し、注視しないように余計な表示を抑えているのだと思います。
やがて、市販ナビもそういう傾向になってくるというか、車とナビが一体化してきて、市販ナビはなくなると思います。もともとナビの導入がなかったヨーロッパ系輸入車がそういうようになっていますね。
社外ナビを楽しめるのも今の内かと。
書込番号:25939474
0点

>funaさんさん
世知辛い世の中ですね〜。
ナビは周辺スポットの紹介含めて便利なんですけどね〜。
紙媒体のマップルなどもそういう情報が入ってますしね。
それを見て、ここにも寄ってみようとか思うのですけどね。入念に旅の計画とか立てない私にはありがたい情報です。
サイバーナビは今期、マイナーチェンジで終わりましたから、もう終売ではないかという情報もあります。
同じ系統からの乗り換えなんで代わり映えしないのですが、23年モデルがさらに値下がりしたら購入してもいいかもしれませんね。
私のは19年モデルですので、、、
FMCしてないおかげで、この19年モデルでもヤフオクあたりで5〜6万円くらいで落札されているようです。壊れる前に買い替えても良さそうです。
書込番号:25939818
1点

>KIMONOSTEREOさん
CarPlayに限定すると、画像はiPhoneでレンダリングされて車載機に送られますが、現時点の最大画素数は1920x1200と聞きます。
したがってアプリがこの画素数に基づく処理をするように設計されていてディスプレイがこの画素数を表示可能なら、詳細な地図などが表示されます。
最近の大型ディスプレイだと12.3インチを超えるさらに大きいものも出始めていますから、CarPlayの画素数も時代と共に更新されるでしょう。
書込番号:25939855
0点

>KIMONOSTEREOさん
ディスプレイオーディオは、名前のとおり、ディスプレイなので、OSが何であろうと表示するだけの、ディスプレイです
カープレイやアンドロイドオートでは、表示する内容や、表示方法を、すべてスマホ側で出しています
なので、ディスプレイオーディオのメーカーが違っても、OS が違っても、何でも同じ表示になります
で、アップルも、グーグルも、安全運転優先思想なので、スマホと同じ画面ではなく、車載ディスプレイオーディオ専用の画面出力を、しています
たぶん、視覚情報は少ないですが、その分、音声操作や、音声フィードバックが充実しているはずです (オフラインで、ネットワークに繋がってなければ、素っ気ないですが・・・)
書込番号:25939953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アップルも、グーグルも、安全運転優先思想なので、スマホと同じ画面ではなく、車載ディスプレイオーディオ専用の画面出力を、しています
AndroidAutoは存じませんがCarPlayは出力先ディスプレイの規格に基づくレンダリングをしますので、地図データに含まれる精細度情報を使ってそのディスプレイのサイズと画素数に合った画面を出力します。
少なくとも上述の大型高解像度ディスプレイなら見かけ上はスマホ画面と同じ情報量があります。
Google Mapsで同じ地域を異なるディスプレイで表示したスクリーンショットです(Dのみ写真)。
各ディスプレイのアスペクト比はご覧の通り異なります。
@ iPad pro 12.9インチ
A iPhone 15 pro (@と同じ詳細度合)
B iPhone 15 pro (@と同等の地図範囲)
C CarPlay (車載ディスプレイ画面)
D 車載ナビ(参考)
書込番号:25941014
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーオーディオ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 13:22:16 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/16 12:38:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/16 11:52:47 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/12 9:14:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 11:15:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 4:41:43 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/08 16:28:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 15:39:37 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 15:24:26 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/16 14:33:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)





