『現在使用中のカメラのままでいいか迷っています』のクチコミ掲示板

2020年 2月 7日 発売

COOLPIX P950

  • 広角24mmから超望遠2000mm相当(35mm判換算)の光学83倍ズームを備えたコンパクトデジタルカメラ。「COOLPIX P900」の後継機種。
  • 1605万画素、裏面照射型CMOSセンサーを搭載。高速・高精度な画像処理エンジン「EXPEED」とスーパーEDレンズの採用によりズーム全域で高画質を実現。
  • 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が行える。超望遠撮影時でも被写体を高精細に描写する。
最安価格(税込):

¥86,763

(前週比:+563円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥75,300 (21製品)


価格帯:¥86,763¥120,000 (59店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚 COOLPIX P950のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

COOLPIX P950ニコン

最安価格(税込):¥86,763 (前週比:+563円↑) 発売日:2020年 2月 7日

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

『現在使用中のカメラのままでいいか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P950」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P950を新規書き込みCOOLPIX P950をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950

スレ主 spica215さん
クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】野鳥撮影

【予算】10万円前後まで

【比較している製品型番やサービス】PowerShot SX70 HSなど

【質問内容、その他コメント】
現在は10年前に発売された富士フィルムのFinePix S1を使っており、10年前のものと比べたら、こちらのカメラは薄暗い場所での撮影やピントの合わせやすさ、手ブレの補正などの機能が進化しているのではないかと期待しているのですが、それほど大きな変化は期待できないでしょうか。
現在使用しているFinePix S1でも、それなりに鳥の写真は撮れるので、購入しようか迷っています(もっと遠くにいる鳥を撮りたいとは思っているのですが)。
実際に使用したことのある方のご意見をうかがえたら幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

FinePix S1
https://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0841.html

書込番号:25947440

ナイスクチコミ!0


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/02 21:26(1年以上前)

>spica215さん

所詮、コンデジです。
最新鋭のミラーレスを買いましょう

書込番号:25947444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/02 22:27(1年以上前)





>spica215さん



・・・・懐かしいですね、富士フィルムのFinePix S1、使ってましたよ。

・・・・でも、「コンデジ」の宿命で、「ファインダーが小さくて豆粒」 「ISO1600以上はザラつく」 「AF性能が切れ味鋭くない」でしたね。


次の組み合わせなら、フルサイズ換算 1,280mm だから、フルサイズ換算 1,200mmの富士フィルムのFinePix S1 とほぼ同じで、上記の弱点はクリア出来ますね。

・・・・・ボディ「キヤノン EOS R10」 \108,792

・・・・・レンズ「キヤノン RF800mm F11 IS STM」 中古\53,800 1,260g



書込番号:25947518

Goodアンサーナイスクチコミ!2


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2024/11/02 23:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

あまり動かない鳥なら問題ありません

やはり暗所は画質・AFともに厳しいです

画質は決して悪くありません

上手くハマればコンデジとは思えない写真が撮れることも

>spica215さん
P950ではありませんがP1000を使用しております。

FinePix S1を使用したことがありませんので比較してどうという話はできないのですが、かなり尖った機種なのでそれを理解していないとガッカリすると思います。

良くも悪くも超望遠に全振りしているので、それ以外の部分はむしろ貧弱かも? 全般的に動作がもっさりでAFも速くないのでチャンスを逃すこともけっこうあります。高感度もセンサーサイズなりですし。

遠くの鳥を大きく写すのは確かに得意ですが、P950やP1000の望遠端で鳥がほどほどのサイズに撮れるぐらいの距離ですと大気の影響が大きくて期待したほどシャープに写らないこともしばしばあります。

ちょっと否定的な感じになってしまいましたが、うまくハマったときはびっくりするほどの写真が撮れますので自分はサブ機として重宝しています。

撮影が楽になるという機種ではないので、AF・高感度画質の改善が目的ならば素直にミラーレス機を買った方が満足度が高いと思いますね。もちろん予算が許せばですが・・・

書込番号:25947561

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/11/02 23:41(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

SX70HS広角端(換算f=21mm) ※鉄塔の頂部に注目

SX70HS光学望遠端(換算f=1365mm) ※逆光につき プラス露出補正

「半月」トリミング例

「半月」オリジナル画像

>spica215さん
換算f=1200mmのS1に対して、

・S1老朽化対応としての買い替えなら、SX70HS(換算f=1365mm)または FZ85D(換算f=1200mm ※画像の無線送信不可仕様に注意)

・大きさと重さの制約無しで「より以上の望遠」なら、P950(換算f=2000mm)、正常で適価の新品があれば P1000(換算f=3000mm)


私の場合、SX70HSと P950とで悩みましたが、通勤バッグに入れて携行する場合も考慮して、SX70HSにしました(^^;


なお、
・添付画像(コウノトリ)の撮影位置は同じです。

・「月」の例示は、「被写体サイズと撮影距離の関係」のためです。

月は視野角≒0.5°ですが、
それは撮影距離「たった」20mでも、体長17.5cm程度の鳥の場合で「月 相当」になりますので。
※経験的に、十分にご存知の範囲かと思います(^^)

書込番号:25947589 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 spica215さん
クチコミ投稿数:2件

2024/11/03 05:28(1年以上前)

ご回答いただいた皆様、大変ありがとうございました。
やはりそこまで性能が向上するわけではないのですね。
おすすめいただいたミラーレスも候補に検討してみようと思います。

書込番号:25947716

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/11/03 14:29(1年以上前)

>spica215さん

いきなり買わずに、下記は【レンタル】などで試用しての判断をお勧めします。

>ミラーレスも候補に検討してみようと思います。

・有効(口)径 (※実f / F)
・望遠の度合い(画角)
の組み合わせで、光学段階の解像力(の上限の目安)が決まってきます。
少々の新旧の差が吹っ飛ぶような制約ですので、
特に距離が遠くなるほど「手持ちの S1に惨敗してしまう」と言うことも易々と発生します(^^;

お気をつけて。

書込番号:25948159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P950」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P950
ニコン

COOLPIX P950

最安価格(税込):¥86,763発売日:2020年 2月 7日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P950をお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング