『生産の継続?』のクチコミ掲示板

2023年 4月28日 発売

PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディ

  • モノクローム専用デジタル一眼レフカメラ。APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られるモノクローム専用CMOSイメージセンサーを搭載。
  • 繊細な表現力や自然なボケ、豊かな階調再現性、緻密で高いシャープネスが得られるよう、ベースとなる「PENTAX K-3 Mark III」から画質を再設計。
  • 多彩なモノクローム表現に対応し、「スタンダード」、ローキーでコントラストが高めの「ハード」、ハイキーでコントラストが低めの「ソフト」から選べる。
最安価格(税込):

¥271,772

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥227,000 (2製品)


価格帯:¥271,772¥320,280 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディのオークション

PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディペンタックス

最安価格(税込):¥271,772 (前週比:-1円↓) 発売日:2023年 4月28日

  • PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディのオークション


「PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディを新規書き込みPENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

生産の継続?

2024/10/31 22:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディ

クチコミ投稿数:878件

話題が少々古いですが、調べてもよく解らないのでお尋ねします。
PENTAX K-3 Mark III のカラー版ブラック塗装の打ち切りは今年3月ごろからの話題でしたが、とうとう店頭からの無く成った様です。
質問1 シルバーについてはまだ店頭に有りますが、これも生産打ち切りになっているのでしょうか?
PENTAX K-3 Mark III の白黒版が一時は入手困難のほどの人気でしたが今は豊富に出回っています。カラー版が生産終了の中ほぼ同じ部品の白黒版だけ製造しているのが疑問です?
質問2 白黒版も大量在庫を抱えて生産終了してはいないですか?
リコーのシェアーは0.8%だそうです、これもコンデジが殆んどで一眼は月に数百台の気がします、いずれ撤退する気がします。
何か情報が有れば教えてください。

書込番号:25945276

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2024/10/31 23:06(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん

ヨドバシドットコム見るとブラックは終了、シルバーは在庫希少となってますね。
実際に一眼レフは厳しい状況ですのでシルバーも製造終了してる可能性はあるように思いますし、ブラックよりも在庫があるため終了となってないのかも知れませんね。

ヨドバシドットコムで生産終了になってれば終了してる可能性もありますし、メーカーに在庫がないためヨドバシは一時的に生産終了とすることもあります。
参考にはなるのかなと思います。

生産終了かはメーカーからの回答が1番であり、確実だと思います。

PENTAXは一眼レフ継続を宣言してますが、厳しい状況であることは間違いないですね。

モノクロバージョンも製造は終了してて豊富に在庫ある可能性も考えられます。
販売当初は人気で品薄だったのだと思いますが、一定数が売れてもモノクロ専用だと欲しい方は限られるでしょうし、個人的にモノクロに関してはGRVで出した方が良かったのではと思います。

光学ファインダーの魅力もありますが、EVFの進化で光学式ファインダーをアピールするのも厳しいように思います。

ただ、PENTAX 17やGRシリーズが売れてるようなので今すぐ撤退ってことは無いと思いますが、後継機も出る気配が感じられませんから、当分は厳しい立場なのは間違いないように思います。

書込番号:25945302 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/11/01 00:15(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん

こんにちは。

>質問1 シルバーについてはまだ店頭に有りますが、これも生産打ち切りになっているのでしょうか?

>質問2 白黒版も大量在庫を抱えて生産終了してはいないですか?

憶測ですが、どちらも在庫が積みあがっていて
販売終了になっていないだけかなと思います。

10万近く高値のモノクロ専用機を買う層や、
シルバーを買う層も限られていそうですし、

売れ筋のブラックをまずやめる、という
判断がそもそも普通なら考えづらいです。
ラインは止まっていて汎用性の高い機種、
カラーから在庫が減っているのかもしれません。
(個人の感想です)

K-3IIIはバリアングルならユーザーの間口を
もう少し広げられたのにと思っています。

書込番号:25945340

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/11/01 00:41(1年以上前)

ヨドバシは在庫の都合で「販売を終了しました」となることがありますが、普通にしれっと在庫が復活するのであまり当てにはなりません。
過去これでニコンD850はなんども販売を終了しては在庫復活を繰り返しています。

メーカーが生産終了し、販売店の在庫のみの対応で割と当てになるのはマップカメラです。マップカメラの場合は「生産完了品」と表示が出ます。

ただ、キヤノンEOS-1Vみたいに、生産終了のアナウンスをしないまま在庫のみで販売を継続し、実は既に6、7年前に生産をやめてましたと販売終了時にゲロってしまうケースもあるので、なきにしもですね。

今の所マップカメラではK-3III MonochromeブラックもK-3IIIシルバーも生産完了品の旨は表示されていませんね。

>とびしゃこさん
ニコンF6のように販売終了間際まで到底売れるんかそれみたいなものでも月30、40台ベースで生産みたいなケースもあるので、ペンタックスの現在の事実上フラッグシップモデルのK-3IIIなので、ラインナップは絞りつつ、かつ細々でも使ってるんじゃないかなと思います

ただ、最早継続生産が慈善事業なんじゃないかってレベルのF6と違って、ペンタックスの場合Kマウントシステムの一番上に当たるカメラで月産100台とか200台とか、、、と聞いたら、、ああ、、

書込番号:25945355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2024/11/01 02:42(1年以上前)

種類が多いと在庫管理でコストがかかるので
シンプルに黒のモノクロ、銀のカラーの2機種に絞ったのかもね

書込番号:25945418

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件

2024/11/01 04:54(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
メーカーサイトを見るとカラー版のブラックは単品・レンズセットともに生産終了してますが、シルバーは継続しているようです。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-3/

ブラックの筐体はmonochrome用に、シルバーの筐体はカラー用に分けているのだと思います。

また、生産も在庫がなくなってきたらバッチで生産しているのでは無いかと思います。
なので、すぐに入手できなくなることはないかと思いますが、そもそも売ってる店舗が少ないですからね。
公式オンラインで買ってくれ、ということなのかもしれません。

書込番号:25945441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/01 06:53(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん

>これも生産打ち切りになっているのでしょうか

在庫がなくなり次第、生産打ち切り?になるのでは。

書込番号:25945480

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2024/11/01 08:02(1年以上前)

噂より薄い自分の想像ですが、
生産中止か、生産停止と思っています。
ただ、悪い意味ではなくです。

夏のPENTAX17はベトナム製。
増産でラインを増やしてます。
一方K-3iiiはフィリピン製。

リコーのページで
関連会社(開発・設計・生産)のアジアを見ると、
ベトナム工場は載っているけれども、
フィリピン工場は載っていない。

四谷のクラブハウスの雰囲気からすると、
結構前向きなので、
多分、生産工場をベトナムに集約中なのかと。

生産するのがK-3iiiなのか、
K-1iiiなのか、K-3ivはわかりませんが、
何か出てくるでしょう。

書込番号:25945532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/01 09:01(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
リコーのシェアーは0.8%だそうです、これもコンデジが殆んどで一眼は月に数百台の気がします、

この手の情報は間違った話が拡散しており、簡単には鵜呑みにはできません。
ちょっと考えれば分かる事ばかりですが、
それに毎月細々と製造してはしていないよ、大量にロット生産しかできないよ。
部品供給はどうするんだい?細々とは売ってくれないよ!

>質問1 シルバーについてはまだ店頭に有りますが、これも生産打ち切りになっているのでしょうか?

リコーの一眼レフは既に全て生産完了で在庫品での販売になってる可能性が高いです。
カメラに限らず、最低製造ロット数はメーカーが決めるのでは無くて
供給される部品メーカーの都合で決まるので、最低でも5,000台くらいか?
これはリコーのPENTAX K-3 Mark IIIの数年分かそれ以上の販売台数

また、電子部品はEOLが早いので
サービスパーツを考慮すると、あくまで想像だが、
最初の一回限りの完全ロット生産で、2回目は無かった模様

また、販売店の情報は間違いが多いので信用しないように、
現行品と偽って人気を煽り買わせてる可能性がある。

>質問2 白黒版も大量在庫を抱えて生産終了してはいないですか?

その通り、生産は既に完了している可能性が高い。
しかし、社外秘なので知る由もない
ニコンなんて、D850を何年前に完了してるか
絶対に言わないし

あくまで私見だか、
今の在庫がはけたら、一眼レフからは撤退

書込番号:25945561

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/01 10:11(1年以上前)

>ただ、キヤノンEOS-1Vみたいに、生産終了のアナウンスをしないまま在庫のみで販売を継続し、実は既に6、7年前に生産をやめてましたと販売終了時にゲロってしまうケースもあるので、なきにしもですね。

キヤノンに限らず、ほとんどのカメラメーカーが実はやってますよ。
EOS-1Vの件も、生産完了を普通の人は気付いてました(はず?)
販売は継続します、だけど、製造は再開して無かったし、
そもそも電子部品がEOLなので製造は不可能。

またキヤノンは良心的で生産完了と修理受付をちゃんと公開しているが、
ずるいのはニコンです。
生産完了から既に数年が経過してサービスパーツも箇所によっては無いのに
(もちろん、非公開だから誰も分らない)
在庫品限りの販売にも関わらす、現行品を装って、人気を装って販売を継続しておきながら、
「修理受付可能です。但し修理箇所によっては修理部品が無い可能性があります。」
って何だよ!
古すぎて修理できませんって事だろー

法律的には、製造完了から7年は修理対応が義務付けされてるはず?
じゃないの?
なぜ、社外秘なの?

>月30、40台ベースで生産みたいなケースもあるので、

そんな事は絶対にありえません。
部品供給はどうするんだい?

書込番号:25945596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/11/01 10:22(1年以上前)

>@/@@/@さん
法律で7年義務づけなんかねえよw

https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2020/0715.html
2019年7月のRoHS規制開始から上のリリースまで約一年、152は「少なくとも」製造してるけど?
で?月30、40がありえないソースは?いつものお得意の妄想?w

>在庫品限りの販売にも関わらす、現行品を装って、人気を装って販売を継続しておきながら、
「修理受付可能です。但し修理箇所によっては修理部品が無い可能性があります。」
って何だよ!
古すぎて修理できませんって事だろー

具体的な事例は?これもソースなしのいつもの脳内妄想?wウケるw

書込番号:25945607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2024/11/01 10:40(1年以上前)

他社事例で月産150台なら
ルミックスS1-R(プレスリリースに明記)。

ラインで流すなら、ロットまとめた方が合理的だけれども、
セル生産なら、工員が作業を忘れない程度に
五月雨ポツポツ生産もあり。

ペンタはKP J Limitedで、
職人手仕上げのウッドグリップで
受注生産した事あるから、
量産前提で考えない方が良いかも。

書込番号:25945623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13105件Goodアンサー獲得:762件

2024/11/01 20:22(1年以上前)

ブラックはモノクローム版、シルバーが通常版って棲み分けしようとしてんじゃないですかね?

私はブラックですけど、ブラックにした理由は単に中古レンズが黒のほうが安価だったからです。それに合わせてボディも黒に。

書込番号:25946142

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/11/01 20:55(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>ブラックはモノクローム版、シルバーが通常版って棲み分けしようとしてんじゃないですかね?

それだとよいのですが、
新しいHDシリーズの
DAリミテッドのシルバー色は
軒並みディスコンなのです。

・ペンタックスDAリミテッド
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=251&pdf_se=12

>それに合わせてボディも黒に。

ラインナップ絞り込みはわかるのですが、
銀ボディに黒レンズがデフォ、というのも
ややちぐはぐ感が否めません。

まあライカ的配色?といえなくもないですが。


書込番号:25946180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/01 21:35(1年以上前)

生産継続が気になるなら、ペンタックス一眼レフを
使うべきじゃないし、

ニコン、キヤノン、シグマ、タムロンの主要4社も
表向きは順次生産終了と発表していますが、
その実、メーカー在庫や流通在庫が残っているだけでとっくに生産終了しているレンズ・ボディが
大半だと推測されます。

レフ機と心中するつもりなら
いきなり中古がなくなるわけでもないので
割り切ってさっさと購入。

そうでないなら、流石に
ミラーレスに切り替えていく算段を考える
時期だと思いますよ。

書込番号:25946234

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2024/11/02 21:13(1年以上前)

自分の書き込みへの追記です。

手元のK-3iiiMonochromeの生産国を見たら、
ベトナムでした。

ということは、
・工場はベトナムに集約済
・K-3iiiの生産ラインはベトナムに構築済
となります。

となるとシルバーだけを販売しているのは、
・フィリピン工場の閉鎖前に、在庫部品で製品を製造
・その時の部品に黒外装が少なかった
・フィリピン製在庫が減るまで、生産停止
かな。

あと、今年に入ってからのGRと17増産で
ラインを使っているから、
これが落ち着き次第、一眼レフラインも動くはず。
動かすなら、K-1iiiか、K-3iiiのJ Jimited辺りから?

書込番号:25947427 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/11/02 21:56(1年以上前)

>koothさん

>動かすなら、K-1iiiか、K-3iiiのJ Jimited辺りから?

K-1III、期待したいです。

ニコンからD780ベースでもよいし、
仮にペンタプリズムはなくても
ペンタプリズム風のミラーレスの
KマウントK-2でもよいです。

昔のMFレンズもそのまま使いたいので、
「フルサイズ」で、お願いしたいです。

OVFでもEVFでもハイブリッドでも、
K-1/K-1IIのOVFの倍率は
超えてほしいです。

ペンタは標準レンズの実焦点距離が
長いせいかOVF倍率がペンタの
公称値ほどは無いのは知られていますね。

眼鏡時の視角には目をつぶってでも、
(ペンタ的公称でも)0.9倍ぐらいのを
出してほしいです。
一眼レフを出す意味はそこにあり、
と思っています。

書込番号:25947482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2024/11/07 01:01(1年以上前)

>with Photoさん
個人的にモノクロに関してはGRVで出した方が良かったのではと思います
私もそう思います。セカンド機にしかならず何台も有る内の1台ですから、興味が有っても高額では買えないと思います。

>とびしゃこさん
普通なら数が売れない方が残るのなら、在庫整理と思ってしまいます。

>seaflankerさん
ペンタさんは想像を超えるっ少量生産が出来る可能性もありかも?

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
銀のカラーを残すのは無いと思いますよ。

>pky318さん
  そもそも売ってる店舗が少な
ヨドバシも在庫店は少ないですね。

>湘南MOONさん
  在庫がなくなり次第、生産打ち切り?になるのでは。
悲観的にはその通りと思います。

>koothさん
  生産するのがK-3iiiなのか、
新機種を期待します。

>@/@@/@さん
  最低でも5,000台くらいか?
私も製造に関わっていますが、3000台を切ると部品購入も基板アッセンブリも急にコストアップします。

書込番号:25952224

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/11/07 01:10(1年以上前)

機種不明

レンズ交換式カメラの出荷統計(CIPA) '23年10月~'24年 9月【1年間】

>その実、メーカー在庫や流通在庫が残っているだけでとっくに生産終了しているレンズ・ボディが
大半だと推測されます。

添付画像(1年間の出荷統計)で、デジタル一眼レフの出荷台数は約98万台です。

【出荷】ですので、工場内や倉庫に各メーカーが年間合計98万台も溜め込んで、小出しに出荷していくような事は、
「製造業」の常識の範囲で、ちょっと考えられないですね(^^;

書込番号:25952233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2024/11/07 01:25(1年以上前)

>koothさん
  五月雨ポツポツ生産もあり。
組み立てだけ残すも有りだけど、あまり意味ないです。

>とびしゃこさん
  ややちぐはぐ感が否めません。
無理やり考えるのは、苦しいですね。

>koothさん
  一眼レフラインも動くはず。
これは有りえると思います。

>とびしゃこさん
  APS-C機がKFだけでは納得がいきません、しょせん70だし。 USBはタイプ3対応は必須なので。アストロトレーサータイプ3だけ搭載、手振れ5軸補正程度の機能アップの最後の一台が欲しいです、レンズはまだ多くあるので、唯一の一眼レフメーカとして責務があるのでは。

書込番号:25952238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/11/07 10:11(1年以上前)

https://phototrend.fr/2024/10/interview-pentax-ricoh-au-salon-de-la-photo-2024/

PENTAX 17やGRIIIの好調さに言及しつつ、DSLRはかなり厳しく若者への訴求力すら...等々、レフ機に対してはかなり後ろ向きな発言をしてますね。
そういう趣旨のインタビューを受けてるので仕方ないと思いつつも、ユーザーのことを考えたら経営層が安易にこんなこと言っていいものなんですかねぇ...

>とびしゃこさん
ファインダーは公称0.7倍なので、ライカ判SLRとして見たら今となっては小さい部類ですね。
1DX系が0.76倍、D850が0.75倍、D一桁が0.72倍。
0.7倍と0.75倍は実際使い分けると結構大きさの差は感じるので往年のMF銀塩レフの0.8、0.9とまで言わなくてもDSLR最大レベルは頑張って欲しかったところですね

>トンボ鉛筆さん
私自身はペンタックスユーザーじゃないんですが、KPなんかはやめてしまうには惜しいラインだと素直に思いました。

書込番号:25952439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2024/11/09 12:19(1年以上前)

>seaflankerさん

楽観的、好意的に考えるなら、PENTAX 17やGRIIIの製造で他を作る余裕がない、ホームページ的にも全部現役だしメーカストアで在庫切れになっているだけ。
工場に余裕が出来たらすべて復活する、これが一番自然なのでは、復活の際にマイナーチェンジで出てくる。
ペンタさん 楽しみにしています。

書込番号:25955011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2024/12/05 17:51(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございます。
ペンタから朗報を期待します。

書込番号:25987065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディ

最安価格(税込):¥271,772発売日:2023年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング