『α7cの写真の取り込み PlayMemories Homeの代わりになる方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『α7cの写真の取り込み PlayMemories Homeの代わりになる方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY

現在α7cを使用しています。

RX100シリーズを使っていた頃から、Playmemories Homeというソフトウェアを使い写真の取り込みを行っていました。
カメラをPCに繋ぐだけで一括で写真を取り込めて、日付別にフォルダを分けてくれたり、取り込んだ写真を自動で削除してくれる機能がある等とても便利だったんですが…
現在はα7cはPMHの対応外になったため、写真の上手い取り込み方法に迷っています。

皆様は写真を取り込む際に使っているソフトウェアや良い方法とかはありますか?
出来たら日付別にフォルダを作ったり、写真と動画に分けたりできるといいのですが……

ご助言いただけたら嬉しいです。

書込番号:25954707

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:63件

2024/11/09 07:02(10ヶ月以上前)

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
こんにちは。

AdobeのLightroom Classicというソフトなら希望する機能が入っていますよ。
Creative Cloudフォトプランに加入すると使えます。

書込番号:25954727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:28件

2024/11/09 08:17(10ヶ月以上前)

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

過去スレですが、
こちらご覧ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001486860/SortID=25032160/#tab

色々と対処方あります。

書込番号:25954780

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1300件

2024/11/09 09:09(10ヶ月以上前)

α7Cで普通にPMHを使って取り込んでいます。
対応外だったのでしょうか。知りませんでした。

書込番号:25954828

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/11/09 09:59(10ヶ月以上前)

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

>現在はα7cはPMHの対応外になったため

そうなっていますが、実際のところは、α7Cで使えています。

>カメラをPCに繋ぐだけで・・・とても便利だったんですが…

便利ですね。α7Cからの取り込みで、PMHは手放せないです。


>holorinさん

>対応外だったのでしょうか。

そうです。
Sony の次の資料で、対象製品にα7Cは無いです。

SONY:画像管理ソフトウェア PlayMemories Homeのサポート
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/introduction/products.html

書込番号:25954883

ナイスクチコミ!1


heporapさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:55件

2024/11/09 14:06(10ヶ月以上前)

PlayMemoriesの後継アプリであるCreaters Appはいかがでしょうか。

https://creatorscloud.sony.net/ja-jp/

書込番号:25955114

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/11/09 14:32(10ヶ月以上前)

>heporapさん

>PlayMemoriesの後継アプリであるCreaters Appはいかがでしょうか。

次のSONYの資料によりますと、α7C(ILE-7C)は、Creators' Appに対応していません。

Creators' App:対応カメラ
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/CCCA03001

書込番号:25955139

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1300件

2024/11/09 18:09(10ヶ月以上前)

PMHとα7Cを接続

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

今日も写真を撮ってきました。
こんな感じでPMHで取り込めています。


>pmp2008さん

α7IVは未対応だということで最初から使っていませんが、α7Cは特に調べもせず使っていました。

書込番号:25955353

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/11/10 01:44(10ヶ月以上前)

>holorinさん

そうでしたか。

書込番号:25955823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/11/10 13:15(10ヶ月以上前)

>クレイワーさん
ありがとうございます。Adobe CCは加入しております。lightroomはiPad版を使用しているのですが試してみます。ただ、維持費が高額なため、代替アプリを探しているところです(PDFをwin, macで管理する必要があり、結局acrobat proを利用しなければならないので加入は続けると思いますが……)。

>レンホーさん
ありがとうございます。とても参考になりました。Photo ExpressViewer値段も手頃ですし良さそうです。シンプルな操作の方がありがたいため、lightroom Classicと並行して一度試してみます。

>holorinさん
>pmp2008さん
ありがとうございます。PMHは長期間愛用していましたが、windows端末変更した後に機器認証ができない状況でした。ですが、使えないと思い込んでいるだけである可能性があるため、もう一度試してみます。11月14日に休みが取れるため、同日再度インストールしてみます。
心配な点としては、サポート外のため自動取り込みされないファイルが現れたりする事や取り込めたと思っていたら削除されてしまっていた等のトラブルが起きることでしょうか……(ちゃんと取り込めているかは、SDカードの総ファイル容量と取り込んだ先のファイルの容量が同じことを確認して、確かめることができるかもしれないですが……)。

>heporapさん
とても参考になります。ありがとうございます。もし、α7cを買い替えることがあるようなら試してみようと思います。

書込番号:25956301

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1300件

2024/11/10 16:09(10ヶ月以上前)

>心配な点としては、サポート外のため自動取り込みされないファイルが現れたりする事や取り込めたと思っていたら削除されてしまっていた等のトラブルが起きることでしょうか……

3年ほど使っていますが、今のところそういった経験はありません。ただ、今後もないとは言い切れないのはご懸念のとおりです(それは社外のアプリにも言えることですが)。
写真だけでなく、4K動画も正常に取り込めています。

書込番号:25956470

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/11/10 18:19(10ヶ月以上前)

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

>心配な点としては、・・・

α7Cを発売日(2020年10月23日)に入手して、それ依頼4年以上の間、α7CからPCヘの静止画および動画の取り込みを、ずうっとPMHで行っています。

今日に至るまで、問題は発生していません。

書込番号:25956599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/11/22 18:03(10ヶ月以上前)

ありがとうございます。
本日時間が取れそうですので、試してみます!

書込番号:25970374

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > SONY」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング