『家族のPC(ライゼンCPU)が壊れたので困ってます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『家族のPC(ライゼンCPU)が壊れたので困ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:16件

家族のPCが動かなくなったのでできれば修理したい
私自信はPCに詳しく無いので全然わからない

マザーボードのアップデート?を行おうとしてた模様

【困っているポイント】
バイオスのアップデートが延々と終わらない→ネットが動いていない(DLしてなさそう)→パソコンが再始動しないので電源落としました
その間、停電は起きていません

【使用期間】
3年ほど

【利用環境や状況】
CPU:ライゼン7 3700X
マザーボード:TUF B450-PLUS GAMING
グラフィックボード:RTX2070Ti
ネット:ケーブル光1G

【質問内容、その他コメント】
Win機は家族用の1台しかないのでアップデートプログラムをDLしようにも出来ない
今、何か出来る事があってやれるならやりたいですが私も家族もPCはさっぱりです(一応、Win機は家族と一緒にネットの力を借りながら3日間くらいかけて組みました)
私自身、アップデートとかが意味わからないレベルなのでMacを使っています

もし今時点で修理できる方法があれば教えて下さい、現状画面には何も映りません

あと、部品交換をして修理するならTUF B550-PLUS GAMINGというマザーボードを買ってきて部品を移植すればいいでしょうか?
必要なCPUもあれば教えて下さい

家族は動画編集(仕事)で使っててCPUはなぜかライゼン7以上にこだわっているようです
ゲームは一切やらないようです

新しい部品が出るって話はネットで見てて来月辺り新しいPC組みたいなーって私に言ってきてました(手伝えとのサイン)ので何が出るんだろう?と私も部品(CPUとグラフィックボード)だけは何となく眺めてました

仕事で使っている為に最悪でも1週間(選択1日+部品入手3日+組あげ3日)でどうにかしたいと言っていますのでよろしくお願いいたします

書込番号:26038788

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件

2025/01/16 07:24(10ヶ月以上前)

追加

【利用環境】
ウィンドウズ10

【今後】
ウィンドウズ11にしたいとも言ってました

書込番号:26038792

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/01/16 07:35(10ヶ月以上前)

あまり詳しくなく部品交換など自信がなく、、
早く治したいなら、ワンコ診断でいいのでは

持ち込みで今日持っていくとか

店が遠いなら(パソコン工房送り付け)もありますね

-----------------------------
■パソコン工房
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php
持ち込みワンコイン診断 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
パソコン総合診断 6,600円?

●お近くに店舗がなくても安心!
「Webピックアップサポート」 ←(送り付け)ワンコイン診断 500円
https://pc-support.unitcom.co.jp/service/onsite_pickup.php



■ドスパラ
https://www.dospara.co.jp/service/srv_plan.html#plan-bringing ←ワンコイン相談
https://www.dospara.co.jp/service/srv_top.html ←修理プラン
パソコンの不調を診断
簡易診断(15分以内・●店舗専用) 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
詳細診断 5,980円?

●お近くに店舗がない場合は不安!
-----------------------------

書込番号:26038802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/16 08:39(10ヶ月以上前)

>節約していますさん

Macでダウンロードはできると思います。
USBに入れると思いますがUSBのフォーマットをWIN Macどちらも読めるものにすれば
共用できます。
でもバイオスで使えるのかは試した事がありません。
バイオスアップデートって極力失敗のない最善な方法でしますからね。

書込番号:26038847

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4509件Goodアンサー獲得:716件

2025/01/16 09:20(10ヶ月以上前)

>節約していますさん
>あと、部品交換をして修理するならTUF B550-PLUS GAMINGというマザーボードを買ってきて部品を移植すればいいでしょうか?

●故障がマザーボード起因なら買い替えで直るかもしれませんが、直ってもOS(Windows Homeで良いと思いますけど)の購入(15000円)が必要になるかもしれません。
現在のプロダクトキーがあれば、購入不要です。

●自信が無いならパソコンショップでの有料検証(1万円前後)+パーツ購入(交換してもらう)が良いのではないでしょうか?

書込番号:26038873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60766件Goodアンサー獲得:16215件

2025/01/16 09:31(10ヶ月以上前)

いっそのこと、修理依頼をしたらどうでしょうか。

ドスパラ
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht514795

パソコン工房
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/repair/

あと、「自作pc 修理依頼」で検索。

書込番号:26038879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2025/01/16 09:32(10ヶ月以上前)

しばらくボタン電池外して放電

またはボタン電池が経年劣化かも?

おそらく組み立てしてから電池交換もしてないとは思いますけど…


書込番号:26038880 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/01/16 09:59(10ヶ月以上前)

>usernonさん
>JAZZ-01さん
>キハ65さん

返信いただきありがとうございます
PCショップへの距離が遠過ぎるという僻地ならではの悩みもありまして…
送って修理も一週間じゃ戻ってこないだろうという話になりました

ウィンドウズ10はお店で買ってインストールしたので箱にIDやキーというものが書いてあるそうです
次にPC組む時は新しいウィンドウズ11をまた買わせます

書込番号:26038905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/01/16 10:00(10ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん

返信ありがとうございます
MacでもDLできるなら調べてやってみたいと思います

書込番号:26038907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/01/16 10:01(10ヶ月以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん

返信ありがとうございます
聞いたら電池交換していないと言ってました
電池買ってきます

書込番号:26038909

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4509件Goodアンサー獲得:716件

2025/01/16 10:04(10ヶ月以上前)

>節約していますさん
>次にPC組む時は新しいウィンドウズ11をまた買わせます

●Microsoft のアカウントの定義は1アカウント1台が基本なので、以前のマシンを使わなくなったら、次のマシンにプロダクトキーを使用できます。
※メーカー製パソコンには最初からプロダクトキーがついてる状態です。

書込番号:26038912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/01/16 10:09(10ヶ月以上前)

皆様、早々の返信いただきありがとうございます

家族と話していたのですがとりあえず私のMacで仕事して、新しい部品の諸々が発売されたら新しいPCを組もうかということになりました
お店で修理も遠くて大変ですし仕事で使う以上はPCのメンテナンスや組み方を学ばなきゃいつまで経っても同じことの繰り返しだと話していたところです

一応、店に修理に出したつもりでマザーボードだけ新品を買って修理はやってみたいと思います
新しいPCと新しいマザーボードに組む部品の選択については改めてスレ立てしたいと思いますのでその際はまたよろしくお願いいたします

重ね重ねありがとうございました

書込番号:26038917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/01/16 10:11(10ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん

返信ありがとうございます
古いPCを捨てて新しいPCを組めばタダでウィンドウズ10から11にバージョンアップ出来ると思っていいのでしょうか?

書込番号:26038921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/01/16 10:20(10ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん

今、調べていたらアップデート出来ると情報が見つかりました
何度もすみませんでした

書込番号:26038935

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4509件Goodアンサー獲得:716件

2025/01/16 10:41(10ヶ月以上前)

>節約していますさん

●Biosですが、 PC'1s さんは購入時に依頼すれば、無料で最新にして発送してくれます。

https://www.1-s.jp/index.php?transactionid=998a470ddc0d2d72ca6d1b9b58c25942c8c23dfe

他ショップさんは3000円程度が相場の様です。


●Windows のインストールですが、最初からWindows 11 をインストールして お手持ちのプロダクトキーで認証通るハズです。
もし、通らなかったら、Windows 10 でインストールして認証してから 11 にして下さい。

書込番号:26038956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/01/16 11:11(10ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん

返信いただきありがとうございます
こちらでマザーボードの購入したいと思います

書込番号:26038994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3154件

2025/01/16 11:15(10ヶ月以上前)

>お店で修理も遠くて大変ですし仕事で使う以上はPCのメンテナンスや組み方を学ばなきゃいつまで経っても同じことの繰り返しだと話していたところです

その心意気は好ましいんですが、ダメなのは、、、

>バイオスのアップデートが延々と終わらない→ネットが動いていない(DLしてなさそう)→パソコンが再始動しないので電源落としました

これです。

ネットを疑うような環境なら、昔ながの手順でやりましょう。USBメモリにダウンロードすれば済む話ですよね。
BIOSアップは雑なことすると工場送りになるので、手間を省略すべきではないです。
あるいは、予備のBIOSを積んでいるマザーにするか。
そもそもリスクの高いBIOSアップが必要だったのかというところからですけどね。(最近はCPUの脆弱性の修正もあるので「動いていれば触るな」とまでは言えないんですが)

あと、仕事で〜って話なら、納期がシビアなら予備機を持つべきです。お父さんが普段Win機使えばいざというときそれが流用できますね。手間を減らしたいなら、ノウハウを分散させない方がいいです。

>アップデートとかが意味わからないレベルなのでMacを使っています

Macにも必要ですよ。「Macだからマルウェアは無いのよwww」みたいなのは20年前に終わりました。
マルウェアは、利用している脆弱性がパッチされたら、世の中的には無力なので検知リストから外されます。
世の中的には、パッチをちゃんと適宜 (日/週単位) あててるのが前提。常識的な対応をしておくことが身を救います。
それこそ「仕事で使うなら」家族の誰かが穴開けると仕事を失いかねません。

#うちの会社なら、やるべきことやらずにやらかしたら、体質がなってないと判断してブラックリストに載る可能性大

>次にPC組む時は新しいウィンドウズ11をまた買わせます

その必要はないんですが、、、

>マザーボードだけ新品を買って修理はやってみたいと思います

そっちもWindowsにするならもう一本必要ですな。

>JAZZ-01さん

プロダクトキーのある/なしと新しいMBに適用できるかできないかは関係がないです。
権利があるのに認証が通らないなら、MSに電話すればOK。

書込番号:26039003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/01/16 13:13(10ヶ月以上前)

>ムアディブさん

すみません、説明が下手で…

アップデートし始めて1日PCのグラボのファンが回りっぱなしで何かDLしてると思ったらいつの間にかしてない(ルーターのランプで確認、何かしらネットに繋がってればランプ高速点滅するやつなので)→終わってんのかな?→画面は何も映らず→電源入れ直しをくり返す→コンセント抜いて放置もやってみた→反応無し

電池も変えてないしBIOSのアップデート失敗と判断


私のMacは勝手にアップデートしてます(購入時に自動アップデートをONにした模様、覚えてません)
Win機は手動と私は知りませんでした(Win機はほぼ触ったことありません)

次はバイオスのデータをUSBに移して更新出来るマザーボードを買うかJAZZ-01さんが教えてくださったお店で買います
とりあえず準備しておかねばと話しているところでTUF B550-PLUS GAMINGとRX5070は近々購入予定です
来年、次世代のライゼンCPUと対応するマザーボード買えば?と家族に話しています

書込番号:26039132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/01/16 13:26(10ヶ月以上前)

新たな疑問です

MBって何???
MSはマイクロソフトですよね?

書込番号:26039142

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60766件Goodアンサー獲得:16215件

2025/01/16 13:38(10ヶ月以上前)

>>MBって何???

MBとはマザーボードのことでしょう。MS、MBとも略しすぎです。

書込番号:26039159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2025/01/16 13:45(10ヶ月以上前)

>キハ65さん

ありがとうございます!
車が好きなんで一瞬、メルセデスベンツが頭に浮かびました

BIOSをどうにかこうにかしないとウィンドウズ11が入れられないことはわかりました
はい、今のグラボが故障でなく新しいBIOS入れられて正常になったとしてもウィンドウズ11をインストールするという新しい壁が生まれます^^;

書込番号:26039167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング