『jpegの画像サイズが変更できません』のクチコミ掲示板

2021年 2月25日 発売

FUJIFILM GFX100S ボディ

  • 1億2百万画素のラージフォーマットセンサーを採用したミラーレスデジタルカメラ。高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載している。
  • 質量約900gの軽量・コンパクトボディに、5軸・最大6.0段の手ブレ補正機構と高速・高精度なオートフォーカス機能を搭載。
  • 防じん・防滴・マイナス10度の耐低温構造や快適な操作性も備え、幅広いシーンに対応。色調豊かでなめらかな4K/30Pの動画を撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1億200万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.9mm/ベイヤーCMOS 重量:819g FUJIFILM GFX100S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM GFX100S ボディ の後に発売された製品FUJIFILM GFX100S ボディとFUJIFILM GFX100S II ボディを比較する

FUJIFILM GFX100S II ボディ

FUJIFILM GFX100S II ボディ

最安価格(税込): ¥741,460 発売日:2024年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1億200万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.9mm/GFX 102MP CMOS II 重量:802g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM GFX100S ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX100S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX100S ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX100S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX100S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX100S ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX100S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX100S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX100S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX100S ボディのオークション

FUJIFILM GFX100S ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月25日

  • FUJIFILM GFX100S ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX100S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX100S ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX100S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX100S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX100S ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX100S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX100S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX100S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX100S ボディのオークション
RSS


「FUJIFILM GFX100S ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM GFX100S ボディを新規書き込みFUJIFILM GFX100S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 jpegの画像サイズが変更できません

2024/12/14 12:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ

スレ主 HSのJPさん
クチコミ投稿数:6件
別機種

こんにちは。

GFX100Sをつかってます。

jpegでざっくりとりたい場面があったのでjpegで撮ろうと思ったら、

添付の画像のとおり、画像のサイズがLから変更できません。

グレーアウトして選択できない状態です。

設定をスーパーファインやノーマルに変えても同様です。

ざっくり取りたいだけなので1億画素いらないなと思い、、、

どなたか解決方法をご存じでしたらご教示いただけないでしょうか。

書込番号:25998781

ナイスクチコミ!0


返信する
ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2024/12/14 13:19(1年以上前)

j画質とサイズはpeg用の設定なのでrawのみの場合だとできない気がします。

書込番号:25998847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27443件Goodアンサー獲得:3142件

2024/12/14 14:10(1年以上前)

猫に小判?

書込番号:25998936

ナイスクチコミ!0


スレ主 HSのJPさん
クチコミ投稿数:6件

2024/12/14 14:18(1年以上前)

ぬちゃさま
jpegのみの設定にしておりますが、、できなんですよね、、

MiEV さん
もったいないですが、容量もすごいので、、、
rawで撮るまでもない、記録的に撮っておきたい場面がありまして、、

書込番号:25998948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件

2024/12/14 15:22(1年以上前)

画質モードを「NORMAL」に変更されてみては?。

書込番号:25999028

ナイスクチコミ!1


スレ主 HSのJPさん
クチコミ投稿数:6件

2024/12/14 15:57(1年以上前)

ごろごろ567さま
ありがとうございます。
ノーマル、ファイン、スーパーファイン全部ためしましたが、ダメでした、、、
ファームウェアも更新し、初期化しても治らずです、、、

書込番号:25999084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件

2024/12/14 18:49(1年以上前)

顔検出AFをオンにしていると「測光」の選択が出来なくなるように、画像サイズの変更も、なにかの設定で制約を受けるのでは・・。

「基本設定」から「リセット」⇒「静止画メニューリセット」をされてみては?。

書込番号:25999274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:65件

2024/12/14 19:17(1年以上前)

一つ上の項目の、画像サイズをSに変えてみてください。

わたしのはGFX100iiなので、もしかしたら違うかもしれませんが、わたしのではできました。RAWでも、jpeg+RAWでもOKです。

普段、そういう設定で撮ったことないので、違っていたらごめんなさい。

書込番号:25999325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:65件

2024/12/14 22:05(1年以上前)

すいません。完全な勘違い。
カーソルが画質モードの部分にあるので、てっきりそれのことだとハヤトチリしました。

私のはできます。

こういう時はフジフィルムに直接聞くのがいいです。富士フィルムのサポート係は、電話のところに該当する機種を持ってきて対応してくれますよ。
全部のメーカーを知っているわけではありませんが、富士フィルムのサポートは非常に良いです。

書込番号:25999604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10824件Goodアンサー獲得:1297件

2024/12/14 22:49(1年以上前)

>HSのJPさん

添付画像見ると画質モードが選択されてます。
上の画像サイズを選択したら▶︎が出てMとかに変更できませんか?

何らかの設定が有効になってて変更できない可能性もあるか知れませんが。

画像サイズが選択できないなら、一度静止画メニューをリセットして再設定してはどうですか。

>猫に小判?

相変わらず無駄レスばかりだな。
質問スレなんだから嫌味言う前に何らかのアドバイスくらいしろよ、初心者なんだし。
掲示板ルールにも書かれてるだろ。

どのカメラ購入して使うかは自由。
価値がわからないのではなく、まだ上手く使いこなせてないだけで慣れてくれば問題なく使えるだろ。

それとも自分は写真始めた頃から何でも上手く出来たとでも言いたいのか?
???な書き込みも多いけどな。

書込番号:25999675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4827件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2024/12/14 23:42(1年以上前)

こんばんは。GFX100S は持ってませんが・・・

[初期化]ってユーザーがいじった設定を工場出荷時に戻す[リセット]のことかな。
ダウンロードした取説で「初期化」を検索しても関係なさそうなことばかり。
[リセット]にしても設定が戻るだけで、内部のメモリー(RAM)の内容をすべて[クリア]しているのかはわからないし。

その不具合に絡むのかはわからないけど
取説にあるソレっぽい対処法は
「バッテリーの取り外し/取り付け直し」
「電源のオン/オフの繰り返し」
そして、それでもダメなら
「メーカーサービスへ」

取説通りでだめなら、
あとやることは電池を抜いて1晩くらい放置することかな。
内部時計が止まる、リセットされるくらいまで放置してもイイかもしれないけど
いつまでかかるかはわからないし。

ではご幸運を。

<余談>

今のフジのサービスはよくなったのかな。
10年くらい昔はひどかった。
修理に出して一月半くらい音沙汰なし。
修理に出した購入店経由で確かめてもらったら、
数日後には戻ってきたのかな。

同時に質問・疑問を紙に印刷して、
項目が多いので「文書で回答を」ってつけたけど、
電話で長々と説明されても
消化不良っぽい。

最後のきめは
「不具合再現は試験用のデジカメでも確認できたけど対処できません、しません。
その機能は使わないでください」って言われて、カッチン。
それ以来「フジだからね」と黙ってもんもん。

他にもあった。
付属のRAW現像ソフトの機能がWebページの記述通りに働かないのでサービスに尋ねたら、
「そのソフトは使わずに市販のRAW現像ソフトを購入してください」だと。
数日後、Webページのその記述は削除、なかったことに。
そしてずずずっと月日が経って、こそっとその現像ソフトはアップデート、
もちろん連絡もなし。




書込番号:25999739

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:65件

2024/12/16 10:26(11ヶ月以上前)

こういう故障って考えにくいので、どこかの設定が邪魔してるんじゃないですかね。そういう意味でも、メーカーに電話するのは大事だと思います。私は、GFX50のチルトファインダーをGFX100につけたら、使えないので故障かなと思ったら、GFX50とGFX100用は見た目は同じでも違うと、あっさりわかり引き下がりましたよ。

あとひとつ気になるのは最近のファームウエアアップデートですね。ファームウエアのアップデートでおかしくなるというのはどこのメーカーでも良くあることなので、この場合もありうると思います。

まずはフジに電話一本ですよ。フジの場合、それで解決することが多いです。

GFX100の電池がすぐなくなるので、修理に出したことがありますが、異常なしで戻ってきました。実際に異常がなくなってました。メーカーは清掃することくらいは最初にやると思うので、それで直ったのかなと思ってます。

書込番号:26001461 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


佐月さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:21件

2024/12/16 13:38(11ヶ月以上前)

>HSのJPさん
35mmフォーマットがONだからです。

書込番号:26001645

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 HSのJPさん
クチコミ投稿数:6件

2024/12/16 13:54(11ヶ月以上前)

みなさま

親切にご回答いただきまことにありがとうございます!!
アドバイス頂きました内容をすべてやり、(サポートにもメールをだし、)

Fringerのマウント変換のやつをつけてEFのTSレンズつかっていたのですが、はずしたら治りました。

グレーアウトして選択できなかった画像サイズが変更できるようになりました!!

35mmモードとの関連と同様です。

かなりすっきしりしました。

改めまして、みなさまお忙しいところありがとうございました!!!

書込番号:26001663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/17 21:39(11ヶ月以上前)

確かにメニューは、いろいろ関わりがあって、この時はこれを選べない、などに知らずに出くわすと焦りますね。一部はマニュアルに記載されているものの、設定できないし説明も見当たらない、またはよくよく読まないとわからないとか、何回も経験しました。今回、解決してよかったです。

書込番号:26003652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4883件Goodアンサー獲得:420件

2024/12/17 22:24(11ヶ月以上前)

無事解決して何よりです。
自分もいろいろ試してみましたが35mmフォーマットモードは試してませんでした。
しかも説明書の35mmフォーマットモードのところには注意書きがありますね、これは画像サイズ設定にも注意を書くべきだと思います。

書込番号:26003720

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM GFX100S ボディ
富士フイルム

FUJIFILM GFX100S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月25日

FUJIFILM GFX100S ボディをお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング