『メモリ故障?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリ故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリ故障?

2025/01/01 12:43(8ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

【困っているポイント】
PCがうまく起動しない

【使用期間】
2年程度

【利用環境や状況】
通常の使用、ゲームを少々

【質問内容、その他コメント】
年末の大掃除と思い、パソコンの中のホコリを飛ばして再起動しようとしたら、うまく起動しなくなりました。
ピープ音の長音が5回鳴って、再起動を繰り返す現象です。調べてみるとメモリ系の不具合のようでした。
パソコンは2年前に中古パソコンとして購入しました。

メモリが2枚(仮にメモリAとメモリB)挿入されています。
挿入されている場所を右と左します。

・両方差し込む    →ピープ音長音5回
・Aだけ左に差し込む→正常起動
・Bだけ右に差し込む→ピープ音長音5回
・Aだけ右に差し込む→ピープ音長音5回
・Bだけ左に差し込む→ピープ音長音5回

メモリが故障しているのか、挿入されているスロット側(マザーボード?)が悪いのか特定ができません。

CPU i5 8400 2.8GHz
メモリ DDR4 2666 8GB×2
GPU GTX1080

書込番号:26020835

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13755件Goodアンサー獲得:2881件

2025/01/01 13:20(8ヶ月以上前)

>がんばれおとうさまさん

論理的には、メモリBとスロット右が両方壊れていることになります。
同時に壊れることは考え難いので、抜き差しを何回かやってみて、回復するか試してください。

書込番号:26020882

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:699件

2025/01/01 14:22(8ヶ月以上前)

>がんばれおとうさまさん

主と同じメモリーのトラブルで、
CPUクーラーの取り付けが、締め付けが強過ぎて適正に取り付け直したら、症状が直ったという例があります。

書込番号:26020930

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2025/01/01 14:33(8ヶ月以上前)

>・両方差し込む    →ピープ音長音5回
・Aだけ左に差し込む→正常起動
・Bだけ右に差し込む→ピープ音長音5回
・Aだけ右に差し込む→ピープ音長音5回
・Bだけ左に差し込む→ピープ音長音5回


・Aだけ左に差し込む→正常起動
・Aだけ右に差し込む→ピープ音長音5回

ならば、 右スロット が問題だとおもうよね。

そして

・Bだけ左に差し込む→ピープ音長音5回

メモリーは B が NG だよね。

だから、メモリ B と スロット 右 の二重障害みたいね。

より確実に するために、 B について メモリのテスト MEMTEST86 を やってミレル?
そして、CMOS クリアもやってミレバ?

書込番号:26020951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12868件Goodアンサー獲得:748件

2025/01/01 15:06(8ヶ月以上前)

>パソコンの中のホコリを飛ばして再起動

いわゆるガス系のエアダスター使ったってことですかね〜。

あれは時折内部のガスが液状化してそのまま吹き出すことがあるので注意が必要です。保管状況が悪いものだと水分を含んでいる場合があります。なのでそういう心配があるときは、しばらく乾燥するまで待ってから起動がいいですね。まぁ、後の祭りだと思いますが、、、

またシャットダウンしてても、電源ケーブルを引っこ抜くか電源側のONOFFスイッチを切ってない限り、PCは通電してますのでその場合は上記の状況では一発アウトですね。



とりあえずメモリを右端でも左端どちらでもいいので、1スロットずつ順番に起動できるかチェックですかね。
1枚目でダメなら2枚目でテスト。2スロットであれば4回のテスト、4スロットなら8回テストですね。さほど時間はかかりません。お試しあれ。これでダメならもうマザー交換ですかね〜。メモリってこともありえますが、素人には判断しにくいので、丸ごとPCを最寄りのPCショップに持ち込んで状況説明するといいでしょう。

もちろんバックアップ取ってないデータは全部なくなるくらいの気持ちで行ってください。

書込番号:26020971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/01/11 14:06(8ヶ月以上前)

ありがとうございます。何回かトライしたら復旧しました。

書込番号:26032387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング