『久しぶりのみちびきQZS-6はスマホで受信できないようです.』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『久しぶりのみちびきQZS-6はスマホで受信できないようです.』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信40

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

久しぶりに打ち上げられた「みちびきQZS-6」は,どうもスマホでは受信できないようです.TVニュースやネットニュースではスマホで受信し測位精度を改善すると大宣伝されていましたので,期待していましたが,期待外れになりそうです.皆さんのお持ちのスマホでGPS Testなどのアプリをインストールして頂くと,GNSS衛星の受信状態を確認できます.その結果を書き込んでください.

可能でしたら,受信画面をスクショに撮って,添付して頂けるとありがたいです.宜しくお願いします.

書込番号:26066914

ナイスクチコミ!0


返信する
zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:263件

2025/02/08 16:39(7ヶ月以上前)

まだ運用開始されていません
数ヶ月に内閣府のホームページを確認されたらどうでしょうか

H3ロケット5号機による準天頂衛星システム「みちびき6号機」の打上げについて[内閣府特命担当大臣(宇宙政策)談話]
https://qzss.go.jp/info/information/qzs6_250202.html

書込番号:26066967

ナイスクチコミ!7


ろば2さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:54件

2025/02/08 16:40(7ヶ月以上前)

>fjnadiさん

みちびき6号機は、打ち上げられたばかりで、
まだ運用されてませんよ?

また、精度が劇的に上がるのは7機体制で海外の衛星に頼らず、
みちびきのみで高精度な位置情報の取得が可能となってからだと思います。

書込番号:26066970

ナイスクチコミ!2


煮イカさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:156件

2025/02/08 17:20(7ヶ月以上前)

まずは衛星の運用ステータスを確認しましょう
https://sys.qzss.go.jp/dod/constellation.html

書込番号:26067026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2025/02/08 22:52(7ヶ月以上前)

>煮イカさん
>ろば2さん
>zr46mmmさん
少し経緯を説明させてください.
2017年のQZS-3(GEO)打上げ後のスマホ受信完全失策の時の反省があるからです.8の字軌道の衛星は打上げから1ヶ月以内にスマホ用のテスト電波を出してくれました.それを私のブログでは脱皮したと表現して,スマホ受信ユーザには好評でした.ところが,QZS-3GEOについては汎用受信機ではどんどん受信テストが進んだのに,半年以上たってもスマホ受信ができませんでした.結局いまだにQZS-3はスマホでは受信できていません.このあたりのプロセスは当方が種々の学会で何回も発表していましたが,結局スマホ受信を軽視したことにより,チップセットメーカへの連絡を誰もしていなかったことで,貴重な1基の衛星がスマホ受信できなくなって現在に至っています.こうした8年前の苦い経緯をもとにしています.
それから8年後のGEO型のQZS-6の打上げですから,何らかの理由で同じことが起きる可能性が高いのでは当方は警戒しています.測位チップセットメーカーは,通常GEO衛星を測位該当衛星としてはいないようです.中国北斗の場合には自国でスマホを製造していますから,北斗GEOについてもスマホが受信できている場合があります.しかし日本はチップセットもスマホ本体も自国で製造しなくなっていますから,日本のGEO QZSについては,よほどの努力をしないとスマホ受信はできないと考えられます.
当方の心配し過ぎであれば,誠に幸いです.
当方の8年前のブログを御覧いただければ,脱皮確認苦闘の様子が読み取れると思います.日本はQZSスマホ受信測位を軽視していると思います.

書込番号:26067416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:53件

2025/02/10 11:07(7ヶ月以上前)

>fjnadiさん、こんにちは

私には難しくてよくわかりませんが現在の私の環境では194,195,196が受信できています。
運用するのは別にして今後QZS-6は通常であれば受信可能と言う事で番号は200になるのでしょうか?

しかし室内でもGPSは結構拾えるんですね。

書込番号:26069199

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2025/02/10 11:33(7ヶ月以上前)

>七色スープレックスさん
>運用するのは別にして今後QZS-6は通常であれば受信可能と言う事で番号は200になるのでしょうか?

https://sys.qzss.go.jp/dod/constellation.html
>PNT L1C, L5 200 X
>PNT L1C/B 205 X
>*: L1C/A,L1C/B信号は排他的に送信される。

200か205になると思います。


センチメートル級の精度を利用するL6信号は、専用の受信機が必要となり、私たちが生きている間に、スマホに搭載されることはないと思われます。
そのため、2,3個の衛星が増えたところで、特に変化はないと思います。

https://qzss.go.jp/overview/services/sv06_clas.html
>センチメータ級測位補強を送信するL6D信号は、GPSから配信している信号ではないため、専用の受信機が必要になります。

今後、11機体制になっても、スマホは、今の1〜5m程度の誤差が変化することもなく、特に増えたことによる影響を感じることは出来ないと思いますので、気にしないでよいかと。

書込番号:26069216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:53件

2025/02/10 12:26(7ヶ月以上前)

>†うっきー†さん、こんにちは

200か205はわかりましたが排他的に送信とはどう言う意味でしょうか?

>特に増えたことによる影響を感じることは出来ないと思いますので、気にしないでよいかと。
スレ主さんが受信できてますか?で書き込みましたが、スマホにセンチ単位の精度にも衛星が増えるのにも一言も言及していないのに何故このような解釈をするのでしょうか?
(センチ単位精度にも衛星が増えるのも興味は無いです、どちらかと言えば減らしてほしい)
以前にも書いたと思いますが誘導ぐせは改めた方がよろしいと思いますよ。

書込番号:26069272

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2025/02/10 12:42(7ヶ月以上前)

>七色スープレックスさん
>200か205はわかりましたが排他的に送信とはどう言う意味でしょうか?

排他的と記載があるため、同時ではなく、どちらか一方という意味だと思います。

今回の場合で言えば「L1C/A,L1C/B信号は排他的に送信される。」と記載があるため、

L1C/A信号を送信している場合は、L1C/B信号は送信されない。
L1C/B信号を送信している場合は、L1C/A信号は送信されない。
つまり、同時に両方は送られない。

スマホで、分かりやすい例で言えば、
SIMスロットの、SIM2とSDカードが排他的利用となっている機種などの場合に利用される言葉となります。



>スレ主さんが受信できてますか?で書き込みましたが、スマホにセンチ単位の精度にも衛星が増えるのにも一言も言及していないのに何故このような解釈をするのでしょうか?

増えることで、スマホでの精度が改善されると勘違いしている可能性もあるかなと思いまして。

書込番号:26069300

ナイスクチコミ!4


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:263件

2025/02/10 13:07(7ヶ月以上前)

>200か205はわかりましたが排他的に送信とはどう言う意味でしょうか?
L1C/B信号が配信されるとL1C/A信号の配信は停止する予定と説明されています

※黄色網掛け:5〜7号機の運用開始に合わせて、順次配信を開始する予定です。
※1:5号機の運用開始と合わせて、L1C/B信号の配信を開始し、L1C/A信号の配信は停止する予定です。
送信信号一覧
https://qzss.go.jp/overview/services/sv03_signals.html

(*1) L1-C/AコードをBOC(Binary Offset Carrier)変調して送信する信号
https://qzss.go.jp/qzs-6/outline.html

L1C/A信号からC/B信号への切替
測位航法学会ニューズレター Vol.ⅪNo.1 2020年3月31日
ttps://www.gnss-pnt.org/wp-content/uploads/2020/07/NEWSLETTER-Vol.XI-No.1.pdf

書込番号:26069331

ナイスクチコミ!2


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/02/10 13:11(7ヶ月以上前)

うっきーさんの知ったかぶりでスレの主旨からズレていくのは毎度のことですね。困ったものです

書込番号:26069338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:53件

2025/02/10 13:20(7ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>スマホで、分かりやすい例で言えば、
>SIMスロットの、SIM2とSDカードが排他的利用となっている機種などの場合に利用される言葉となります。
あーわかりました、ありがとうございます。

>zr46mmmさん
>L1C/B信号が配信されるとL1C/A信号の配信は停止する予定と説明されています
ありがとうございます、同時にはできないと理解できました。

書込番号:26069349

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:263件

2025/02/10 18:34(7ヶ月以上前)

QZSS

端末によっては屋外にでないとみちびきを受信できないことがあるようです
運用開始されてから確認されてみてはどうでしょうか

屋外で確認しました
194→みちびき2号機(QZS02)
195→みちびき4号機(QZS04)
196→みちびき初号機後継機(QZS1R)
199→みちびき3号機(QZS03)
200→みちびき6号機(QZS06)→現時点受信できません

各国の測位衛星
https://qzss.go.jp/technical/satellites/index.html

書込番号:26069715

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3506件Goodアンサー獲得:609件

2025/02/14 06:33(7ヶ月以上前)

>fjnadiさん

一応衛星関連の仕事してました

そもそもですが、打ち上げてから数日かけて静止軌道に持っていき、その後ソーラーパネルやアンテナ展開されます。

そこから数ヶ月かけて試験フェーズにはいります。
試験期間中は衛星の様々な特性測定するにで、うまく試験の信号受信できることもあれば数日OFFだったり状況はさまざまです。

試験おわって衛星ベンダーから客先にひきわたされるまで大体数ヶ月はかかります。(不具合発生すれば数ヶ月さらに伸びることも)

なので打ち上げたらすぐ測位衛星として使えることは基本ありえません。正式運用を待ちましょう

書込番号:26074286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2025/02/26 05:00(6ヶ月以上前)

>zr46mmmさん

スクショの貴重な画像ありがとうございました.

GEOのQZS-3を受信確認できたスマホのスクリーンショットは初めて見ました.

この画像を撮られたスマホの機種名とメーカー名と,使用されたスマホのアプリ名を教えて下さい.

GEOのQZS-6の受信が確認できましたら,是非ともスクリーンショットをアップしてください.

期待しています.

書込番号:26089794

ナイスクチコミ!1


eb69さん
クチコミ投稿数:1件

2025/02/26 14:02(6ヶ月以上前)

>fjnadiさん
みちびき6号機以降はL1C/AからL1C/Bに変更されるとのことですが、今後L1C/B受信対応予定のスマホはあるのでしょうか?
ひょっとしてL1C/Aが受信できる機種はそのままL1C/Bも受信できるということなのかな。

書込番号:26090371

ナイスクチコミ!1


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2025/02/27 09:04(6ヶ月以上前)

>eb69さん

アンドロイドスマホは通常8年間はOSの自動アップデートがされます.8年前に販売されたスマホが大衆的に使用されていますから,古いチップセットのものが世界中で使用されていると考えられます.1年未満の最新版スマホの流通割合は1割もないと考えられます.

GPSも北斗もガリレオもグロナスでさえも,10年以上前に打ち上げた衛星が,当方が持っている12年ものなどのいろんな年代のアンドロイドスマホでもこれらは安定に受信できています.大衆的なスマホで受信できると国際表明したQZSS衛星系でも当然これは満足していると考えられます.もしこうしたスマホ受信の後方互換性が無いQZS衛星が上がったとすれば,QZS衛星にはスマホ受信対応ではないと烙印が押されるでしょう.

QZS衛星が打ち上がるたびにJAXAや内閣府は,この新衛星でスマホ受信測位性能が上がり,TVニュースやネット記事で「GPSが無くてもQZS衛星だけでもスマホ測位ができるようになる」と10年以上にわたり大宣伝を繰り返してきました.また英語ニュースや外国GPS雑誌記事で内閣府などは国際表明をしているわけです.

一番大衆的な世界中で何億台以上も出回っているGNSS受信が可能なスマートフォンでQZSSが後方互換性を失うことは致命的です.もし万が一,「QZSS専用受信器でのみ使用可能です」と言い訳けすれば,我が国の多数の納税者達から厳しく糾弾され,裁判沙汰や賠償責任沙汰になる可能性があるでしょう.

スマホの受信チップセットとして日本製・国産メーカ品を育成してきて来なかかったこともあり,国産チップセットが無いようですから大変悔しいところですが,なんとか日本はQZSSスマホ受信機能を守り抜く必要があると思います.

書込番号:26091299

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2025/02/27 12:14(6ヶ月以上前)

>fjnadiさん
>この画像を撮られたスマホの機種名とメーカー名と,使用されたスマホのアプリ名を教えて下さい.

zr46mmmさんからの返信がないようなので、QZS-3(199)が表示可能な例として。

Lenovo Z6 Liteの古い機種
https://yamaaruki.sakura.ne.jp/gps/Lenovo%20Z6%20Lite.htm

Xiaomi 14Tの新しい機種
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046100/SortID=25996874/#25996945

GPS Test
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest&hl=ja
フィルタリングは、アプリを起動→右上の3点→GNSS→Satelite Filter→GZSSのみオン

Android端末でGPSを確認する人で、このアプリを知らない人は、非常に珍しいとは思いますが・・・・・

書込番号:26091497

ナイスクチコミ!5


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2025/02/27 14:08(6ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

貴重な情報ありがとうございます.

Lenovo Z6 Liteの古い機種
https://yamaaruki.sakura.ne.jp/gps/Lenovo%20Z6%20Lite.htm

当方もLenovoの6年前の機種は持っていまして,それではQZS-3が受信できていません.
GPS TESTは当方も使用しているアプリです.

これからチップセットメーカなどを調べてみたいと思います.

ありがとうございました.

書込番号:26091662

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:263件

2025/02/27 14:24(6ヶ月以上前)

以下の端末でQZSSが受信できます
arrows We2 F-52E ドコモ
GPS / GLONASS / Beidou / QZSS / Galileo
https://www.fcnt.com/spec/f-52e/

Android One S10 京セラ Yモバイル
https://www.ymobile.jp/lineup/androidone_s10/

みちびき6号機については国からに発表をお待ちください

書込番号:26091678

ナイスクチコミ!0


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2025/02/28 21:39(6ヶ月以上前)

>zr46mmmさん

少しGEO QZS-3衛星の受信不可の理由が見えてきました.

当方は21世紀初頭にフィジーの南太平洋大学で2年間勤めた経緯から,携帯電話やスマートフォン本体はアマゾンで購入してSIMは現地で購入してきました.帰国後QZS-1が上がった時に使用していたREGZAPhon DOCOMOでは受信ができなかったですが,ASUSのZenfon2ではQZS-1の受信できたとの情報を価格ドットコムなどの情報で得たので,アマゾンでZenfone2を購入してDocomo SIMでQZS-1が受信できました.2011年に東日本大震災が起きたあと,後継のQZS-2,3,4の打上げはしばらく間が空きましたが,それらの打上げ後は,数台のスマホを全てAmazonJPで購入して,横浜や横須賀でのスマホ受信データを,当方の南十字星ブログに記録してきました.SIMはOCNとIIJのものを用いてきています.いずれもdocomo SIMとなっています.つまり格安SIMと本体はAmazonJP購入のものです.いずれも,これまでQZS-3は受信できていません.

今回のスレッドで何機かのスマホでQZS-3が受信できているものを拝見しましたが,例え中華スマホでも,どうもドコモなりソフトバンクで本体を購入しておられるようです.

つまり例え中華スマホでも,スマホ本体をドコモなりソフトバンクルートにて,それぞれのSIM込みにて購入した場合にはQZS-3は受信できているようだ,ということです.アマゾンなどのルートで購入した本体にdocomo SIMを指してもQZS-3は受からないようだという仮説が見えてきました.チップセットの問題ではないかもしれません.

この仮説が正しいとすれば,今後のQZS-6の脱皮についても同様な受信可・不可が分かれるように思います.
この仮説が正しいかどうか,皆さんのお持ちのスマホでご確認いただけませんでしょうか.その結果をGPS Testアプリでスナップショットを付けて投稿願えませんでしょうか.

宜しくご協力のほどお願い申し上げます.

書込番号:26093222

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2025/02/28 22:04(6ヶ月以上前)

>fjnadiさん
>つまり例え中華スマホでも,スマホ本体をドコモなりソフトバンクルートにて,それぞれのSIM込みにて購入した場合にはQZS-3は受信できているようだ,ということです.アマゾンなどのルートで購入した本体にdocomo SIMを指してもQZS-3は受からないようだという仮説が見えてきました.チップセットの問題ではないかもしれません.


関係ないと思いますが・・・・・
#26091497で記載した14Tはauで販売している端末ですし。
また、GPS信号は、添付画像通り、SIM未挿入でWi-Fiオフで利用出来ます。
QZS-3(199)は、docomo、softbank端末とは関係ありませんし、SIMも関係ありません。

書込番号:26093246

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2025/02/28 22:08(6ヶ月以上前)

>また、GPS信号は、添付画像通り、SIM未挿入でWi-Fiオフで利用出来ます。

■補足
QZS-3(199)は、添付画像通り、auのキャリア端末(14T)、SIM未挿入、Wi-Fiオフで利用出来ます。

書込番号:26093250

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:263件

2025/02/28 22:09(6ヶ月以上前)

>少しGEO QZS-3衛星の受信不可の理由が見えてきました.
キャリアのSIMは関係無いです
チップセットは今は「GPSチップセット」ではなくCPUに組み込まれています
MediaTekは台湾のCPU(SoC)めーかーです

GNSS対応チップセットメーカー例
MediaTek Dimensity 8400
GNSS
GPS L1CA+L5+L1C
BeiDou B1I+ B1C + B2a
Glonass L1OF
Galileo E1 + E5a
QZSS L1CA + L5
NavIC L5
https://www.mediatek.jp/products/smartphones-2/mediatek-dimensity-8400

書込番号:26093251

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2025/03/01 08:46(6ヶ月以上前)

>fjnadiさん

キャリ端末は関係ありませんので、通常版のPOCO X7 Proでも、SIM未挿入でも、
添付画像通り、QZS-3(199)の受信と利用が可能となります。
SoCはMediaTekかどうかは関係ありませんので、POCO X7 ProのQualcomm Snapdragonでも可能となります。

ちなみに、#26069715で添付されている画像は、
In Use1で194しか使用していないものとなります。
利用しているものかどうかは、数字のところが白塗になっているかどうかで判断可能です。


本題のQZS-6は、半年ほどで運用開始になるので、それまでお待ちください。

いろいろ勘違いされているとは思いますが、現在、100前後は利用出来る状態のものが1個の衛星が増えたことで、
今の誤差1〜5m程度のものが改善されることはありませんので、気にする必要はありませんが。

なんらかの理由で日本の衛星以外がある日突然全て停止した場合は、非常に重要になりますが、
可能性は0に近いと思って頂くとよいです。

書込番号:26093564

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2025/03/01 08:51(6ヶ月以上前)

>POCO X7 ProのQualcomm Snapdragonでも可能となります。

POCO X7 ProはQualcomm Snapdragonではなく、MediaTekでした。
Qualcommでも、利用可能なものはあるとは思いますが。

書込番号:26093569

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2025/03/01 08:58(6ヶ月以上前)

>Qualcommでも、利用可能なものはあるとは思いますが。

例えば、#26091497で記載のLenovo Z6 LiteがQualcomm Snapdragonとなります。


今は、QZS-3(199)より、QZS-6の方を気にされていると思いますが、
既出の通り、運用開始を待つ以外に方法はありません。

https://qzss.go.jp/info/information/qzs6_250202.html
>今後、所定の軌道に移動し、数か月程度かけて試験等を行い、速やかに運用を開始する予定です。

書込番号:26093574

ナイスクチコミ!2


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2025/03/03 04:08(6ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
関係ないと思いますが・・・・・
#26091497で記載した14Tはauで販売している端末ですし。
また、GPS信号は、添付画像通り、SIM未挿入でWi-Fiオフで利用出来ます。
QZS-3(199)は、docomo、softbank端末とは関係ありませんし、SIMも関係ありません。

細かいところが気になります.教えて下さい
>Wi-Fiオフで利用できます

これはWi-FiをオフにするとQZS-3が受信できるということでしょうか.つまりWiFiをONにするとQZS-3が受信できなくなるということでしょうか.

なにしろ当方はスマホやタブレットも含めると10機種以上で7年間,受信を試してきて,QS-3受信については全滅してきているもので,細かいところまで,気になります.

当方のようにQZS-3のスマホ受信不可に悩みんでいる方はおられないのでしょうか.そういう方はおられても,既にあきらめてしまっておられるのでしょうか.7年前はQZS-3受信不可問題はネット上でかなり話題になっていましたが.当時の記憶ではQZS-3はGEOなので,SBASとして扱われているから受信できないのだとの,よくわからない説明理由をされる方もおられました.

書込番号:26096052

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2025/03/03 06:27(6ヶ月以上前)

>fjnadiさん
>これはWi-FiをオフにするとQZS-3が受信できるということでしょうか.つまりWiFiをONにするとQZS-3が受信できなくなるということでしょうか.

GPSの補足は、モバイル通信やWi-Fiは関係ありませんので、オンでもオフでも、QZS-3(199)が補足利用出来る機種では利用出来ます。
モバイル通信やWi-Fiは関係ないことの記載をするため、モバイル通信,Wi-Fi両方オフでも利用可能な画像を添付しただけとなります。

GPSが利用出来る場所では、Wi-Fi(SSID)や基地局などを使った、おおよその場所は利用しないため、
見晴らしのよい場所(GPSからの信号が反射などしない)では、1〜5m程度の誤差程度で利用出来るものとなります。

センチメートル級の精度を利用するL6信号は、専用の受信機が必要となり、私たちが生きている間に、スマホに搭載されることはないと思われます。
そのため、日本の衛星数が増えても、私たちが生きている間に、今の1〜5m程度の誤差が少なることはないと思います。


QZS-3(199)が補足出来ない機種でも、添付画像通りの状態で道路を横断したところも分かりますし、道路のどっち側を通っているかも分かります。
今後、これ以上誤差が少なくなることもないと思って頂いてよいかと。
それに今の精度で十分だと思います。

※添付のアプリは1画面にすべてのグラフを表示するため、GPS Testのように全ての衛星数の数は表示されず、GPS Testの表示数より少ない数が表示されます。

書込番号:26096089

ナイスクチコミ!3


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2025/03/03 12:57(6ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

毎回,丁寧なコメントを頂き,ありがとうございます.

†うっきー†さんの予想で結構ですが,QZS-6が測位信号を出せるようになった時,国内で使用中のスマートフォン機種の何割くらいがQZS-6を受信できるだろうと予想されますか?

私の経験による予想では1%以下だろうと見ています.受信できていることに全く気付かない人々も相当おられるでしょうから,確率的には,宝くじに当たるようなものではないかと見ていますが.

また,逆に自分のスマートフォンでQZS-3やQZS-6が受信できないと気づく人のほうが,もっと少ないかもしれませんね.

QZS-3がスマホで受信できないと,ネット上で報告した人は6−7年前には数十人だったと思います.その時点では自分のスマホでQZS-3受信できたとの報告は一人もおられませんでした.ここ数年で若干増えたことが,今回のクチコミでわかりました.

欧州のガリレオのユーザグループがガリレオ受信スマホの機種リストを,以下のサイトで,年に数回公開してオープンにしているのは,すごく貴重だと思います.
https://www.usegalileo.eu/EN/inner.html#data=smartphone

日本のQZSS司令塔サイトもQZSS受信可能スマホを紹介していますが,GEOのQZS-3がその機種で受信できるかどうかについては,触れていませんね.

今後,GEOのQZS-6が測位信号を発出した時にでも,
機種ごとに実測のGPS TESTのスクリーンショットを付けて,当サイトにて各スマホの受信性能紹介をしてもらえると,一気に不安感を打ち消せると思いますが,日本ではおそらく無理でしょうね.

書込番号:26096437

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2025/03/03 13:15(6ヶ月以上前)

>fjnadiさん
>†うっきー†さんの予想で結構ですが,QZS-6が測位信号を出せるようになった時,国内で使用中のスマートフォン機種の何割くらいがQZS-6を受信できるだろうと予想されますか?

QZS-3と同じになると思います。
L1C/A(200),L1C/B(205)どちらであっても。

感覚的な%でいうと、1〜10%未満。つまり1割には届かないと思います。

受信(信号を拾うだけではなく利用。GPS Testで言えば、数字のところが白塗)できる機種は、少ないと思っています。

書込番号:26096459

ナイスクチコミ!2


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2025/03/03 14:17(6ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
早速のご連絡ありがとうございます.

意外でした.
当方の%予測とあまり大きな差が無いようですね,

当方がネガティブ過ぎるかと心配していました.

では実際にQZS-6の測位信号発出を待つこととしましょう.

書込番号:26096513

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:263件

2025/03/03 14:17(6ヶ月以上前)

>QZS-3がスマホで受信できないと,ネット上で報告した人は6−7年前には数十人だったと思います.その時点では自分のスマホでQZS-3受信できたとの報告は一人もおられませんでした.

国土交通省SBAS(衛星航法補強システム)信号で6−7年前であれば業務用の「衛星航法補強システム」(航空用)を受信できる機器で受信でき、コンシューマー向けのスマホで受信できなくて当たり前ではないでしょうか
現在一部スマホはQZSSやSBASに対応しています

Q. QZS3/L1Sb信号を利用してSBASサービスは開始されたのでしょうか?
A. QZS3/L1Sb信号(PRN137)を利用したSBASサービスは、2020年4月よりサービスを開始しています。
https://qzss.go.jp/overview/faq/index.html#faq7_12

SBAS配信サービス
https://qzss.go.jp/overview/services/sv12_sbas.html

書込番号:26096514

ナイスクチコミ!1


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2025/03/03 14:51(6ヶ月以上前)

>zr46mmmさん

SBASに詳しい方のコメント,お待ちしておりました.

数年前に,QZS-3受信不可問題について,確か宇科連の学会で発表した時に
QZSSのGEO衛星QZS-3はインクリがほぼゼロになっている.これは,QZS-3がSBAS専用衛星だから大衆向けのスマホで受信できては困るんですよと,意見されました.

一方,中国北斗の場合には,GEO北斗衛星は少しインクリをもたせることで,SBASと大衆向けスマホ測位受信との両立が認められている.だからどんなスマホでも北斗の場合はGEO衛星がスマホ受信できていると理解しました.

それなら日本のQZSSも同様に少しインクリをもたせることで,QZS-3もQZS-6もスマホ受信との共用が可能となりませんか?

日本が中国北斗よりも窮屈にSBASの規則を貴重な宇宙資源たる衛星に制限適用するのは,国民的な理解が得られるのでしょうか?

もっと日本も国策としてQZSSを柔軟に,少なくとも中国並みには,大衆向けスマホのためにQZSSを多彩に活用できるようにすべきではないかと思っています.

SBAS関係からの大変重要なご指摘ありがとうございました.

書込番号:26096551

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:263件

2025/03/05 10:07(6ヶ月以上前)

古いAndroid端末等では「衛星航法補強システム(SBAS)」衛星は利用できないものがあります
そのような端末はQZSSにも対応していないことがあります
GPSテストアプリでSBASとQZSSのみ選択すれば受信状況が見やすくなります

みちびき6号機のSBAS信号は3号機と同じL1Sbとなっています
信号が同じためPRN:129でSBASが測位できる様になるのでは?

QZS03
PRN:137*1
Positioning Signals:L1Sb
*1: 信号の内容を保証するものではありません。補強信号は国土交通省航空局で生成されており、特に航空機の運航で利用する場合は、同サービスの運用状況(SBAS信号の利用可能性)についてNOTAMを参照するか、国土交通省様へお問い合わせください。(https://sys.qzss.go.jp/dod/constellation.html

QZS06
PRN:129
Positioning Signals:L1Sb
https://qzss.go.jp/technical/satellites/index.html

書込番号:26098575

ナイスクチコミ!2


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2025/03/08 06:00(6ヶ月以上前)

>zr46mmmさん

SBASスマホ受信に関する詳しい説明とGPS TESTの画面スナップショットありがとうございました.

当方が持っているか,また借りられる実際に動いているスマホ全てで試しましたが,SBAS(QZS-3)は受信できていません.

zr46mmmさんが使用されたスマホのメーカ名と型番を教えてください.

またその機種以外で同様にSBAS(QZS-3)が受信できているスマホのメーカ名と型番を教えてください.

その他,このクチコミをご覧で方々でSBAS(QZS-3)が受信できているスマホをお持ちの方のスマホメーカ名と型番を教えてください.
GPS TESTの画面スナップショットをアップして頂ければ,大変助かります.

宜しくご協力のほどお願いします.

書込番号:26101959

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2025/03/08 06:50(6ヶ月以上前)

>fjnadiさん
>zr46mmmさんが使用されたスマホのメーカ名と型番を教えてください.

ちなみに、
#26093564でも記載しましたが
>ちなみに、#26069715で添付されている画像は、
>In Use1で194しか使用していないものとなります。
>利用しているものかどうかは、数字のところが白塗になっているかどうかで判断可能です。

#26098575で添付されている画像もIn Use2で137も199も利用していないものですよ。
利用出来ている画像と勘違いされているような気がします。
利用出来ているかどうかは
※※※※※※※※※※※
数字のところが白塗
※※※※※※※※※※※
になっているかを確認する必要があります。

書込番号:26101989

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2025/03/08 07:32(6ヶ月以上前)

>fjnadiさん
>その他,このクチコミをご覧で方々でSBAS(QZS-3)が受信できているスマホをお持ちの方のスマホメーカ名と型番を教えてください.
>GPS TESTの画面スナップショットをアップして頂ければ,大変助かります.

何の意味があるのかは不明ですが、
SBAS(QZS-3)、つまり、137ですね。

添付画像通り、Xiaomi 14T auでは、表示はされますね。
表示だけで、文字は白塗にはなっていませんが。

https://qzss.go.jp/overview/services/sv12_sbas.html
>みちびきの静止軌道衛星を用い、航空機などに対して測位衛星の誤差補正情報や不具合情報を提供するSBAS(衛星航法補強システム)信号を配信するサービスで、SBAS(L1Sb)信号に対応した受信機で利用することができます。

位置情報、そのものではないので、位置情報としては利用されず、アプリでは白塗りになることはないのかもしれませんが。

フィルタを外すと、衛星数は100以上となるため、全てを使っても処理が重くなるだけで、精度の向上には影響しないため、
ある程度の衛星を使うと、それ以上は計算には使わないようになっているのかもしれません。
194,195(に限らず)なども、白塗りになったりならなかったりしています。
今回添付のものは、195が白塗りになっていなかった瞬間のもの。白塗りになることもあります。

書込番号:26102020

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2025/03/08 07:45(6ヶ月以上前)

■補足
1画面に表示可能なグラフ数が少ないため、137が画面に表示されるようになったり、表示されない(別の番号が表示)ということはおきます。
SBASだけを見たい場合は、SBASのみのフィルタにした方がよいかもしれません。
衛星数が100以上あり、見たい衛星の信号を使っても精度に影響はないため、計算から除外されたりする可能性などもあるかもしれません。
精度に十分な数の衛星からの信号で計算する。(すべての使うと負荷もかかるなどの理由)

書込番号:26102038

ナイスクチコミ!3


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/03/08 08:58(6ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
いつも思うんですが、少しは落ち着いて文章をまとめてから書き込んではどうですか? 思い付きで片っ端から書き込むから3つも4つも連投する羽目になるんですよ。ムダにスレは伸びるしスレ主も読むのが大変だしで考えた方がいいですよ

書込番号:26102119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:263件

2025/03/08 11:14(6ヶ月以上前)

>使用されたスマホのメーカ名と型番を教えてください
前回記載した端末で受信できています
(GPSテストアプリにPRNが表示されるこを確認)(In Useを確認しているわけではありません)
同じアプリで「SBAS(衛星航法補強システム)には対応していません」と表示がでるスマホもあります

以前も記載しましたが見晴らしが良い場所でGPSテストアプリを開いてから5分ぐらい受信したい衛星番号が見えるまで待っています
またQZSS137は直ぐに消えてしまうことがあるため受信できている瞬間をスクショしています
「受信できていること」を確認しているだけで「測位」に当該衛星データが利用されていることを確認しているものではないです
GPSテストアプリはご存じかと思いますがアプリでGPSプロットに表示される衛星を選択できるためアプリで「QZSS」「SBAS」を選択して表示させています
そのため当然それ以外の衛星も受信しています
GPS受信機は受信強度が強い衛星の電波常時20個ぐらいの衛星を捕捉できていればそれなりの精度がでます
以下の2台の端末を使用していますが普段はGPSは寝ています
普段の位置情報は過去のロケーション履歴に基づきで東京 渋谷や新宿になっていることが多いです

以下の端末でQZSSとSBASが受信できます(できました)
arrows We2 F-52E ドコモ
GPS / GLONASS / Beidou / QZSS / Galileo
https://www.fcnt.com/spec/f-52e/

Android One S10 京セラ Yモバイル
https://www.ymobile.jp/lineup/androidone_s10/

書込番号:26102299

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング