『ステージ撮影』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥175,372

(前週比:-407円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥175,374

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥134,000 (39製品)


価格帯:¥175,372¥270,854 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥175,372 (前週比:-407円↓) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ステージ撮影

2025/02/18 15:05(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

スレ主 hal1963さん
クチコミ投稿数:34件

ペンタックスAPS-C使いです。先日頼まれてオーケストラのステージ撮影をしました。本番はシャッター音がまずいというのでミラーアップでライブビュー撮影を行ったのですが、AF追従がいまいちで、気に入った瞬間を狙うことができませんでした。静かに撮影するにはやっぱりミラーレスじゃないとダメかなと思いました。本番は大ホールの離れたところからの撮影なのでペンタックスの55-300mmF4.5-6.3を使い、まあまあちょうどよい画角かと思いましたが、SS 1/400-500にしたらISOが上がってしまい、ちょっと粗い画質になってしまいました。そこまでSS上げなくても良かったかなと反省しています。ペンタックス以外を使ったことがなく、何にしていいか全く見当がつきません。Cannonのレンズでは明るい望遠は200mmまでのようですが、70-200F2.8+R7という組み合わせなら実質焦点距離300くらいまでになりそうなので良さそうですが、どうでしょうか?それともフルサイズの上位機種の方がやはり良いのでしょうか?でも上位機種はあまりに高価で腰が引けてしまいます。

書込番号:26080078

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/02/18 15:27(7ヶ月以上前)

>hal1963さん

アクロス福岡シンフォニーホールの撮影は、富士フイルムのX-T5(裏面照射4020万画素)で行なっています。レンズはXF50-140mm F2.8 です。ウィーンフィルやベルリンフィルの来日公演もアクロス福岡で行なわれます。

https://www.acros.or.jp/r_facilities/symphony.html

・コンサート撮影の基本
https://symphonics.jp/%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%88%e6%98%a0%e5%83%8f%e5%8f%8e%e9%8c%b2/

書込番号:26080101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hal1963さん
クチコミ投稿数:34件

2025/02/18 15:41(7ヶ月以上前)

ご意見ありがとうございます。
動画撮影は別に固定機材で行っており、私は移動しつつ手持ちで静止画撮影を行いました。静止画で正面、斜めからステージの全体、部分、演奏者個人を抜き取っての撮影などを行いました。ご意見いただきたいのはそのような撮影に関しての機材です。

書込番号:26080119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/02/18 15:43(7ヶ月以上前)

ちなみに、撮影しているのは知人です。
Rawで撮影し、フォトショップで現像、Aiノイズリダクションを使われています。これだとフルサイズでもAPS-Cでも大差ありません。なお、ステージ後方に撮影用の小窓があります。

書込番号:26080122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10631件Goodアンサー獲得:1278件

2025/02/18 15:44(7ヶ月以上前)

>hal1963さん

シャッター音が気になるならミラーレスが良いと思いますが、RF70-200of2.8Lも高価なので使用頻度で購入するのかレンタルするのか決めても良さそうに思います。

ペンタックス使用のようなのでキヤノンでも良いと思いますが、Z50Uだとレンズの選択肢が増えるのかなと思います。
望遠端が20o短くなりますが、Z70-180of2.8などもありますから、予算に上限が無いならキヤノンでも良いと思いますが、予算を抑えるならニコンも良いように思います。

高感度だとフルサイズの方が良いですから300oでフルサイズって考えるとR6Uに100-300oとかになりますから予算次第に思います。

>アクロス福岡シンフォニーホールの撮影は、富士フイルムのX-T5(裏面照射4020万画素)で行なっています。レンズはXF50-140mm F2.8 です。

別にフジを推奨するのは良いと思うけど、会場が同じなら参考になるかも知れないけど、リンク貼って使用機種書いてるだけなら、ただのフジの宣伝しか無いんだけど。
キヤノン板だから写真貼らずにリンク貼ってるようだし、いつも4020万画素とか書き込みしてるけど調べれば誰でもわかるので無駄な宣伝は控えらべきじゃないかい。

書込番号:26080123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


karin01さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:21件

2025/02/18 15:55(7ヶ月以上前)

>hal1963さん
こんにちは♪

オーケストラ演奏は撮影したことないので懸念点ということで、、、

オーケストラ演奏ステージだと高周波フリッカーは出ないという前提で良いでしょうか?

であれば電子シャッターを使うと無音撮影は可能ですが、R7では電子シャッターの幕速が遅いのでローリングシャッター歪が気になるかも知れません
指揮棒や打楽器のスティックの歪みが出るかも知れません。
またバイオリン奏者は顔を激しく揺らしながら演奏する印象がありますので顔が歪むかも知れません。
上記の懸念が発生して、それが許容不可であれば、幕速の速い電子シャッターを搭載したカメラが必要ですが、
キヤノンだと最低限R6mark2以上のカメラになるかと思います。

また、レンズですが ご使用のペンタックスレンズのf値、焦点距離に近いものだと EF100-400mmf4.5-5.6IIが有りますがRFマウントではないのでマウントコンバーターを装着する必要があるのですが如何でしょうか?

レンタルなどで試してみるのも良いかと思います。

書込番号:26080137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/02/18 16:00(7ヶ月以上前)

>with Photoさん

自分自身が富士フイルムの株主なので、宣伝的なカキコミになりがちです(笑) ご存知とは思いますが、NHKの4K/8Kビデオはフジノンレンズが使われており、放送関係者に富士フイルムユーザーが多いのはそのためです。また、コンサート撮影に中判1億画素のGFX100 IIも使うホールも増えています。

https://kakaku.com/item/K0001566842/

別にキヤノンやソニーでも良いとは思いますが、業界関係者としてアドバイスさせて頂きました。

書込番号:26080144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10631件Goodアンサー獲得:1278件

2025/02/18 16:32(7ヶ月以上前)

>乃木坂2022さん
業界関係者としてアドバイスさせて頂きました。

何の業界?
株主だから業界関係者でも無いだろうし。
それともNHKの人?

宣伝なら他でやるべきだろうし、業界関係者としとのアドバイスってどこなのかわからないよ。
株主だからアドバイスよりも宣伝って感じにしか伝わらないし。

書込番号:26080185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2025/02/18 17:21(7ヶ月以上前)

ペンタックスAPSCでの300mmが要るならば
キヤノンAPSCでも270mmは要るかな?と、思います

何らかの意図があっての事で無ければ
手ブレ補正がある、3脚等が使える場合
シャッター速度は1/250とか1/100程度まで落としても良いのでは?とは思います

書込番号:26080249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5960件Goodアンサー獲得:193件

2025/02/18 17:32(7ヶ月以上前)

> アクロス福岡シンフォニーホールの撮影は、富士フイルムのX-T5(裏面照射4020万画素)で行なっています。
> レンズはXF50-140mm F2.8 です。ウィーンフィルやベルリンフィルの来日公演もアクロス福岡で行なわれます。

これはアクロスの公式スタッフがこの機材を使っているということ?

> ステージ後方に撮影用の小窓があります。

後方って客席側の壁? ステージ中央から何m距離があるんですか?140mmなら換算210mmですが人のアップは撮れるんですか?

書込番号:26080265

ナイスクチコミ!1


スレ主 hal1963さん
クチコミ投稿数:34件

2025/02/18 18:22(7ヶ月以上前)

ほら男爵さん
 おっしゃるとおりです。SS上げすぎたのは反省しています。
 そうすると、レンズに関しては無理に明るいF2.8とかでなくても、F4-6くらいでもこのようなステージ撮影でなんとかなりますかね?
 音に関してはミラーレスにするしか無いとは思いますが。>ほら男爵さん

書込番号:26080335

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5960件Goodアンサー獲得:193件

2025/02/18 18:26(7ヶ月以上前)

karin01さんの言うとおり、R7の電子シャッターは使えません。
お金もらって室内撮影するなら、当然フルサイズだと思います。
55-300mmをお使いなら、換算83-450mm相当ですね。
センサーの読み出し速度が速めのフルサイズで一番安いのは(R8を除くと)R6IIだと思います。
EOS R6II(約32万円)+ RF100-500mm(約37万円)

しかし、予算オーバーでしたら 裏技で、α7Cii(約29万円) + タムロン50-400mm(約17万円)という選択もあります。
α7Ciiのセンサー読み出し速度は通常は遅いのですが、APS-CモードではR6II並みに速くなります。
画素数は1400万画素に落ちますが、高感度画質はフルサイズそのものです。

私も、α7CiiをAPS-Cモードにして、電子シャッターでステージをよく撮影していますが、まったく問題ありません。
それに、SONYのオートホワイトバランスは、コンサートなどの人口光源に対して色が優れていると感じます。
懸念点としては、 タムロン50-400mmは手振れ補正はそんなに強くないらしいことです。

書込番号:26080340

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2025/02/18 18:59(7ヶ月以上前)

>hal1963さん
シャッター速度半分でISOは半分に出来るとは思います
…が、それで満足いく結果になるかは存じません💦

また
55-300APSCだと直接着くミラーレスAPSCは無かった様には思います

キヤノンだと55-250のEF-Sをアダプターで使う
ニコンも55-300(ただあまり評判は…)をアダプターで使う

ニコンZf等フルサイズにアダプターで80-400を使う
ソニーフルサイズにアダプター(またはa99、a99iIに直)で70-400を使う
…が、55-300APSCのカバー範囲に近いかな?と思います

書込番号:26080383 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2025/02/18 19:03(7ヶ月以上前)

ソニーAPSCにアダプター(もしくはTLM、APSC機に直)で55-300もありました💦

書込番号:26080386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


欅坂48さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2025/02/18 20:28(7ヶ月以上前)

>with Photoさん
キヤノン板だから写真貼らずにリンク貼ってるようだし、いつも4020万画素とか書き込みしてるけど調べれば誰でもわかるので無駄な宣伝は控えらべきじゃないかい。

FUJIの宣伝部員には何を言っても無駄ですよ、
お仕事ですから、しかも確信犯

文句があるなら消費者庁に通報する事をオススメします。
ひとりでは無理でも数人集まれば調査が入るかもしれません。

もうじきサクラも開花でしょうか?

書込番号:26080469

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29242件Goodアンサー獲得:1533件

2025/02/18 20:45(7ヶ月以上前)

> ステージ後方に撮影用の小窓があります。

阪神地域でも、少なくとも数箇所にありますね。

比較的新しいとか改装の場合は、乳幼児連れで入れる防音ガラス窓付きの観客用スペースもありますし(^^)

書込番号:26080497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


欅坂48さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2025/02/18 20:51(7ヶ月以上前)

>hal1963さん
オーケストラ演奏ステージだと高周波フリッカーは出ないという前提で良いでしょうか?


高周波フリッカー対策は必須だった記憶があります。
なのでキヤノンがかなり有利になります。
他社ではかなり不利になります。

フルサイズのミラーレスなら暗いレンズでも大丈夫です。
高感度耐性がかなり有効なので、
R8にRF100-400mm
がお安くて高性能です。

それとローリング現象が目立つほど超高速で動ける人間はいないんじゃないの?

書込番号:26080501

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29242件Goodアンサー獲得:1533件

2025/02/18 20:58(7ヶ月以上前)

>オーケストラ演奏ステージだと高周波フリッカーは出ないという前提で良いでしょうか?

光源に拠るかと。

演奏会場の管理事務所次第では、問い合わせで確認できるでしょう。

書込番号:26080511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hal1963さん
クチコミ投稿数:34件

2025/02/19 12:47(7ヶ月以上前)

みなさまご意見ありがとうございました。メジャーどころのニコキャノソニーを全く知らない私にとって、とても参考になりました。今後予算と照らし合わせて検討したいと思います。

書込番号:26081071

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5960件Goodアンサー獲得:193件

2025/02/19 13:09(7ヶ月以上前)

あ、α7Ciiは超望遠だとグリップが小さかったりファインダーが中央になかったりで使いにくいので、α7IVのほうがいいです。

書込番号:26081098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29242件Goodアンサー獲得:1533件

2025/02/19 22:43(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

撮影距離5~40m、換算f=50~400mm ※各実f表示あり

撮影(被写体)照度と 撮影条件

撮影条件について、2種の添付画像をご参考まで(^^;


なお、「撮影(被写体)照度」は、実測不要です。

標準的な露出になっていれば、撮影条件から推算可能なので。
(半世紀以上前に確立されている撮影条件の相関を利用するだけのこと)


※ただし、半世紀以上前には事実上存在しなかった高感度条件をケアしています(^^;

書込番号:26081692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥175,372発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング