『質問です、ピントが甘い感じがしますが仕様なのでしょうか』のクチコミ掲示板

2019年 3月20日 発売

FinePix XP140

  • 手のひらサイズのコンパクトボディに独自の画像処理エンジンを搭載したアウトドアスポーツ・レジャー向けデジタルカメラ。主要な被写体を自動で認識。
  • 25m防水・1.8m耐衝撃構造・-10度耐寒・防じん性能のほか、滑りにくいグリップや電池蓋のダブルロック機構など、アウトドアシーンで便利。
  • 4K動画撮影に対応し、最高4倍のフレームレートでHD動画を撮影できる「HDハイスピード動画」機能を搭載し、なめらかなスローモーション動画を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix XP140の価格比較
  • FinePix XP140の中古価格比較
  • FinePix XP140の買取価格
  • FinePix XP140のスペック・仕様
  • FinePix XP140の純正オプション
  • FinePix XP140のレビュー
  • FinePix XP140のクチコミ
  • FinePix XP140の画像・動画
  • FinePix XP140のピックアップリスト
  • FinePix XP140のオークション

FinePix XP140富士フイルム

最安価格(税込):¥65,700 [ダークシルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 3月20日

  • FinePix XP140の価格比較
  • FinePix XP140の中古価格比較
  • FinePix XP140の買取価格
  • FinePix XP140のスペック・仕様
  • FinePix XP140の純正オプション
  • FinePix XP140のレビュー
  • FinePix XP140のクチコミ
  • FinePix XP140の画像・動画
  • FinePix XP140のピックアップリスト
  • FinePix XP140のオークション

『質問です、ピントが甘い感じがしますが仕様なのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix XP140」のクチコミ掲示板に
FinePix XP140を新規書き込みFinePix XP140をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix XP140

スレ主 MA2005さん
クチコミ投稿数:57件

こちらのカメラ、アウトドア使用でどうしても防水が欲しくて中古品を購入しました。
3か月ほど使っていますが、発色が薄く、コントラストがはっきりしないために、常にピンボケな撮影になってしまいます。
コンデジなのでこの程度なのかもしれませんが、スマホ(Xperia10)と比較して、輪郭のシャープさが全く違い、書類などはxp140の撮影だと文字判別できないくらい、差があります。
こういうものなのか、個体差、修理可能なのかどうか…
アドバイスお願いします。

書込番号:25950766

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/05 19:14(1年以上前)

>MA2005さん

テキトーな撮影で良いので、実写画像を出せませんか?

さて、
広角端のF値からも、潜望鏡のような屈折光学仕様のレンズかと思いますが、
経年劣化 または「防水仕様ならではの、メンテ不良に伴う長期でキツイ内部結露」で、反射鏡部分の表面が酸化~白濁しはじめているかもしれませんので。



書込番号:25950780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/05 19:18(1年以上前)


上記は「コントラスト劣化」についてですが、
どうしてもピントがダメな場合は、落下等による物理破損で、
レンズの光路などが損傷しているかと思います。

※もし、(マトモな中古カメラ店以外の)個人売買であれば、
実質的に廃棄物を買ったような感じかもしれません(^^;

書込番号:25950783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2024/11/05 19:39(1年以上前)

MA2005さん こんばんは

このカメラの場合 レンズ表面 防水用の保護ガラスになっていると思いますが この部分が 汚れていたりクモリが出ていると言う事は無いですよね?

書込番号:25950807

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/05 21:36(1年以上前)

防水カメラはとにかく結露しやすいですよ。
寒いところから少しだけ暖かいところに急に持込んだだけで、
簡単に結露します。
また一旦結露したらしばらくとれませんので、
それに気づいていなかったとかはありませんか?
そうでなければ「ありがとう、世界さん」のおっしゃっている事が起こっているのかも知れません。
結露状態で写真を撮ると、ピントがあって結像していても
もやがかかったような写りにになります。
写真をご覧になってピントはどこかに来ているでしょうか?



書込番号:25950937

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/05 21:58(1年以上前)

どうも(^^)

結露の件について、【カビ】も追記します(^^;

※レンズの光学系内の【カビ】です(^^;

列車の乗り換えタイミングで、先のレスは誤操作で送信してしまったので(^^;

(カビアレルギーがあれば別ですが)
バッテリーを外して、カメラ内部にカビ臭を感知する場合は、
もう手遅れと思います。
(仮に修理可能であっても、費用的に論外でしょう)


なお、【外観で判るレンズ汚れ】は、さすがに「見たら判るだろう」と思って書きませんでしたが、
仮に油膜状の汚れの場合は視力によっては気づき難いかもしれませんので、これも追記します(^^;

書込番号:25950962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/05 22:06(1年以上前)

も一つ忘れていた件。

>MA2005さん

「マトモな中古カメラ店で購入」の場合は、初期不良交換なり、(在庫なしで修理可能期間も超過なら)初期不良返品=返金が可能です。

個人売買の場合、平気で(実質的に)廃棄物を売るような者から買った場合は、不幸を買ったも同然になったりもするので、
「マトモな中古カメラ店で買ったか否か」は、重要です(^^;

書込番号:25950967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3825件Goodアンサー獲得:81件

2024/11/06 06:40(1年以上前)

pentaxのWGシリーズ持ってるけど
そんなもんだよ。

今のスマホの感覚からすると
受け入れがたいけど。

書込番号:25951196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2024/11/06 07:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

同等センサーのニコンW300ですが、防水コンデジはこんなモノですよ。
XP140と比較していかがですか?
見た感じ変わらないと感じられるなら正常です。

書込番号:25951211

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/06 07:30(1年以上前)

>MA2005さん

>ピントが甘い感じがしますが仕様なのでしょうか

目的が違うカメラですので、スマホ(Xperia10)と比較
は可哀そうです。

書込番号:25951218

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA2005さん
クチコミ投稿数:57件

2024/11/06 11:17(1年以上前)

当機種
当機種

オート、Lサイズ、FINEフラッシュなしで撮影

文字くっきり、フラッシュ

沢山の皆様に気をかけていただき感謝します。
先ほどノートパソコンを室内撮影したもの、データアップします。
SRオート、LサイズFINE、文字くっきりモード
とりあえず、2枚です。

書込番号:25951354

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/06 12:28(1年以上前)

オート、Lサイズ、FINEフラッシュなしで撮影
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029694/SortID=25950766/ImageID=3980986/
投稿者名 [25951354] MA2005さん 撮影日時 2024年11月06日 10:59
カメラ機種 FinePix XP140 XP141 XP145
レンズ名  
シャッター速度 1/50秒 焦点距離 5mm
絞り数値 F3.9 露出補正 0
ISO感度 100 フラッシュ 発光禁止

手ブレ補正があっても、手ブレの影響があるかもしれませんね。

また「白っぽい」のは、単に【露出補正で対応可能な範囲】かも?

文字くっきり、フラッシュ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029694/SortID=25950766/ImageID=3980987/
投稿者名 [25951354] MA2005さん 撮影日時 2024年11月06日 10:58
カメラ機種 FinePix XP140 XP141 XP145
レンズ名  
シャッター速度 1/56秒 焦点距離 5mm
絞り数値 F3.9 露出補正 0
ISO感度 100 フラッシュ 強制発光

書込番号:25951416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2024/11/06 12:37(1年以上前)

別機種
別機種

フラッシュあり

フラッシュなし

>MA2005さん

防水コンデジはそんなモノです。
なんらおかしなところはないですよ。
ほぼ同スペックのW300でフラッシュありなしで同じような被写体撮ってみましたが
これでも納得いきませんか?

書込番号:25951426

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2024/11/06 12:50(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

XP140 光学5倍ズーム

XP140 光学1倍

W300 光学1倍

まだ販売中に量販店内で撮影したストックがありましたので貼っておきます。ピンボケとは違うと思いますが、何だかモヤーンとした白茶けた写りだなと言う印象です。その当時の似たようなポジショニングのニコン COOLPIX W300の写真も同時に撮ってありましたので合わせて貼っておきます。

書込番号:25951437

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2024/11/06 12:54(1年以上前)

別機種
別機種

フラッシュあり

フラッシュなし

すみませんね、ちょっと暗いところで撮ったのでISO上がってますね。
ISO125固定で撮り直しました。

書込番号:25951439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2024/11/06 17:51(1年以上前)

こんばんは。FinePix XP140 は持ってませんが・・・

まずはのチェック

(1)晴天昼間、順光で公園の風景でも撮ってみる
(2)十分明るい昼間、新聞でも床に広げて画面いっぱいになるように、
新聞(被写体面)とカメラレンズの光軸が垂直になるように注意して、
手振れにも注意して、
ズームの広角端、望遠端、中間ほどで。

それらをはがきサイズほどにプリントして、
そこそこの画質であれば、不満がなければ、
それでよし。

<補足>

パソコン画面で拡大チェックして粗が見えたとしてもそんなものです、
そのイメージセンサーサイズと画素数では、たぶん、きっと

メーカーの想定は、せいぜいA4サイズプリントまで、
それ以上のサイズのプリントやパソコン画面での拡大鑑賞は・・・。

<余談>

親スレッド
「発色が薄く、コントラストがはっきりしない」とのこと。

グレーの被写体、明るいグレーに暗いグレーの文字、
被写体が発色してないし、グレーにグレーでコントラストも悪いし。

さらに
1枚目 4608×3456 約1600万画素
2枚目 2048×1536 約310万画素
なにを意図して大きくサイズの違う写真を投稿されたのか、はかりかねます。

画面の隅のボケた色付きのソレ、ちゃんと色は出てるようだし。

書込番号:25951753

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/06 18:51(1年以上前)

>MA2005さん

ヒストグラムの比較はできるでしょうか?

sumi_hobbyさんの撮影画像のヒストグラムを比較すると、
XP140は、(おそらくわざと)暗部を締めない、影になった部分や暗い部分が(相対的に)明るく「見えるような」仕様かと思います。

そのため、画像としてのコントラストは弱い感じになると思います。


※デジカメ黎明期の「35万画素」時代では、上記のような仕様も珍しくなかったのですが、少なくともこの十年ほどでは「わざと」じゃないとしないような仕様かと思います。

なお、簡易に「レベル補正」で暗部を締めると、コンデジなりのコントラストが得られました。

書込番号:25951817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix XP140」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix XP140
富士フイルム

FinePix XP140

最安価格(税込):¥65,700発売日:2019年 3月20日 価格.comの安さの理由は?

FinePix XP140をお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング