『HDD増設について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『HDD増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FRONTIER」のクチコミ掲示板に
FRONTIERを新規書き込みFRONTIERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 HDD増設について

2025/01/29 20:29(7ヶ月以上前)


デスクトップパソコン > FRONTIER

クチコミ投稿数:3件

側面左

側面右

GPU裏たぶんSATA3刺すとこです

付属ケーブル、HDDに刺す部分が2つあるのが気になります

FRGKA620/WS1205/NTKを購入し使っていて、早速ストレージが足りなくなってきたので増設したいのですが、
マザーボードはASRock A620M-HDV/M.2+でSSDはもう2枚刺さっている為、空いてるsata3の2つを使ってHDDを増設したいと思っています。

ケースがフロンティア独自のもので説明もどこにもなかったのでHDDを設置するベイがどこにも見当たらず困っています。(Seagate BarraCuda 3.5インチ 4TB購入予定)

デスクトップPCを購入するのが初めてなのでPCについてきた未使用のケーブルもどう使ったら良いか分からず、新しく電源用ケーブルを買うべきか・付属のもので事足りるのかも教えていただけると助かります。

書込番号:26054825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4370件Goodアンサー獲得:696件

2025/01/29 20:36(7ヶ月以上前)

>apricot1001さん
>HDDを設置するベイがどこにも見当たらず困っています。(Seagate BarraCuda 3.5インチ 4TB購入予定)

●3.5inc. HDDよりも、2.5inc.SSDだったら、適当に転がしておいても安心なんですけど・・・。コスト的にHDDに負けますけど。

書込番号:26054839

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4370件Goodアンサー獲得:696件

2025/01/29 20:47(7ヶ月以上前)

>apricot1001さん

● 赤丸の所、2.5inc.のストレージの固定箇所かな?

書込番号:26054859

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:139件

2025/01/29 20:50(7ヶ月以上前)

情報が少ないですね。
一応、フロンティアのBTO項目で3台目のストレージとしてHDDが選択できるので付ける場所はあるはずですが。
2.5インチSSDなら一枚目の写真の中央下部の黒いパーツがマウンタだと思われます。

しかし、何に使うためのHDDでしょう?
ゲーム等のアプリケーションをインストールして使おうということであれば、SSDに慣れてしまうと遅くてストレスになると思います。
データ置き場ということなら、USB接続の外付けの方が手間も少なくて済みますよ。

書込番号:26054863

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41061件Goodアンサー獲得:7670件

2025/01/29 20:54(7ヶ月以上前)

ケース裏の2つ付いてるねじ留めの金具は3.5インチベイと2.5インチベイで外してHDDを下からねじ留めするベイでは無いでしょうか?
電源はSATA電源コネクタになりますが、握ってるうちの薄いのがそれな気はします。
はっきり見えないから、確定かどうかは分かりませんが

確証はないですが、そんな感じに見えます。

書込番号:26054873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:139件

2025/01/29 20:59(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
なるほど、気づきませんでした。
CPUバックプレートのメンテナンスホールだと思ってましたが、その上に3.5インチHDD用マウンタが付いている感じですね。
右端のハンドスクリューで外せそうです。

書込番号:26054881

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60398件Goodアンサー獲得:16108件

2025/01/29 21:00(7ヶ月以上前)

システムドライブの1TB M.2 NVMe SSDは2TBのM.2 NVMe SSDへ換装、倉庫用のドライブは外付けのUSB HDDにしてはどうでしょうか。

書込番号:26054884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/01/29 21:07(7ヶ月以上前)

ねじ外した部分

外した蓋の裏

アドバイスありがとうございます!
裏側のねじ外したらこんな感じでした
ゲームもやるんですが、画像や動画を扱うので保管にでっかいストレージが欲しくてHDDで検討してます。

書込番号:26054900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/01/29 21:18(7ヶ月以上前)

SSD

SSDを大容量のものにする、はやれたら理想なんですが、SSDがグラボの後ろにあるのでグラボ外さないと交換出来なさそうなんです...
動画で勉強したんですがちょっと自信が無いので一旦空いてるSATAで済ませたいなぁという感じです。
初期オプションで内蔵HDD選べたはずなのでどこかにつける場所があるはずだけど一体どこに...という経緯で質問させていただきました🙇‍♀️

書込番号:26054915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40369件Goodアンサー獲得:5684件

2025/01/29 21:20(7ヶ月以上前)

写真の角度が悪いけど。
底面の前の方にHDD付けられそうなネジ穴、ついていない?

書込番号:26054917

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4370件Goodアンサー獲得:696件

2025/01/29 21:41(7ヶ月以上前)

>apricot1001さん
>動画で勉強したんですがちょっと自信が無いので一旦空いてるSATAで済ませたいなぁという感じです。

●気になる と言うのなら仕方ないですが、 SATA電源ケーブルとSATAデータケーブルさえ接続出来れば、駆動部をもたないSSDなので適当な所に転がしておいて問題ないです。

書込番号:26054935

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:139件

2025/01/29 23:02(7ヶ月以上前)

外した金具を見る限り、小さい方はやはり2.5インチ用マウンタですね。
大きい方は、手に取って見ていないのではっきりとは分かりませんが、何かオプションがないと3.5インチドライブが付かなさそうな感じがします。

書込番号:26055015

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:139件

2025/01/29 23:20(7ヶ月以上前)

外した部品にロゴマークがあり、このケースがIn Win製だと分かったので探してみたところ、左側面が強化ガラスではありますが、おそらく同型のA3というケースがありました。
https://in-win.com/en/gaming-chassis/a3

マニュアルもダウンロードでき、それによればやはりマザーボード裏の大きい方の金具が3.5インチマウンタですし、KAZU0002さんご指摘の通り前部底面にも3.5インチドライブが搭載できるそうです。

書込番号:26055028

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41061件Goodアンサー獲得:7670件

2025/01/29 23:54(7ヶ月以上前)

そうなんですね。

大きい方のマウン多は3.5インチ HDDか2.5インチ SSD2個かくらいの用途しかなさそうだったので3.5インチ HDDのマウンタかな?とは思ってました。
ケース下のねじ穴は見えたのですが、なんというか反対側のねじ穴がわからなかったので保留かな?と思ってました。

まあ、InWinのケースかどうかの判断は付きませんでした。

書込番号:26055064

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン > FRONTIER」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング