先輩方、ご教示ください。
80dで使える三脚とリモコンを探しています。
用途としては、主にハウススタジオなどでのセルフポートレートの予定です。
持ち運びやすいように重すぎないもので、初心者のため今は予算もできるだけ抑えたいと思っています。
どれを買えば用途に適しているかわからず“まずはこれで充分!”というおすすめがあれば教えていただきたいです。
アドバイスお願いします。
書込番号:26011162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>twi_senyouさん
>canon 80d 三脚とリモコンについて教えてください
雲台付きのカーボン三脚が良いのでは。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001611586_K0001178949_K0001143784&pd_ctg=1070
純正のリモコンは、
ワイヤータイプ RS60-E3
ワイヤレス RS-6
https://personal.canon.jp/product/camera/accessory/result?st1=80D&st2=C0004&spid=1&stm1=3&stm2=1
純正のワイヤレスリモコンは赤外線式なので指向性が有ります。
書込番号:26011188
5点
純正だと
有線なら
リモートスイッチ RS-60E3
ワイヤレスなら
リモートコントローラーRC-6
三脚に関しては、
軽さを選ぶならカーボン製かな。
その分一般的に高価に。
さらに、三脚にのせる機材の重さによって使用する三脚は変わってきます。
つまり、三脚の強度が重要になってきます。
あとは、カメラマンの身長とかも考慮した方が良いかと。
使用するレンズ
更にはストロボの使用も考えていますか?
書込番号:26011202 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
三脚は、基本的に重くて大きく段数の少ない方が安定します。ですので、携帯性と安定性は反比例。予算を抑えたければ、カメラのキタムラ中古やハードオフ等で体力が許す範囲ででかくて重い物を探してみればと思います。
リモコンはamazonでは、その互換品があり、RC-6互換品ならば400円程からありますね。但しレビューは見ておいた方が良いと思います。
書込番号:26011210 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>twi_senyouさん
三脚については、カメラとレンズの合計重量と三脚の耐荷重を比較して、耐荷重ギリギリの三脚ではなく何割か余裕のあるものを選んだ方が安定性が高いですし、可能なら脚の段数も少ない方がいいと思います。
リモコンは既に触れられている通りですが、Camera Connectというキヤノンの純正無料ソフトを使えばスマホからコントロールできるので、スマホの大きさが邪魔にならなければリモコンを買わなくても対応できます。
書込番号:26011245
3点
twi_senyouさん こんにちは
三脚に場合 付けるレンズの重さでも変わりますので どの位のレンズ付ける予定でしょうか?
後 三脚の場合 価格の幅が大きくなりますので 予算はどの位考えていますでしょうか?
書込番号:26011441
3点
リモコンに関して追加です。
ワイヤレスだと、反応する角度。
スマホを使っての場合は、つながり難い場合もありますので、
確実なのは有線ですかね。
純正でなく互換品に関して、
またネットでの購入の際は
純正としていても擬物の可能性もあるので
安いからといって問題ないか
販売元等をよく調べて購入した方がよいかと思います。
書込番号:26011491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様返信ありがとうございます!
リモコンは純正のワイヤレスを購入してスマホアプリも試してみます。
三脚は確かに軽くなると安定性は落ちますよね…
一度店頭で持ってみて自分が持ち運べる重さと強度を考えて選びたいと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました!
また相談させてください^^
書込番号:26012938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/04 17:58:10 | |
| 14 | 2025/11/05 6:24:32 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/11/03 6:56:44 | |
| 11 | 2025/11/01 19:33:36 | |
| 8 | 2025/10/29 19:18:34 | |
| 12 | 2025/10/31 5:34:44 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 15 | 2025/11/04 1:56:11 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






