『充電に関しての質問です。』のクチコミ掲示板

AQUOS R9 SIMフリー

最安価格(税込): ¥76,000〜 登録価格一覧(36店舗)
発売日:2024年 7月26日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電に関しての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS R9 SIMフリーを新規書き込みAQUOS R9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電に関しての質問です。

2025/01/03 21:37(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SIMフリー

初めまして。このスマホの充電についてお教え頂けたらと思います。なにぶん素人に限りなく近いので済みません。
これまでXPERIA XZ3→XPERIA 1 → Google pixel 8aと一貫して同じ充電器を使って来ましたが、どれも問題無く使えていました。しかしこのR9に関しては、残量50%位で電源offして充電開始。3h越えてもまだ80%台、やっと100%になったかと電源を起こしてみると何故か残量表示は95%~96%と訳が分かりません。使っている充電器は市販の2.4Aの急速充電対応のもの位しか詳細は知りません。
またスマホ本体には「いたわり充電」機能があるみたいですけど、これを任意でoff/on出来ないので困っています。
このR9はこんなものなんでしょうか?

書込番号:26023612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
KS1998さん
クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:279件

2025/01/03 21:55(8ヶ月以上前)

今お使いの充電器の仕様がわからないと断言はしかねますが、2.4A対応ということは急速充電といっても古いUSB-A対応の充電器(充電器側のケーブルを指すポートが大きめの長方形のもの)をお使いではありませんか?
もしそうなら、それは現在のスマホに対して使用すると充電速度が不足していてスペック表通りの充電速度は出ません。スマホ本体がおかしいかどうかは充電器とケーブルを新調して同様におかしいか確認してから判断したほうがいいと思います

今はUSB-Cのポート(R9の充電口と同じ小さな楕円形のコネクタ)を使用したより高速な充電規格が主流ですので、この機に充電器本体をUSB-PD対応の急速充電器(R9であれば30W程度あればいいようです)、ケーブルを両端USB-Cの急速充電対応ケーブルに変えることをおすすめします

書込番号:26023628

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:117件

2025/01/03 22:59(8ヶ月以上前)

>まるちーずの肉球さん

スマホを機種変される際、PD PPS対応の充電器や充電ゲーブルの新調をオススメします。キャリアショップや家電量販店で、新調予定のスマホや現有のノートPCにも使う等を伝えれば、それなりの物を教えてくれるでしょう。

それと、充電器は単相交流100Vを適切な電圧と電流を供給します。また中々壊れてくれません。充電器は壊れないので、昔は準拠していた品でも、現在の基準で見ると使えるのは使えるけど、鈍足充電しかできません。2.4Vは過去の仕様ですので、就寝前等で使って下さい。

いたわり充電ですが、ユーザでON/OFFできません。それでも90%でダイレクト給電へ移行しますので、バッテリーのダメージは少なりますし、バッテリーそのもの寿命も伸びます。この辺は、AQUOSトリックを参照して下さい。

書込番号:26023690 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:117件

2025/01/03 23:07(8ヶ月以上前)

>まるちーずの肉球さん

追記します。

充電器は外観からヘタってるか分かりませんし、定格出力が出ているのも分かりません。
何年くらいでヘタるのかも分かりません。

なら、個人の感覚で使用期間を持って、買い換えて下さい。

書込番号:26023694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/01/04 00:45(8ヶ月以上前)

まとめての返信ご容赦下さい。
皆様の貴重なご意見どうもありがとうこざいます、大変勉強になりました。実際にはかなり旧式の充電器を使っていたんですね。明日にでも早速家電量販店に脚を運んでみようと思います。
また何かありましたら是非ご教授下さい。ホントにありがとうございました。

書込番号:26023761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R9 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R9 SIMフリー
シャープ

AQUOS R9 SIMフリー

発売日:2024年 7月26日

AQUOS R9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング