『一定状況下でのみUSB3.0でのPC接続が認識されない』のクチコミ掲示板

AQUOS sense8 SIMフリー

最安価格(税込): ¥45,300〜 登録価格一覧(25店舗)
発売日:2023年11月17日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『一定状況下でのみUSB3.0でのPC接続が認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense8 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

スレ主 takametalさん
クチコミ投稿数:20件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4

皆さんいろいろとお世話になっています。
先日、皆さんのおかげで端末を修理に出せすことができありがとうございます。。
端末が戻ってきたのでデータ復元等していて、やっと終わりそうだと思ったときに、件名の症状に気づきました。
よければお力添えください。

症状
AQUOS SENSE8の再起動後に最初にPC接続しようとしたときに必ず以下の症状が発生します。
SENSE8にUSB3.0の通信ケーブルでPCのUSB3.0の口に差すとデバイスとして認識しない
(USBの接続方法の選択がでないためファイル転送を選択できない)
開発者向けオプションを表示してデフォルトのUSB設定をファイル転送にして差してもデバイスを認識しない
セーフモードで試しても認識しない
PCは3台で試しましたが全部で同様の症状が発生しましたので、PCが原因ではありません。

以下のいずれかの方法で接続すると正常にUSBの接続方法の選択が出て、ファイル転送を選択するとデバイスを認識できます。
USB3.0通信ケーブルをPCのUSB3.0の差し口にゆっくりとさしていく
USB3.0通信ケーブルをPCのUSB2.0の差し口に普通に差す
USB2.0通信ケーブルを使う

一度USB接続方法の選択がでると、次からは症状は発生しなくなります。
(USB3.0通信ケーブルでPCのUSB3.0の差し口に不通に差しても接続方法の選択が出ます。
ファイルの転送も問題なくできます。
ただし再起動をするとまた再発します・・・。

GALAXY A23で試したら上記のような症状は発生せずに問題なく使用できました。

原因として何が考えられますか。
USB3.0通信ケーブルとSENSE8との相性
ソフトウェアの不具合
ハードウェアの不具合
その他

先日別の修理から戻ってきてやっとアプリの登録とかが終わったところでこの症状に気づいてしまうとは・・・。
PCとの有線接続をすることは年に数回なのでこのまま使用するのも有ですけどモヤモヤ気になる。
保証期間が残っているので修理に出してもいいのですが、やっと再設定終わった矢先で、またリセットされるのもつらいです。
別のUSB3.0接続ケーブルを試すの手だと思いますが、特に必要ないのに買うのも・・・。

皆さんならどうしますか。

書込番号:25944927

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:4528件

2024/10/31 17:00(10ヶ月以上前)

USBケーブルは消耗品ですから、一番に疑うべきでしょう。検証用として予備を買っておけば済む話です。

1mのダイソー製品でも問題は無いと思います。
https://jp.daisonet.com/products/4549131856125

あと、A23はUSB 2.0ではないでしょうか?

書込番号:25944938

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46968件Goodアンサー獲得:7965件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2024/10/31 17:12(10ヶ月以上前)

>takametalさん
>皆さんならどうしますか。

「またリセットされるのもつらいです。」とのことですが、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→すべてのデータを消去(初期設定にリセット)
です。


本機の場合は、USBの設定ダイアログがいきなり表示されるのですが、
最初に「データ復元等していて」と記載があるため、何らかのツールなどを使っておかしくなったのではないでしょうか?

その場合でも、以下の方法で利用は可能かもしれません。
本機の場合は、本来は不要な作業ではありますが。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq50
>Q.パソコンと接続した時に、「USBの設定」ダイアログが表示されません。そのためファイル転送することが出来ません。どうしたらよいでしょうか?
>
>画面上部から下へスワイプして通知内容を確認して下さい。
>「このデバイスをUSBで充電中」や「システムUI・USB経由でこのデバイスを充電中」等の充電中である旨の通知があります。
>2回タップ(1回目のタップで通知の展開、2回目のタップで選択ダイアログ)すれば、
>「USBの用途」のダイアログが表示され「ファイル転送」を選択することが可能となります。
>通知の展開は、文字の部分ではなく、右側の展開用のアイコンをタップする必要がある場合もあります。


すくなくともソフトウェア(ファームウェア)の不具合ということはないようです。
不具合なら、私の端末にも該当の現象がおきないとおかしいですが、私の端末では、
端末のロックを解除した状態でケーブルを指すと、毎回、USBの設定ダイアログが表示されますので。


確認時は、新しいUSB3.0対応のケーブルで確認された方がよいと思います。

書込番号:25944946

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KS1998さん
クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:280件

2024/10/31 17:37(10ヶ月以上前)

PCに挿すUSB3.0のコネクタがUSB-Aの場合、端子の奥側がUSB3.0で手前側が2.0なので、普通に挿すと3.0として認識しますがゆっくり挿すと2.0として認識されます

ですのでスレ主さんの症状を見るに、初回接続時にUSB3.0が機能せず認識されないのが問題なのだと思います
原因の解決方法でなくて申し訳ありませんが…

書込番号:25944970

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8594件Goodアンサー獲得:1591件

2024/10/31 20:34(10ヶ月以上前)

機種不明

シャープFAQ抜粋

>takametalさん

こんにちは。ユーザーではないですが。
シャープの公式FAQにこんなの↓が載っています。

●【AQUOS sense8】パソコンと接続してデータの転送をしたい – よくあるご質問
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/24727172391449

----- 以下抜粋

■データ転送時のご注意
 :
・USBの設定画面で[USB3.1で接続する]にチェックを入れると、USBのデータ通信速度が向上しますが、使用環境によっては、データ通信の接続が途中で不安定になることがあります。

----- 抜粋ここまで

sense8ってもともと機体(OS)のデフォルトではUSB2.0でのみ動くようになっていて、もしユーザーが望むならUSB3.1 Gen.1(旧称3.0)でも動くように設定変更もできる、って作りですよね。

それっておそらく、メーカー的にはUSB3.1でも使えなくはないようにハードもソフトも一応作ってあるも、積極的には使ってほしくない何らかの技術的事情があるように思えます。
そうでなければ、敢えてそんな機体性能を切り下げるような切り替え・選択なんてユーザーにさせなくていい筈ですから。

まぁご自身にとっては腑に落ちないことなのかもながら、
USB3.1は使えるとき・どうにもそれでないと困るってときだけ使う、そうでもない普段はUSB2.0で使うもやむ無し、ってか無難なような気がします。

敢えて本体初期化からやり直したどころで、結局機体メーカーがもともと万全を保証していない使い方であることには変わりないので。

ご検討を。

書込番号:25945142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 takametalさん
クチコミ投稿数:20件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4

2024/11/03 17:34(10ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
確かにa23はUSB2.0でした。
もしかしたらケーブルが原因かもだと思いますので、3.0対応ケーブルで試してみようと思います。

>†うっきー†さん
毎度ありがとうございます。ケーブルから試してみようと思います。だめだったらディスプレイの問題が再発したので、一緒に修理に出してみようと思います。

>KS1998さん
たしかにUSB2.0はどのポートでも正しく認識するので、USB3.0のポートもゆっくり挿せば2.0として問題なく認識しているようです。ありがとうございます。

>みーくん5963さん
通信速度は2.0でも全然問題ないのですが、挙動がおかしいのが気になった次第です。メーカー保証がまだ残っているので、切れる前に修理に送ろうかどうかと思った次第です。ありがとうございました。

書込番号:25948361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense8 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense8 SIMフリー

発売日:2023年11月17日

AQUOS sense8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <493

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング