『後部座席のシートベルトロックの警告音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『後部座席のシートベルトロックの警告音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 2019年モデル 13870件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 2005年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4(モデル指定なし) 1658件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4を新規書き込みRAV4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

後部座席のシートベルトロックの警告音

2024/11/05 12:27(11ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4

スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:535件

RAV4 Adventure オフロードパッケージ
2021(令和3)年12月 発売モデル

後部座席中央のシートベルトがロックされていない警告音がたまーに鳴ります。
後部座席左シートに1人乗っていてシートベルトのロックはしてます。
中央と右は誰も乗っていないのに中央のシートベルトがロックされてない警告音が鳴るのですが、
中央に座布団やクッションシートを置いてると人が座っていると誤検知されてセンサーが反応して鳴ったりしますか?
シートの内部にセンサーがついてるんでしょうか?

なぜ鳴るんだろうってずっと気になっててもしかするとセンサーが反応してる?って事に気が付きました。

書込番号:25950371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
たぬしさん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:372件

2024/11/05 14:11(11ヶ月以上前)

試しに左後席に座った人に中央席に手をついてもらって作動するか確認してみては?
手をつくことはよくあるだろうからそれに反応してるとか?

書込番号:25950481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2899件Goodアンサー獲得:687件

2024/11/05 15:30(11ヶ月以上前)

>targzさん
>中央に座布団やクッションシートを置いてると人が座っていると誤検知されてセンサーが反応して鳴ったりしますか?

トヨタ車の違う車種に乗っていますが、

鳴ったりします。
それに、右側左側に乗った人が手をついたりすると、センサーが反応して鳴る時があります。
バッグなど荷物を置いても鳴る時が有ります

あまりなる時は、中央のシートベルト(空かけ)を掛けるといいでしょう

>シートの内部にセンサーがついてるんでしょうか?

はい、付いています

書込番号:25950550

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:3972件Goodアンサー獲得:156件

2024/11/05 16:18(11ヶ月以上前)

>targzさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001165653/SortID=23743677/#23785819

と同じ(後部座席の人の操作が要因)ではないですか?

書込番号:25950595

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:535件

2024/11/05 17:21(11ヶ月以上前)

>たぬしさん
>MIG13さん
なるほど、中央席に手をついたりしてるのかもしれませんね。
もしくは中央席にバックをたまに置くこともあるようでそれに反応してる可能性もありますね。
もしそれに反応してるようなら中央席のシートベルトはロック(空かけ)して対応するしかないですね。
やはりセンセーはついてるんですね。


>神楽坂46さん
たぶん同じような症状だと思います。
後部座席の人の動きや、手荷物に反応してるのかもしれませんね。

書込番号:25950652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:37件

2024/11/05 20:32(11ヶ月以上前)

>targzさん
警告音は荷物などで乗員がいると誤検知されるのが原因ですね。
シートベルトをすれば止まるはずです。
頻繁に鳴るようなら常に閉めておけばいいでしょう。
シートベルトバックル単体でも販売しているようですが、シートベルト装着のキャンセル用と誤解されかねませんね。
ただこうした商品があるということは助手席でも起こる得るということでしょう。

書込番号:25950852 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:535件

2024/11/05 21:56(11ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
過去1年半くらいに4回鳴りました。
今日鳴ったのが4回目で、その理由が分からず原因を突き止めるべく質問してみようと思ってここで聞いてみました。

はっきりとは覚えていませんが、後部座席左に乗った親が中央席に買い物バッグを置いてたと思います。
それか親が手を中央席に置いてたかははっきりとはしてません。
警告音が鳴る理由が人(物)が乗っているのにシートベルトをしていないという誤検知によるものだと分かって少しスッキリしました。
ディーラーでセンサーの感度変更などが出来ないなら、今後は中央席に人が乗ってなくてもシートベルト(空かけ)をしようと思います。

書込番号:25950958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/06 04:17(11ヶ月以上前)

ハイブリッドGに乗ってます。 
同じ様な状況で後部座席シートベルト警告音が度々鳴ります。
あまり深くは考えずに私は座っていない席の後部座席のシートベルトは常に空掛けしてます。
これまでのところ空掛けによる弊害はありません。

書込番号:25951158 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:535件

2024/11/06 15:15(11ヶ月以上前)

>大田舎のオヤジさん
ご報告ありがとうございます。同じ状況なんですね。
原因が分かったのでシートベルトの空掛けで対応しようと思います。

書込番号:25951584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4
トヨタ

RAV4

新車価格:323〜453万円

中古車価格:80〜599万円

RAV4をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/2,929物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング