『テストを兼ねて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『テストを兼ねて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

テストを兼ねて

2025/02/27 09:22(6ヶ月以上前)


ビデオカメラ

スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

この頃 Youtubeの勝手に弄ってくる画質ですが 多くの人にとっては
朗報だと思いますが 画面の細かい部分の解像感がアップしていると
思います。今は人間の髪の毛が1本1本解像しているように見えます
以前公開したものがそうなっています。

解像感のアップだと輪郭補正がありますがこれは副作用もありちょっと
だけならよいのですが Youtubeのはその副作用をあまり感じません
多分 映像信号の高い周波数成分のみの振幅を大きくする処理を
しているように感じます。

これは 「アパーチャ」と言われる処理に関係しているのでは、
この調整はある程度のビデオカメラでは調整機能として持っている
ものもありますが家庭用では皆無だと思います。

音も映像も性能が低いのでそれを補正する為に高い周波数成分を
増強する必要があるように思います。
インメガチャートを撮るといかに実際の製品の性能が低い事がバレ
てしまいますので 売る側はこの手の話題はタブーだと思います
iPhoneもYoutbueも方向としては同じだと思います

今日からの為のテストです。

書込番号:26091320

ナイスクチコミ!0


返信する
西の泉さん
クチコミ投稿数:56件

2025/02/28 16:46(6ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん
 何に対して 何を言ってるのか全くわからないんですよね、、、、、個人のSNSでは無いので、、

書込番号:26092926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2025/02/28 17:16(6ヶ月以上前)

タイトルを、
テストを兼ねて

二段階認証のテストを兼ねて
と、予め補足するだけで済むのでは?

書込番号:26092952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/02/28 21:10(6ヶ月以上前)

消えてしまったので

これなんかちょっとだけ解説しています
https://www.toa.co.jp/kikumiru/wiki/?%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E8%A3%9C%E6%AD%A3

探したのですがほとんどありません。

これなぞ 公開された当時は髪の毛が分離されていませんでしたが今は
髪の毛だけがやけに解像感が高い
https://www.youtube.com/watch?v=inPKFGwbrDM

書込番号:26093191

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/03/09 20:48(6ヶ月以上前)

chatGPTは知っていました

「動画の画像処理で解像感をアップするアパーチャ処理とは」
と質問

でも具体的にはどうするかは書いていませんし通常の輪郭補正の
副作用の違いについても

それとこの動画もこの処理?が相当強くなされています
https://www.youtube.com/watch?v=T84QIrd9rjw
公開当時はボケボケでした。大違いです
もう本当にYoutubeでは画質評価は出来ません

書込番号:26104218

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/07/07 09:20(2ヶ月以上前)

chatGPTで 再度PXW-Z280についてのアパーチャの意味を質問しましたら
かなり細かく回答があり 推奨調整値まで回答してきました。やはり
絞りでは無くデジタル処理としてのシャープネスとの事で ソニー
ならでの用語の使い方だそうです

今まで chatGPTの能力を過小評価していました 感心しました。
でも ソニーの取説ももう少し 親切であったほしいと思います。

書込番号:26231073

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング