『液晶43インチ(IPSモデル)へ買い替えたいのですが・・・。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『液晶43インチ(IPSモデル)へ買い替えたいのですが・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:635件

現在、SONY32インチ液晶を使用しています。(KDL-32W700B)

自室用の使用ですが、10年経過し、新しいコンテンツや4Kへの対応を考えて、買い替えを検討しています。
部屋は6畳でサイズ的には32インチでも見れなくはないのですが、43インチが希望です。

以前、TH-43HX850というモデルを別室のKURO42インチの代替えとして検討したことがありましたが、
有機ELを薦められて結局決断しないまま、その後KUROは引退に...。

液晶の場合、自分はIPSパネル以外は画質的に辛いので選択肢が狭まってしまいますが、今のSONYの
TVも長年使ってきて、視野角の問題と画質面で不満が増してきてしまいました。

TH-43HX850は確かIPS最終モデルだったと思いますので、あれから数年が経ち、もはや選択肢は極めて
少ないかもしれませんが、たまたま型落ちのGX850 (新品)の情報を当サイトで見つけており、中古や
その他のメーカーでお薦めのモデルなどがあればご教示ください。

今後別途、有機EL(42か48インチ)は購入予定ですので、今回は財布に優しいことも重視しています。
映画はあまり見ず、地上波やFireTVでのネットコンテンツの視聴が主です。録画もあまりせず、PCモニター
としての使用もほぼしません。
正直なところ、HX850 を当時、自室用として購入しておけばよかった、という思いは強いのですが...。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26043269

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:216件

2025/01/19 23:56(7ヶ月以上前)

>xerxes7さん

「IPS(またはIPS相当のADS)パネル、43インチ、4K」でリスト化してみました。
https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec115=1&pdf_Spec118=3&pdf_Spec301=43

これに価格、発売時期も加味して選べるでしょうか。
TH-43GX850が出てこないので網羅したリストではないようですが…。

ご参考に。

書込番号:26043366

ナイスクチコミ!11


銀メダル クチコミ投稿数:4253件Goodアンサー獲得:636件

2025/01/20 00:24(7ヶ月以上前)

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001119432_K0001583915_K0001658470_K0001449731&pd_ctg=2041

現在は、IPSパネルを採用するテレビはハイセンス社の製品ぐらいです

ハイセンス社のテレビのランキング上位から、ハイセンス社のサイトでIPSパネル(ADS、あるいは広視野角パネルの表記)とわかる製品を選んでGX850と比べました

ハイセンス社のテレビは画質は赤色は気になるとの書き込みは見ます。慣れるか、調整して許容できるか、あるいは気になるままか

ハイセンス社のテレビはGX850と比べると以下です
・安い
・発売時期が新しい
・本体はメーカ保証3年間。リモコンは含まず

何れ有機ELのテレビを買うのであれば、それまではハイセンス社のテレビで良いと思うけれど、許容できないのであればGX850です

何れ有機ELのテレビを買うのであれば何れではなく今回でも・今回が、良いのではないかとは思います

数年後に有機ELで43インチか48インチを選ぼうとすると、その小ささから選択肢が少ないであろうことは予想されます

書込番号:26043386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:635件

2025/01/20 19:07(7ヶ月以上前)

>すずあきーさん

リスト化ありがとうございます。
自分はパナから絞り込むと、なぜかGX850が出てくるんで、一応まだ購入可能と理解しています。
でもIPSで引っ掛からないのは何だかおかしいですね。


>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

アドバイスありがとうございます。
実はハイセンス社のADSパネルは、東芝の24インチを購入したことがあり、全く期待していた以下?の
画質で見るに堪えず、お蔵入りになっています。
24インチがそうであるかどうかの確証はないのですが、視野角は広いもののとにかく全体的に白っぽく、
もっさりした画質でやはりパナのIPSとは比較になりませんでした。(機能面は多彩ですが)
ということでハイセンスもちょっと手を出したくはありません。

その後少し調べてみたのですが、42インチの有機ELはパナ、ソニーが生産中止で、シャープとLGだけの
ようですが、LGは価格的にGX850(¥12万弱)より安価なんですね。びっくりです。

今さら5年前の型落ち液晶TVを、販売時かつ有機ELモデルより高額で購入するのも意味がないようにも
思いますが、パナIPSはとにかく見やすいという一点でこだわっています。

でも1台目の有機として、通販(設置対応)で安価に購入でき、画質面でもそれなりに見やすいモデルなら、
その選択も浮上してきました。

一度LGの掲示板でも少し確認をしてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26044252

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:216件

2025/01/20 20:36(7ヶ月以上前)

>xerxes7さん

TV-42Z85A
https://www.yodobashi.com/ec/product/stock/100000001008475865/

ヨドバシカメラ 八王子店 甲府店 ではセールなのか155,870円で在庫ありのようです。
町田店 川崎ルフロン店 横浜店 京急上大岡店 でも同額で取り寄せ可能なようです。
予算に合って買えるようなら(他店配送などが可能なら)選択肢になるかも知れません。
すぐ買われるようなら。

(TV-42Z85Aがハーフグレアかノングレアかは、こだわられるようなら確認された方がいいかも)

書込番号:26044369

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:4253件Goodアンサー獲得:636件

2025/01/21 03:48(7ヶ月以上前)

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001542996_K0001624205_K0001626006_K0001630120&pd_ctg=2041

了解です

既に案内のある通りパナソニックは42型に有機ELの製品があります

検索条件の画面サイズの選択候補に42がありません
「画面サイズを指定する」で42指定で検索は9機種
現行品はLG、シャープとパナソニックで3機種
C3PJAを加えると4機種

LGのC3PJAの価格が圧倒的です

パナソニックが好みであればパナソニックを選ぶ方が良いかもしれないし、後悔はないかもしれません
安心はできると思います

やはり既に案内のある通りに、42インチのパネルが他の大きさのパネルと比べて、画面サイズ以外に違いがあるということはあるかもしれません

このくらいの小ささは、メーカの売りたい製品ではないようです。Z85Aは11月くらいには生産を終了しています。市中にある数は少ないでしょう

書込番号:26044634 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36244件Goodアンサー獲得:7676件

2025/01/21 08:48(7ヶ月以上前)

>xerxes7さん
こんにちは
>>自分はIPSパネル以外は画質的に辛い
とのことですが、現在IPSの採用例はかなり減っています。

4Kの場合HDR対応のため、コントラストが1200程度しかないIPSでは黒浮きが出てしまうこと、視野角も片側10度程度の差なのでVAで実用上問題がないこと、圧倒的な視野角の有機ELがあるのでIPSの存在感は中途半端である点などが理由です。

テレビ用大型パネルで有機ELといえばLGが唯一のパネル製造メーカーでしたので、今でも入手できるIPSはLGのテレビになります。

ハイセンスはADSという、IPSの特許をある程度避けた類似パネルを使っていますが、見た目には真正IPSという感じでもなく、ややVAよりな印象ですね。

ただ、これまでパナソニック画質に慣れていて、IPSでないと厳しいなどと画質にうるさい人が、LGやハイセンスの画質に納得できるかは不明です。
メーカーが違うと画質は違います。これは主な階調表現や色合いに差が出てきます。これはメーカーでの調整精度だったり画作り方針が関係してきます。
IPSにこだわった結果、画質が好みではない、と言った結果にならない様、必ず購入前にお店で実機の画質を確認してください。

書込番号:26044816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36244件Goodアンサー獲得:7676件

2025/01/21 10:39(7ヶ月以上前)

>xerxes7さん
ADSですとハイセンスが4万円くらいでありますが、IPSだとLGで8万円台になりますので、LGの有機42C3と同等価格になります。
となると有機の中では一択ですが、今今特売になっている42C3がよろしいかと思います。量販系通販のエディオンなどでも買える様ですし。急いだ方が良さそうですね。

書込番号:26044934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:635件

2025/01/21 18:44(7ヶ月以上前)

>すずあきーさん

パナの最新42インチ有機ELモデルZ85Aですが、地方在住ですのでなかなかお店に引っ張るのも難しそうですし、
何よりZ1000との違いが今一つというか、UIがあまり評判が良くない?ような書き込みも以前見た気がして
元々購入対象ではありませんでした。
実はZ1000を元々居間用にKUROの後継として考えていたのですが、色々ありましてKUROのみを引退させて
見送ることになりました。
Z85Aの価格は魅力ですが、やはり通販になるのとZ1000からの進化が今一つのような気がしています。


>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

ご指摘の通りです。
KUROを購入した時代は42インチでも大型、でしたが、今やプライベートルーム用になりました。
42インチはもはや売れ筋ではないんですね。
自分は歳もあってあまりに大きい(55インチ以上)モデルは目が疲れるのと、自分用のみの購入なので
やはり42インチ辺りが使いやすいと思っています。


>プローヴァさん

以前もKUROからの買い替え検討の際にはいろいろとアドバイスありがとうございました。
結局買い替えられずにKUROのみが引退(単身赴任終了と共に現地でリサイクル)となりました。
多分15000時間位の稼働でリモコン電源ボタンの不調以外は全く問題なかったのですが、さすがに
時の流れには逆らえないと判断しました。

今回も適切なアドバイス、ありがとうございます。
結局店頭で見てみるしかありませんが、パナIPSになぜこだわるか、と言うと、目に優しい、からです。
自分は目が疲れやすく眼精疲労も酷いため、その点KUROはハーフHDで画質もモニター調に設定出来、
目の負荷を軽減できました。
パナの有機モデルに同様の設定があることもプローヴァさんに教えて頂きましたが、パナIPSについては、
不思議と標準画質でも目の疲れが少なく、19インチ2台、23インチをプライベート用に使ってきました。
(PCのモニタもEIZO L567、L997、NEC 2190UXi など、当時目に優しいとされた国産IPSパネル
搭載モデルを今に至るまで使い続けています。)

今回は32インチ(VA)からの買い替えで、有機までは無理はせずIPSで何とかならないかと考えた訳ですが、
お薦めの42C3が地元のエディオンにあるか確認してみます。
画質に関しては有機であればそもそも液晶とは見え方が違うのですが、目の負荷がどれくらいか、というのが
気になっています。(パナは調整できるというお話でしたが、LGはどうでしょう?)

また他のLGの液晶モデルを見ると、43QNED80TJA という量子ドット液晶のモデルがあるようですね。
価格はお安い42C3を上回りますが、実際のところどうでしょうか? 
見易さという点ではそもそもIPSとは比較するのは無理がありますかね。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:26045480

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36244件Goodアンサー獲得:7676件

2025/01/21 23:42(7ヶ月以上前)

>xerxes7さん
その節はお役に立てたようでよかったです。

LGは液晶と有機で画作りが結構違っています。

有機の方は国内メーカーと比べても遜色ありませんが、液晶の方はずっとイマイチな画質です。同じメーカーでも有機は気合の入り方が違う感じですね。有機は元国内メーカーのエンジニアも関わっているとのことですよ。

なのでLGの液晶やハイセンスの液晶は積極的にはお勧めしません。

画質をどう感じるかは個人差があるのでなんともいえませんが、当方は液晶に比べて有機の方が目の負荷が高いなどといった経験はしたことがありません。

LG、パナソニック、ソニーの有機は使ってますが、どれも自宅では目に優しいです。
ユーザーではなく店頭で見ただけで有機は目にキツイとかいうクチコミストもいますが、店頭ではどのテレビも輝度ギンギンで展示しているのであまり参考にならないかも。
店頭より照度の低い自宅では輝度を上げなくても明るく見えますし、AIオート等でそのように輝度が自動調整されます。

パナソニックの古い液晶機を探して通販ショップで買うのもどうかなと思います。その手の長期在庫品は素性が心配なので。
スレ主さんはパナソニックのIPSが好きなのであってIPSならADSならなんでもいいわけではないと思うんですよね。だからLGやハイセンスの液晶機はどうかなあと思います。

書込番号:26045862 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ammtk2012さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/22 06:17(7ヶ月以上前)

REGZAの43インチ、550МもADSパネルですよ

書込番号:26045985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:635件

2025/01/22 22:08(7ヶ月以上前)

>プローヴァさん

アドバイスありがとうございます。
地方の量販店にLGのモデルがあるかどうかまだ確認していないのですが、液晶モデルが今一つなら
期待はしないほうがよさそうですね。
そして有機が国内メーカーと遜色ないということなら価格面でも購入対象として考えてみようと思います。
とにかく一度LGの有機モデルをお店で見てきます。


>ammtk2012さん

レグザのモデルも確認しました。7万円以下のようで更に安いですね。
ADSパネルはあまり印象が良くなくて、輝度を下げても目の奥に刺さるような、ちょっとTN液晶のような
見づらさを自分は感じました。価格面や機能面は魅力ですが、やはり候補外のように思います。

書込番号:26046917

ナイスクチコミ!1


スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:635件

2025/01/23 18:24(7ヶ月以上前)

本日家電量販店で実機を見てきました。
42C3は48インチが展示品11.8万円でしたが、画質的には他の日本メーカーと遜色ない印象でした。
また古いSD画質のビデオ映像(結構まだ見るため)もほとんど違和感なく見れました。

候補外としていたADSパネル搭載?のレグザの550Mが見れなくはない、という印象でしたが、670Nと
いうモデルは真っ白画質で見るに堪えませんでした。液晶機はやはりどれも白っぽい。

有機の方がコントラストが強いので、購入したら調整は必要ですが、シャープ42インチはLGとほぼ
変わりない印象で両者とも少し派手目な絵作りに感じました。
パナ機があればもう少ししっとりした絵作りと思いますが、これは諦めるしかないですね。

ということで42C3でほぼ決まりかなと思いましたが、42C4という後継機があるようです。
価格差は現状5万円以上ありますが、それでもまだシャープ製(42GQ2)の店頭価格より安価なようです。
C3とC4は画像エンジンや見た目も同じようですが、パネルやその他に違いはあるのでしょうか。
(C3もC4もグレアパネル?自分は映り込みが少ない方が好みですが。)

また、組み立てを考えると購入はやはり店頭が基本と思いますが、一人での組み立てはさすがに
厳しいでしょうか。

書込番号:26047700

ナイスクチコミ!2


yoi4さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/24 21:49(7ヶ月以上前)

組み立ては参考になれば幸いですが、一人では避けて二人で組み立てた方が無難、専門の人(二人)がもっと無難です。
自分の場合は32インチ40インチなら一人で組み立ては何とかなりました。
43インチになった時一人でやりましたが流石に難しかったです。
何とか液晶に傷を付けたりするような結果は避けられましたが、一人でやるのは一か八かのギャンブルに近いものがありました。
40インチ以上の液晶は、腰や腕力足の筋力に健康状態が良くないと悪い方向に事が動くと歳を得るごとに感じています。


第一に専門の方にお任せする>第二に家に他人を上げたくないので信頼する人(家族含む)と組立て設置>第三に他の人(家族含む)に口出しされたく無いので一人で頑張る(自己責任)

この三通りの順で選考された方がよろしいと思われます。
でも、推奨するのは第一に専門の方です、ご多幸をお祈りいたします。

書込番号:26049060

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36244件Goodアンサー獲得:7676件

2025/01/24 22:10(7ヶ月以上前)

>xerxes7さん
>>C3とC4は画像エンジンや見た目も同じようですが、パネルやその他に違いはあるのでしょうか。

大差ないです。

>>(C3もC4もグレアパネル?自分は映り込みが少ない方が好みですが。)

その考えは有機については間違っていると思います。
有機はそもそも反射率が液晶の半分以下なので映り込み輝度は暗く液晶に比べて気になりません。液晶の感覚で考えない方が良いです。

有機もグレアパネルとハーフグレアパネルがありますが、有機のハーフグレアは明るい部屋で白っぽく見え、黒の艶感も無くなりますので、有機のグレアより品位は悪いです。

ハーフグレアはそもそもパネルの反射率が高い液晶パネル用に、映り込みの輪郭をぼかすために付けられた処理なので反射率の低い有機には元々不必要なのです。

なので有機では下位モデルがハーフグレア、上位モデルがグレアになってます。パナソニックやシャープの様に、上位も下位も高品位なグレアにしているメーカーもあります。

書込番号:26049082 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:635件

2025/01/25 18:21(7ヶ月以上前)

>yoi4さん

やはり一人は厳しいですか。動画などで一人で組み立てしている手順を見たことがあるのですが、
有機パネルであれば尚更難しいということですね。これは諦めて素直に店頭で購入します。


>プローヴァさん

なるほど。評価の基準そのものが間違っていたということですね。
有機のパネルについてはグレアが前提であればそれで問題はありません。
(KUROの時に映り込みが少し気になっていたので、それで質問させていただきました。)

明日、隣町のヤマダ電機を含めて数店廻って、価格的に問題がなければ購入交渉をして来ようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26050079

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36244件Goodアンサー獲得:7676件

2025/01/25 18:56(7ヶ月以上前)

>xerxes7さん
はい。プラズマに比べても、有機の反射率は比較にならないほど低いのでご安心ください。

書込番号:26050112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング