『質問:ラインインの音声が片側からしか聞こえない』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『質問:ラインインの音声が片側からしか聞こえない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:4件

現在NintendoSwitchのUSBポートにUSB Type-Aを3.5mmイヤホンジャックに変換できるものを付け、
3.5mmイヤホンジャックでPCのラインインに接続し、PCに繋いだスピーカーより音を鳴らしています。
ゲームの音声のみ、左側のスピーカーからしか音声がなりません。
対策方法がわからなかったのでお手数ですが教えていただきたいです。


補足
他の音声(PCで動画再生など)はスピーカーのL/R双方で鳴ります。

ライン入力のプロパティにて音量のバランスを見ましたが、
1・2ともに同じ数値になっています。

変換に使っている製品はUGREENの型番が30724のマイク、イヤホンの二股になっているものです。
「本製品のイヤホン入力端子はステレオ入力です」と商品説明には書いてあります。

書込番号:26094820

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11255件Goodアンサー獲得:1913件

2025/03/02 10:48(8ヶ月以上前)

ケーブルは、双方3.5mmしてレオミニジャック(3極)ですか?
PCのマイクジャックに接続していませんか?

変換アダプターにステレオミニジャックのイヤホンや
ヘッドホンを接続した場合もLchしか音が出ませんか?
音が出るなら、PCと接続しているケーブルを交換してみてください。
音が出ないなら、アダプターの不良です。

書込番号:26094938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11255件Goodアンサー獲得:1913件

2025/03/02 10:59(8ヶ月以上前)

訂正、2箇所
×:ジャック
〇:プラグ

書込番号:26094957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/03/02 12:05(8ヶ月以上前)

返答ありがとうございます。

>ケーブルは、双方3.5mmしてステレオミニプラグ3極ですか?
双方かどうかの確認方法が知識不足のためわからないのですが3極です。

>PCのマイクに接続していませんか?
ライン入力(青)に接続しています。左からは音が出ているので大丈夫だと思います。

>変換アダプターにイヤホンやヘッドホンを接続した場合もLchしか音が出ませんか?
手持ちで確認できるものがありませんでした。

>音が出るなら、PCと接続しているケーブルを交換してみてください。
ケーブルは手持ちの2種類で試しました。

購入したサイトに「本製品のイヤホン入力端子はステレオ入力」と表記があるので
故障か不良だと今のところは考えています。ありがとうございました。

書込番号:26095059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3155件

2025/03/02 18:20(8ヶ月以上前)

PCのメータでLRともに上がってるなら、PC内部の問題ですな。

>PCのラインインに接続し、PCに繋いだスピーカーより音を鳴らしています

ここの経路 (ソフト的な) になんか問題があるって事でしょう。

書込番号:26095571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/03/02 18:37(8ヶ月以上前)

>ムアディブさん
わかりにくくてすみません。
メーターではなく、下記の画像のようになっています。
(1または2の数値が0になっていて音が鳴らないことがあるようなので)

返答ありがとうございました。

書込番号:26095586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/03/02 19:30(8ヶ月以上前)

こんにちは
その形式の物は外部入力が多分モノラルでL(左)のみの対応のものではないか?と思います。


他の機種でUSB-Cタイプですが(Saramonic SR-C2003)
Macの場合は外部入力からステレオ再生できるみたいですね
ステレオ入力できない音声USB入力機器もあるみたいです

うまくいくかは不明ですが
Windowsももしかしたらできるかもしれませんね。
(要USB-Cで入力のみ)

書込番号:25958776
の最後
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001660922/SortID=25958776/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83X%83s%81%5b%83J#tab


書込番号:26092885
ttps://kakuyasuunyou.info/archives/26398

書込番号:26095660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/03/02 20:27(8ヶ月以上前)

>きっとうまくいくゾウさん
TVモードで使用しているためType-Cの差込口がないので使用できなそうです。
他の製品も検討してみます。回答ありがとうございました。

書込番号:26095730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)