『フラッシュ選びについて』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥225,041 シルバー[シルバー]

(前週比:-602円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥227,092 シルバー[シルバー]

JP-TRADE plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,790 (24製品)


価格帯:¥225,041¥306,900 (66店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥225,041 [シルバー] (前週比:-602円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『フラッシュ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュ選びについて

2024/11/20 08:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:646件

α7CUのフラッシュについて教えて下さい。
これまでキヤノンを使っていて、フラッシュはgodoxV860UやV860Vを主に使っていました。
α7CUでも問題なければV860VSを購入しようと思っています。

V860Vの気に入ってる点としては
リチウムイオンバッテリーでチャージが早くサクサク撮れる。
バッテリー容量が多い。
ガイドナンバー60の大光量。
純正に比べコスパがいい。

気になる点
ハイスピードシンクロ時の露出が不安定でマニュアル発光が必要な時がある。
取付シューの部分がプラスチックで壊れやすいとの口コミを時々見かける。

7CUとV860Vの組合せで撮られてる方がいらっしゃったら、使用感など教えて頂ければ嬉しいです。
7CUはフラッシュ同調速度が1/160でそこが残念ですが、ハイスピードシンクロが問題なく使えれば安心かなと思っています。
大きくて7CUにはアンバランスかと思いますが、そこはあまり気にしてません。性能とコスパで選びたいと思います。

また、カタログにある同調速度の1/160 秒(フルサイズ)、1/200 秒(APS-Cサイズ)というのは、APS-Cサイズにクロップ撮影した時には1/200秒で同調するという認識で合ってますでしょうか?

V860V以外でもお勧めなどありましたら教えて下さい。godox V1もちょっと気になってます。
ガイドナンバーは最低でも40以上。
チャージが早くサクサク撮れる。
ハイスピードシンクロが問題なく使える。
以上が条件です。
よろしくお願いします。

書込番号:25967468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/11/20 11:05(1年以上前)

ソニーはハイスピードシンクロが弱点なので諦めて下さい、どんなストロボでも安定しないはず
α1ですらプロからのクレームに対して、ドヤ顔で解決できません、と回答した笑い話があるくらいなので
詳細は過去スレにたくさんあるよ
キヤノンは何を使ってましたか?R50以下を除く全機種でハイスピードシンクロだったはず

書込番号:25967579

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/20 11:48(1年以上前)

>硝子の中年さん
スピードライトはsonyとGODOX両方使っています。
V860Uは使ってましたが、Bは使ったことありません。

カメラホットシュー接続の場合のTTL精度は、
SONYが良いかなと思います。
しかしGODOXも悪いというほどではありません。
問題なく想定の範囲内の光量で撮れる感触はあります。
問題はオフカメラフラッシュの場合です。
その場合のTTL精度に私は問題があると思います。
GODOXの場合、悪い時はかなりアンダーな結果になります。
いろんなGODOXスピードライト、そしてコマンダーも試しましたが同じです。

>タログにある同調速度の1/160 秒(フルサイズ)、1/200 秒(APS-Cサイズ)というのは、APS-Cサイズにクロップ撮影した時には1/200秒で同調するという認識で合ってますでしょうか?

それでいいです。APS-Cで撮る場合、必要な読み込みも少なくなりますので。

>ハイスピードシンクロが問題なく使える。
a7c2はメカシャッターを搭載しておらず、グローバルシャッター機でもないので、
SSをあげていくとシマシマが目立ってくる場合があります。

以前私があげたスレですがご参考に
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24926622/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001340536/SortID=24933226/#tab

スピードライトでチャージを早くでしたら、
V1Uにバッテリーパックをつなげるか、
sonyのHVL-F60rm2に外部電池アダプターFA-EBA1
をつなげるかが良いと思います。
私はチャージスピードが必要な時は、60rm2にこのFA-EBA1をつなげて使いますが、
チャージは0.6秒と爆速です。

おすすめですが、
配光の綺麗さで選べばV1系ですかね。
何かデフューズをヘッドにつけるのなら関係ありませんが
直射を多用するなら、見た目でわかるほど配光ムラが目立ちません。







書込番号:25967615

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件

2024/11/20 11:52(1年以上前)

>ゑゑゑさん
せっかくのレスですが、他の製品も含めゑゑゑさんの過去レスは、事実に基づかない思い込みや一部のメーカー叩きなどが多くとても公平なアドバイスとは思えませんので、今後のアドバイスは結構です。
お気分を悪くされたならお詫びします。

書込番号:25967618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/11/20 12:52(1年以上前)

>硝子の中年さん

>α7CUでも問題なければV860VSを購入しようと思っています。

私は次の機材を使用しています。

カメラ:α7C
ストロボ(現在): GODOX TT600, TT685As, TT350s
ストロボ(過去): GODOX TT685s
ワイヤレスフラッシュトリガー:GODOX X2Ts

>気になる点
>取付シューの部分がプラスチックで壊れやすいとの口コミを時々見かける。

GODOX のホットシューの耐久性は

- プラスティック製ホットシュー
・TT350s:問題なし
・TT685s:ホットシューが破損した

- 金属製ホットシュー
・TT600:問題なし
・TT685As:問題なし

大きくて重いTT685s は、プラスティック製では無理がある、のかもしれません。
一方、小さくて軽いTT350sは、プラスティック製ですが、問題ありません。
金属製ホットシューの機種は、問題ありません。

ところで、V860VSは金属製ホットシュー、ではありませんか?

書込番号:25967673

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件

2024/11/20 13:10(1年以上前)

>DAWGBEARさん
フラッシュはホットシューで直付使用が殆どです。
白飛びする程強く光ったりしない限り、多少のバラツキは仕方ないかなと思ってますので許容範囲だと思います。

APS-Cでの同調速度の件、理解出来てスッキリしました。

ハイスピードシンクロではシマシマが出る事があるんですね?
私の撮影スタイルは定常光メインでフラッシュは補助光として弱く当てる事が多いので出ても気付かないかも知れません。

バッテリーパックを使う方法もありますね。
ただ、現状ではなるべく動きやすく身軽に撮りたいためそこまでは考えていません。
今後そんなシーンがあったら参考にさせて頂きます。

V1は配光が綺麗なんですね。
私はバウンスやディフューザーを付ける事が多いので分からない位の差ですかね?
結局V1の方がより高精度(プロ向き)と考えれば良いのでしょうか?

貴重なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:25967696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件

2024/11/20 13:21(1年以上前)

>pmp2008さん
godoxたくさんお使いですね。
プラスチックのホットシューはやはり耐久性に問題ありそうですね。

>ところで、V860VSは金属製ホットシュー、ではありませんか?

そうなんですね?
口コミでプラスチックと書いてあった様な気がしたので、そう思い込んでました。
クイックシューの部分の事かも知れないし、並行輸入品だったかも知れませんね。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:25967722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/20 14:01(1年以上前)

>硝子の中年さん
>私はバウンスやディフューザーを付ける事が多いので分からない位の差ですかね?
でしたらあまり気にする必要はないと思います。

>取付シューの部分がプラスチックで壊れやすい
以前のGodoxはプレートの回りの部分がプラが多かったですが、2年ほど前かな、
新調した2台目のV1では変更になりました。
なので多分860Vでもそうだと思います。
私の昔の860Uではプラでした。
またここを含めて首部分のパーツは販売店で売ってもらえます。
ネジを外して取り外し、配線を間違いなく新しい物にとりつけるだけで、
配線に注意は必要ですが、部品代3千円もしなかったと思いますので、
その場合は安上がりに修理することができると思います。
私は落として以前1回取り替えたことがあります。
多分に国内メーカーだったら修理とパーツ代だけで、
万はこえるのではないかな。
自力にはなりますが、修理代は安上がりになるかもです。
多分に国内メーカーだったら、修理送りしか手段はないと思いますので(パーツだけの販売はないのじゃないかな)

書込番号:25967782

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2024/11/20 16:39(1年以上前)

SONY・・・

α7CU・・・

まじか・・・

書込番号:25967919

ナイスクチコミ!2


y_phobiaさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件

2024/11/20 17:05(1年以上前)

>pmp2008さん

スレ主さんには申し訳ありませんが、pmp2008さんにお伺いしたいことがあります。

現在、α7Cを使用しておりますが、TT350sを所有していた時に、α7Cへの取り付け、取り外しがめちゃくちゃ固く、断念して純正に変えたことがありました。
TT350sが使いやすかったため、もう一度購入してTT350sのホットシューを軽く削ってやろうかと思っていましたが、最近、TT350sの発行部下に貼りつけてあるシールに最初から技適マークの記載がある新型(?)があることを発見し、中古で購入しようかと思っています。

pmp2008さんの使用されているTT350sはα7Cへの取り付け、取り外しの固さはどうでしょうか?。

書込番号:25967947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件

2024/11/20 17:12(1年以上前)

>DAWGBEARさん
私のV860UもV860Vも金属なので、えっなんで?と思ってました。
クイックシューの部分の破損かなと。
やっぱり以前はプラスチックだったんですか?
途中から改良されたんでしょうね。
おかげさまで謎が解けました。

部品だけ販売するとは凄いですね。
国内メーカーでは絶対ありえませんね。
詳しくありがとうございました。

書込番号:25967956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件

2024/11/20 17:18(1年以上前)

>jycmさん

>SONY・・・
α7CU・・・
まじか・・・

ヤバい・・・
観音アニキに・・・
バレた(^_^;) ・・・

書込番号:25967963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/11/20 17:40(1年以上前)

>y_phobiaさん

>pmp2008さんの使用されているTT350sはα7Cへの取り付け、取り外しの固さはどうでしょうか?。

固すぎるとは感じていないです。
取り外しに問題ありません。

書込番号:25967991

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/11/20 18:07(1年以上前)

>硝子の中年さん

>これまでキヤノンを使っていて、フラッシュはgodoxV860UやV860Vを主に使っていました。
>私のV860UもV860Vも金属なので、えっなんで?と思ってました。

GodoxのCanon用(おそらくSony用以外全て)は、ホットシューの周りが金属製、かと思います。

>やっぱり以前はプラスチックだったんですか?
>途中から改良されたんでしょうね。

そうです。
Sonyは他社と違って、マルチインターフェースシューです。
それで、GodoxのSony用(末尾s)は、ホットシューの周りがプラスティック製でした。
この部分が破損する、ということで、新型から金属製に変更された、のでしょう。

具体的には、
TT685s:プラスティック製
TT685As:金属製

ですので、最新のV860VSは金属製、かと思います。

書込番号:25968017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/20 18:08(1年以上前)

Godoxのストロボなんていくらもしないんだから
HSS対応したの1つ買って試してみればいいじゃん?

だめだと思うならヤフオクなどで
売却すればせいぜい数千円の損失で済むでしょう。

書込番号:25968018

ナイスクチコミ!0


y_phobiaさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件

2024/11/20 18:10(1年以上前)

>pmp2008さん

ご返信ありがとうございます。
α7cを購入する前に使っていたα6500では問題なかったため、α7c側の問題かとおもっていましたのでお伺いしました。
ひょっとしたら、ストロボ側、α7c側の個体差もあるのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

書込番号:25968020

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/11/20 18:31(1年以上前)

>硝子の中年さん

>7CUはフラッシュ同調速度が1/160でそこが残念ですが、ハイスピードシンクロが問題なく使えれば安心かなと思っています。

別機種(書込番号:25967673の機材)ですが、ハイスピードシンクロは問題なく使えています。

>ハイスピードシンクロではシマシマが出る事があるんですね?

DAWGBEARさんがお使いの表現方法では出るようです。私はそのような撮影をしたことは無いです。

>私の撮影スタイルは定常光メインでフラッシュは補助光として弱く当てる事が多いので出ても気付かないかも知れません。

それでしたら、そうでしょう。

女性ポートレートを撮影しますけれど、私の撮影スタイル(表現方法)では、ハイスピードシンクロでシマシマが出て気になった、ということはありません。

書込番号:25968044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件

2024/11/20 18:46(1年以上前)

>pmp2008さん
ソニーは他社と違うシューだから当初プラスチック製だったんですね。謎が解けました。
ハイスピードシンクロも問題なく使えて、シマシマが気になった事はないと聞いて安心しました。
ありがとうございます。

書込番号:25968070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件

2024/11/20 18:55(1年以上前)

>Lexington改さん
>Godoxのストロボなんていくらもしないんだから
HSS対応したの1つ買って試してみればいいじゃん?

確かにそうかも知れないけど、それを言ったら「はい終了ー」ってなっちゃいますねぇ。
折角クチコミ掲示板があるんだから聞いてから買ってもいいと思うけど・・・。

書込番号:25968087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/20 21:58(1年以上前)

別機種

>硝子の中年さん
HSSの件ですが、
シマシマは晴天の日中で背景の露出を例えば1段以上落として、
そこにストロボをHSSでモデルに当てる場合出てくると思います。
そのような場合、絞りを開放付近で設定すると、
SSもかなり上がると思います。


添付は以前にまた違うスレに上げた写真ですが、
SS1/8000、F1.4 ISO100です。
でてくるときにはSS2000以下でも出てきます。
ちなみに添付の写真は晴れの日の正午ちょとすぎです。

まぁNDを使えば対処できることではあります。
付けるのが面倒、もしくはNDによる色の変化を気にしなければです。
NDはNisiがおすすめです。緑のかぶりがほとんど気になりません。

書込番号:25968354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件

2024/11/20 23:54(1年以上前)

>DAWGBEARさん
>シマシマは晴天の日中で背景の露出を例えば1段以上落として、そこにストロボをHSSでモデルに当てる場合出てくると思います。

背景を暗めに落として、モデルさんをストロボ光で起こす様な撮り方ですね。
確かにそんな使い方だとストロボ光が目立ちますね。

NDフィルターは持ってますがあまり使わないし、確かに面倒ですね。
Nisiというメーカー初めて聞きました。参考にさせて頂きます。

書込番号:25968468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/21 07:49(1年以上前)

>硝子の中年さん
背景を一段とか一段半、2段落とさずとも、快晴の日中でしたら、開放付近を利用するとなると、SSはかなり上がると思います。
しかしSSと環境光とストロボ光のわりあい的な露出はどこまでが安全なのか、その都度見極めるのも困難なので、
私は同じく電子先幕のみのa1では現在積極的にNDを利用するようにはしてます。
またこの手の撮影では太陽をヘアライト辺りの位置で使いたいというのもあり、その場合半逆光とかになりますので、フードは必要になり、一つの大きめのNDで複数の径の違うレンズをステップアップリングで使い回すことが難しいので、複数の可変NDを持ち歩くことにもなっていますので、ND利用での面倒くささはいなめません。

HSSの方をつかわれるのでありましたら、大事な撮影でしたら、1度テスト検証をされて、ある程度見極め(拡大して出ているか出てないか見てみて)本番に移ることをおすすめはします。


書込番号:25968645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/21 10:47(1年以上前)

メーカーも各社用に使えるように設計しています。
それでもだめな場合はありますし、
それがサードパーティ製品です。


危惧があるなら純正を、
もしくはニコン→にっしんのように
せめて認定を出しているメーカを。

安いものには安いだけの理由があるんです。

書込番号:25968802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2024/11/21 11:43(1年以上前)

DAWGBEARさん

>a7c2はメカシャッターを搭載しておらず、グローバルシャッター機でもないので、

α7CUはメカシャッターを搭載しています。
>α7CU 仕様書
>シャッター方式 メカシャッター / 電子シャッター

書込番号:25968856

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/21 13:26(1年以上前)

>WBC頑張れさん
ちょと書き方がまぎらわしかったかもしれませんが、
メカシャッターは先幕もメカである必要があります。
a7cUは電子先幕シャッターなのでシマシマは出ます。
先幕後幕ともメカが必要です。
もしくはグローバルシャッター。

書込番号:25968970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件

2024/11/21 16:39(1年以上前)

>DAWGBEARさん
NDフィルターの詳しい説明ありがとうございました。必要性は充分に理解しました。

HSSは頻繁に使う訳ではなく、ボカしたい時、動きのある人物を撮る時に使うつもりです。
オーバーヒートも気になりますからあまり連続撮影をしなくて良い時に使おうと思います。
購入したらテスト撮影をして確認してみたいと思います。

書込番号:25969146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件

2024/11/21 16:50(1年以上前)

>Lexington改さん
純正が安心なのは理解してるんですが、SONYにはリサイクルタイムが早いフラッシュがなさそうなんですよね。
フラッグシップモデルで外部電源アダプターを付ければ早くなるらしいのですが、身軽に撮りたいのでそれはないかな。
高くても品質が良いのならプロはみんな純正を使うと思うのですが、イルコさんも純正には見向きもしませんからね。

書込番号:25969158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/21 18:43(1年以上前)

ん?

イルコさんは現状、α9IIIだから結果的に
純正の単三ベースのストロボ使ったとしても
発光量は1/16や1/32で撮っている限り
リサイクルタイムは大差ないよ。

HSSを使おうとするから
リサイクルタイムが長くなるだけであって
1/200などのX接点、ND併用して
適正なストロボ発光量をすりゃいいだけの
話だが。

にわか知識で反論されてもねw

書込番号:25969257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/21 18:46(1年以上前)

>硝子の中年さん

いい方法教えてあげましょうか?
バンディングも今のお悩みも全て解決。
GSのα9IIIをご検討ください。

書込番号:25969259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/21 18:50(1年以上前)

9IIIに至るまでは、日中シンクロの多い
イルコさんもAD300やAD400、
場合によってはそれ以上のストロボを
使っていたんです。

結局、リサイクルタイムの短縮には、
大型バッテリー、発光部の安定した大型
ストロボでないと話になりませんから。

それを考えたらV1やV860あたりでは力不足、
AD300ぐらいが最低ラインになりますよ?

書込番号:25969264

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/21 19:11(1年以上前)

ソフトボックス使って野外で日中シンクロは光量が必要になるのは確か。
ND使うのもHSS使うのもあまり変わらないけど、光量的にはストロボの閃光時間的に若干NDが有利な気もする。
自分はそういう野外でのロケの場合、1200wのgodox持ち出すことも多い。
最低でスピードライトヘッドのAD200を2本付けのフォーカスデフューザー付けたソフトボックス。光量的にはAD600に通常のフロントデフューザー付けたソフトボックスより上だと思う。
ちなみにスピードライトヘッドのAD200の2本付けはソフトボックスを通じてAD400と光量比べたら、1段近いくらいは明るかった。
ただガイドナンバー60のスピードライトでも、照射角をせばめて直で使えばある程度はいけるけど、ハーシュすぎるのでなんとも言えない。
フィル用途だったらわりかしこなせるけどね。

書込番号:25969285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件

2024/11/21 21:46(1年以上前)

>Lexington改さん
>にわか知識で反論されてもねw
イルコさんが9V使ってる事くらい知ってますよ。
そんなに詳しいんだったら適当な事言わないで、もっとちゃんとしたアドバイスを下さいよ。

>GSのα9IIIをご検討ください。
そりゃーグローバルシャッターの9Vがポンと買えたら苦労はしませんよ。

これ以上あなたとやりとりしてもなんのメリットにもなりませんので、この辺りでお引取り下さい。
お疲れさまでした。

書込番号:25969479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/21 22:57(1年以上前)

最初からいってんじゃん。

GODOX V860 IIIあたりで妥協してるんだから、ぐだぐだ言わず買って試せや。
安く済ますならGODOX TT685II-Sあたりが1万円台後半で手に入るだろ。

安定度を言うなら純正なり、プロフォトかせめて、ニッシン。
イルコ氏はしょっちゅう壊すから、価格と性能の妥協点でGodoxを使っているだけ。

発光の安定性に不満があるなら最初からAD300クラスか、純正、プロフォトぐらい買ったら?

書込番号:25969563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件

2024/11/22 08:35(1年以上前)

>DAWGBEARさん
段々アドバイスが本格的になって大変勉強になります。
ただ、私はそこまでの環境は考えてなくてライトに使いたいと思ってるので、godoxだったらV1かV860辺りが落とし所かなと思ってます。
貴重なアドバイスをありがとうございます。

書込番号:25969831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥225,041発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1880

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング